最新更新日:2024/05/10
本日:count up91
昨日:331
総数:2290684
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月30日(金) 1年生部活がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の遠足の疲れが授業中などは見られましたが、部活動になると元気な姿で笑顔も見られました。先輩や顧問の先生からていねいに教えてもらっていました。感謝の気持ちを大切に、先輩に対する礼儀なども教えてもらいましょう。

5月29日(木) 1年生校外学習 レポート 10

 1年生、全員無事、予定の時間に帰校しました。

暑さのため、グッタリしていますが、収獲の多い校外学習となりました。
『仲間と共に感じてこよう〜楽しさ、嬉しさ、大変さ』

仲間とのいろいろな土産話を携え、15時45分帰宅の途につきました。
画像1 画像1

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 9

画像1 画像1
リトルワールドを後に、学校へ向けてバスで出発です。

帰りのバスの中はどうなるのかな?と思った矢先、マイクを持った子が、
「体調の悪い人?」と、皆を気遣ったり、
「まだ、マイクでしゃべってない人?皆で楽しまなきゃね。」と・・・

凄い子達です。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 8

画像1 画像1
学級ごとに記念撮影です。

カメラマンは、本校きっての匠です。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 7

画像1 画像1
凄く意識の高い生徒たちです。

集合完了時刻20分前には、全員集合完了しています。



5月29日(木) 1年生校外学習レポート 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このチェックポイントは、どんなゲームかな〜

異国情緒を味わいながら、楽しみなオリエンテーリングです。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 5

画像1 画像1
小中高の幾つもの学校が校外学習に来ています。

突然真っ赤なジャージ軍団から声をかけられビックリ。

この春の卒業生でした。一宮南高校の生徒たちです。

卒業してもわざわざ声をかけてくれるなんて、素敵に成長してくれていて嬉しいです。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
所々に設けられたチェックポイントで、出されるクイズに班員が協力して問題に取り組みます。

園内は、海外からの観光客もみえてます。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園内は、日本に居ながらにして、海外旅行が味わえます。

自分達の気に入った国の前で昼食をとり、民族衣装を借り身に付け楽しんでいます。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
リトルワールドへ向かうバスの中は、生徒たちが用意してきたレクや歌で、はち切れんばかりの盛り上がり状態です。もうじき到着しそうなのになかなかマイクを離しません。いや、全員マイクなんか必要なし、叫んでいます。盛り上がり喉が痛いと言ってるほどです。

リトルワールドに到着しました。

園内は班行動でオリエンテーリングしていきます。
『仲間と共に感じてこよう〜楽しさ、嬉しさ、大変さ』

きっと得るものが多い一日になると思います。それが成長に繋がっていくと思います。



5月29日(木) 1年生校外学習レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市リトルワールドへ向けて出発します。
今日は、日中高温が予想されます。こまめな水分補給を呼び掛け、熱中症に気をつけたいと思います。


5月28日(水) 今日の1年生

1年6組の英語の授業です。

『身の回りのものについて、持ち主を説明しよう』
This is my desk.
That is my desk.

おっ、もうここまで進んだのか!
これからの世の中生きていくとき、英語がしゃべれると随分道が開けてくるよ。
頑張ってね。
画像1 画像1

5月28日(水) 今日の1年生

1年5組の理科の授業です。

『葉はどのような作りをしているのか』
葉の蒸散作用について、予想を立て、実験してみよう。

なかなか、興味がわく楽しい授業でした。
画像1 画像1

5月28日(水) 今日の1年生

1年7組の数学の授業です。

『かっこを含む計算』
分配法則を学び、じっくり練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

5月27日(火) 1年生 昇降口の掲示

 さあいよいよ部活動開始です。
とは言っても、思うようにいくことばかりではありません。

思うようにいかない時に、
頑張れる子に成長させてやりたいと思います。
言い訳を言ったり、逃げたり、他人のせいにしない子に育ってほしいです。

我が子を応援する深い愛情も大事ですし、
冷静に我が子を見つめ助言する姿勢も大事になってきます。
心優しく、逞しく育ってほしいですね。
画像1 画像1

5月27日(火) 今日の1年生

 1年1組が校内写生をしていました。
緑を取り入れた校内写生画を描くのだそうです。
『緑を取り入れる』というテーマがあると、じっくり緑にも目をやり、自然を育む心にも繋がっていくでしょうね。

 グランドでは、1年3組4組が持久走をしています。
体力がつきますね〜。この1年間で相当体力がついてきますよ。
成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(月) 1年生 明日から部活動開始

 部活動体験入部や希望調査、そして担任との懇談を重ね、いよいよ明日から1年生の部活動が始まります。

 部活動終了が18時、下校完了が18時15分です。
身体が慣れるまで、終了時刻を考慮し、2,3年生より少し早めに終了する部もあるかもしれませんが、おおかた上記の時間まで部活動をしてからの帰宅となります。

 慣れない活動故、疲労こんぱいで帰宅すると思います。そんな時に、どう励まし、より心身ともに成長させていくか声のかけ方を考えておいてください。ご家庭での声のかけ方により、心も体も逞しく育ちます。

 ご心配な点は何なりとご相談ください。
学校とご家庭が連絡を密にとり、お子様の健やかな成長をと、願っております。
画像1 画像1

5月26日(月) 1年生学年集会 校外学習に向けて

 1時間目の学年集会で、校外学習について打ち合わせました。

5月29日(木) 犬山市にあるリトルワールドへ出かけます。

集合時間:運動場に8時集合完了
      (バスが運動場に入る都合上、7時40分より早く来ない)
服   装:ジャージ上下
帰校予定:15時半
解散予定・15時45分

☆ 『自分に厳しく、時間に厳しく、みんなで作り上げる楽しさ!』をめざしましょう。
画像1 画像1

5月26日(月) 1年生 学級目標紹介

画像1 画像1
1年6組 学級目標『ドラえもん〜未来に向かってつきすすめ〜』

自分の将来をしっかりと考え、今の生活を大切にする。
また、ドラえもんのように、自分たちは「何でもできる」という気持ちで、
挑戦するクラスを目指したい。

(写真下)1年6組学級活動のようす
画像2 画像2

5月22日(木) 中間テストが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって、初めての定期テストの日がやってきました。
 生徒たちは、不安や期待などいろいろな思いを持ちながら、これまでテスト勉強に取り組んできました。先週末に行われた、質問・自習教室では、100名を越える生徒が出席。自分の力を伸ばそうとがんばる姿が見られました。
 今日のテストでも、最後まであきらめず、問題に取り組んでおり、「自分の力を130%発揮しよう!」という意気込みが感じられました。
 テストは明日まで続きます。がんばれ、南中1年生!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/6 「一宮市防犯の日」
1/7 ・3学期始業式 ・3年学年末/1・2年中間テスト範囲発表 ・避難訓練
1/10 「交通事故ゼロの日」 ・第3回PTA役員会
1/11 ・新成人の集い
1/12 「成人の日」 「安全を確認する日」 ・第14回いちのみやタワーパークマラソン
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549