最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:381
総数:2283844
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月24日(月) 木工作品完成

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の技術科の授業で製作している作品が完成しました。2学期に木取りから始め、のこぎりを使って材料を切断し、かんなで修正。そしてくぎ打ち、塗装と生徒たちは一生懸命作業に取り組んでいました。完成させた作品は家庭でぜひ大切に活用してほしいと願っています。

2月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・じゃがいものスープ煮・カレーオムレツ・ココアパウダーです。ココアパウダーを楽しみにしている生徒も多く楽しい給食時間となりました。3年生にとっては残り少ない給食の思い出を大切にしてほしいです。

2月17日(月) 3年生模擬テスト1日目です!

画像1 画像1
 今日から1・2年生は「学年末テスト」が、3年生は「模擬テスト」が、2日間の日程で行われます。3年生の「模擬テスト」の目的の一つは、愛知県公立高校入試の形式を行い、入試形式に慣れることです。同時に、「自己採点」を行い、後日返却される答案用紙の点数との「誤差」はどの程度か、自分の「自己採点」がどの程度正確なものであるのかを、確かめることです。
どの生徒も真剣な様子で、模擬テストを受ける姿が印象的でした。明日も、頑張ってほしいと思います。フレーフレー3年生!!

2月5日(水) 失なった分 取り返します!

 1月後半に流行したインフルエンザで午後授業を受けれられなかった3クラスが今日補充授業を受けました。3回目になる7限授業。他のクラスの生徒が部活動をしている中、遅れていた分の授業を集中して受けることができました。
画像1 画像1

2月4日(火) 私立一般入試1日目

 いよいよ今日から、私立高校一般入試がスタートしました。3年生のみなさん、これまでの努力で培った力を発揮することを期待しています。
 今日は3年生にエールを送る南中ならではの写真を載せました。上から【根性の像】【NEVER GIVE UP! NEVER TOO LATE!!】【卒業式を前に松の木の剪定作業の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) ゲストティーチャーの方へのお礼状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月30日に、ゲストティーチャーの方を招いての講座別の進路学習が行われ、本日の1時間目に、代表生徒が各講座の講師の方へお礼状を作成しました。
 誰もが真剣な表情で、講師の方へ心を込めて、一文字ずつ丁寧に書いています。
感謝の思いが伝わると良いですね。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 ・入学式会場準備
4/4 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/5 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549