最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:268
総数:2293562
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月30日(金) 部活動激励会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限に部活動激励会が行われました。
1年生にとってまだ入部して日も浅い部活動。
それでも毎日の部活動で必死に練習する3年生の姿を見て手本としていました。
そんな先輩たちの活躍を願ってエールを送りました。

練習では、2年生の先輩たちからもいろいろなことを学びましたね。
偉大な先輩たちから学んだことを受け継いで南中を引っ張っていくのは今の1年生です。
先輩たちを越えていけるよう、頑張っていきましょう。
全力前進!!

6月29日(木)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本入部が始まり何日かが経ちました。授業終わりで疲れている中、一生懸命部活動に参加する生徒ばかりです。3年生の先輩と関われるのもほんの少しです。大きな背中を見て、色んなものを吸収してほしいと思います。

6月28日(水) 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6限に福祉実践教室がありました。全体講義で講師の先生からお話を聞き、点字や手話、車椅子など各講座に分かれて体験を行いました。福祉への理解と関心を高める機会になりました。

6月26日(月) 部活動激励会練習 (1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年合同で激励会練習を行いました。
1年生は、2年生の先輩に声を出すタイミングや手のたたき方など、細かな部分まで教えてもらいました。29日(木)の激励会本番に向けて、共に気持ちが高まりました。

6月23日(金) 全力前進〜自律へ〜11 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間の期末テストが終了しました。
初の9教科。
1日1教科終わらせるペースでも間に合わない大変さを実感した人も多いことだと思います。


みなさんに紹介した「ハインリッヒの法則」

1件の重大事故の背景には、29件の軽微な事故が隠れていて、さらに300件のヒヤリハットが隠れているというもの。
つまり、生活面・学習面ともに「日頃が大事」ということです。

これを意識して、落ち着いて学習に取り組む人が中間テスト週間よりも多い印象をもちました。

先週と今週は、まさに『静』の時間。
この『静』の時間に、自分自身と向き合うことができましたか。

文武両道という四字熟語に表されるように、
『静』の時間を大切にして、鍛え、太く強くすると『動』も同じように育ちます。
次は『動』の時間に移ります。

明日から休日の部活動が始まる人がいます。
福祉実践教室もあります。
来週から激励会に向けての練習や本番があります。

先輩とともに取り組む機会が増える時期。

次なる「全力」の『動』を期待しています。


生徒のみなさん、本当にお疲れさま!
努力は、きっと自分を強くしてくれますよ。
今日はホッと一息ついて休んでくださいね。
来週からまた素敵な笑顔を見せてください。



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

6月22日(木) 期末テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト2日目でした。計画を立て、勉強に取り組んできました。みんな集中して臨むことができました。

6月21日(水) 1年生 期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語、数学、技術・家庭科のテストを最後まであきらめずに取り組んでいました。明日もテストが続きます。しっかり学習をして臨んでほしいと思います。

6月21日(水) 期末テスト1日目(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては2回目の定期テストです。今回は技術・家庭科、保健体育、音楽、美術の4教科も実施されます。あと2日間のテストに全力で取り組んでほしいと思います。
 がんばれ南中生!

6月19日(月)授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが近づいてきて、疲れも見られます。ですが、授業には全力で取り組んでいます。毎回の授業では、「わかった!」という笑顔がクラスに広がっています。

6月16日(金) 体育の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業の様子です。

 女子はリレーのバトンパスの練習です。腕を振ってタイミングよく「ハイ」の合図で渡すことができました。男子はハンドボール。ボールをもらってからのシュートの練習に取り組みました。

6月16日(金) 全力前進〜自律へ〜10 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から期末テスト週間に入りました。
疲れが残る中での、『志多ら』の方々のワークショップと公演会。



