南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月30日(水) 【今日の献立】

ご飯 牛乳 湯葉のすまし汁 五目きんぴら オレンジ

写真は五目きんぴらを調理している様子です。
豚肉を大きな釜に入れていためたあと、野菜としらたきを入れていきます。
量が多いので、男の調理員さん3人ががりで力をこめてしっかり混ぜます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(月) 【今日の献立】

ご飯 牛乳 豆乳入りみそ汁 
あじの南蛮だれ たくあん

今日のみそ汁には豆乳が入っています。豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰めた煮汁を布の袋に入れてこして作ります。大豆には、大豆イソフラボンという成分が入っています。カルシウムの吸収を助けたり、カルシウムが骨から溶けだしたりするのを防ぎます。骨をつくる成長期のみなさんにはかかせない栄養素です。  
画像1 画像1

5月25日(金)【今日の献立】

中華めん 牛乳 ちゃんぽん 春巻 きゅうりのナムル

楽しみにしていたラーメンの日の給食。嬉しそうに食べていました。
ちゃんぽんは豚肉、いか、えびにたくさんの野菜が入って栄養満点です。
画像1 画像1

5月24日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 新じゃがの煮物 かつおフライ

今日の献立は、旬の新じゃがを使った煮物と、旬の魚であるかつおのフライです。

5月22日(火)【今日の献立】

わかめご飯 牛乳 鶏団子汁 さばの塩焼き 

わかめご飯が大人気の献立です。
給食の時間の後半、栄養教諭が世界の給食についての話をしました。先週の校外学習で様々な国について学んだばかりの1年生、「これはどこの国の給食でしょうか?」という問いに元気よく答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は委員会活動が実施されました。
保健委員会ではトイレや手洗い場の点検を行いました。
給食委員会ではオリジナルの給食キャラクターをそれぞれが考えました。

5月21日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 キャベツのスープ トマト味のミンチカツ

今日のミンチカツにはフルーツトマトが入っていました。フルーツトマトとは、トマトの水分を極力おさえて完熟させ、糖度を高めたトマトのことを言います。酸味も少なく、ミンチカツの肉とよく合っていました。
トマトが苦手な生徒も、おいしいと言って食べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
りんごパン 牛乳 キャロットポタージュ 
焼きフランクフルト ココアパウダー

にんじんペーストの入ったキャロットポタージュは、にんじんが苦手な生徒もおいしいと言ってくれる好評献立です。
野菜の優しい旨みが引き立っていました。

5月15日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 牛乳 春雨スープ 鶏肉のから揚げ 

鶏肉のから揚げは人気メニューです。前の日から楽しみにしていたという生徒もいました。

5月14日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 若竹汁 ひじきのいため煮 野菜ゼリー

「ひじきのいため煮がご飯によく合っておいしかった」という声を聞くことができました。

5月11日(金)【今日の献立】

ご飯 牛乳 マーボービーフン 肉団子・2個

マーボービーフンに入っているビーフンは、米からできています。中国南部が発祥の地と言われ、台湾、東南アジアなどの米の産地に普及し、広く食べられるようになりました。ビーフンの発祥地では小麦の生産が少ないので、米を原料にした加工品であるビーフンが食べられるようになったと言われています。
画像1 画像1

5月10日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
わかめご飯 牛乳 けんちん汁 てりどり 

 けんちん汁に入っているごぼうは、歯ごたえがあり、よくかむとこで唾液が出て消化吸収が良くなります。同時にあごの骨も強くなります。ごぼうの風味は皮に含まれているので、調理をする時は皮は軽くこする程度にすることで、ごぼうの風味を味わうことができます。 

5月9日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 中華飯 焼きギョーザ 

中華飯に入っているうずら卵の栄養価は、にわとりの卵によく似ていますが、ビタミンB群、ミネラルが豊富で、100g当たりではにわとりの卵より多く含まれています。うずら卵にある模様をよく見ると、ばらばらで同じ模様のものはないように見えますが、同じメスから生まれる卵はだいたい同じ模様になるそうです。

重要 5月8日(火) 麻しん(はしか)の患者数増加に伴う注意喚起について

 愛知県では、4月から麻しんの患者が続いて報告されており、名古屋市内の中学校でも感染が認められました。
つきましては、特に次の2点につきましてご留意くださいますようお願いします。

1発熱、発疹等の症状から「麻しん」が疑われる場合は、必ずマスクをし、事前に医療機関に「麻しんかもしれない」ことを連絡の上、速やかに受診してください。また、受診の際は、周囲の方へ感染を拡げないよう、公共交通機関等の利用を避けてください。心配なこと等ありましたら、県健康対策課又は最寄りの保健所にご連絡ください。
2麻しんの予防接種歴がない方には、ワクチン接種が推奨されます。

5月8日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
白玉うどん 牛乳 和風カレーうどん 
ポテトコロッケ 鶏ささみの梅肉和え

鶏ささみの梅肉和えは、浅野小学校の児童が考えた献立です。鶏ささみときゅうりを梅肉、しょうゆ、さとうなどの調味料で和えます。梅の酸味のきいた、さっぱりとした味に仕上がりました。梅のすっぱい成分はクエン酸と言います。クエン酸には疲労回復の効果があります。

5月7日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 みそ汁 さわらの照り焼き

みそ汁はご飯と同様に、日本食にかかせない料理です。みそは大豆、米あるいは麦といった原料に、こうじと塩をくわえて発酵、熟成させたものです。豆みその材料の大豆は、畑の肉と言われるほど栄養が豊富な食べ物です。みそ汁はいろいろな野菜を具にすることで野菜の栄養をとることができます。日本食が健康によいと言われる理由の一つです。

5月2日(水)【今日の献立】

ご飯 牛乳 牛丼 
キャベツ入りつくね(お好みソース)

キャベツ入りつくねには、愛知県産のキャベツが使われています。愛知県は、全国でも1位2位を争うほどキャベツの生産がさかんで、県内だけでなく全国各地に出荷されています。その生産の歴史は日本で最も古く、明治時代に名古屋市近郊で始まり、多くの優良な品種が作られてきました。現在は、東三河地域で多く生産されています。
画像1 画像1

5月1日(火) 【今日の献立】

ご飯 牛乳 れんこんサンドフライ 
ちまき ちりめんと昆布のつくだ煮

デザートは子どもの日にちなんだ「ちまき」です。
端午の節句の行事食で、中国で昔から厄払いのために5月5日に食べられていたものが日本へ伝わったそうです。漢字では「粽」と書きます。



画像1 画像1
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/1 1年出校日
8/2 3年・10・11組出校日
8/3 2年出校日
8/6 一宮市防犯の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549