南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月28日(金) キャンプ実行委員の活動の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もキャンプに向けて2年生の実行委員が準備や練習を進めています。トーチトワリングは、曲に合わせた演技の完成度が高まってきました。オリエンテーリングの内容やキャンプの旗の準備もみんなで協力しながら進めています。

4月27日(木) 道徳の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限に「プレーボール」という資料を用いて、道徳の授業を行いました。今回は相手の立場になって考える大切さについて、意見交流をしながら、クラス全体で考えを深めることができました。

4月26日(水) 特別支援学級の学級目標

画像1 画像1
 特別支援学級では、生徒一人一人から出された意見をまとめて、「笑顔で明るく元気な仲の良いクラス」という学級目標を決めました。学級目標の掲示物は、色紙を使った貼り絵で作りました。

4月25日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2年生の授業の様子です。
 写真1枚目は、英語の授業です。
 写真2枚目は、国語の授業です。

4月24日(月) 学級活動の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1限に生活班の発表とキャンプの役割分担を決めました。生活班の発表がされる前、生徒はドキドキした様子でした。約1か月後に迫ったキャンプを成功をさせるためには、仲間との協力が不可欠です。これからの学校生活の中で、お互いを大切にし合う関係を築いていきましょう。

4月20日(木) 5時間目公開授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は道徳の授業で、どんな仲間・友だちがほしいかについて考えました。それぞれの考えを伝えながら仲間について考えを深めました。来月のキャンプに向けて、まずはクラスで仲間の輪を広げていけるといいですね。

4月18日(火) 2年生キャンプ実行委員スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプに向けての実行委員活動がスタートしました。キャンプ当日に向けて綿密に準備していき、素晴らしい思い出を作り上げていきましょう。

4月17日(月) 前期学級役員任命式(2年生)

 本日、会長、副会長、議員、書記の任命式がありました。学級のために活躍することを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月17日(月) 朝の様子(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、昇降口で2年生2人が下駄箱の運動靴の整頓を行っていました。自分の仕事ではなく、自主的に整頓してくれていたようです。気持ちのよい姿でした。

4月14日(金) 2年生授業の様子

画像1 画像1
 2年7組、本日の国語の授業の様子です。1回目の授業は、1年間の授業の進め方や、勉強の方法等を聞きました。

4月13日(木) キャンプオリエンテーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5月29日〜31日までの3日間で行われるキャンプのオリエンテーションを行いました。キャンプファイヤーやセレクトタイムなどの説明がありキャンプへのイメージを膨らませました。また実行委員の活動もあり、多くの人が積極的に参加することを期待しています。

4月13日(木) 1年間ありがとうございました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、退任式がありました。1年生の時にお世話になった先生と最後の別れをしました。遠くにいる先生方にも成長を届けられるよう、学習、部活動にがんばっていきましょう。

4月12日(水) 学級目標決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は本日の3時間目に各クラスの学級目標を考えました。この1年間どんなクラスにしていきたいか、それぞれが意見を出し合います。本日決まった学級目標を掲げ、これから1年間、絆を深めていきましょう。

4月12日(水) 学年の先生の紹介(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目の学年集会では、第2学年に所属する先生達の紹介がありました。担任の先生以外にも、授業や委員会、部活動などでお世話になる先生がたくさんみえます。「1年間よろしくお願いします。」という思いを伝えられるとよいですね。

4月12日(水) 2年生学年集会(学習・生活編)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生最初の学年集会が行われました。学習副主任から2年生での学習の取り組みについて、生活副主任から生活の過ごし方について話がありました。それぞれの話を聞き、充実した1年が送れるように、意識を高くもって取り組んでいきましょう。

4月11日(火) 学級役員選挙の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学級役員選挙及び係・委員会決めを行いました。明日から係活動が始まりますが、自分の仕事に責任を持って取り組んでもらいたいと思います。

4月10日(月) 健康診断(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、健康診断として、身体計測と視力検査を行いました。体の発育の様子を調べたり、視力の低下がないかを調べたりしました。
 後日持ち帰る健康手帳で、ご家庭でも成長の様子をご確認いただけると良いと思います。

4月10日(月) 学級写真撮影(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの学級写真撮影がありました。
新しいクラス、新しい仲間に緊張の表情も見られましたが、撮影前後のあいさつからはとても頼もしい様子が伝わってきました。

4月7日(金) 2年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、入学式・始業式が行われました。新しいクラスメイト、新しい担任の先生とともに思い出いっぱいの1年にしていきましょう!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/2 第2回PTA役員会
9/4 1、2年実力テスト 3年第1回iテスト 第5回各種委員会
9/6 一宮市防犯の日 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
9/7 特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549