眠気が吹き飛ぶ迫力でした。

『釘付けになる』とは、まさにこのこと。

床から伝わる振動、空気の震え、伝わる音圧。
すべてが圧巻。

生徒の皆さんには、公演会の最初に話をしましたが、『志多ら』の方々のプロとしてこだわり・熱意・技術が我々を圧倒したのだと思います。

『志多ら』の方々は、朝早くから本校に来て準備をしてくださいました。
扇風機の音まで計算をして、音量の調整をしてくださいました。
どこの窓とドアを閉めるかまで考えて音響のチェックをしてくださいました。
みんなが楽しめるようにゲームを取り入れて一体感を出してくださいました。
和太鼓を通して、文化を伝えていただきました。
「全力」で演奏するすばらしさを伝えてくださいました。


生徒のみなさん、貴重な体験ができましたね。
公演会後、『志多ら』のみなさんから「盛り上がるところは盛り上がる、聞くところはしっかり聞くメリハリがすごいですね!ありがとうございました!」というコメントと色紙をいただきました。
(色紙は廊下に飾りますね!)

また一つ「感謝」でいっぱいの思い出ができました。
今回の経験が、少しでもみんなの人生を豊かにしてくれることを願っています。



『志多ら』のみなさん、全力の二日間、本当にありがとうございました!




全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」




6月16日(金) 質問教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の期末テストに向けて、1年生は質問教室を行いました。各教科、熱心に取り組む姿が見られました。期末テストは9教科あるので、休日を有効活用して勉強を進めてほしいです。

6月15日(木) 文化芸術による子供育成推進事業ワークショップ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、「志多ら」の皆様をお招きし、ワークショップを行いました。学級ごとに曲を作って演奏しました。貴重な時間を過ごすことができました。明日の演奏も楽しみですね。

6月14日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教育実習に来ている先生による道徳の授業がありました。「どうせ無理をなくしたい」という植松努さんの生き方を通して、自分の夢や目標の実現のために大切なことは何かを考えました。

6月13日(火)体育の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、ハンドボールの授業が始まりました。初めてやるという生徒が多く、暑い中、説明を熱心に聞いている姿がありました。そんな1年生ですが、本日から本入部が始まり、明日は1学期期末テストの範囲発表です。忙しい日々が続きますが、暑さに負けず、頑張ってほしいと思います。

6月9日(金) 全力前進〜自律へ〜9 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の校外学習。
天気にも恵まれ、協力してカレー作りやレクリエーションに取り組む姿が見られました。
退村式では、リーダー長・副リーダー長から施設の方に感謝状が手渡されました。
「おもい」を「形」にできたこと。すばらしかったと思います。
数年ぶりの利用にも関わらず、快く受け入れてくださり、ありがとうございました。

活動を終えて、帰りのバスに移動しているとき。
施設の方から
「すばらしい集団ですね。」
と声をかけていただきました。
これ以上ない誉め言葉でした。
なぜなら、これまで「校外学習では『群れ』ではなく『集団』になろう」と話をしてきたからです。
この2か月での成長を確信できた瞬間でした。


【初めての校外学習】

学級の仲間と協力し、かけがえのない時間を過ごすことができた。

学年の仲間と協力し、私たちにしかできない時間を過ごすことができた。

普段はできない体験が、豊かな自然の中でできた。

多くの人に支えられ、笑顔あふれる思い出になった。

全力で前に進んだから、「楽しい」思い出が増えた。

素敵な笑顔にあふれた、素敵な時間をありがとう。

君たちと同じ時間を過ごせてよかった。



 保護者の皆様、校外学習に向けての準備など、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。1年生職員一同



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

6月8日(木)1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーが完成し、待ちに待った昼食です。笑顔が溢れています。後片付けまでしっかりとやり切ります。

6月8日(木)1年生校外学習(炊事開始)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体調不良者もなく、無事グリーンランドあさけに到着して、炊事活動が始まりました。どんなカレーになるのか楽しみですね!

6月8日( 木) 1年校外学習 (出発)

出発式で、代表の生徒が校外学習での思いを伝え、みんなで心1つにして出発しました。
天気も1週間前の予報から好転しています。
1年生!持ってます。
気をつけて、行ってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 教育実習生の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽科では、「夏の思い出」を題材とし、歌詞や情景からイメージをして強弱記号をグループで考える学習を行っています。教育実習生の授業にも意欲的に授業に参加でき、明るい雰囲気で行っていました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549