南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月29日(火) 夏休み最後の体育大会実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も体育大会に向けて、応援とクリエイトの実行委員が活動していました。どちらも今日が夏休み最後の活動でした。
 写真は応援実行委員の様子です。各学級の練習の成果を発表し合いました。9月からは群団ごとに分かれて、全学年で練習していきます。

8月28日(月) 夏休み最後の質問教室(3年生)

画像1 画像1
 夏休み質問教室も、今日が最終日。約2時間、集中して学習に励む姿が見られました。9月4日(月)の第1回iテストに向けて、苦手な分野の問題や定期テストの問題にもう一度取り組むなどして、実力を高めていきましょう。
 下の写真は、今日の校舎内の様子です。シートの奥では、空調機設置工事が進められています。室内機設置工事は、今月中に完了する予定です。
画像2 画像2

8月25日(金) 数学の質問教室の様子です(3年生)

 午後から数学の質問教室が行われました。参加した生徒は真剣な表情で学習に取り組んでいます。
 夏休みの質問教室も、残すところあと1回となりました。次回は、28日(月)に行われます。新学期に向けて充実した学習を継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金) 体育大会実行委員の様子です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中3時間、屋内運動場と武道場に分かれて体育大会実行委員の活動を行いました。
 ダンス実行委員は今日が最後の活動日。今後は授業や体育大会練習の時間を使って、2・3年生女子全体で振り付けを合わせていきます。
 クリエイト実行委員も、だんだんと衣装や小道具が出来てきています。夏休みの活動は29日(火)が最後ですが、2学期に入ってからもST後の時間を利用して、引き続き活動をしていきます。

重要 8月23日(水) 第2回進路希望調査について(3年生)

画像1 画像1
 本日、第2回進路希望調査用紙を配付しました。別紙資料を参考にしながら、ご家庭でよく相談されてご記入ください。その際、以下の点についてご確認ください。

1.学校名・学科名は正式名で記入してください。
  コースのある学校は、コースも記入してください。
2.公立高校は群・グループをよく確認し、正しく選択してください。
3.実際に受検(験)可能な組み合わせで記入してください。

 締め切りは9月1日です。保護者の方の署名・捺印もよろしくお願いいたします。

8月22日(火) イタリアで学んだ成果をまとめています(3年生)

画像1 画像1
 昨日21日(月)は一宮市役所本庁舎にて一宮市中学生海外派遣の報告会が行われ、多くの方々に海外派遣の成果を発表することができました。
 今日は学校で報告書の作成をしています。パソコンに向かい、各自のテーマに沿ってまとめています。
 明日は校内で行う報告会の準備をします。南中生にもイタリアで学んだことを還元していきます。 

8月22日(火) 体験入学が続いています(3年生)

画像1 画像1
 夏休みも終盤となり、上級学校の体験入学も残りわずかとなりました。今日も多くの生徒が体験入学に参加しています。明日23日(水)の学年出校日では、第2回進路希望調査用紙を配付します。体験入学で見聞きしたことをふまえ、自分の進む道をしっかりと考えていきましょう。 

8月21日(月) ダンス実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会ダンス実行委員の活動の様子です。振り付けは、お盆前にほぼ完成しました。現在は曲に合わせ、友達どうしで出来栄えを確かめています。

8月18日(金) 実行委員の活動が再開しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆休みが終わり、今日から体育大会実行委員の活動が再開しました。写真はクリエイト実行委員の様子です。衣装や小道具づくりも順調に進んでいます。

8月18日(金) 市長表敬訪問(3年生)

 16日(水)に愛知県総合体育大会で全国大会への出場を決めた選手たちが市役所に集まり、市長さんへの表敬訪問を行いました。市長さんから激励のお言葉をいただき、より一層全国大会への気持ちが高まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月11日(金) イタリアから帰ってきました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市中学生海外派遣の帰着式が尾西生涯学習センターの講堂で行われました。7日間、イタリアの歴史や文化に触れながら、様々な人たちとの交流を通して、広い視野で物事を捉えることができるようになりました。
 今回の海外派遣で学んだことは、8月21日(月)に一宮市役所本庁舎で行われる「報告会」で発表します。生徒のみなさんへは、9月11日(月)の全校集会の中で「海外派遣報告会」を持ちます。お楽しみに!!

