最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:413
総数:2273949
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月5日(火) PTA記念品授与式

画像1 画像1
 予行練習の後、卒業生だけでPTA記念品授与式、教育委員会記念品授与式、修了式が行われました。
 PTA会長が来校され、代表生徒に記念品授与を行いました。あいさつの中では、この3年間コロナ禍で多くの我慢を強いられてきたと思うが、それを乗り越えて心身ともに大きく成長してくれたことをうれしく思う。これから辛いこともあると思うが、南中で育んだ絆と努力を思い出してほしい。と励ましのお言葉がありました。
 この言葉を胸に次のステージでもきっと大きく飛躍して活躍してくれると信じています。

2月3日(土) 第4回PTA役員会

第4回PTA役員会を開催し、今後のPTAの活動について、協議、依頼がありました。
・第77回卒業式について
・令和6年度行事予定について
・休日部活動の地域移行について 
 
 本日が本年度の最後の役員会でした。会の最後には、3年生役員の方から退任のあいさつをいただきました。「3年間は思い出すと短く感じ、保護者同士のつながりができて、とてもよかった。来年も南部中のためにがんばってください。」といったそれぞれの方の思いが心に残りました。3年間、本校の教育活動にご尽力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(土) 第3回PTA役員会

 本日、南部中図書館にて第3回PTA役員会が行われました。
 2学期の事業報告、3学期行事予定、卒業関連行事の確認とご協力のお願いをしました。また、学校行事への意見等についてご意見をいただきました。いただいたご意見を参考に、今後の諸活動に生かしていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(日) 南中ブロックPTA親善野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの中、南部中学校のグランドで南中PTA親善野球大会秋季大会が行われました。
 夏の3位以上を目指し、戦いました。初戦は富士小PTAです。6-1で勝利し、決勝に進みました。決勝は向山小PTAです。得点力のある相手に3-0で完封勝利。見事優勝を勝ち取りました。
 全員野球で楽しく野球をすることができ、よい1日となりました。選手のみなさん、朝早くから参加していただき、ありがとうございました。

11月9日(木) 2学期あいさつ運動

画像1 画像1
 今日もあいさつ運動が行われました。
 昨日の合唱コンクールでのお手伝いもしていただいたPTA役員の方々に今日も学校で足を運んでいただきました。7日・9日とも実施できてよかったです。ご協力ありがとうございました。

11月7日(火) 2学期あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇天にもかかわらず、PTA生活委員主催の2学期あいさつ運動を行いました。

 PTA役員以外にも多数の保護者ボランティアの参加をいただき、誠にありがとうございました。子どもたちの健全育成のためにも、今後もよろしくお願いします。

10月18日(水) PTAワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、図書館にてPTA企画委員会による「ワークショップ」が開催されました。
講師にAtelierCANONの宮島様をお迎えし、「カッティングボードクロックづくり」を楽しく制作しました。
 さまざまな材料を選んだり、配置を考えたりバリエーション豊かで素敵な作品が出来上がりました。ぜひご家庭で活用していただけると幸いです。

 保護者の皆様、楽しい時間を共有できてうれしく思います。参加していただき、誠にありがとうございました。

9月2日(土) 第2回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第2回PTA役員会が行われました。
 1学期行事報告と2学期の計画の確認を行いました。また、2学期は学校行事が多いため、体育祭や合唱コンクールへの協力をお願いしました。PTA役員の方は(黄色の蛍光の)南中ベストを着て本部席と活動場所を移動しながらお手伝いしていただく予定です。ご了承ください。今日いただいた意見を参考に、今後の活動に生かしていきたいと思います。
 
<主な2学期PTA行事予定>  
 10月11日(水)第2回PTA会費引き落とし
 10月18日(水)企画委員会ワークショップ
 11月 7日(火)〜9日(木)あいさつ運動(生活委員会中心)
 11月19日(日) 南中ブロックPTA親善野球大会 秋季大会
 12月 1日(金)健全育成会・保健委員会講演会

8月20日(日) 南中PTA野球夏季大会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たいへん暑い中、4年ぶりに南中PTA野球夏季大会が開催されました。どのチームも甲子園で行われている高校野球に感化されているせいか、どの試合も熱戦が繰り広げられました。
 南部中PTAのチームは2勝1敗で第3位という成績を収めました。炎暑の中、交代しながら久しぶりの大会を楽しんでいたように思います。また、他のチームの選手とも交流を深めていました。次は11月19日(日)に秋季大会が開催される予定です。参加される方はぜひがんばってください。

7月12日(水) PTA保健委員会・講演会

 給食試食会のあとにPTA保健委員会・講演会を続けて行いました。
栄養教諭の方をお迎えし、「成長に必要な食事」と題して講演をしていただきました。
学校給食についてや本日の献立の栄養についての話を聞き、食事を作る際に栄養のバランスを考えてということを学びました。
 
 参加者から「中学生は骨もまだ成長中」「畑でとれた夏野菜が食卓にのぼっていることは、すごく夏バテ予防によいことだ」「今日の話を聞いて、改めて成長期にいる子どもの食事について考えさせられました。食事が最終的には人生を作るときき、その言葉が心に残りました。」という感想が見られました。
 今日参加された保護者の皆様、暑い中足を運んでいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 給食試食会

 昨年に引き続き、PTA保健委員会主催の給食試食会を図書館で行いました。30名ほどの保護者の方に参加して、準備から片付けまでご協力いただきました。保健委員長のあいさつもあり、無事に開催することができ、本当に良かったと思います。
 いただいた感想をもとに次回への開催に向けて準備をしていきたいと思います。お時間のある方はぜひ給食試食会へご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もさわやかな朝を迎えました。生徒会役員の生徒も参加し、正門、西門では大きな声であいさつが交わされています。毎日継続したいですね。

5月31日(水) 学校公開週間1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の学校公開週間です。2時間目から公開していますので、お時間のある方、ぜひお越しください。

 1年生の理科では、理科室でガスバーナーの使い方を学んでいました。火を使い慣れていないため、しっかり説明をきいて安全に取り扱っていました。

5月31日(水) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のあいさつ運動が今日から始まりました。PTA役員の方をはじめ、ボランティア参加の方もあり、元気よく南門と西門であいさつを交わしています。気持ちの良いあいさつができ、1日を迎えることができました。

 協力していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。6月2日(金)まで7:45〜8:10まで行いますので、お時間のある方どんどんお越しください。

4月22日(土) 第1回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第1回PTA役員会を図書館で行いました。
先日のPTA総会を受けて、今後の事業予定を確認したり、各委員会の委員長から今後の活動について説明をしていただきました。さまざまな事業が始まりますので、積極的にご参加ください。

4月20日(木) 令和5年度PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA総会が開催されました。令和4年度の事業報告、決算報告、新役員選出、令和5年度事業計画案、予算案等の議事が承認されました。
 令和4年度の役員の皆様、1年間ありがとうございました。今後もPTA活動にご協力をお願いします。

4月8日(土) 第5回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA役員会が行われました。昨年度の活動のまとめと本年度の活動計画について話し合いを行い、承認をいただきました。
 新たなメンバーも加わり、コロナ前の行事などできることはないか検討しながら進めていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549