南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月26日(木 ) アキガキテコウキデコウキ

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕日が沈み、今日の学校が終わろうとしています。駅伝練習のみんなは、部活後日没まじかまで頑張りました。外は秋らしい冷たい風が吹き始めました。
 今日は、生徒会役員選挙があり、明日は学級役員選挙があります。いよいよ後期が始まります。今まで自分を改め、仕切り直しをする好機です。
 秋が来て後期で好機です。

9月17日(火)海外派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝礼で、海外派遣報告会が行われました。
夏休みに、本校からは生徒1名が代表として、職員1名が引率で参加しました。
昨年までの中国に代わり、本年度からは、一宮市の友好都市である、イタリアのトレビーノで行われました。
出発の様子、市長表敬訪問、食べ物などの文化、トレビーノ、ベネチア、ローマについてなど、スライドにまとめて、全校生徒に向けて発表しました。
中には、映画のシーンで使われていた「スペイン広場」、うそつきは手が抜けなくなるという「真実の口」など、有名な観光名所も自分の目で観ることができたそうです。
なかなかできない体験ですが、よい経験でしたね。

9月2日(月) 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも終わり,いよいよ2学期がスタートしました。2学期は体育大会や合唱コンクールなどの大きな行事を控えています。また,学習・部活動・そして進路に向けて充実した日々を送ることになります。「130%の力」を発揮するという高い目標を持って,南中生全員がこの2学期を乗り越えていきたいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 「食育の日」 ○公立合格発表
3/20 「交通事故ゼロの日」 ・小学校卒業式
3/21 「春分の日」
3/24 ◆修了式 ◆来年度生徒会役員任命式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549