南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月30日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  吉野汁  さわらの照り焼き  野菜ふりかけ

11月27日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ツイストロールパン  牛乳  ペンネのナポリタン  ツナサラダ(ごまドレッシング)  型抜きチーズ

11月26日(木) 期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期期末テストの2日目でした。昨日に続き、今朝も早めに登校する生徒が多く、教室に入るとすぐに勉強を教え合っていました。
 テストでも時間を目いっぱい使い、諦めずに最後まで解いたり、解答の確認をしたりしていました。
 テスト後の給食は、気持ちが和らぎ、笑顔がこぼれていました。

11月26日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
五目ご飯  牛乳  かきたま汁  さんまのおろしだれ

11月25日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯  牛乳  みそおでん  いかの竜田揚げ  いんげんのごま和え

11月24日(火) かぜ・インフルエンザ対策を始めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 かぜ・インフルエンザの流行の時期が近づいてきました。期末テストに向けて、学習に真剣に取り組むために、体調管理はとても大切です。早めの対策を心がけていきましょう。
 本校では、先週から一日2回、換気の合図として音楽を流しています。どのクラスもしっかりと換気が出来ています。
 また、中舎の渡り廊下には、かぜ・インフルエンザ予防のポイントの合言葉が掲示してあります。ぜひ見てみましょう。

11月24日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  沢煮わん  豆腐のごまみそだれ  みかん

11月24日(火) ケーブルテレビICCによる学校紹介

 現在、ケーブルテレビICCが、一宮市の中学校の学校紹介を行っています。
 本校でも、11月8日(日)に撮影がありました。
 生徒会執行部による学校紹介、男子ハンド部、女子ソフトテニス部の部活動紹介について放映される予定です。
 お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

【放送スケジュール】

〇番 組 名   いちのみやTV(25分番組)
〇コーナー名   部活動紹介
〇チャンネル   ICCチャンネル 地デジ12ch(121ch)
〇放 送 日   11月23日(月)〜11月29日(日)
〇放送時間    毎日 9:00〜/12:00〜/16:00〜/19:00〜/23:00〜 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  親子煮  さつまいもコロッケ  *ヨーグルト

11月19日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  ハヤシライス  フルーツのミルクゼリー和え

11月19日(木) ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日から行われた赤い羽根共同募金では、皆さんの協力のおかげでたくさんの募金が集まりました。さっそく一宮市社会福祉協議会へ届けます。
 ご協力ありがとうございました。これからも助け合い、思いやりの気持ちを大切にしていきましょう。
 

11月18日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん  牛乳  豚キムチラーメン  揚げシューマイ・4個  こまつなのナムル

11月17日(火) 授業法研修会が行われました。

画像1 画像1
 本日は技術科で授業法研修会を行いました。市内の技術家庭科の先生や学校教育課指導主事にも参観していただき、有意義な研修会となりました。かんなを上手に使えるようになろうという授業でしたが、生徒は指示や説明をよく聞き、一生懸命練習していました。次回からはマルチラックの製作にかかります。今日の授業を生かして、かんながきれいにかかった、美しい仕上がりのマルチラックにしましょう。

11月17日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  けんちん汁  さばの塩焼き  つぼ漬

11月16日(月) 校長講話 「3年生のみなさんへ」

 表彰伝達を受けたみなさん、おめでとうございます。それぞれの努力の結果が表れました。

 3年生のみなさん、卒業までいよいよ4ヶ月を切りました。これからのみなさんに大切な2つのことを話します。
 1つ目は、進路についてです。先週、公立高校、私立高校の募集人員が発表されました。また、学校では第3回目の進路希望調査を行いました。この調査、みなさんはどう書いたでしょうか。今自分の将来に向けてしっかりと考え、悩んでください。将来自分がどんな職業につくのか、どんな仕事をするのか、10年後の自分を思い浮かべてください。自分の将来はこうしたいと思い浮かべることができる人もいます。逆に、まだ漠然とこんな方向に進みたいと思っている人も多いでしょう。こんな時どうしたらよいでしょうか。いろいろな進路を選択できる可能性のある学校を考えていくことです。進学した学校で3年間過ごす中で、自分の進路を具体的に考えていけばよいのではないでしょうか、先生はそう思います。私立高校の受験を考えているみなさん、来週から始まる期末テストの結果が大きな影響を及ぼします。全力で頑張ってください。
 2つ目は、中学校での思い出をたくさん残してほしいということです。みなさんの頭の中に多くの思い出が浮かぶことと思います。残り少ない中学校生活、自分の思い出をしっかり作って卒業してほしいと思います。そして、その最も大きい行事が合唱コンクールになります。クラスでハーモニーを作り上げる中でたくさんの思い出を作っていってください。期末テストが終わると、いよいよ合唱コンクールに向け全校で取り組んでいく時期です。全校のみなさん、担任の先生も副担任の先生も合唱コンクールに向けて一生懸命です。クラス一丸となった素晴らしい歌声とハーモニーを期待しています。

11月16日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
A(写真上):ご飯  牛乳  野菜スープ  ブロッコリーのドレッシング和え えびカツ(ソース)  *焼きプリンタルト  
B(写真下):ご飯  牛乳  野菜スープ  ブロッコリーのドレッシング和え チキンカツ(ソース)  *ガトーショコラ  

11月16日(月) 放送で全校朝礼を行いました。

 屋内運動場が現在、耐震工事のため使用できません。校長先生や生徒指導の先生からのお話も当然、きちんと聞いています。写真は、表彰伝達が行われたところです。各教室で表彰を讃えて拍手を送っています。
画像1 画像1

11月13日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  中華スープ  ◆ジャガイモ入りチンジャオポーク◆

11月12日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  呉汁  天むす(えびフリッター・4個)  手巻きのり・たくあん

11月11日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
牛乳  五目あんかけうどん  焼きハム  きらず揚げ
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/6 「一宮市防犯の日」 ・小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549