最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:409
総数:2285990
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月31日(火) 読み聞かせ会の様子3(2年生)

2年7組 「修造ドリル(松岡修造)」
2年8組 「君たちはどう生きるか(吉野源三郎)」
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 読み聞かせ会の様子2(2年生 )

 本日朝、読み聞かせの会がありました。今回は学校全体で担当の先生を決めたので、初めはやや緊張した様子でしたが、読み聞かせが終わるころには笑顔があふれていました。
2年4組 「ヨチヨチ父(ヨシタケシンスケ)」
2年5組 「あらしのよるに(きむらゆういち)」
2年6組 「最後のパレード(中村克)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 読み聞かせ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の読み聞かせの写真です。
 2年1組 グッド・ジョブーブ!しごとって、なぁに?
 2年2組 きみがしらない ひみつの三人
 2年3組 江戸の瓦版 庶民を熱狂させたメディアの正体

10月30日(月) 職場体験学習の事前打ち合わせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日から始まる職場体験学習の打ち合わせを行いました。先週、事業所でうかがった内容を班員全員で確認し、当日、スムーズに体験学習が行えるように準備をしました。

10月26日(木) 職場体験学習事業所との打ち合わせ(2年生)

 本日は午後から、職場体験学習で11月にお世話になる事業所との打ち合わせに出かけました。班長は先生から封筒を受け取り、依頼文書や質問用紙を事業所に持参します。職場体験当日に向けて、事業所の方としっかりと打ち合わせを行ってほしいと思います。事業所の方にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 部活動の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会が終わり、各部活動、2年生を中心に新しい目標に向けて練習に取り組んでいます。今日は気温が低い中でしたが、生徒は半袖になり、大きな声を出して一生懸命練習していました。これからますます日が短くなり、部活動の活動時間も短くなりますが、効率的な練習に取り組み、来春のレベルアップにつなげていってほしいと思います。

10月19日(金) 学年掲示板(2年生)

 今朝から、学年の昇降口の掲示板が新しいものになり、昨日の秋季校外学習の様子を紹介しています。登校時、2年生は、自分の体験の様子はもちろん、他の講座の活動の様子も興味深そうに見ていました。学校ではできない貴重な体験ばかりで、よい表情の写真ばかりです。学校公開日等来校時にご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 秋季校外学習2年(餅つき、五平餅づくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本に古くから伝わるお餅つき、生徒たちはその伝統を感じられたと思います。重いきねに生徒は驚き、お餅をつくる大変さを感じることができました。苦労して作ったお餅はとても柔らかく、おいしいものでした。午後からは、五平餅つくりを行いました。

10月19日(木) 秋季校外学習2年(自然散策)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生秋季校外学習、自然散策の様子です。ふもとから大倉滝までの約1時間半の登山道を、たくさんの自然に触れながら歩きました。道中では、講師の方々の説明をいただきながら山の植物の知識も得ることができました。そして、大倉滝の迫力は目を奪われてしまうほどのものでした。思い出として心にしっかりと残りました。

10月19日(木) 秋季校外学習2年(わらぞうり作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わらぞうりをつくりました。わらを編むための最初のところは準備をしてくださっていました。生徒たちにとって、わらをねじりながら同じ幅で編んでいくことは本当に難しかったようです。
 それぞれのオリジナルぞうりが完成し、みんな満足そうでした。

10月19日(木) 秋季校外学習2年(ネイチャークラフト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ネイチャークラフトでは、どんぐりや木の実、枝や葉っぱを使って、オリジナルの作品を作りました。生徒たちは、2時間では時間が足りないぐらい集中していました。個性豊かな作品がたくさんできました。 

10月19日(木) 秋季校外学習2年(ほうれん草・丸太小屋作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほうれん草の収穫と丸太小屋作り講座の様子です。
 午前の部と午後の部に分かれて、活動を行いました。
 ほうれん草の収穫では、鎌を使い根元から傷つけないように収穫し、きれいに包装するところまで行いました。
 丸太小屋作りでは、棟梁(とうりょう)役の生徒を中心に、全員で協力しながら木を組み合わせて、約1時間で大きな丸太小屋を完成させることができました。
 普段できない体験ができ、どの生徒も積極的に活動に参加することができました。

10月19日(木) 秋季校外学習出発前の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもより早い集合ですが、2年生は元気よく集まっています。あいにくの天気ですが、元気に体験を行いたいと思います。

10月18日(水) 秋季校外学習事前指導の様子(2年生)

 中間テストを終え、4時間目に校外学習の事前指導を行いました。体験する内容ごとに分かれ、担当の先生と明日の並び方を確かめたり、持ち物等の確認を行ったりしました。また、全体で登校時間等、注意事項の確認等を行いました。
 日常の学校生活ではなかなかできない体験です。仲間とともに活動し、思い出に残る一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 2学期中間テスト、始まる!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より2学期中間テストが始まりました。1日目は、社会・英語・数学の3教科が、明日の2日目は理科・国語の2教科が行われます。
 写真は給食後の時間の様子です。1日目のテストが終わっても、油断せず明日のテストに備えて黙々とテスト勉強に励んでいました。残り2教科、頑張れ2年生!

10月16日(月) 2年生 質問教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の質問教室で、分からないところなどを生徒たちは熱心に質問していました。明日からのテスト、がんばってほしいと思います。

10月16日(月) 2年生 明日からのテストにむけて

画像1 画像1
 明日から始まる中間テストにむけて、一生懸命勉強しています。
 明日は、社会・英語・数学の3教科のテストがあります。

10月14日(土)2年生質問・自習教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストに向けて、質問・自習教室が行われました。わからない問題を先生に質問したり、静かな環境の中で自主学習を進めたりすることができました。テストまで残りわずか。各自が立てた目標を達成できるように頑張りましょう。

10月13日(金) 休み時間のテスト勉強(2年生)

画像1 画像1
 テスト週間に入り、多くの生徒が休み時間にテスト勉強をしています。問題集やプリントに取り組む生徒、友達と問題を出し合う生徒など、学年全体で勉強に対する意識が高まっています。

10月12日(木) ピア・サポートを実践しよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に2年生はピア・サポート活動を実践しました。ピア・サポートとは「ピア=仲間」、「サポート=支援」であることから「仲間による支援」を意味し、生徒たちが相互に支え合う活動のことを指します。今回は、伝え方や聴き方を工夫してお互いにより良いコミュニケーションを図る活動を行いました。生徒たちは「どうしたら相手にうまく伝わるか」、「相手が伝えようとしていることは何か」を考えながら様々なテーマを通して、コミュニケーションを図っていました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 あいさつの日
1/18 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
1/19 食育の日 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549