最新更新日:2024/04/24
本日:count up69
昨日:367
総数:2285232
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月16日(火) H22年度 前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、平成22年度前期生徒会役員選挙が行われました。定員6名のところに14名が立候補をしてくれました。まずは立候補をしてくれた生徒の意欲と勇気に拍手を送りたいと思います。どの立候補者も南部中学校をよりよくしていきたいという思いを「立会い演説会」で述べることができました。どの生徒が当選してもがんばってくれることでしょう。
がんばれ、がんばれ、南中生!

3月8日(月)第63回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒空の中にも春の気配を感じる今日、南部中学校の第63回卒業式が行われました。
 土日の雨が嘘のように、青空が3年生の卒業をお祝いしてくれていました。
卒業生の凛々しい顔つきを見ると、この3年間のさまざまな記憶が蘇ってきます。
 きっと卒業生をはじめ、保護者の方々や先生方もそれぞれに感慨深い想いでいっぱいだったことでしょう。卒業生には南部中学校の卒業生として堂々とこれからの人生を歩いていってほしいと思います。これからの活躍を職員一同心から楽しみにしています。

3月6日(土) 卒業式のステージに式花

 本日、卒業式の2日前、市内の花屋さんが卒業式の式場のステージにすばらしい花の飾りつけに来ていただけました。さすがはプロの職人さん。見る見るステージは華やかになりました。皆さん本番を楽しみにしてください。また、PTAからは、スタンド花が届いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(木) 予餞会を運営しました。2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいよいよ予餞会が行われました。3年生の為とは言え、実行委員会の生徒にとっても、待ちに待った予餞会でもあります。実行委員の生徒は、この一カ月間、精一杯がんばってくれました。時には帰宅時間が遅くなることもありましたが、「先輩の喜ぶ顔が見たい!」と、それぞれが懸命に取り組む姿に感心させられました。
 本番を迎え、緊張の中で見事に予餞会を成功させてくれた2年生の姿を見ていると、
これから最高学年として南中を支えてくれる力強さを感じました。がんばれ!がんばれ!
南中2年生!




3月2日(火)3年生卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで、あと6日となりました。 今日は、3年生が卒業式の練習を真剣に行っていました。さすが、3年生、1.2年生とは、やはり一味違っていました。また、予餞会の動きの練習も進め、本番が楽しみです。特に、歌がすばらしい。がんばれ、がんばれ3年生。

2月27日(土) 早春賦

”春は名のみの 風の寒さや”と早春賦の一節には、こうありますが、最近は、めっきり暖かく春らしくなってまいりました。今日は、土曜日にもかかわらず、予餞会のメンバーが何やら、3年生には内緒でこっそりと準備にいそしんでいました。内容が知られてはいけないという言葉に写真は撮れませんでした。まさしく、早春賦の一節 ”谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど 時にあらずと 声も立てず ”でした。
  

2月23日(火)予餞会に向けて♪

画像1 画像1
 今日の6限は、予餞会・卒業式に向けての合唱練習でした。「前回よりは合唱らしくなっていますが、盛り上がりが足りません。もっとハキハキと歌おう!!」と、音楽科の先生から指導がありました。1・2年生がそろって行う合唱練習は、あと1回しかありません。力強く、そして、お世話になった3年生に、みんなの思いが伝わる歌をつくりあげれるよう、必死になって頑張りましょう!!

 またST後には、予餞会学校劇のリハーサルが行われました。下の写真は、何をしている場面でしょう?朝練だけでなく、最終下校後にも練習に取り組んでいます。3年生のみなさん、1・2年生の実行委員が中心となって準備を進めている予餞会を楽しみにしていてくださいね♪

画像2 画像2

2月21日(日) 南中PTA野球部送別試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、第3日曜日ですので、部活動がありません。南中のグランドで午前9時30分より、向山小PTA野球部の皆さんをお招きし、南部中PTA野球部の送別会(試合)が行われました。南中PTAを卒業される3名のお父さん方もはつらつとプレーされていました。結果は、5対4で南部中チームの勝利でした。元気なお父さんたちでした。

2月19日(金) 小中交流会(特別支援)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年恒例の小中交流会が午前10時から、本校図書館で行われました。中学生が、浅野小、向山小、富士小の児童をもてなし、楽しいひと時を過ごしました。中でも、「爆弾ゲーム」は、子どもたちだけでなく、向山小の校長先生まで活躍をして頂き、場が盛り上がりました。「爆弾ゲーム」とは、音楽がかかっている間、爆弾(ボールを色づけして爆弾のように作りました。)を一人一人手渡ししながらまわし、音楽が止まった時点で爆弾を持っている人が罰ゲームをします。その内容は、サイコロを振り、出た目の数字により、あらかじめ1から6まで示してある内容のことを発表します。ちなみに1は、好きなアニメのキャラクターです。その後、中学生が栽培した大根などを具にし、これも中学生が調理したおでんをみんなでほおばりました。満足。満足。

2月8日(月) 愛知私立一般入試開始!

