最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:451
総数:2286716
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月31日(月) グリーンカーテンが育っています!

北舎の壁面には、朝顔の花がちらほら咲きグリーンカーテンに色を添えていました。9月からの授業は少し涼しく感じられそうですね。

明日からいよいよ2学期が始まります。生徒の皆さんと会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(日) もうすぐ2学期です

 8月もいよいよ30日、あと2日で2学期が始まります。生徒が一人もいない学校はひっそりとしていますが、グラウンド脇のコスモスがそこかしこで花をつけ始めました。まるでもうすぐ登校する生徒たちを待ちわびているようです。9月1日にはみんな元気で登校してきてください。
画像1 画像1

8月28日(金)校内にて。

画像1 画像1
画像2 画像2
この夏は暑い日が多く、セミの鳴き声を聞いたのは朝・夕くらいでした。
セミが少ないのかと思って、いつもセミが孵化する校内の木を見に行ったところ…今年も見つけました〜セミの抜け殻。
まだまだ自然が多い南中です。
フェンス沿いのコスモスも少しずつ咲き始めています。

8月24日(月)一宮市中学生海外派遣団報告会

 一宮市中学生海外派遣団の派遣報告会が、一宮市総合体育館で行われました。
 本校から参加した2名の生徒は、他の団員と協力しながら、1週間の行程を、交流、文化、建造物や交通機関など、それぞれに特徴を捉え、スライドを使って報告をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日(土) 終戦の日

 本日8月15日は終戦の日です。南部中では半旗を掲揚し、先の戦争で被害にあわれたすべての方々に追悼の意を表しました。戦後70年がたちました。先の戦争のいまわしい経験を風化させないよう、歴史に学び、恒久平和にむけて、不戦の誓いを新たにしましょう。
画像1 画像1

8月13日(木) 久々の雨

久々の雨が降り、グランドには水たまりもできています。
夏休み前半の毎日の暑さが嘘のように、涼しく過ごしやすい気候です。
気温の急な変化は体調を崩しやすいです。
行事なし日、南中生のみなさんは何をしているでしょうか?
体調管理にも気をつけて、充実した日々を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月12日(水)背比べ

画像1 画像1
ぼくたち、わたしたちは、日差しをあびながら一生懸命大きくなろうとしています。いつもみんなで背比べをしています。

今度の出校日には、南部中のみんなとも背比べをしてみたいです。暑いですが、よく食べて、よく寝て、心も体も大きくなってください。

8月11日(火) 本日の校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は南中のグラウンド南側にある土俵が新調されたシートで覆われました。このシートは、来年度の相撲の練習が始まる日まで、土俵が風や雨で傷まないようにするためのものです。市内でも土俵がある中学校は多くはありません。これからも南中生がずっと使い続けられるように大切に使っていきたいものです。
 グラウンドのフェンス沿いには、コスモスが植えられています。5月の「奉仕の日」に生徒たちが協力して植えたコスモスの背丈が随分と伸びてきました。2学期にたくさんのコスモスの花で彩られるのが楽しみです。

8月9日(日) 行事なし日のブログの更新について

 夏休みも折り返しです。終業式で校長先生が「自分で計画的に先を見越して学習を進めることが最も成果が上がります。」とお話しされました。順調に学習は進められていますか。
 下の写真は本日午後のバレーボール部女子の練習の様子です。この活動を最後に、明日10日から16日まで行事なし期間になります。部活動を含め、生徒の活動はすべてお休みになります。ぜひ、家族で過ごす時間を大切にしてください。
 この期間中もブログの更新は行いますが、学校内の様子を中心にお伝えしていきます。よいお休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(土) 中学生海外派遣帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市中学生海外派遣団が本日帰国しました。南部中の生徒2名はとても元気に、充実した笑顔で「ただいま」とあいさつしていました。9月14日(月)に行われる南部中派遣生徒2名による海外派遣報告会がとても楽しみです。

8月3日(月) 校長講話 「最後まであきらめない心」

画像1 画像1
 表彰を受けた皆さん、おめでとうございました。今まで一生懸命自分の目標を掲げ、取り組んできた成果が結果として表れました。
 この夏の大会での一場面を紹介します。今優勝旗を授与した男子バレーボール部の試合です。一宮市の大会は産業体育館で行われました。決勝は南部中学校と大和中学校です。大和中学校はここ何年も県大会に出場している強豪チームです。南中は打倒大中を目標に頑張ってきました。第1セット、大和中学校がセットを取りました。第2セット、南部中学校が取り返しました。セットカウントは1−1です。バレーボールの試合は25点で決着がつきます。第3セット、ジュースに入りました。ジュースを何回も何回も繰り返し、結果は29−27で南部中学校が勝利を収めました。男子バレーボール部の皆さんの最後まであきらめない強い気持ちが勝ったんだと思います。
南中は西尾張大会に進みました。あま市総合体育館で県大会の出場をかけて対戦したのが、またも大和中学校でした。第1セットを大和中学校が取りました。南部中学校は第2セットを取りました。第3セットは25−22で南部中学校は惜しくも敗れました。大和中学校の選手からも最後まであきらめない強い気持ちを感じることができました。南中、大中それぞれの選手が最後の最後まで勝利を目指してあきらめない態度を示してくれました。南中のスローガン「Never give up」「最後まであきらめない心」です。

 さて、3年生の皆さん、夏の大会が終わりました。これからの皆さんの目標は1つです。自分の進路をどう進んでいくか。この夏休みから高校の体験入学が始まります。計画的に学習を進め、自分の将来の夢を達成できるよう最後まであきらめない心で取り組んでください。「最後まであきらめない」この気持ちが大切です。

 1、2年生の皆さん、3年生の皆さんが部活動を引退して、新しいチームがスタートしました。どんなチームを作っていくか、一人一人が思いを描いて、「最後まであきらめない心」で取り組んでください。

 最後に1つ、大変暑い日が続いています。昨日のニュースでも、全国で何十人もの人が熱中症で救急搬送されています。中には亡くなるケースもあります。水分をしっかり補給して、自分の体調管理をしてください。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/6 「一宮市防犯の日」 ・小学校入学式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549