最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:413
総数:2273938
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月28日(木) 1年生道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は「わたしは言った」という題材を用いて、道徳を行いました。コの字型で行い、自由に意見が出しやすい雰囲気を作り、役割の大切さについて学ぶことができました。

4月28日(木) 整理整頓

画像1 画像1
 あるクラスのデイバッグの整頓の様子です。きちんと並べられていますね。入学してから1か月が経とうとしています。入学したばかりの頃の「初心」を忘れずに過ごせているでしょうか。今一度見つめなおしてみましょう。

4月26日(火) 1年生部活動仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一希望の部活への仮入部がありました。第一希望、第二希望の部活へそれぞれ二日ずつ仮入部で練習に参加します。
 先輩たちに教えてもらいながら、一生懸命活動をしていました。体調管理をしっかりしていきましょう。

4月26日(火) 1年授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生体育の授業の様子です。整列の仕方、行進、かけ足など、先週に引き続き集団行動の動きを練習しました。

4月25日(月)1年生数学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年8組、数学の授業の様子です。積極的に挙手、発言する様子がみられました。

4月22日(金) 1年生セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、講師の方をお招きしてセルフディフェンス講座が開かれました。これからの中学校生活に生かしていけるよう、しっかりと話を聞いたり、実践的な演習に取り組んだりすることができました。セルフディフェンスの名前の通り、「自分の身は自分で守る」ことのできる中学生になってくださいね。

4月21日(木) 1年生 授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのご参観ありがとうございました。初めての公開授業で少し緊張したお子様の様子はいかがでしたでしょうか。

4月21日(木) 1年生図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ほとんどのクラスで図書館利用のオリエンテーションが行われました。図書館は明日から開館する予定です。生徒全員がスムーズに気持ちよく利用できるように、ルールとマナーを守っていきましょう。

4月20日(水)1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年8組の理科の授業の様子です。ルーペを使って植物を観察しているところです。

4月20日(水) 1年生体験入部二日目の様子

 本日、一年生は第二希望体験入部に参加しました。
実際に昨日、今日と二つの部活動を体験して、希望の部活動について考え、仮入部の希望調査を行います。
支えてくださるご家族とよく相談して、最後まで続けられる部活動を決めてほしいと思います。
希望調査のあと、第一希望、第二希望の部活動へ二日ずつ仮入部をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 1年生体験入部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生は、二回の部活動見学を終え、本日第一希望体験入部に参加しました。
 先輩や先生方に教えてもらいながら、一生懸命に取り組んでいる姿が見られました。
 明日は、第二希望体験入部があります。見ただけではわからなかったことが学ぶことのできる体験入部になると良いと思います。


4月19日(火) 1年生 生活班の決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生活班の発表をし、席替えをしました。
 決まった班で、新しい仲間をつくって、仲良く集中して授業に臨んでほしいと思います。またこの生活班で、校外学習にも行きます。楽しみですね。

4月19日(火) 1年生体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育の授業の様子です。
 初めての集団行動を行いました。「気を付け」の姿勢、「休め」の姿勢、整列の仕方など、何度も練習しました。体で覚えてすばやく動くことができるように頑張りましょう。

4月19日(火) 1年生1限授業の様子

 1限の授業の様子です。楽しく、集中して授業を受けている姿が見られました。真剣な眼差しからやる気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業の様子です。
 入学して間もないころは、手を挙げて発言する生徒が少なかったのですが、段々と積極的に手を挙げて考えを発表することができるようになってきました。

4月15日(金) 1年生初めての体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の8組、9組の体育の授業の様子です。初めての体育の授業ということで、着替えの仕方や、移動の仕方など基本的なことを学びました。

4月15日(金) 1年生身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1時間目と2時間目に身体測定が行われました。小学校の頃から大きく成長していました。「身体」という外面だけではなく、「心」という内面も大きく成長していけるよう、これからの中学校生活を大切にしていきましょう。

4月15日(金) 1年生読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の読書タイムの様子です。生徒の中には早くも2冊目を読んでいる生徒もいるほど、静かに読書に取り組んでいます。再来週には図書館も開館する予定です。これからもいろいろな本に触れていけるとよいですね。

4月14日(木) 1年生部活動見学

 本日、1年生は部活動見学をしました。大会前の部活動もあるなか、先輩方の活気あふれる部活動の様子を見学させてもらいました。15日(金)も同様に部活動見学を行い、体験入部希望を書いてもらいます。入部までの流れは、体験入部、仮入部、そして6月7日の正式入部です。南部中生としての誇りと強い意志を持ち、最後までやり切る!という気持ちで部活動を選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が本格的に始まりました。いいスタートを切ろうとがんばっている姿が多く見られます。真剣に話を聞く姿や意欲的に発言をしている姿も見られました。
 1枚目の写真は、1年6組の英語の様子です。アルファベットの発音の練習をしていました。2枚目の写真は、1年8組の技術の様子です。初めての授業だったのでガイダンスを行いました。技術が進歩した理由を聞いていました。3枚目は写真は、1年4組の英語の様子です。授業で使う英語の指示を聞き、楽しみながら練習していました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 「家庭の日」 「食育の日」
3/20 「交通事故ゼロの日」 「春分の日」 「あいさつの日」
3/21 ☆定時制後期出願(〜22)
3/22 ☆通信制後期出願(〜28)
3/23 ☆定時制後期志願変更
3/24 ・修了式 ☆公立二次・定時制後期入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549