最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:381
総数:2283844
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月19日(火) キャンプ実行委員始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からキャンプ実行委員の活動が始まりました。朝の時間や部活動の合間をぬって、活動していきます。生徒たちの手で、素晴らしいキャンプをつくり上げていくことを期待しています。

1枚目:食事実行委員の様子です。仕事の内容を確かめています。
2枚目:トワリング実行委員の様子です。まずは、過去の映像の視聴からです。
3枚目:環境実行委員の様子です。しおりの作成や集会での発表など、役割分担をしています。

4月19日(火) キャンプ「セレクトタイム」オリエンテーション

 キャンプ2日目の午後は「セレクトタイム」として、マス釣り、焼き杉、キーホルダーづくり、ダンパー、ハイキング、木葉書の6つの講座から一つ選択をして、活動します。
 今日の6時間目はオリエンテーションとして、昨年度の様子を見ながら、当日の活動内容をイメージしていきました。
 なお、体験する講座は、各班の希望調査をもとに決定していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火) 休み時間のひとコマ

画像1 画像1
 授業開始5分前の様子です。ほとんどの生徒が、課題を進めたり、授業の予習・復習に取り組んだりしています。黙々と机に向かっている人、分からないところを友達に質問している人・・・それぞれが空いた時間を使って、充実した学習をしています。

4月18日(月) 毎日の課題、頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日は2日分、合計4教科の課題提出があります。選手権大会や練習試合、審査会等で疲れのたまっている中、自主学習に励んでいる生徒も見られます。これまで以上に家庭学習を大切にして、学力向上を目指してほしいと思います。

4月18日(月) 教室にこいのぼり

ある教室に、こいのぼりが飾られていました。
担任の「子どもたちが元気に成長してほしい」「出世魚にあやかって将来を願う」気持ちが込められています。
画像1 画像1

4月18日(月) あいさつ運動

画像1 画像1
朝から昇降口であいさつ運動が行われていました。
目の覚めるような、大きな声で「おはようございます!」

朝から気持ちの良い姿が見られました。

4月15日(金) 担任の先生より  ―キャンプ実行委員の募集−

先生からの温かいメッセージとともに、キャンプ実行委員を募集しました。

みんなで作り上げるキャンプにしましょう。
画像1 画像1

4月14日(木) 担任の先生より part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室の背面黒板に担任の先生からメッセージが届きました。

4月14日(木) 担任の先生より part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室の背面黒板に先生からのメッセージが届いていました。

4月14日(木) 学級掲示作りの裏で…

 みんなで案を出し終えた後、準備中に、一部の子どもたちが、背面の掲示板のレイアウトを考えてくれました。
 自分のクラスの掲示板。どのようにしたらきれいに見やすくなるか、試行錯誤していました。
画像1 画像1

4月14日(火) 学級目標掲示作り

 学級目標も決まり、いよいよ掲示物づくりが始まりました。
いろいろなアイディアを持ち寄って作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木) 2年5組社会「将来の日本を考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人口減少対策として、移民を受け入れるかどうかを考えています。「これ、いいね!」「なんで、そうなるの?」友達と意見交換をしていくなかで、様々な発見や疑問が出てきます。活発な意見交換により、自分の考えをより深めることができているようです。

4月14日(木) おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の昇降口では、今日から学級会長と担当学級の生活委員が、あいさつ運動を行っています。爽やかなあいさつで、一日がスタートしています。

4月13日(水) 2年生初授業Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目:2年7組技術科
2枚目:2年8組家庭科

4月13日(水) 2年生初授業Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:2年4組英語
2枚目:2年5・6組女子体育
3枚目:2年5・6組男子体育

4月13日(水) 2年生初授業Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目から、各教科の授業が始まりました。2年生になって、学習への意欲も高まってきています。1年間頑張り続けることを期待しています。

1枚目:2年1組社会
2枚目:2年2組国語
3枚目:2年3組数学

4月13日(水) 身体計測

画像1 画像1
身体計測がありました。
「(去年より)cm伸びたかな?」

測りおえると、嬉しそうな表情をする子どもたちが多く見られました。

4月12日(火) 先生方より

 担任の先生から背面黒板にメッセージがありました。また、学年集会では2年生の先生方の自己紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 学級目標決め2

 新しいクラスになって4日。これから1年をこの学級でどのように過ごしていくか、目標を決定する時間があります。最終的にはどのような学級目標になったのか…。1年間かけて目標を達成していってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 学級目標決め1

 新しいクラスになって4日。これから1年をこの学級でどのように過ごしていくか、目標を決定する時間があります。最終的にはどのような学級目標になったのか…。1年間かけて目標を達成していってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 ☆公立Aグループ一般選抜学力検査
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立Aグループ一般選抜面接 ☆公立Aグループ推薦選抜
3/11 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/12 「安全を確認する日」
3/13 ・3/11の振替日 ・郵便局口座引落
3/14 ☆定時制前期入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549