8月9日(水) イタリアで交流を深めています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市教育委員会学校教育課のホームページには、中学生海外派遣としてイタリアを訪問している様子が紹介されています。本校の3名の生徒も一宮市の「親善大使」として、お互いの生活文化を紹介し合うなど、交流を深めています。
(画像は一宮市教育委員会学校教育課のホームページより)

8月8日(火) 質問教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から国語・社会・理科・英語の質問教室を開きました。3年生の夏休みの課題は、入試対策の問題も増えてきています。難易度の高い問題を、先生に積極的に質問する姿が多くありました。
 生徒たちが学習に励んでいるころ、各教室では空調機設置工事が進められています。すでに教室後方に室内機が設置され、作業は配管工事へと移っているようです。

8月7日(月) 明日8日(火)の体験入学等の実施について【追加連絡】(3年生)

 愛知県立稲沢高等学校から、明日8日(火)の体験入学等の実施の有無について発表がありましたのでお知らせします。

<愛知県立稲沢高等学校>
 8日(火)・9日(水)の両日とも実施します。台風の状況によって実施が無理な場合は、当日の朝、中学校に連絡しますとの発表がありました。中止の場合は、中学校より参加生徒のご家庭へその旨連絡します。

緊急 8月7日(月) 明日8日(火)の体験入学等の実施について(3年生)

 台風5号の接近に伴う明日8日(火)の体験入学等の実施の有無について、本日12時現在の情報をお知らせします。

<愛知県立一宮南高等学校>
 8日(火)実施分は中止です。8日(火)の分を2学期の土曜日に実施する予定です。なお、8日(火)に申し込んだ人は、9日(水)に参加することはできません。

<愛知県立一宮北高等学校>
 8日(火)実施分は中止です。8月18日(金)午後に延期します。参加の可否や集合時刻など詳細については、明日以降学年職員が電話連絡します。

<愛知県立稲沢高等学校>
<愛知県立小牧南高等学校>
 両校とも現時点では高校からの実施の有無についての発表はありません。発表があり次第、本校ホームページと緊急メールにて連絡します。


 ホームページで発表する高校もありますので、各高校のホームページもご確認ください。発表のない高校は、予定どおりの実施の見込みです。
※本文中の高校名をクリックすると、各高校のホームページに移動できます。(一部携帯電話・スマートフォンでクリックができない場合は、ホームページ上部の「学校日記」をクリックしてから、再度クリックし直してください)

緊急 8月7日(月) 本日の質問教室は中止とします(3年生)

 台風5号の接近に伴い、これから大雨となる見込みです。そのため、登下校の際の安全確保のために、本日7日(月)の質問教室は中止といたします。明日8日(火)につきましては開催する予定ですが、今後の天候の様子を見て、中止の場合は連絡いたします。よろしくお願いいたします。
(同じ文面の「緊急メール」を、メール登録されている3年生の保護者の皆様全員に送信いたします)

8月5日(土) イタリアへ行ってきます!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いちのみや夢人材育成事業中学生海外派遣」の出発式がアイプラザ一宮で行われました。一宮市と友好都市提携を結んでいるイタリアのトレビーゾ市などを訪れて友好親善を深めたり、イタリアの歴史や生活文化を学んだりしてきます。本校からも3名の生徒が参加しています。帰国は11日(金)です。実りある海外派遣であることを願っています。

8月4日(金) 体育大会ダンス実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担当する曲ごとに分かれて、振り付けを考えています。友達と相談しながら、楽しく活動に取り組んでいます。

8月4日(金) 体育大会クリエイト実行委員(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生が身に着けるパーツやプラカード作りの様子です。体験入学等で参加者が少ない中ですが、協力しながら進めています。

8月3日(木) 租税教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は税理士の方をお迎えして、「租税教室」を行いました。税金の種類やしくみについて、詳しく学ぶことができました。今回の授業を通して、税金に関心をもつきっかけとなりました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 交通事故ゼロの日 私立一般出願〜2/6
1/31 3年保護者会
2/1 3年保護者会 愛知私立、専修推薦入試 ゲストティーチャーに学ぶ会
2/2 3年保護者会 手をつなぐ子らの教育展
2/3 手をつなぐ子らの教育展 第4回PTA役員会
2/4 手をつなぐ子らの教育展
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549