南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月31日 (火) 今日の部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフト部と野球部の練習風景です。暑い中頑張っています。

7月31日 (火) 今日の部活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月最後の部活動です。明日からは8月です。
「あと一か月ある」、「もう一か月しかない」あなたはどちらですか?
 
 1日 1年生 出校日 
 2日 3年生、10・11組 出校日 
 3日 2年生 出校日
 
 各学年とも屋内運動場に午前8時30分登校完了です。各学年の出校日で提出物があります。早めに取り掛かり、やり残しのないようにしましょう。

7月30日(月) 愛知県中学校総合体育大会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、パロマ瑞穂スタジアムにて陸上競技の愛知県中学校総合体育大会が行われました。本校からは2名の生徒が参加しました。大きな会場、初めての経験でもあり、緊張している様子が見られました。結果は、惜しくも決勝に残ることができませんでしたが、全力で走りきることができました。この経験を糧に、来年度以降の活躍を期待しています。
 保護者の皆様、これまでの陸上部の活動へのご理解とご支援をどうもありがとうございました。

7月27日(金)週末の部活動について

 台風12号が接近しております。週末の部活動については次のようにします。
 
 7月28日(土)は予定どおり行いますが、午後は台風の進路により、中止する可能性があります。
 7月29日(日)は部活動はすべて、中止とします。不要な外出は避けてください。よろしくお願いします。

7月27日 (金) 祝!! 相撲部 愛知県大会準優勝!!

 本日、愛西市立永和中学校にて愛知県中学校総合体育大会相撲大会が行われました。予選リーグは、1勝2敗勝ち点5と苦しい展開になりました。しかしながら、何とか決勝トーナメントに進むことができました。決勝トーナメントでは、自分よりも体の大きい相手に果敢に挑み、決勝に進出しました。迎えた決勝は愛西市立佐屋中学校。全国の切符をかけ、南中相撲部らしく最後まで諦めずに戦いましたが、1勝2敗と残念ながら破れてしまいました。この悔しさをばねに、東海大会では更に成長した姿を見せられるよう、頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆様、2日間にわたり、お弁当の準備や温かいご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(金)サマーコンサートのご案内

南部中学校サマーコンサート
日時 7月28日(土)午前10時から10時40分(開場 午前9時30分)
場所 南部中学校屋内運動場
内容 新体操部の演技
   Bチーム、Aチーム
   吹奏楽部の演奏
   「ミス・リバティ」「古き森の戦記」
   「斑鳩の空」「エルクンバンチェロ」
 
 保護者の皆様、ぜひご参観ください。
 駐車場がございません。徒歩または自転車でご来校ください。路上駐車や近隣店舗への無断駐車はおやめください。
 写真は昨年度のサマーコンサートのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(木) 西尾張中学校相撲大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛西市立永和中学校にて西尾張中学校相撲大会が行われました。結果は、団体戦で準優勝。個人戦では、生徒2名が、優勝と3位入賞を果たしました。
 明日は県大会が行われます。全国大会出場を目指して一戦必勝で頑張りたいと思います。
 保護者の皆様、早朝からの送り出しやお弁当の準備、応援など、ありがとうございました。

7月26日(木) 西尾張大会 個人戦(女子卓球部)

 本日、一宮市総合体育館にて西尾張大会の個人戦が行われました。いつもとは違う雰囲気の中で緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮しようと一生懸命頑張りました。
 1回戦敗退という結果でしたが、最後まであきらめずに試合をする姿はとても立派でした。
 本日をもって、3年生は全員引退となりました。今まで支えてくださった方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(水) 西尾張総合体育大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターにて西尾張大会がありました。2回戦の相手は、稲沢西中学校でした。中盤まで粘り強い野球をしていくことができました。しかし、中盤以降、要所での四球やエラーなどで崩れ、連打を浴び敗戦という結果に終わりました。
 3年生にとっては、8月3日から行われる「中日少年野球大会愛知県大会」が最後の試合になります。今日の反省を生かして、この悔しさを糧に頑張っていきたいと思います。
 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 「中日少年野球大会愛知県大会」の日程、場所については決まり次第お伝えします。

7月24日(火)西尾張中学校総合体育大会(男子バレーボール部)

 本日犬山市のエナジーサポートアリーナにて西尾張中学校総合体育大会がありました。
 南部中は海部の二位の蟹江中と対戦しました。
 南部中らしいバレーは見せられたものの、力の差を見せられ、0-2で敗れました。
 三年生は、この一年間悔しさをバネに本当によく努力したと思います。次は個人個人の夢に向かって突き進んでください!遠方まで応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部、サッカー部、野球部の練習の様子です。猛暑のため、予定より活動時間を短縮しています。限られた時間の中で、どの部活動も集中して練習に励んでいます。

