南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月30日(金) 1年生プリント学習の様子

 本日の6時間目のあとのプリント学習の様子です。熱心に社会科のプリントに取り組んでいます。体育大会も終わり、中間テストが近づいてます。早めにテスト対策をしていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金) 1年生学級役員選挙の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1,2時間目は後期学級役員選挙および後期委員会・係決めを各学級で行いました。立候補者は自分のクラスをこれからどうしていきたいかという意気込みを述べていました。多くの生徒が学級役員や委員会に立候補し、クラスや学校のために力を注ぎたいという思いが伝わってきました。
 10月から始まる後期の生活が、前期よりさらに充実したよいものになるようにクラス全体、学年全体、学校全体で協力していきましょう。

9月29日(木) 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目に後期生徒会役員選挙がありました。1年生からは2人の生徒が立候補をし、壇上で学校や生徒会に対する思いを力強く述べていました。また、生徒たちは立候補者の演説を毅然とした態度で聴き、投票の際も真剣に考えていました。後期から新たに発足する生徒会役員のみなさんに、1年生も南中生の一人として協力していきましょう。

9月29日(木) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は朝からあいにくの天気で、運動場の状態が悪く、体育の授業は教室で行いました。主に運動やスポーツの技術・作戦・戦術について学びを深めました。普段の体育では体を動かして学ぶことが多いですが、頭の中で運動やスポーツについての理解をしておくことも大切ですね。

9月28日(水) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の体育の授業の様子です。体育大会でも素晴らしい演技を見せてくれた南中体操のテストを行いました。体育大会の演技の一つとしてではなく、南中の伝統の一つとしてこれから先もずっと忘れずに覚えていてほしいですね。

9月27日(火) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1年生、英語の授業の様子です。
 隣の席同士でペアになり、例文を参考にしながら大きな声で元気よく、英語で会話をしている様子が見られました。

9月27日(火) 外掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外掃除担当の生徒は、夏の間に生えた雑草を頑張って抜き、片付けまでしっかりとしていました。

9月26日(月) 保育体験オリエンテーションの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限に保育体験のオリエンテーションが行われました。園児と接する際の注意点や、体験させていただく保育園でのマナーなどを確認しました。保育体験を通してどんなことを学びたいのかを一人ひとりが考え、充実した体験にしてほしいと思います。

9月24日(土) 1年生体育大会Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が心配されましたが、皆さんの気持ちが天に通じた結果、最後まで演じ、競技することができました。また、日頃の成果を十分に発揮した姿をご覧いただきありがとうございました。
 ご家庭でも体育大会のがんばりについて、お話をしていただけますと幸いです。

9月24日(土) 1年生体育大会Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会の午後には、南部中学校の伝統である、南中体操を1年生全員で披露しました。本当にたくさんの練習を積み重ね、今日まで全力で頑張ってきました。そのすべてを今日発揮できたのではないでしょうか。しっかりと南中の伝統を受け継ぐことができました。1年生、素晴らしい演技をありがとう!!

9月24日(土) 1年生体育大会(Part1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年競争種目「背界一周」の様子です。今日の本番を迎えるまで、少ない練習時間の中で、どうすれば早くゴールできるかを考えながら練習に取り組んできました。競技中は各クラスが声を掛け合いながら、ゴールを目指して頑張ることができました。学年競争種目を通して学級の団結を深めることができました。

9月23日(金) 体育大会直前練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに明日に迫った体育大会に向け、最後の体育大会練習が行われました。
あいにくの雨で思うように練習する時間やスペースが確保できない日が続いた中でも、みなさんは一歩一歩成長をしてきたはずです。明日はその成長を披露するときです!泣いても笑っても1年生としての体育大会は明日しかありません。あとは全力でやりきるのみです。がんばれ1年生!!

9月23日(金)体育大会の準備が進んでいます

 1年生の有志が椅子の整頓を手伝ってくれました。その働きもあって準備も整いつつあります。手伝いをしてくれた1年のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水) 1年生南中体操の様子

 本日の午後、グランドを使って、1年生は南中体操の練習をしました。今までの練習の成果を土曜日の本番で出し切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 1年生秋季校外学習実行委員会の様子

10月20日の秋季校外学習に向けて、各クラス代表者2名が実行委員として活動しています。朝から熱心に話し合いをし、素晴らしい校外学習になるよう頑張っています。当日がとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火) さすが1年生です

台風接近中で帰宅時間も変更になりました。警報や時間割の変更に心を奪われることなく、本日も普段と同様にしっかりと意識を授業に集中させています。さすが南中1年生です。
画像1 画像1

9月16日(金) 1年生 体育大会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育大会練習では、南部中学校の伝統である「南中体操」の練習に励みました。ずっと体育大会のプログラムとして守られ、受け継がれてきたこの伝統をしっかりと受け継ぎ、そして来年につなげていくため、子どもたちは必死に練習に取り組んでいます。また、家へ帰ってからも自主練習をしているそうです。
 体育大会当日の、完璧な演技、完璧な掛け声に期待したいですね。

9月15日(木) 1年生道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の時間では、「ムカデ競争」という資料を用いて集団生活について振り返りました。集団における自分の役割は何かを再確認し、目前の体育大会に向けて責任を果たすことや協力をし合うことの大切さを学びました。

9月14日(水) 体育大会練習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は南中体操の練習を行いました。メイングラウンドを使い、入退場の確認や細かい動きの確認をしました。暑い中でしたが、集中して取り組んでいました。指先まで気持ちの入った美しい南中体操を披露できるように頑張ります。

9月8日(木) 1年生南中体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育大会に向けて取り組んでいる「南中体操」の映像を見ました。学年全員のそろった動きを真剣に見て、益々やる気がわいてきたようです。
 連日の体育大会練習で疲れもあると思いますが、今週もあと少しです。体調に気を付けて頑張りましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 ☆公立Aグループ一般選抜学力検査
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立Aグループ一般選抜面接 ☆公立Aグループ推薦選抜
3/11 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/12 「安全を確認する日」
3/13 ・3/11の振替日 ・郵便局口座引落
3/14 ☆定時制前期入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549