最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:413
総数:2273944
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月31日(水) 学年集会(1年生)

画像1 画像1
 今日の学年集会は、交通安全の話でした。中学校に入学し、早いものでもう二か月が過ぎようとしています。どんな中学生になっていますか。命を守るため、交通ルールを守っていますか。改めて交通安全について、命について考える時間になりました。自分と周りの人の命を守れる中学生に成長してほしいです。

5月30日(火) 春季校外学習レポート作成(1年生)

 今日は総合の時間に春季校外学習で訪れたリトルワールドで学んだことや調べたことをレポートにまとめました。生徒たちは自分たちの撮った写真を活用し、わかりやすく丁寧に仕上げていました。6月10日(土)の学校公開日には、教室に展示しますので、ご覧いただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)1年生 福祉実践教室 4

これからの生活で相手の気持ちを思いやる優しい行動と、思いやりあふれるふれあいができるよう、この経験を生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)1年生 福祉実践教室 3

講師の方々、貴重な体験活動をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)1年生 福祉実践教室 2

体験は、車椅子・手話・点字・ガイドヘルプ・要約筆記・高齢者疑似体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)1年生 福祉実践教室 1

 昨日、本校の屋内運動場で福祉実践教室を行いました。生徒は、いろいろな講座に分かれて体験をさせていただきました。生徒たちは、全体講義の中で、「相手の立場に立って考える」ということの大切さと、いろいろな場面で気づける人になってほしいというメッセージをしっかりと受け取り、活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 読書に親しもう(1年生)

画像1 画像1
 今日は一足早い雨。季節通りに梅雨入りに近づいていますね。
 こんな時は、読書に親しんでみてはどうでしょう。
 南部中学校の図書館はたくさんの生徒でにぎわっています。
 よい本に出合い、人生を豊かにしていきましょう。

5月26日(金) 数学の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、1年生の数学の授業では正の数・負の数を学習しています。計算が中心なので、練習問題や小テストを繰り返し行い、力をつけています。

5月25日(木) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
 今日は大きな事故やけがもなく、中学生初の校外学習を終えることができました。
 天候も心配された雨もひどくはなく、むしろ涼しく一日を過ごすことができました。きっと、1年生の生徒たちの日頃の行いと、2年生の先輩たちから送られた「てるてる坊主」のおかげです。
 2年生の先輩たち、ありがとうございました。ちゃんとリトルワールドにも連れていきました。

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民族衣装体験中!
よく似合ってます!

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドならではの場所でもパチリ!

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドならではの場所でもパチリ!衣装もまだまだ着替え中!

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドならではの場所でもパチリ!衣装もまだまだ着替え中!

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間もなく集合時間です!

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと約束の時間より10分以上早く、全員が集合することができました。天候の心配があるため、リトルワールドで解散式を行いました。
学校に到着したら、すぐに解散となります。

iPhoneから送信

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在ランチタイムの班もたくさんあります。食べた後は、民族衣装体験へレッツゴー!

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を終えて、再出発!

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民族衣装体験中!
よく似合ってます?

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西アフリカのカッセーナの家では、隠れている先生を探してジャンケンを挑むイベントです。

5月25日(木) 1年生 春季校外学習 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西アフリカのカッセーナの家では、隠れている先生を探してジャンケンを挑むイベントです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 あいさつの日
1/18 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
1/19 食育の日 3年学年末テスト 1、2年3学期中間テスト
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549