画像1 画像1
 今日から3年生は、愛知の私立一般入試が始まり、それぞれ緊張した面持ちで試験に臨みました。先週の金曜日には、校長先生から激励の言葉をもらい、各自で気持ちを新たにしたところです。学校に残った生徒たちも、こころなしか落ち着かない様子でした。明日も続きますが、日ごろの努力を余すところなく発揮して欲しいと願うばかりです。

2月1日(月) いじめ撲滅運動 〜いいとこ川柳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「命を大切さを見直す日」の活動の一つとして、「いいこと川柳」と題して、友だちのよさを5・7・5の句にまとめて、発表する取り組みを全校で行いました。
 屋運での生徒集会で、生徒会から取り組みについての説明がありました。その後、1時間目の授業で、仲間のよいところを思い出しながら、5・7・5で表現しました。
 この活動を通して、友だちの良さに気付き、友だちを大切にする心が育ってくれればと思います。

1月28日(木) 全力投球の毎日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ卒業式まであと26日、3年の教室には、後輩から贈られた手作りの「カウントダウン・カレンダー」が今日から教室に掲げられました。本日より3日間の日程で3年生の保護者会が始まり、3年生は進路決定に向けて最終的な話し合いが行われます。また、受験を明日に控えた私立高校志望者は、校長先生からの激励、「130%の力を!」を心に刻んで試験に挑んでいきます。
こうして、3年生は残り少なくなった中学校生活に懸命に取り組んでいます。また、下級生も3月の予餞会の準備を着々と進めています。それぞれの夢や目標を胸に、今日も一人一人が全力投球の一日です。

1月18日(月) テストが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初の定期テストです。1・2年生は中間テスト。3年生は学年末テストです。3年生は進路を控え緊張感が高まってきています。

1月14日(木) カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
2年生では今週、3年生に贈るカウントダウンカレンダーを作成しています。放課や総合の時間も活用し、3年生への感謝の気持ちをこめて取り組んでいます。みなさんの思いは3年生にもきっと伝わることでしょう!!

1月7日(木) 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から冷え込み、生徒の登校時には雪が見られました。本日、平成21年度3学期の始業式が行われ、いよいよ年度のまとめの時期に入りました。3年生は受験に向けて、これからの進路の大事な時期です。1・2年生も次の学年の0学期としていろいろな面で準備をしてほしいと思います。校長先生から3学期は「集中」という言葉を合言葉に常に意識してみんなでがんばっていこうというお話がありました。1年で最も短い3学期だからこそ、授業に集中、部活動に集中、そして、卒業式を中心にした行事に対しても集中し、全力でがんばってほしいと思います。
 さて、養護教諭としていつも温かい笑顔で保健室にいてくださった長野先生が明日をもって産休に入られます。調子の悪い時、優しく対応してくださったり、インフルエンザ対策にも尽力してくださいました。寂しくなりますが、ぜひ元気なお子さんを産んでほしいと思います。また復帰される日を全校生徒・教職員一同心待ちにしています。

1月6日(水) 冬休み最終日 (1.2年部活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休み、最後の部活動でした。風も強く凍えそうな寒さでしたが、屋運でもグラウンドでも、精一杯部活動に取り組む姿には頼もしさを感じました。明日からスタートする3学期も、すべてに全力投球してくれるものと期待しています。

1月4日(月) 3年生に向けて覚悟を (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の3学期は3年生0学期。
いよいよ南中最高学年として、また自分の進路決定に向けて、これから大事な1年を迎えます。1年後の今日は、すでに私立の受験校が決まり、私立の受験対策と中学校最後の学年末試験のために一生懸命に勉強をしていると思います。あっと言う間の1年です。覚悟をして3年生に臨んでほしいと思います。
冬休みに教室から職員室に移したシクラメンが花を咲かせようとしています。
来年度自分の花を咲かせるために、これからの一日一日を大切にしていきましょう。

12月28日(月)平成21年最後の登校日 補充学習を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成21年最後の登校日、1年生・2年生・3年生の補充学習がありました。自分の学力向上のため、真剣に学習に取り組むことができました。来年は、1月5日に補充学習があります。よいお年をお迎えください。

12月18日(金) 国語の研究授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では,ICT機器を活用した授業が始まっています。今日は、国語の文法の授業を研究しました。学校教育の場でも,最新の機器を利用しながら,生徒の学力を高めるための授業を展開するよう努めています。

12月17日(木) 南中作品展の準備が進められています。

12月22日(火)〜24日(木)にかけて、一宮市本町のルボテンサンビル3Fのギャラリールるぼで南部中生徒作品展が行われます。
 現在、美術科の先生を中心に着々と準備が進められています。882名の生徒全員の作品を展示するのは、本当に大変で4日間延べ約30名の先生で飾り付けをします。
 今年度の作品は、昨年と一味違う作品もあり、見ているだけでも楽しくなってきます。ぜひ、皆さんお誘いあってお出かけください。
 回覧時間は10:00〜16:20ですが、最終日は14:00までとなっていますのでご注意を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549