最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:381
総数:2283844
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月29日(水) 2年生 キャンプに向けて

今日の6時間目屋内運動場で、思い出多きキャンプファイヤーになるよう、入退場の練習をしました。キャンプファイヤーを盛り上げるためにも、その前後の入退場は静かに行いたいものです。生徒たちはそれを理解し、実に静かに練習していました。(写真上)

 その後、ファイヤー実行委員により、ファイヤー時に行うジャンケン列車の練習をしました。さっきとは打って変わって、ジャンケンの勝ち負けにより一喜一憂。(写真中、下)ゲームの最後には、期せずして実行委員に『御苦労さま、有難う』の気持から皆から拍手が沸き起こる楽しいひと時になりました。

 最後に先生から、「キャンプを盛り上げようと一生懸命になってくれている実行委員の気持ちを踏みにじるような行動をとってはいけない。皆で協力してキャンプを盛り上げ、キャンプを通して何かを学ぼうという気持ちがあれば、きっと素敵なキャンプにできる。」という話がありました。

 いろいろな活動を通して、成長していってくれるのが楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 3年生に代わって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日まで修学旅行と代休日のため、3年生がいません。そのため、代わりに2年生が部活動や清掃、委員会活動などを引っ張っています。
 写真は、朝の清掃のようすです。普段2年生が行っていない玄関や職員室、来校者用のトイレなどの清掃に取り組んでいます。たった3日間だけではありますが、最上級生としての意識が芽生えてきたようです。

5月23日(木) 2年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
各班ごとに話し合い、キャンプに必要な物品を持ち寄る相談をしました。
キャンプの時にいう班とは、テント班と生活班の2種類があります。テント班は、夜一緒にテントで寝る2人〜4人の班です。生活班とは、日中活動を共にする男女混合班のことをいい、5人〜6人の班です。

普段会話をしたことがなかった級友とも、いろいろな場面を通して、コミュニケーションが深まっています。

5月22日(水) 2年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
 学年集会が行われ、楽しいキャンプにするためにも、日頃の生活を見直そうという話がありました。先生方のお話を紹介します。

○自分自身の心のものさし(基準)が、ずれていないか。全て自分自身に降りかかってきます。

○自分自身の役割を自覚し、しっかり果たすことにより楽しいキャンプにしたい。そのためにも、日常生活を振り返ってみよう。

○自分自身の弱い部分を知り、努力した者が強くなれる。

○悪口を他人に何気なく言っている人がいるが、相手がどれほど傷つくことか。命はひとつしかない。心もひとつしかない。

○周りの人にやってもらって当たり前になっていないか、そんなわがままはいつか自分に降りかかってくる。

○ルールを守ることは、自分の誇りを守ること。

○リーダーは皆の注意役ではない。リーダーに注意されているような学級は皆が育っていない学級。自分で気づき行動できる人になってほしい。

5月15日(水) 中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年5組の英語です。明日の中間テストに向けた対策授業です。黒板を使って、重要事項の確認をしています。
 2枚目は、2年7組の理科です。学習したことがらを、短い文で説明する練習をしています。スクリーンに映し出される解答をもとに、自分で書いた文があっているかどうか、確かめています。
 3枚目は、2年8組の数学です。連立方程式の学習をしています。ペアで音声トレーニングに取り組み、理解度を確かめています。

 昨日よりは気温が下がったとはいえ、5月にしては暑い日が続いています。体調をしっかりと整えて、明日からの中間テストにのぞみましょう。

5月14日(火) 写生会の下書き作成中

 1,2年生は美術の学習として,風景画を描いています。2年生は「一点透視図法」などを学習して,奥行きがある風景の下書きに移っています。どの生徒も自分で決めた風景をしっかりと画用紙に写し取っていました。普段何気なく通っている通路や渡り廊下も,よく見ると新しい発見があったのではないでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 中間テストのその前に

2年生は,国語の平常テストを行いました。今回は春休みの課題にあった漢字,読み仮名と「アイスプラネット」という教材に関する作文を書く問題が出題されました。少しでも多くの漢字を覚えたり,文章表現力を高めたりすることにつながることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) キャンプ実行委員、頑張っています!!

画像1 画像1
 キャンプ実行委員会の活動がスタートして1週間が経ちました。朝の時間やST後の時間などを利用して、それぞれの役割を果たそうと精一杯取り組んでいます。

5月8日(水) 2年生キャンプに向けて 環境実行委員

各学級活動班食事係のリーダーとして、環境関係の活動内容の確認と徹底を図ります。
また、しおりの環境関連ページを作成します。
画像1 画像1

5月8日(水) 2年生キャンプに向けて  オリエンテーリング実行委員

楽しいオリエンテーリングになるよう、オリエンテーリング時の問題作成を担当します。
画像1 画像1

5月8日(水) 2年生キャンプに向けて トワリング実行委員

ファイヤーを盛り上げるトーチトワリングを担当します。
今日は、早速トーチ棒を作りました。
画像1 画像1

5月8日(水) 2年生キャンプに向けて ファイヤー実行委員

ファイヤーを盛り上げる企画、運営を担当します。
画像1 画像1

5月8日(水) 2年生キャンプに向けて  食事実行委員

各学級活動班食事係りのリーダーとなり、食事関係の活動内容の確認・徹底を図ります。しおりの食事ページ作成も担当します。
画像1 画像1

5月8日(水) 2年生キャンプに向けて しおり実行委員

キャンプのしおりを作成します。
表紙絵や挿絵も、皆から募集、日程だけでなく、セレクトタイムや保健、振り返りのページや、メモページを作成します。
画像1 画像1

5月8日(水) 2年生キャンプに向けて 総務実行委員

出発式、開村式、朝のつどい、閉村式、帰着式の司会進行を企画運営します。
画像1 画像1

5月8日(水) 2年生 キャンプに向けて

キャンプ実行委員と、係りの先生との初めての打ち合わせがありました。
実行委員になり、キャンプを自らの手で運営し盛り上げたいと言う意気込みが強く感じられ、この先、楽しみなキャンプになりそうです。

総務・しおり・食事・ファイヤー・トワリング・オリエンテーション・環境のそれぞれの係りに分かれ、今後企画や運営を進めていってくれます。

画像1 画像1

5月7日(火) GW明け初日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 GWが終わり、久しぶりに学校に登校しました。この連休で、子どもたちは色々な体験をしてきたようです。午前中はGW中の話題で持ち切り。元気いっぱいの姿が多く見られました。午後になると少しパワーが感じられなくなった生徒たちもちらほら…。やはり連休明けは体がまだ戻っていないのでしょうか。
 でも生徒たちは部活動を最後までやり切り、下校する生徒に後ろ姿は「疲れた」の一言がぴったりでした。
 明後日にはテスト発表があります。早めに勉強モードに切り替えて、準備ができるかどうかが鍵になってきます。
 がんばれ、南中生!!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 ・記念植樹予備日
3/2 □公立通信制前期入試
3/3 □公立定時制前期出願(〜4)
3/4 ◆予餞会
3/5 ◆卒業式予行
3/6 「一宮市防犯の日」 ◆第67回卒業式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549