最新更新日:2024/05/20
本日:count up89
昨日:268
総数:2293631
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月28日(金) 1限道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目に道徳の授業を行いました。「池江璃花子選手の生き方」を題材に、辛いことがあっても、前向きに笑顔で頑張り続ける池江選手の生き方からたくさんのこと吸収しようと授業に取り組む姿勢がありました。

4月28日(金) 全力前進〜自律へ〜4(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卯月が終わろうとしています。入学して約1か月。中学校生活の波に乗れましたか?
 生徒のみなさんには、自律に向けた取り組みを意識してほしいと話しましたね。「自律」に至るまでには、「他律」と「規律」をクリアしなければなりません。


1「他律」とは、「先生が言っているからやろう、やめよう」という、他者によって律させる状態。

2「規律」とは、「決まりだからやろう」という、ルールによって律される状態。

3「自律」とは、「自分はこうした方がいいと思う!」「このまま後悔したくない!」という、自分で自分を律する状態。生き方レベルの判断ができる状態。


 今週は、部活動の体験入部や校外学習のスローガン決めが行われました。その他、掃除や給食当番の取り組みなど、様々な諸活動においても、生き方レベルの判断をしてほしいと願っています。全てのことを他人事ではなく、自分事としてとらえて生活していくと、人間として深みが増していきますよ。ともに頑張ろう!



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」
 

4月27日(木) 春季校外学習にむけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の総合は、春季校外学習に向けてスローガンを決めたり、表紙絵や挿絵の作成をしたりするなど、クラスで活動を行いました。

4月26日(水) 担任の先生からのメッセージ(1年生)

 本日の朝のメッセージです。朝からあいにくの雨でしたが、今日も笑顔で登校してくれて嬉しかったです。4月があと少しで終わります。よりよい学校生活がおくれるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 1年生の靴箱

画像1 画像1
 整理整頓がしっかりされています。かかとをそろえてきれいに並んでいます。
決められたことをしっかり守る南中生はとても素晴らしいです。

4月26日(水) 4時間目(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 姿勢もよく、人の顔をみて発表を聞く1年生。これからの成長がとても楽しみです。
1枚目は数学、2枚目は技術科の授業の様子です。

4月24日(月) 校外学習オリエンテーション(1年)

 5時間目に校外学習のオリエンテーションがありました。校外学習では,実行委員を募集します。実行委員を中心に行事を作り上げていく姿を期待しています。
 その後,学年リーダー会のリーダー長と副リーダー長からの話がありました。リーダーを中心に日常生活を盛り上げて,素敵な学年にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月) 給食準備中(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も給食の配膳に慣れてきたようです。配膳中は当番以外の生徒もしっかり着席できています。協力すれば、早く配膳できますよね。

4月24日(月) 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業の様子です。集団行動に取り組みました。動きと掛け声をそろえ、きびきびと行動することができました。授業を重ねる度に上達しています。

4月21日(金) 全力前進〜自律へ〜3 (1年生)

 昨日は、学校公開日ならびにPTA総会へのご参観、ご出席、誠にありがとうございました。
 先週の学年集会で、生徒に伝えたことの1つに、ある有名な塾講師の名言があります。
「努力は裏切らないという言葉は不正確だ。正しい場所で、正しい方向に向かって、十分な量なされた努力は裏切らないが、正しい。」という言葉です。
 1回の努力は、1枚の紙。たくさん重ねると厚みが出ます。しかし、斜めな机に置けば滑り落ち、向きを揃えなければ厚みが出ません。
 気がつけば2週間。時間の過ぎる速さに驚きます。少しずつ学校生活に慣れが出てきたころ。今一度、正しい場所、正しい方向について自分なりに考えてみてください。
 一緒に厚みのある人間に成長していきましょうね。


全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業の様子です。ブレインストーミングとKJ法の練習に取り組みました。「中学校生活で大切なものは何だろう」という課題で話し合いを行いました。一生懸命に自分の考えを友達に伝える姿がとてもすてきでした。

4月21日(金) 3時間目の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末で疲れていると思いましたが、どの生徒も授業に集中しています。
 1枚目は家庭科の授業の様子です。中学校の家庭科ではどんな内容の学習をするのか学んでいました。
 2枚目は英語の授業の様子です。聞いたり、単語を書いたりするなど意欲的に取り組んでいます。

4月20日(木) 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は公開授業とPTA総会が行われました。体育では集団行動の練習が行われ、元気のよい声がグランド中に響いていました。少しずつ中学校生活のリズムに慣れていってほしいと思います。

4月20日(木) 公開授業の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は英語の授業の様子です。発声を楽しみながら繰り返しています。
 2枚目は理科の授業の様子です。自分の意見をしっかり述べています。話している人の方を見て聞き、自分の考えを深めようとする生徒が多く、感心しました。

4月19日(水) 部活動見学2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は部活動見学を行いました。南部中の先輩の活躍をしっかり見学できました。次は体験入部です。第1希望は何にしようか考えて選んでほしいと思います。

4月18日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、授業も本格的に始まり、少しずつ中学校のリズムに慣れてきました。理科の授業では、ルーペを使ったり、双眼実体顕微鏡を使ったりし、タンポポの花の観察を行いました。いつも見ている花でも、大きく見るだけで新しい発見があり、生徒からは驚きの声があがっていました。

4月17日(月) 学校探検(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に学校探検を行いました。様々な教科の授業で利用する教室や、保健室、図書室など授業以外で利用する場所の説明を聞きながら学校内を巡回しました。授業中ということもあり、静かに移動することができました。入学して1週間、少しずつ南部中学校のことを知っていってほしいです。

4月15日(土) 全力前進〜自律へ〜2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから1週間。多くの生徒から「あっという間だった!」という声が聞こえてきました。それは緊張感をもちながらも、充実した生活を送ることができた証拠。
 嬉しかったこととして、至るところで見えたボランティア精神。「僕がやります!」「私が手伝います!」と言えること。素敵なことです。
 「こころ」や「思い」は目で見えません。でも「こころづかい」や「思いやり」に形を変えれば、誰にでも見ることができます。それが行為の意味です。あたたかい心や、やさしい思いがしっかりと見えた1週間でした。
 また来週から、たくさんの「こころ」や「思い」を表現していこう。



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

4月14日(金)朝の登校時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝の昇降口には,生徒の皆さんに向けて,学年主任の先生が愛のこもったメッセージを届けています。今日は週末で疲れも残っていると思いますが,挨拶運動のボランティアの生徒たちが元気よく挨拶をしてくれました。元気な挨拶は気持ちがいいものですね。
 土日でしっかり休養し,月曜日には再び元気な顔を見せてください。

4月14日(金) すごろくトーキング 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限には、学級の仲を深めるために、アイスブレイクとしてすごろくトーキングを行いました。自分たちで協力してサイコロを作るところから始まり、止まったマスの話題について楽しそうに話していました。初めはまだ緊張もありましたが、最後の方には楽しそうな笑い声が教室に響き渡り、表情もとてもいいものでした。
 1年生のみなさん、1週間おつかれさまでした。まだまだ中学校の生活に慣れていないと思いますが、少しずつ慣れていきましょう。しっかり体を休め、月曜日の朝は元気に登校してくださいね。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549