南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月25日(火)緑の募金活動の様子(美化・緑化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑の募金活動の様子です。
 本日から28日(金)まで各学年の昇降口前で緑の募金活動が行われています。美化緑化委員の生徒がさわやかな挨拶とともに募金の協力を呼び掛けています。
 緑豊かで誰もが安心して暮らせる未来のためにご協力をよろしくおねがいします。

4月25日(火) 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月以降、多くの生徒はゆとりをもって登校できています。教室に入ってからは、問題集を開いて黙々と課題に取り組む、読書をする、先生と談笑するなど、それぞれが自由に時間を使います。
 1日の始まりにゆとりがあるのは、心と体を整えることができ、よいことばかりです。ぜひ、朝の時間の使い方を意識してみましょう。

4月24日(月) 業後の職員の活動

画像1 画像1
 生徒の下校が終わった後に、職員が各部会に分かれて会議を行いました。生徒会活動や研究授業の進め方など、それぞれの担当の先生がよりよい指導を目指して意見交換しており、充実した時間となりました。

4月21日(金) 生徒会執行部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間に生徒会執行部で校長室へうかがい、校長先生と会食をさせていただきました。生徒会執行部として前期にどんな取り組みをしたいか、南部中学校をどんな学校にしていきたいか、自分たちの考えていることを伝え、校長先生からもアドバイスをいただきました。南部中学校をより良い学校にしていけるように、協力して活動していきます。

4月20日(木) 授業参観の様子です

コロナ以前、PTA総会の日の授業参観は「5時間目のみ」でした。
本年度は、総会は制限なしで開催しますが、授業参観は昨年と同様に、2時間目から参観していただくようにしました。
2時間目に、校内を回りましたが、廊下は静かで、いつも通りの授業が進んでいました。
さすが、南部中の保護者の皆様の力です。
これから参観される方々も、大人のマナーとして、ぜひ「静かな参観」をお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 授業参観 【お願い】

本日は午後から「PTA総会」が行われます。
その日に合わせて2限から4限。給食後の5限は授業公開として、多くの保護者の方々に学校の様子を見ていただく機会としました。
以下の点をお願いしてあります。大人のマナーを示す時です。

〇外靴を入れる袋・スリッパを持参してください。
 各学年の昇降口から校舎内にお入りいただき、外靴を袋に入れてお持ちください。(取り間違えを防ぐため)
〇参観時間について
 2〜5限の授業を公開します。(給食の時間は、公開をしません)
〇参観について
 ・体調のすぐれない方の参観はご遠慮ください。
 ・保護者証を携帯してください。
 ・授業中は、教室内や廊下での会話は控えてください。
〇写真・動画の撮影について
 ホームページ等への写真の掲載をしないで欲しいという家庭もあります。生徒及び掲示物等の写真や動画の撮影は個人情報保護の観点からご遠慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後には、毎日、清掃が行われています。生徒も先生も一緒になって一生懸命清掃活動に取り組む姿が見られました。自分が使っている学校を少しでもきれいにしようと行動できることは、素敵なことですね。ありがとうございます。『掃除には人間性が現れる』と言われています。「気づく力」「考える力」「計画する力」「周りに気をつかう力」などが見えてきます。ぜひ、これからも続けてください。少し取り組みが甘かったと考える人は、明日からでも遅くはありません。自分を変えていきましょう!

4月13日(木) 避難訓練を行いました

1000人が一斉に動く。
まずは、命を守る行動を各自が考える。
そのあとは、集団の行動(身勝手は慎む)が大事。
災害はいつ起こるかわかりません。
その時どこにいても、家族と連絡が取れるように、家庭で相談しておいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月) 朝の活動の様子です。

校内を回りました。
生徒も先生も「緊張感」が伝わってきました。
学級は、一緒に生活する一番近い仲間です。お互いに高めあえる存在になれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(火) 新年度のスタートに向けて

準備が進みます。
先生たちは、授業のほかにも学校の仕事分担があります。
全校の時間割を作成する。清掃個所の分担をする。
学校の行事(体育祭・作品展・合唱コンクール・予餞会)の計画を始める。
その他にも
PC端末を整備、使い方のルールの確認。
学校生活のルールやマナーの確認。
新しく南部中へ赴任した先生とともにこの1週間で検討していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549