南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月30日(木) 1年生道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目は集団生活についての道徳の授業でした。あと3週間で1学期が終わります。クラスのためにできたことは何があったか、そしてよりよいクラスにしていくためにできることは何かを考えるよい機会になりました。ぜひ、この時間に得たものをこれからの生活に生かしていきたいですね。

6月29日(水) 1年生 生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の昇降口の様子です。向きが揃えられていて綺麗に並んでいる傘、クラス全員の靴のかかとが揃っている下駄箱。見ていて気持ちがいいですね。こういったところから、学校生活に対する姿勢の良さ、意識の高さがうかがえます。今、できていることはぜひ続けていってください。そして、あまりできていないところは1学期の間に見つめ直し、改善していきましょう。

6月28日(火) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1年生理科の授業の様子です。積極的に挙手、発言する姿が見られました。

6月28日(火)朝のちょっといい話(1年生)

 今日の朝ふといつものように職員室から教室へ向かう途中、下駄箱に目をやるといつもよりきれいに並べられたスリッパがありました。他の下駄箱に目をやると、ちょうどある生徒がスリッパをきれいに並べている姿が見えました。
 その生徒に話を聞くと、朝早く来て時間があったから学年全員のスリッパをきれいに並べていたのだと言っていました。
 忙しい毎日の中、ほとんどの生徒が、自分のやるべきことをこなすので精一杯にもかかわらず、相手のこと、学年のことを考えている生徒がいることを知り、朝から幸せな気分になりました。
 みなさんが毎日お世話になる南部中学校。1日1つでもいいので、何か恩返しができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3時間目の授業の様子です。
1枚目:数学
2枚目:社会
3枚目:国語

 期末テストが終わって目の前の目標がなくなり、少々気持ちが緩みがちな時期です。今一度気持ちを引き締め、1学期をいい形で締めくくれるようにしていきましょう。

6月27日(月)職員による救助袋訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 いざという時のための職員の救助袋訓練を行いました。直下型救助袋は場所をとらず設置も以前のものよりも簡単です。職員は真剣に訓練に取り組みました。

6月24日(金) 1年生学級活動 敬老会の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目の学級活動の時間に、敬老会の手紙を書きました。今回はまだ下書きの時間ですが、次の時間に清書をします。西成地区に住む地域の方々に、伝えたいことをわかりやすく、そしてていねいな字で書くことを意識し、一生懸命取り組んでいました。

6月22日(水) 1学期期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、1学期期末テスト二日目でした。
1限 社会
2限 理科
3限 技術・家庭科
4限 音楽という日程でした。

2日間に渡るテストが終わり、生徒たちはどこかホッとした様子でした。

6月21日(火) 1年生最初の期末テスト

 1年生にとって、今日は初めての期末テストの受験でした。国語・数学・英語・保健体育のテストが実施されました。明日は社会・理科・技術家庭科・音楽です。1学期に学んだことの積み残しがないように、しっかりと復習をして挑みましょう。悔いのない結果になることを期待しています。
画像1 画像1

6月20日(月)1年生道徳の研究授業

 1年9組で道徳の研究授業を行いました。「鉄の人」という資料を用いて、強い意志について、真剣に考え、意見を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の授業の様子です。1枚目は1−7数学、2枚目は1−3英語、3枚目は1−4美術です。

6月18日(土) 1年生自習・質問教室の様子

休日でしたが、多くの生徒が参加し、テストに向けて真剣に自習や質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1年生保健の授業の様子と、体育の授業の様子です。
 体育は、マット運動を行いました。真剣な表情で何度も練習する様子がみられました。

6月15日(水) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。

 1枚目は1年9組の国語の授業です。文・文節・単語の構成について学んでいます。

 2枚目は1年3組の英語の授業です。肯定文の復習をして、否定文の文法を学んでいます。

 3枚目は1年6組の数学の授業です。数式の中の項や係数について学んでいます。

 期末テストは来週21日〜22日です。1年生にとっては初めての期末テストです。中間テストの反省を生かし、ぜひ頑張ってほしいと思います。

6月12日(日) 学校公開日 1年生の授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は終日学校公開日でした。授業だけではなく、休み時間を過ごす様子や、部活動に取り組む様子はいかがでしたでしょうか。たくさんのご参観ありがとうございました。
 1枚目の写真は数学、2枚目は体育の様子です。

6月12日(日) 学校公開日 1年生の授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日の授業の様子です。1枚目は社会、2枚目は英語、3枚目は美術の授業の様子です。

6月12日(日) 学校公開日 1年生の授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日の授業の様子です。1枚目は技術、2枚目は音楽、3枚目は理科の授業の様子です。

6月9日(木) 読み聞かせ会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書の時間に、担任の先生による読み聞かせ会が行われました。学級のみんなで、本の世界に浸りました。

1年1組 ビロードのうさぎ
     原作:マージェリィ・W・ビアンコ
     抄訳:酒井駒子
1年2組 奇跡の夢ノート
     著者:石黒由美子
1年3組 はなちゃんのみそ汁
     原作:安武信吾・千恵・はな
     文絵:魚戸おさむ
1年4組 おおきな木
     著者:シェル・シルヴァスタイン
     訳:村上 春樹
1年5組 だってだってのおばあさん
     作・絵:佐野洋子
1年6組 りんごかもしれない
     ヨシタケシンスケ
1年7組 【至急】塩を止められて困っています【信玄】
     スエヒロ
1年8組 劣等感という妄想
     著者:桝野俊明
1年9組 あのとき すきになったよ
     作:薫くみこ
     絵:飯野和好

6月8日(水) 1年生正式入部2日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式から二か月経ち、一年生が昨日より正式入部しました。先輩たちに教えてもながら、いきいきと参加していました。部活動のある学校生活のリズムに早く慣れてほしいと思います。

6月8日(水) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生授業の様子です。
 写真1枚目は、英語の授業、2枚目は、理科の授業、3枚目は、数学の授業です。
 小テストを実施したり、スクリーンに画像を映して確認したりしています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 ☆公立Aグループ一般選抜学力検査
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立Aグループ一般選抜面接 ☆公立Aグループ推薦選抜
3/11 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/12 「安全を確認する日」
3/13 ・3/11の振替日 ・郵便局口座引落
3/14 ☆定時制前期入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549