最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:451
総数:2286726
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月30日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん 牛乳 塩ラーメン 鶏肉のから揚げ きゅうりのナムル

【9月29日(火)】平成27年度後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
 本日6時間目に、平成27年度後期生徒会役員選挙が行われました。どの候補者もよりよい南部中学校にしたいという思いを訴え、投票する生徒も真剣な態度で立ち合い演説を聞いていました。
 明日は学級役員選挙、委員会、係り決めがあります。一人一人が自分の役割に責任をもって行動していくなかで、いっそう成長していくことを願っています。

9月29日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 石狩汁 照り焼きハンバーグ ほうれんそうのおひたし

9月25日(金) 朝ボラが表彰を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
 南部中学校では毎朝15名の生徒が朝早く登校して、ボランティア活動をしています。その一環として国道22号線周辺や学童ボックスの清掃を行っていますが、その活動が認められて公益社団法人日本道路協会から表彰を受けました。毎朝早く来て、地道にボランティアを続けている生徒が認められて、たいへん喜ばしいことです。きっと今後の活動への励みになることでしょう。次回の朝礼で表彰伝達が行われます。

9月25日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 牛丼 かぼちゃとお豆のコロッケ ぶどう

9月24日(木) 校長講話−日本ラグビーの快挙−

画像1 画像1
 19日の体育大会お疲れ様でした。
真剣に取り組む場面と和気藹々と楽しく取り組む場面の両方があった、素晴らしい体育大会でした。

 今日はスポーツの話をします。先日の朝刊に大きな見出しでこんなニュースがありました。
「日本ラグビー 世界に衝撃!」
「日本ラグビー!世界の歴史を変える!!」
ラグビーワールドカップで34−32のスコアで日本が最後に逆転勝ちをしたというニュースでした。南アフリカは、ワールドカップで2回優勝し、世界ランキング3位という強豪チームです。それに対して日本は、過去のワールドカップで1勝、現在の世界ランキング13位というチームです。今回のワールドカップで2勝目を目指していました。
 こんな場面がありました。ロスタイム残り数分、32−29の3点差で日本が負けている場面です。このロスタイム中に南アフリカは反則をし、日本に最後のチャンスが巡ってきました。選択肢は2つありました。1つはペナルティキックでゴールを決めること、もう1つはスクラムからトライを決めることです。ペナルティキックでゴールが決まれば、得点が3点入り32−32で同点にすることができます。スクラムからトライを決めれば、得点が5点入り34−32で勝利することができます。日本チームは難しい選択を迫られました。同点を狙うか、勝利を狙うか。キャプテンはスクラムを選択し、残り僅かな時間でトライを決め、新聞の見出しのような結果になりました。どうしてあそこで、スクラムを選択したのでしょうか。そこには2つのことがあると思います。1つは「絶対的な練習量」です。朝4:00から夜9:00までの練習がしばしばあったそうです。どのチームにも負けない絶対的な練習量が選手の自信につながっていたと思います。そして、もう1つは「チームワーク」です。苦しい場面を乗り越えてきた信頼感からの自信がチームにはありました。「One for all All for one」「1人はみんなのために、みんなは1人のために」この言葉はラグビーの言葉です。先生は、この試合を見て胸が熱くなりました。たくさんの勇気をもらいました。
 
 1・2年生のみなさん、今週の土・日から新人大会が始まります。今までの練習の成果、培ってきたチームワークを発揮して頑張ってきてください。
 3年生のみなさん、自分の進路にとってこの2学期はとても大切です。この2学期で進路について多くのことが決まってきます。自分の目標に向かって、一日一日を大切にし、地道に努力を続けていってください。

9月24日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 月見汁 さんまの銀紙焼き 月見ゼリー

重要 9月21日(月) 秋の交通安全市民運動が始まります

 9月21日(月)から30日(水)までの10日間、県下一斉に「秋の交通安全運動」が展開されます。一宮市においても「秋の全国交通安全市民運動」が実施されます。
 秋は日没時刻が日増しに早くなります。歩行者や自転車の動きは、自動車の運転手からはより見にくくなります。
自転車安全利用5則
  1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
  2 車道は左側を通行 
  3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行 
  4 安全ルールを守る  
  5 子どもはヘルメット着用
を徹底し安全に努めましょう。
 南中から事故を撲滅しましょう。
(市の運動の詳細については、一宮市のホームページをご覧下さい。)
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/ch...

