最新更新日:2024/04/27
本日:count up62
昨日:350
総数:2287126
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月21日(日) 卓球男子 一万人卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日産業体育館にて、一万人卓球大会に参加しました。個人戦のトーナメント方式の大会で、1年生にとってははじめての公式大会出場でした。1年生は新しいユニフォームに身をつつみ、大会を楽しんでいました。各学年200人を超える参加者がいる中、負けて悔しい思いをしましたが、ベスト32に残る選手もいました。個人の課題を次の大会へ生かしていくことがチームの成長につながります。

10月20日(土) 第30回西尾張中学校駅伝大会

爽やかな秋空の下、駅伝大会が愛知県一宮総合運動場で開催されました。南部中学校駅伝部は、これまでの練習で培った体力、精神力、そして団結力を存分に発揮してくれました。結果は、女子26位、男子34位と県大会出場は逃しましたが、選手全員がこれまでのベストランニングでがんばってくれました。また、3年生の女子3人が、駅伝チームを引っ張ろうと参加してくれたこと、1・2年生がチームの主力として育ち、レース後も晴れやかな顔をしていたこと、補欠や補助員として参加した生徒が大きな声で声援を送っていたことなど、これからの楽しみがたくさんありました。今日までの取り組みの中には、苦しいことも多かったと思いますが、辛いことから逃げずに自分を鍛えたことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。「南部中駅伝部、よくがんばりました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金) 明日、ディベート大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ディベート大会前日。遅くまで学校に残って、校内試合をしたり証拠資料を整理したりして、大会に備えました。
 明日の試合では、まずは予選リーグ突破を目標に、自信を持って堂々と挑んでほしいと思います。頑張れディベート部!!

 ここに、明日の予選リーグの日程等をお知らせします。応援よろしくお願いします。

<10月20日(土)予選リーグについて>
○会場:一宮市立千秋中学校
○日程 ※開閉会式は屋内運動場、試合は武道場
 10:25〜 開会式
 10:45〜 第1試合 対丹陽中(肯定側)
 12:30〜 第2試合 対大和南中(否定側)
 13:40〜 閉会式
 

10月17日(水) 明日は遠足です。

明日の遠足に向けて、事前指導の準備やしおり作りに実行委員は力を尽くしてきました。事前指導は終わりましたが、これまでの準備はすべて明日の遠足を大成功させたいという実行委員の思いで行ってきました。実行委員の努力がすばらしい結果に結びつくように、明日はみんなで精いっぱいよい思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1

10月9日(火) 新人大会、健闘しました。

 先日、行われた新人大会では、それぞれの部活で熱戦が繰り広げられました。選手の一人一人の最後まであきらめないプレーや、部員一丸となっての応援など、日ごろの練習の成果を発揮できた大会であったと思います。
 その中で、野球部・剣道部女子・新体操部が優勝を果たしました。また、ソフトボール部・柔道部男子・柔道部女子が3位に入賞しました。ハンドボール部女子・卓球部女子・バスケットボール部女子はさわやか賞を受賞することができました。
 みなさんの温かい声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金)  白熱する議論

画像1 画像1 画像2 画像2
10/20(土)にディベート大会が行われます。
部活動終了より、1時間ほど延長して活動しています。

 論題は『「日本はペットボトルの製造を禁止すべきである。是か非か。」
 〜2015年4月からの実施とし、外国からの輸入は禁止とする。〜』です。

夏休みから、資料を調べ、準備を進めています。
10/8(月・祝)にはディベートの練習試合が行われます。
今までの準備で、どこまで論じることができるか
試してきて欲しいと思います。

がんばれ ディベート部!!!

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・入学式会場準備
4/5 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/6 「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549