南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月29日(金) 完成間近?

画像1 画像1
 今日は、補充教室も質問教室も、そして部活動もなく、ちょっと寂しさを感じる南部中学校でした。そのような中、トイレの改修工事は順調に進んでいます。完成するのが、とても楽しみです。

8月26日(火) 先生たちの勉強会です

 今日の午前中は講師の先生をお招きし、先生方の勉強会を開催しました。夏休みもあと1週間となり、来る2学期に向けて、学級がよりよくなるように、みんなで勉強しました。先生方は2学期の開始が待ち遠しくなりました。さぁ、生徒の皆さん、始業式の元気な登校を待ってますよ。
画像1 画像1

8月21日(木) 暑い屋運での熱中症予防

 連日猛暑となっています。外での部活動はもちろん、屋運もかなりの暑さです。熱中症予防のため、扇風機がさらに増やされました。体調の自己管理をしっかりし、新人戦を勝ち抜くことができる暑さに負けない体と心を作りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月19日(火) まだまだ暑い日が続きます

画像1 画像1
 校庭の草木に目をやると、『アサガオ』は元気がありませんが、『黄花コスモス』は暑さにもめげず元気がいいのに驚かされます。

 まだまだ暑い日が続きます。皆さま、熱中症には十分ご注意い下さい。室内と言えども注意が必要です。学校でも、特に部活時には、過激な運動を避けることや、こまめに水分を補給したり、こまめに休憩をとるよう呼びかけています。


(写真下)
 南舎と、中舎のトイレ改修工事が行われています。
10月初旬にはリニューアルされたさわやかトイレが使用できることになります。
工事関係者の方々、ご苦労様です。宜しくお願いします。
画像2 画像2

8月15日(金) 不安定な天気

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風が過ぎ去ってからも、不安定な天気が続いています。
 空を見上げると、いつ雷雨がきてもおかしくないような天気です。
 午後からは風も強くなっている気がします。
 とばされてしまうものがないかを校内をまわり確認し、施設の巡回を行いながら、月曜日から始まる部活動、質問教室に備えています。

8月14日(木)残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。南部中学校の生徒の皆さん、保護者、ご家族の皆様方はお元気でいらっしゃいますか。
南部中の校内では、トイレの改修工事が進んでいます。校外を見渡してみると、自然の変化にも気づくものです。今のセミの鳴き声の多くは、「アブラゼミ」です。しかし、しばらくすると「ツクツクボウシ」に変わってきます。「ツクツクボウシ」が鳴き出すと、もう夏の終わりです(秋が近づいてきます)。
 ところで、課題は順調に進んでいますか。来週から各学年補充・質問教室が始まります。部活動の練習も再開です。まだまだ暑い日が続きますが、健康に気をつけて生活をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月13日(水) 時の流れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南中には“高松宮殿下御手植松”があります。
松の木と一宮市の木“くろがねもち”が並んで植えてあります。

夏休みの校内見回りの際に、ふと見上げましたら…
見つけました〜蝉の抜け殻!

8年間土の中で生きて、ようやく訪れた短い夏。
8年間は人間にとってもとても長い時間です。

8年前の入学生は今年成人式でした。
大人になったその姿に、とても頼もしさを感じました。

8年前の卒業生が植えた“かしの木”
今では、こんなに大きくなりましたよ。

8月10日(日) 行事なし日のブログ更新について

 夏休みも折り返しに入りました。終業式で校長先生が「具体的な目標を持って、具体的に行動しましょう」というお話をされましたが、自分の目標に向かって努力できているでしょうか。
 さて、明日11日から17日まで行事なし期間に入り、生徒の活動がすべてお休みになります。勉強ももちろん大切ですが、今しかできないことにもぜひチャレンジしてほしいと思います。そして、なによりも家族の時間を大切にしてください。期間中もブログは更新されますが、学校内の様子や外の花の様子を中心にお伝えしていきます。
 良いお休みをお過ごしください。

