南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月23日(金)少年の主張 平成25年度 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市中区役所ホールにて、少年の主張 愛知県大会が行われ、本校から、3年生の生徒が尾張代表に選ばれ、出場し、優秀賞を頂きました。
本大会には、県内の中学生から選考に残った14名が出場できます。
病気をのりこえた経験談から命の大切さを伝える主張、地域の伝統である農村歌舞伎を受け継ぐ主張など、さまざまでした。

本校の代表生徒は、「フルーツポンチおいしいね」を題として、自分の小学校のときの体験談から、領土問題へとつなげて、主張を展開しました。
内容に加え、話すスピードや声量も効果的で堂々と発表することができました。
全員が経験できる場ではない分、とてもよい経験になりましたね。





8月12日(月) 猛暑の中の、緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から部活動などがない、お盆期間となりましたが、今日も35度以上の猛暑が続きます。学校の花壇やプランターの植物も、暑さでくっだりしそうです。
 北舎にある緑のカーテンは、暑さに負けず、「ごうや」や「メロン」などがすくすくと育っています。メロンの近くにいくと、なんとなく甘い香りがただよってきます。暑さを少し和らげてくれそうです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 「食育の日」 ○公立合格発表
3/20 「交通事故ゼロの日」 ・小学校卒業式
3/21 「春分の日」
3/24 ◆修了式 ◆来年度生徒会役員任命式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549