最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:403
総数:2282695
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月16日(火) 清掃活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の清掃活動の様子です。新しい掃除場所にも慣れ、黙々と活動している姿が見られました。3年生、とても頼もしいです。

4月15日(月) 進路学習(3年生)

 進路学習ももう2回目となりました。今日は、体験入学の申し込み方などを、進路指導主事の指導のもと確認しました。日時の確認の仕方、臨む姿勢、体験入学に行く意味等を考えました。まだまだ先と感じますが、進路決定まではあっという間だとよく聞きます。
 情報を共有しながら、アンテナを高くして生活していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 任命式・対面式(3年生)

 新学期初めて生徒・学校集会がありました。今日は役員任命式と、新1年生との対面式を行いました。3年生は全学年の代表として舞台に上がり、任命状を受け取っていました。返事の仕方、堂々とした振舞いから、頼もしさを感じました。
 その後の対面式では、2・3年生からジョックロックでおもてなし、その後生徒会長からのメッセージを送りました。1年生にかっこいい先輩と思ってもらえたらうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 給食(3年生)

 給食が始まって4日目。ようやく新しい役割にも慣れ、スムーズに準備を進める学級が増えてきました。今日のメニューは、ラーメンと餃子とナムル。ゆっくりおいしく味わうことができました。当番さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 授業開始

 今日から授業が始まりました。新しい出会いを大切に、緊張しつつも真剣に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 今日の1日(3年生)

 今日から給食が始まり、6時間授業になりました。午前中はテストを3教科受験し、その後学級目標を決めました。午後からは、学級組織決めを行いました。さすが3年生。給食も含め、自分たちで率先して動けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 学年集会(3年生)

画像1 画像1
 3年生2日目の今日、学年集会が行われました。
 学年の先生方から、「3年生のみなさんに今伝えたいこと」として、1分間ずつ話をしました。どの生徒も、よい姿勢で真剣に耳を傾けていました。

4月4日(木) 入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は新1年生の入学式です。新3年生が学校に登校し、準備を行いました。すてきな入学式ができるように一人一人がてきぱきと行動をとり、スムーズに進めていました。
 また、明日は新2・3年生にとっても令和6年度の1学期始業式を迎えます。9:10〜9:20に登校し、学級発表が行われるを楽しみしている人も多いと思います。
 新たな出会いを大切に、よい1年を迎えましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549