最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:268
総数:2293557
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月28日(日) 6校練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校で北方中学校、羽島中学校、長森南中学校、岩倉南部中学校、ファイティングラビッツのみなさんと練習試合を行いました。

来週の大会を目前に控え、最終調整です。
大会初日と同様、7分ランニング2本を回しました。
体感として、7分ランニングはあっという間です。
リズムが悪ければ当然点差は開きません。
力の差がない場合は試合の入り方で勝敗が左右されるということです。
大会直前によい機会を得ることができました。


来週の大会に向けての調整は終わりました。
まだ直したいところは山のようにありますが、大会を通して更なるステップアップをしてくれると信じています。

今もてる力をすべて発揮する大会にしよう。
これまでの悔しい思いはここで晴らそう。
「感謝」を胸に、そして来週の今頃は笑っていられるように、メンタル面でもしっかり準備を。



1.2.3.TEAM!



1月27日(土)1年生大会(ハンドボール部女子)

 今日は一宮市総合体育館で1年生大会に出場しました。1年生にとっては、初めての試合でした。最初の試合では、緊張感から思うような動きができていない場面も多かったのですが、2年生からの的確なアドバイスもあって、徐々に動きが良くなってきました。結果は3位でした。今回の試合を通じて様々な課題も見えてきたので今後の練習で修正していけるといいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) U-14サッカーリーグ西尾張大会 準決勝

 犬山にある羽黒中央公園において、西尾張大会の準決勝が行われました。相手は、丹陽中学校でした。粘り強く守り続けましたが、相手の技術に翻弄され、失点をして負けてしまいました。
 保護者の皆様、朝早くから弁当の準備、送迎など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(日) 練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校で弥富中学校、西春中学校、岩倉南部中学校のみなさんと練習試合を行いました。

新しく試みたプレーもありましたが、少しずつ順応していく様子が見られ、2月のジュニアウインターに向けて良い弾みをつけることができた半日でした。

リバウンドやルーズボールは以前とは見違えるほどです。
良いところは継続していき、来週の練習で改善点は修正していきましょう。

ジュニアウインターまであと3週間!
個々の過ごし方を大切に。


1.2.3.TEAM!

1月9日(火)冬休みの活動の様子【文化生産部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年あけましておめでどうございます。今年もよろしくお願いします。
 冬休みの活動の様子です。平日の部活は時間が短いですが、冬休みは2時間活動できました。集中して取り組んでいる姿を見かけました。
 1月の部活は12日から始まります。

1月5日(金) 練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み最後の部活動になりました。
今日は葉栗中学校、北部中学校、扶桑北中学校、幡山中学校のみなさんと練習試合を行いました。

DFの強度があがっていることを実感しましたが、あいまいなトラップが多かったようにも感じました。
「1つのミス」をどう捉えるかが大切です。
「1つのミス」で勝敗が決まるのがスポーツの世界です。
積極的にトライした結果生まれたミスは価値あるミスとなりますが、コミュニケーション不足やポジションが悪いため起きたミスは0に近づけることが必要となります。
1つ1つのプレーを突き詰めていきましょう。

そうすればきっと見える世界が変わります。
みんなが思っているより早く上のステージに上がります。
それだけの力がみんなにはあります。

1か月後のウインターカップに向けて、自身のプレーを突き詰めよう。


1.2.3.TEAM!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549