最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:268
総数:2293557
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月31日(水) 学校公開週間1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 過ごしやすい天候でした。
 数学では連立方程式の問題を代入法で求めようとチャレンジしています。代入法での解き方に苦戦している人もいました。周りの人や先生に質問しながら進めていけるとよいと思います。

5月29日(月) 国語の授業(2年生)

 国語の授業では、メディアの特徴について考え、班で意見を交換していました。新聞・テレビ・ネットニュースなどのメディアについて、速報性や信頼性などの観点を決めて考えていました。それぞれの特徴を捉え、目的に応じて実生活で使い分けられるように、どのグループも意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)キャンプに向けて(2年)

 今日の6時間目にキャンプファイヤーの流れについての説明と確認がありました。後半では、実際に行うレクについて担当の生徒の実演を交えて練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月) 4時間目の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響のせいか、じめじめした1日です。まもなく5月が終わります。体調管理に気を付けて生活を送ってください。
 社会科の授業では、大航海時代の特色をまとめていました。テンポの良い授業で、楽しく学んでいます。
 ほかにも動画をしっかり観たり、周りで話し合いをしたり取り組んでいます。

5月26日(金)4時間目の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨もあがり、昼の時間帯でも肌寒く感じました。体調を崩しやすい時期ですが、とても集中してがんばっています。
2年生は3年生がいない中で、上級生として意識をしている人もいると思います。自分の考えをまとめたり、小テストに臨んだりする姿が見られました。

廊下には体育館シューズがきれいに整頓されていました。日頃から、いろいろなものを整頓する習慣が身についています。

5月26日(金)2時間目の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の体育で「跳び箱」の授業に入りました。オリエンテーションとして準備や基礎的な動きの確認をしました。得意な人も苦手な人も約束を守って練習に取り組んでいます。

5月26日(金)道徳の授業(2年)

 道徳の授業の様子です。担任の先生方が授業する学級を交代して授業を行っています。どの学級でも、いつもの学級担任の先生とは違う問いかけに真剣に応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) リーダーさんたち(2年生)

 キャンプにむけて、各学級のリーダーさんたちが頑張ってくれています。学級の出し物だけでなく、キャンプを成功させるため、学年のために活動しています。縁の下の力持ち。そういう人たちのおかげで、学級・学年はまわっているんですね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) スタンツ練習(2年生)

 5限にスタンツ練習を行いました。学級ごとにリーダーさんを中心に考えた出し物を、クラス全員で練習をしています。学級ごとに個性があり、キャンプ当日がより楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 授業中(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生が修学旅行のため、1・2年生だけの学校となりました。どの教科も落ち着いて取り組んでいます。顔を上げて人の話を聞くことができるので、理解ができているように思います。
 数学の授業では、連立方程式の解について理解を深めていました。

5月23日(火) 担任からのメッセージ(2年生)

 今朝の背面黒板には、テストの振り返りやキャンプについてのメッセージが書かれていました。どの学級からも担任の先生からの想いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月) キャンプしおり読み合わせ(2年生)

 5限に体育館でキャンプのしおりの日程確認や持ち物の確認を行いました。休日を利用して日程を確認してきたり、必要な持ち物について考えてきたりした生徒もおり、とても感心しました。キャンプ出発まで約2週間となりました。当日自分たちで行動できるように、しおりをしっかり読み込み準備できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月) 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランドを見ると、1・2年生が体育の授業に取り組んでいました。
 2年生の男子はハードル走のまとめを行っていました。2年生の女子はサービスが相手のコートに入るように練習を繰り返しました。
 1年生の女子は走り幅跳びの計測のための説明を聞いています。けが防止のためにチームで役割を分担して行ってほしいものです。

5月22日(月) 授業の様子2時間目(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テスト明けの週を迎えました。テスト返却があった教科も多くありましたが、しっかり見直し、復習しておくと頭に残っていく可能性があります。テストが終わって、もう覚えておく必要がないことではありませんね。

5月22日(月) テスト返却(2年生)

 今日の授業では、先週行われた中間テストの返却がありました。解説を聞いたり、間違えた原因を考えたりと、自身のテストを振り返っていました。来月に行われる期末テストや入試を見据えて、家庭でも復習に取り組むなど、今のうちに理解を深めておけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金) 中間テスト2日目(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昨日と違って肌寒い1日でした。テスト中、冬服のブレザーを着ている姿が多かったような気がします。体調に合わせて、それぞれ考えて着方を工夫しています。
 テストも終わってほっとしている人も多いと思います。2日間、お疲れさまでした。

5月18日(木) 中間テスト1日目(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語、英語、数学の3教科のテストを受けました。あと1日がんばりましょう。

5月16日(火) 中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストに向けて、授業後に残り、自主学習や先生に質問をしていました。学習に向けて前向きに取り組む姿勢は素晴らしいです。

5月15日(月) 4時間目の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 過ごしやすい1日になりました。テストまであと3日。
 まとめを中心に進めている授業が多かったようですが、周りと相談しながら問題を解く様子が見られました。

5月12日(金) 自習・質問教室(2年生)

 授業後、自習・質問教室を行いました。希望する生徒が参加し、各教科の先生に質問したり、黙々とテスト勉強に取り組んだりする姿が見られました。2年生最初のテスト。よいスタートが切れるように、テスト当日まで頑張ってほしいと思います。なお、自習・質問教室は、来週の火曜日にも開催します。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549