南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月21日(水) テストが終わって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2日間の中間テストが終わり,今日から通常授業が再開されました。雲ひとつない秋空のもと,グランドでは2年生の体育の授業です。男子は走り高跳びのベリーロールに挑戦・・・見事,クリア!!女子はハンドボールのシュート練習・・・なかなかゴールの枠に入らず苦戦。しかし,テストの疲れを感じさせない,元気な姿が多く見られました。

 明日は待ちに待った秋季遠足です。体調をしっかり整えて,みんなで楽しい思い出をつくりましょう♪

10月20日(火) 緑化委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後、緑化委員会の活動で、グラウンドや学校のフェンス周りの花壇にパンジーとビオラの植え込みを行いました。緑化委員の生徒に加えて、男子バレーボール部や3年生などのボランティアの協力のおかげで、無事植え込みができました。今はまだ小さいパンジーやビオラが、冬を越して元気に成長していく姿が今から楽しみです。花とともに、生徒たちがますます成長することを温かく見守っていきたいです。

10月19日(月) 中間テスト1日目

中間テストが始まりました。生徒たちはチャイムが鳴るのと同時に、一生懸命取り組んでいました。
今まで準備してきた成果が出せたでしょうか?
テストは明日も続きます。今日上手くいかなかった人は明日が勝負!!
最後までネバーギブアップの精神で頑張りましょう。


画像1 画像1

10月15日(木)手をつなぐ子らの運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、手をつなぐ子らの運動会が一宮市産業体育館で開催されます。今日、10組、11組は、運動会に向けて練習をしました。明日の運動会が楽しみです。

10月8日(木)台風のため臨時休校です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風18号の影響で、本日は臨時の休校です。夜から明け方にかけて、激しい雨や風でした。校庭は池のようでしたが、暴風警報も解除されて青空が戻ってきました。
 さて、、全校で取り組んだエコキャップ運動で集められたキャップを、集計しました。なんと21,600個です。ご協力ありがとうございました。これで27人分のポリオワクチンをアフリカの子どもたちに送ることができます。感謝です。

10月5日(月)後期生徒会・役員でスタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に入り、ぐっと秋らしくなりました。各教室も落ち着いた雰囲気を取り戻しています。先週、後期の生徒会役員選挙がありました。各クラスでも学級役員や委員会、係が決まり、いよいよ新しいスタッフで後期がスタートです。今日の朝礼の任命式では、それぞれの役員が緊張した表情の中にも「やるぞ!」という意欲が感じられました。クラスのみんなも、一人ひとりの責任を果たし、よりまとまった学級に作り上げていきたいものです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549