南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月29日(金) いよいよ受験!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は私立推薦入試、わが南部中からも40名ほどが朝から出かけています。残った3年生は午前中授業、午後から保護者会2日目です。保護者会の順番を待つ生徒は待機室にて熱心に自習です。(写真左)1,2年はiテストです。終わった教科からさっそく採点に取りかかります。(写真中)この結果をもとにして、新年度を迎えるための心の準備をしてもらいたいものです。また、2年生は「進路クラブ」の結果をもらいます。今日は適性検査の結果です。(写真右)これをもとに1年後に迎える進路について家族で話し合ってみてはどうでしょうか。

1月23日(土) 受験生は、追い込み。

 休みの日にも関わらず、3年生の一部の生徒が職員室に質問に来ました。職員室の先生をつかまえて、熱心に質問。その後、数時間、職員室のテーブルでじっくりと問題を解いていました。がんばる生徒には、神様も先生も味方です。がんばれ がんばれ南中生!
画像1 画像1

1月21日(木)ゲストティーチャーに学ぶ会

午後には、進路学習の一環として、様々な分野で活躍されている方を講師としてお招きして勉強するゲストティーチャーに学ぶ会が行われました。講師の方は、消防士・保育士・獣医師・飲食店経営者などで10講座開設されました。お話を聞く生徒の目は真剣で、仕事をすることの楽しさや厳しさを聞き、今後の生き方についてもじっくり考えさせられることばかりでした。今日のことを2年生の職場体験学習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 愛知県私立高校推薦入試出願

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月29日(金)に行われる,愛知県私立高校・専修学校の推薦入試の出願に出かけました。私学推薦希望者は、自転車通学でない生徒も自転車で登校しました。いつもと違った光景でした。出願後、中学校に戻り、点検を受けました。みんなもらった受験票を手に,合格に向けての闘志を燃やしています。

1月19日(火) PTA保健委員会・南部中学校区青少年健全育成会講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTA保健委員会・南部中学校区青少年健全育成会講演会が開催されました。テストが終わった午後,アテネ&北京五輪・女子レスリング金メダリストの吉田選手と栄監督を招き,代表生徒のインタビューによる質問形式で答えてもらいました。ユーモアあふれる貴重なお話を聴くことができ、場内は笑いの渦になりました。また、吉田沙保里選手から「じゃんけんゲーム」で勝った約20名の生徒にサイン色紙をもらう等、大変有意義な時間を過ごせました。吉田沙保里選手には、ぜひロンドンオリンピックでも金メダルをとってほしいと南中生徒全員で応援しています。がんばれ吉田沙保里選手がんばれ南中生!

1月13日(水) 大雪注意?

 14日(木)の天気予報によると、朝から10センチほど雪が積もるといわれています。登校する時は、少し早めに家を出ることを心がけるとよいと思います。また、自転車通学の生徒は、状況を確認して安全に登校しましょう。
画像1 画像1

1月12日(火) 学年末テストに向けて,ラストスパート!

画像1 画像1
 3年生にとっては,中学校生活最後のテストとなる学年末テストまで,残り6日となりました。この3連休中は,1日平均の勉強時間が10時間を超える生徒もおり,テストにかける思いの強さを感じます。テスト当日までは130%の力で取り組み,当日は自分の力を100%発揮して,入試に向けての自信につながる結果を残してほしいと思います。

1月8日(金) 予餞会の準備始動!

画像1 画像1
 今日の生徒議会で、予餞会に向けての議題が話し合われました。
3年生のために・・・と、毎年この時期に、1・2年生の実行委員
が募集されます。後輩生徒の思いが結集した予餞会に向けて、いよ
いよ始動です。

1月8日(金) 3年生は、中学校生活 最後の定期テストの発表です

 今日の6限、学年末テストの範囲発表およびテスト計画が行われました。
3年生にとって、中学校生活最後の定期テストになります。公立受検を決め
る大切なテストでもあることから、計画にも力が入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月6日(水) 3年生 第3回iテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み最終日となった今日,第3回iテストが行われました。3年生の生徒たちは,お弁当持参で,気合を入れてテストに取り組んでいました。
 今回のiテストの結果と,次に行われる学年末テストの結果を受けて,公立高校の受検校を決定していきます。3か月後の自分の姿を思い浮かべて,残りの中学校生活を充実させていきましょう。

1月5日(火) 3年生補充教室

画像1 画像1
 年が明けて初めての登校日となった今日,多くの生徒が正月ボケを感じさせず,集中して学習に取り組んでいました。明日は第3回iテストがあります。どの生徒もベストを尽くし,満足できる結果が得られるように頑張ってほしいと思います。

1月4日(月) 2010年のはじめの一歩

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 この2010年は,3年生の生徒にとって,人生において初めて迎える大きな分岐点になります。今まで以上に一日一日を大切にし,自分の第一希望の実現を目指して頑張ってほしいと思います。
 そのために,自分の足元をしっかりと固め,一歩一歩着実に歩みを進めていきましょう。(ちなみに,下駄箱のスリッパは,毎日ボランティアで整とんしてくれる生徒がいます。ありがとうございます。)
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549