南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月14日(木)1年生初めての課題

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から課題が始まり、本日初めて課題提出がありました。新しく決まった各クラスの教科係が登校後にチェックをしてくれています。これからの中学校生活、全員が課題を提出するという意識で取り組んでいけるとよいですね。

4月14日(木)春季校外学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5月に行われる春季校外学習に向けて、オリエンテーションが行われました。とても真剣な表情で話を聞く姿がみられました。
 これから、実行委員を中心にしおりの作成などを行っていく予定です。

1年生初授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5時間目から授業が始まりました。期待と不安が入り混じる中、前に立つ先生の方を向いてしっかりと話が聞けていました。授業の中でグループワークのあったクラスでは、初めてではありましたが、話し合いに積極的に臨む姿がみられました。

4月13日(水)1年生初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から授業が始まりました。目を輝かせて、先生の話を一生懸命聞く姿が印象的でした。明日から授業が増えます。良いスタートを切りましょう。
 1枚目の写真は、1年4組の国語の様子です。ノートの書き方や手の上げ方の説明をしていました。2枚目の写真は、1年9組の理科の様子です。グループになり植物について学んでいました。3枚目は写真は、1年7組の美術の様子です。水彩画で濃淡を使って木絵を描いていました。

4月13日(水) 1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
標準学力検査のあと3時間目に、1年生学年集会を開きました。昨日に引き続き、1年生を担当する先生から自己紹介がありました。そのあとに、南部中学校での一日の生活・学習の話がありました。ほぼ1週間前の入学式のときの様子と比べると、とても落ち着いて聴く姿勢ができていました。中学生としての成長を垣間見ることができました。

4月12日(火) 1年生給食の様子

画像1 画像1
 今日で2回目の給食でした。少しでも会食の時間を長くするため、準備の時間を短くしようとする意識が昨日にもまして感じられました。この調子でどんどん準備を手際よくしていきましょう。

4月12日(火) 1年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に1年生は学年集会を開きました。1年生を担当する先生から自己紹介がありました。全員が真剣な表情で話を聞くことができていました。いよいよ明日から授業がスタートします。授業でも話を聞く姿勢を大切にしていきましょう。

4月12日(火) 1年生避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、避難訓練がありました。地震が発生してから、二次災害として火事が発生した想定で行われました。1年生にとって初めての避難訓練でしたが、生徒は災害が起こった時の約束事を守り、迅速に避難することができました。

4月12日(火) 3限学年集会の様子

 3時間目に学年集会で部活動についてのオリエンテーションを行いました。部活動を楽しみにしている生徒が多く、真剣に話を聞いていました。3年間充実した活動ができる部活動を選んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月) 1年生学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7組
8組
9組

4月11日(月) 1年生学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組
5組
6組

4月11日(月) 1年生学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組
2組
3組

4月11日(月) 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、給食がスタートしました。慣れない中でしたが、どの学級も協力して準備することができました。新しい仲間と机を向い合わせ、会話も弾んでいるようでした。たくさん食べて毎日を元気に過ごしてほしいと思います。

4月11日(月) 1年学年集会

 3時間目に学年集会が行われました。生活面と学習面について、3年間を充実させるためのアドバイスや注意点などの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金) 交通安全指導

 本日の交通安全指導と下校の様子です。交通のルールとマナーをしっかりと守り、安全に登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 1年後の自分への手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学をして今の気持ちと、1年後の自分に向けた手紙を書きました。真剣な表情で、自分としっかり向き合い取り組んでいました。

4月7日(木) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご入学おめでとうございます。
 新しい中学校生活に不安や期待を胸に抱き、入学式を迎えたことと思います。初めてのことも多く、慣れない日々が続くとは思いますが、お子様が、早く中学校生活に慣れ、心も体も大きく成長できるように一同尽力してまいります。ご理解とご支援をよろしくお願いします。

4月7日(木) 1年生学級発表の様子

 1年生の学級発表の様子です。どのクラスになったのか。生徒たちは楽しみにしながら、笑顔で昇降口を通過しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)  1年生学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新たな仲間や先生との出会いがあった一日でした。この出会いを大切にして、充実した中学校生活を送ってほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 「家庭の日」 「食育の日」
3/20 「交通事故ゼロの日」 「春分の日」 「あいさつの日」
3/21 ☆定時制後期出願(〜22)
3/22 ☆通信制後期出願(〜28)
3/23 ☆定時制後期志願変更
3/24 ・修了式 ☆公立二次・定時制後期入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549