最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:350
総数:2287071
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月26日(月) 校長講話「One for all All for one」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、奉仕の日がありました。交通安全の呼びかけや地域での奉仕活動を行いました。地域のみなさんは、地域のために活動している南中生の姿を見てたいへん喜んでみえました。
 
 今日は、1つの言葉を紹介します。
職員室の玄関に郵便受けがあります。郵便受けの土台のコンクリートにこんな言葉が刻んであります。
「One for all All for one」
英語を頭に浮かべてみてください。「One for all」は、1人はみんなのためにみんなを想って行動すること。「All for one」は、みんなは1人1人を想って行動すること、思いやることです。この言葉はラグビーの精神を表したものですが、みなさんの集団生活にも通じることです。新学期が始まってから2カ月が経ちます。新しい学級、新しい友達、部活動では1年生の本入部があり、新しいメンバーでの活動が始まります。

 「One for all All for one」
1人1人がこの気持ちを持って、お互いを思いやり、支え合っていくことが大切です。

5月22日(木) 先生たちもがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は一宮消防署から4名の講師の方をお招きし、救命救急法講習会を行いました。まず、「熱中症」と「心疾患」の対応の仕方をシミュレーション実習し、「健康観察の仕方」「初期対応」「職員の協力体制」「応急手当の仕方」「救急車を呼ぶタイミング」「記録の取り方」などの観点で振り返りを行いました。その後、ダミー人形を使って胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を実習しました。万が一の時は迅速で適切な対応ができるようにしておくこととともに、事故が起きないように予防することの大切さを確認して会を閉じました。

5月20日(火) 交通安全のよびかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 交通安全を呼びかけるために、本校の生徒2名がパトカーに乗り、登校する小学生や中学生に呼びかけを行いました。この活動は、交通事故を減らし、未来ある子どもたちの安全を守り、車のドライバーの交通マナー向上を願って行われています。南部中学校の生徒が、交通事故にあうことがないように、ご家庭でも交通ルールやマナーについてお話していただけたらと思います。

5月19日(月) 校長講話

画像1 画像1
 3年生のみなさん修学旅行お疲れ様でした。事前指導では、ルールとマナーをしっかり守った修学旅行にしてほしいという話をしました。3日間みなさんの様子を見ましたが、ルールとマナーをしっかりと守っていたように思います。

 今日は、ルールを守る大切さについて話します。
みなさんは国民の三大義務を知っていますか?まだ、3年生も習っていないかもしれません。
 1つ目は「教育を受けさせる義務」です。みんさんは今、学校に通っています。小中学校は義務教育ですので、学校に通わなければいけません。小中学校で教育を受けさせるのはみなさんの保護者の義務になります。2つ目に「納税の義務」があります。税金を納める義務です。3つ目が「勤労の義務」です。税金を納めるためには、働くことが必要になります。やがて何年後かにはみなさんも社会に出て、職場を持つことになります。ここで大切なのは、職場でルールとマナーを守ることです。会社であれば、規則やルール・マナーが必ずあります。職場のルールを守ること、目上の人に対する言葉づかいやあいさつ、返事などが大切です。ルールを守らなければ職場を辞めることもあります。
 
 みなさんにとって、今、勉強が最も大切です。ただそれだけではありません。今の時期に、ルールとマナーを守る姿勢を身に付けることが大事なことです。将来の自分のために、今の自分ができることをしっかりと考えていきましょう。

5月15日(木) 何の花でしょう?

画像1 画像1
上の写真を見て、何の花か分かりますか?

10組、11組、12組のみんなが中庭で作っているジャガイモの花です。
薄紫の上品な小花をつけます。収穫が楽しみです。
画像2 画像2

5月14日(水) つばめが卵を温める

画像1 画像1
 最近、ツバメが巣の中でじっくり身じろぎせず過すようになってきました。
ひょっとしたら、産卵し、卵を温め始めたのかもしれません。
 
 調べてみると、産卵は、一日1個ずつ、3〜7個の卵をうみ、卵の長さ19mmくらいだそうです。「オスがネコなどの敵を追い、オスとメスが交替で卵を温める」と、書いてありました。

 観察していると、巣から3メートル程の位置にたえずもう1羽いて、見守っています。とてもけなげな姿で、夫婦仲良く子育てをしていく姿に心打たれます。

(写真上) 巣の中で卵を温めている様子
(写真下) 少し見えずらいのですが、左端が巣、右端にもう1羽巣を見守っている様子


画像2 画像2

5月13日(火) 癒しのコーナー

 1階渡りの『癒しのコーナー』には、
数台のオルゴールが、そしてこんなメモ書きが添えられています。

「ネジをまわしてもいいよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金) 端午の節句

 端午(たんご)は五節句の一。端午の節句、菖蒲の節句とも呼ばれる。日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、現在ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、国民の祝日「こどもの日」になっている。
 
 端午の日にはちまきや柏餅(かしわもち)を食べる風習もある。ちまきを食べるのは、中国戦国時代の楚の詩人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)にちまきを投げ入れて供養したこと、また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚のえさとしたものがちまきの由来とされる。(Wikipediaより)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木) さわやかエコスタイルキャンペーン

画像1 画像1
5月1日(木)〜10月31日(金)までの期間はさわやかエコスタイルキャンペーンを実施しています。職員がノーネクタイ、軽装で職員室等にいますので、よろしくお願いします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/4 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」 ・入学式会場準備
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549