 

9月19日(土) 南部中学校体育大会のお知らせ

 本日の体育大会は、予定通り実施します。

 保護者・地域の方々のご参観をお待ちしています。

 なお、駐車場はありません。お越しの際は、自転車か徒歩でお願いします。(学校周辺の路上、エディオン等には絶対に駐車しないようお願いします。)

9月18日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ワンタンスープ 鶏胸肉と野菜のピリ辛いため 梨

9月18日(金) 南部中学校体育大会のお知らせ

 明日予定通り体育大会を実施します。以下の点にご留意いただきますようお願いします。

○雨天やグランドコンディション不良の場合は、実施の有無を6:45頃に携帯メールと本校のホームページでお知らせします。

○雨天の場合でも弁当持参になります。

○駐車場は利用できません。自転車か徒歩でお出かけください。

○近隣の路上、エディオン駐車場等には、絶対に駐車しないようお願いします。

○不審者侵入防止のため、正門(南門)と西門のみ開門しております。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 カレー風味ポトフ ツナオムレツ コーススロー

9月16日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 沢煮わん さばの塩焼き こがね和え

9月15日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ハヤシライス 愛知のいちじくゼリー和え

9月14日(月) 校長講話 ー体育大会、新人大会へ向けてー

画像1 画像1
(伝達表彰後)
 ハンドボール男子、ハンドボール女子のみなさん。ともに3位という成績おめでとうございました。
新チームになってから一か月余りその練習の成果が十分に表れた大会だったと思います。
 1、2年生のみなさん、体育大会が終わった後の9月26日、27日から新人大会が始まります。みなさんの新チームがスタートしてから練習成果をしっかりと発揮してきてください。また、大会に臨む中でチームワークをしっかりと強くして帰ってきてほしいと思います。

 さて、今日は朝から秋晴れ、快晴です。体育大会まであと一週間です。先週は雨の日が多く、たぶんどの学年も思うように練習が進まなかったと思います。今週も少し雨が心配されますが、1日1日を大切にして練習に取り組んでいってください。3年生のみなさん、南中での最後の体育大会です。たくさんの思い出を胸に刻んでいってください。

 これから、一宮市中学生海外派遣の報告会を行います。南中からは2名の生徒が参加しました。夏休みの8月2日から8日まで、イタリアのローマ、トレビーゾへ出かけて国際的な視野を広げてきました。では、2人に登壇してもらい報告をしてもらいます。

(海外派遣報告会)

9月14日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さつま汁 ししゃもフライごまソース3個 こんぶ佃煮

9月11日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 親子煮 野菜かき揚げ(天つゆ) いんげんのごま和え

9月10日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 コンソメスープ 鶏肉のトマトソースがけ プチシュー

9月9日(水) 休校のお知らせ

 現在、午前8時30分の時点で、暴風警報が解除されていません。
 
 本日は 『休校』 です。
 
 明日の授業は、本日(9月9日)の時間割で行います。持ち物は、連絡したとおりです。よろしくお願いします。
 

9月9日(水)午前6時40分現在 暴風警報が発令中でです。自宅待機してください。

 6時40分現在、愛知県一宮市に暴風警報が発表されています。
 昨日お知らせしたとおり、登校せずに自宅待機をお願いします。

 なお、暴風警報解除後の登校についてはHP・メールでお知らせします。
  
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/6 「一宮市防犯の日」 ・小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549