南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月17日(木) 3年生秋季遠足

 本日、滋賀県希望が丘文化公園・野外活動センターにて校外学習をしてきました。「“絆”最高級のバーベキュ― 〜残さず食べて残すぜ思い出〜」のスローガンのもと、肌寒い気候の中、スローガン通りの最高のBBQを味わうことができました。今日だけはテスト、受験のことを忘れて、みんな笑顔で友達と協力して、活動することができました。このチーム力がきっと受験でも生きるはずです。明日からは気持ちを切り替え、中間テストの振り返りをしながら、自分の進路に向かってがんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金) 中間テスト迫る

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休明け、いよいよ中間テストです。テストに備えてみんな一生懸命勉強しています。特に3年生は進路決定に向けて、今まで以上に気合いが入っています。繰り返し練習をして覚えたり、分からない問題を積極的に質問したりしています。
 クラス全体が勉強をする雰囲気を高めながら、来週火曜日から始まる中間テストにむけ、真剣勝負です。

10月4日(金) もしあなたが市長だったら・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年3組で社会科の研究授業が行われました。「もしあなたが市長になったら、どの案を提案するのか、考えよう」というめあてのもと、企業跡地の利用法について、「公園の設置」「最新ごみ処理施設の建設」「多目的公共施設の建設」「大型ショッピングセンターの誘致」の4つの案をもとに考えました。
 個人で考えたことを、班や学級全体で発表し、それぞれの案の利点と問題点を整理しました。
 これから政治分野の学習が進んでいきます。日ごろから政治の動きに関心を持っていくと、きっと政治分野の授業も楽しくなると思います。

10月3日(木)スーパーサイエンスハイスクール文化講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で代表して3人、愛知県立一宮高等学校の文化講演会に参加させていただきました。
 講師 植松 努先生
    株式会社 植松電気 専務取締役
 演題 「思うは招く 〜夢があればなんでもできる」

 「どうせ無理」という言葉はよく聞く言葉だけど、人の可能性をなくしてしまう。夢はたくさんあればよいし、たくさんあれば、1つくらいうまくいかなくても大丈夫。自分の可能性を決めつけないで、やりたいことをやってみよう。
 
 写真などを使って話されたので、とてもわかりやすかったです。
 講演会後に、質問時間が設けられましたが、20分では足りないくらい。高校生の子たちの悩みを聞きながら、具体的にお話されました。
 3年生で自分の進路に悩んでいる子たちにも聞かせたい内容でした。

 この講演をきいて、夢の実現に向け、最後まであきらめない強い心をもつことの大切さを学ぶことができました。

10月2日(水) 中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は中間テストが近づき,自分たちの進路を意識した様子が授業にも表れています。それぞれが目標に向かって毎回の小テストに取り組んだり,話し合い活動を積極的に行ったりしています。
 今後は特に授業を大切にすること,課題への取り組みをよりていねいにしていくことが大切です。それを継続していくことによって,少しずつ実力が上がっていきます。あきらめないで最後まで夢に向かっていくことを全力で応援しています。
NEVER GIVE UP NEVER TOO LATE!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 ・記念植樹予備日
3/2 □公立通信制前期入試
3/3 □公立定時制前期出願(〜4)
3/4 ◆予餞会
3/5 ◆卒業式予行
3/6 「一宮市防犯の日」 ◆第67回卒業式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549