南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月25日(木)部活動激励会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(月)に行われる部活動激励会に向けて,2年生の有志による朝練習が昨日から始まりました。今日は,昨年度の様子をビデオで見て,作戦タイムです。真剣な表情で映像を見る姿から「激励会を成功させたい!!」という熱い思いが感じられます。すばらしい劇励会になるように,限られた時間で精いっぱい練習に取り組んでください。
1,2年生の皆さん,3年生の先輩と過ごす残りわずかな部活動の時間を,今まで以上に盛り上げていってください。そして,激励会や夏の大会で大きな声を出し,お世話になった先輩への感謝の気持ちを伝えよう!!

6月10日(水) グリーンカーテンになるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
エコ活動のひとつとして、保健室前にグリーンカーテンの準備が整いました。1週間程前に昼顔の種が植えられたプランターが置かれ、その上にネットがはられました。3日前に双葉が出たと思ったら、もう本葉が出て昼顔はぐんぐん成長し始めました。校務の伊藤先生を中心にボランティアの生徒が毎日水をやってくれています。つるが出て、ネットをつたい、2階まで届くのはいつのことでしょうか。とても楽しみです。そして、夏の日、ピンクやブルーの大きな昼顔の花が、さわやかに生徒の皆さんの登校を待っている様子が目に浮かびます。

6月3日(水) 平常テストの採点中

画像1 画像1
 今日の6限目は、1、2、3年生とも平常テストでした。授業でわかったと思っていても実際にテストとして問題に向かってみるとできない場合があります。この問題の自分の習得状況をA「わかる」、B「できる」、C「身につく」という3段階に照らしあわせ、確認することが大切です。1年生の問題でも高校入試にでることが大いにあります。3年生は、1.2年生の問題を何とかCの「身につく」段階にしておいてほしいものです。1、2年生は、3年生になって困らないように今この問題を徹底的に「できる」ようにしてほしいと願っています。ただ今、午後9時、必死に採点中の先生が職員室に残っています。

6月2日(火) 消防音楽隊演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一宮市消防音楽隊の皆さんが来校、吹奏楽の美しい響きを南中生に届けていただきました。楽器の紹介など、楽しいお話を交えながらの見事な演奏に皆が心を奪われ、盛大な拍手を送りました。後半は本校のブラスバンド部員も加わっての合同演奏。アニメソングのメドレーなどで日ごろの練習成果を披露するなど、さわやかな初夏にふさわしい楽しいひとときとなりました。
 なお、今月14日(日)には一宮市民会館で消防音楽隊の「ふれあいコンサート」が開催されます。本校をはじめ市内各中学校のブラスバンド部が合同演奏に参加します。ぜひ足をお運びください(入場自由)。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/3 公立定時制前期出願
3/4 予餞会 公立定時制前期出願
3/5 卒業式予行
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549