画像1 画像1

8月9日(土) イタリアから帰ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市中学生海外派遣団の帰着式が木曽川庁舎で行われました。7日間、イタリアのトレビーゾ・ベネチア・ローマの3都市を巡り、多くのことを学んできました。お疲れさまでした。本校から参加した生徒に感想を聞くと、「たくさんの貴重な経験ができました。いちばん印象に残っているのは、現地で活躍する日本人の方からの話です」と元気よく答えてくれました。きっと、イタリアの歴史や文化に触れながら、様々な人たちとの交流を通して、自分自身を見つめ直すきっかけとなったのではないでしょうか。
 生徒のみなさんへは、9月16日(火)の全校集会の中で「海外派遣報告会」を持ちます。現地で撮影した写真も紹介してくれると思います。お楽しみに!!

8月8日〈金〉 恵みの雨

 突然の雷雨など不安定な天気が続きます。家を出るときは晴れていても、傘やかっぱを用意したり、天気予報を確認してから家を出るなど、しっかりと雨対策をして出かける習慣をつけたいですね。
 そんな不都合に思われる不安定な天気も、植物にとっては恵みの雨です。コスモスが咲き、トマトが赤く色づき、グリーンカーテンもぐんぐん伸びています。雨の降らない日には、多くの人がせっせと水やりをして世話をしてくれています。そんな陰ながら支えてくれている人たちの姿や植物の変化を、みなさんもぜひ足を止めてじっくり見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(火) 海外派遣の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の生徒会長が参加している一宮市の中学生海外派遣。今日で3日目を迎えます。イタリアでは、現地の学生と交流したり歴史に触れたりするなど、充実した日々を過ごしています。現地での様子は、一宮市教育委員会学校教育課のホームページに随時アップされていますので、ぜひご覧ください。(画像は、すべて学校教育課ホームページより)

8月4日(月) 表彰伝達式・校長講話「それぞれの目標に向かって」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも2週間が過ぎました。7月ですべての部活動が大会を終え、3年生は引退しました。今、表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。大変よく頑張りました。
 1、2年生は新しいメンバーでの部活動はどうですか?3年生とのお別れ会をした部がありました。初めて練習試合をして、勝利を収めた部もあります。新チームがスタートしたばかりですが、8月下旬には水泳部の新人大会があり、9月下旬には、そのほかの多くの部が新人大会を迎え、新チームでの初めての大きな大会になります。今の時期に大切なことは、体力をつけ、基礎基本を身につけることです。そうすることで、1つずつ学年が上がったときに、立派な成果を得ることができます。また、チームワークを大切にしてもらいたいと思います。新チームで1年間活動していく中で、色々なことがあると思いますが、みんなで支え合って乗り越えていくチームにしてください。この2つを大切にして、部活動に取り組んでほしいと思います。
 そして、3年生は1年生から取り組んできた部活動が終わりました。みなさんの前には、いよいよ進路が待っています。8月22日に実力テスト、9月2日に一宮市のiテストがあります。まず、身近な目標はそこです。これから将来に向けて、具体的な目標をもって行動してください。きっと悩むこともあるでしょう。その時は担任の先生に相談してください。一緒に考え、一緒に答えを出してくれるはずです。夏休みも残り4週間です。長いようで短いこの4週間を具体的な目標を持って、具体的に行動していきましょう。
 最後に、先日、木曽川で悲しい水難事故がありました。安全面には十分注意してください。自分の安全は自分で守ることが大切です。8月21日の全校出校日には、みなさんとまた、元気に会いましょう。

8月3日(日) 海外派遣出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市中学生海外派遣団の出発式が、朝6時前から木曽川庁舎で行われました。市内19校の代表生徒が一宮市と友好都市提携を結んでいるイタリアのトレビーゾ市などを訪れ、「親善大使」として友好親善を深めてきます。本校からも生徒会長が代表して参加しています。緊張しながらも元気よく出発していきました。帰国は9日(土)です。実りある海外派遣であることを願っています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/4 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」 ・入学式会場準備
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549