7月23日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、最初の部活動です。西尾張大会や新人戦へ向けて、一生懸命練習に取り組んでいました。

7月22日(日) 一宮市中学校総合体育大会決勝戦(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターで一宮市中学校総合体育大会がありました。決勝は萩原中学校と対戦しました。初回に四球やヒットなどでピンチとなり、先制点を奪われる展開となりました。しかし、その裏すぐに追いつき、逆転することができました。中盤もピンチは続きましたが、粘り強い投球、守備の助けもあり要所をしのぐことができ、優勝という最高の結果を得ることができました。
 暑い中、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 西尾張大会は24日(火)、25日(水)、26日(木)にいちい信金スポーツセンターにて行われます。23日(月)に組み合わせが決まりますので、日程等は決まりしだいお伝えします。

7月14日(土) 一宮市中学校総合体育大会(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、今伊勢中学校との試合が行われました。
 最後の大会となるこの夏の大会で、3年生は今までの練習の成果を発揮し、チーム一丸となって最後まで走りぬきました。
惜しくも勝ち抜くことはできませんでしたが、試合終了まで精いっぱい戦う姿が見られました。また、ベンチではコートに立つ仲間に向けて大きな声で応援する部員の姿が見られました。
 二年半の部活動では、楽しい思い出ばかりではなく、辛かったことや悔しかった思い出もあったと思います。仲間と協力して一生懸命努力することなど、部活動で学んできたことを、これからの生活に生かしていってほしいと思います。
 今まで、たくさんの応援を本当にありがとうございました。

7月14日(土) 一宮市中学校総合体育大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターで一宮市中学校総合体育大会がありました。2回戦で今伊勢中学校と対戦しました。初回にスクイズで先取点を取ることができました。しかし、中盤守備のスキをつかれ、同点に追いつかれる展開となりました。接戦でしたが終盤に1点を奪い、その1点を守りきり勝利することができました。
 暑い中、保護者の皆様応援ありがとうございました。明日の試合は、いちい信金スポーツセンターにて9:00より大成中学校と対戦します。明日も温かい声援をよろしくお願いします。
 なお、明日も暑くなりそうです。保護者の皆様も水分をおおめにご用意ください。

7月14日(土) 一宮市中学校総合体育大会(男子バレーボール部)

 本日は尾西第三中にて決勝トーナメントが行われました。準々決勝は木曽川中と当たり、2-0のストレートで勝利しました。準決勝は大和中と当たり、0-2で負けてしまいました。3位決定戦は西尾張出場をかけて今伊勢中と当たり、接戦の末、2-1で勝利し、西尾張大会への出場権を獲得しました!
新人戦、春の選手権大会と悔しい思いをした選手たちですが、それをバネにして肉体的にも精神的にもここまで大きく成長しました。また西尾張大会でも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(土) 一宮市総合体育大会 団体戦 (女子卓球部)

 本日、一宮市総合体育館にて、団体戦が行われました。
3年生は、今までの練習の成果を精いっぱい発揮し、最後までがんばりました。
惜しくも予選リーグ突破を果たすことはできませんでしたが、試合では一生懸命に球に食らいつく姿が多くありました。また仲間の試合では大きな声で応援することができました。
 今まで部活動で学んできたことを、これからの生活に生かしていってほしいと思います。たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(日)本日の市大会の予定について

 本日、市大会が行われる競技は次の部活動です。応援よろしくお願いします。
・サッカー部 9:00 対中部中 光明寺公園球技場サブグラウンド
・男女バレーボール部 9:30 予選リーグ 一宮市総合体育館

※グラウンドコンディションや試合の進行状況により開始時刻が遅れる場合があります。
※各会場の駐車場をご利用ください。周辺の路上駐車はおやめください。

 グラウンドコンディションが不良のため、本日予定されていた野球部、ソフトボール部は次週に延期されました。

 

7月1日(日) 西尾張陸上競技大会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンター陸上競技場にて西尾張中学校陸上競技大会が行われました。とても暑い中でしたが、選手たちはそれぞれの目標に向けて全力で取り組んでいました。自己ベストを出した選手やあと一歩のところで決勝・県大会に届かなかった選手もいました。本校から2名の選手が県大会に出場します。7月29日、30日にパロマ瑞穂スタジアムにて行われます。応援よろしくお願いします。
 3年生はこれにて陸上部引退となります。この経験を自信と誇りにし、それぞれの目標に向かって頑張ってください。
 保護者の皆様、大変暑い中応援ありがとうございました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/1 1年出校日
8/2 3年・10・11組出校日
8/3 2年出校日
8/6 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549