10月17日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
発芽玄米ご飯 牛乳 
だいこんのそぼろ煮 さばの塩焼き

給食は煮物は大きな釜にたくさんの野菜を入れて作るので、野菜のうま味がたっぷりと出ておいしく仕上がります。「だいこんのそぼろ煮のだいこんに味が染みていておいしかった」という感想を聞くことができました。

10月15日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 根菜汁 
かぼちゃとお豆のコロッケ さけふりかけ

かぼちゃは、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性が良く、煮物に適しています。食用のペポかぼちゃには、給食でも使われるズッキーニがあります。西洋かぼちゃは、甘みが強くホクホクとした食感です。日本に出回るかぼちゃのほとんどは西洋かぼちゃです。
画像1 画像1

10月12日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
中華めん 牛乳 スタミナラーメン 
揚げギョーザ・4個 きゅうりのナムル

みんなが大好きな大人気メニューでした。
今日のラーメンにはにんにくがたっぷり入っています。にんにくといえば独特の香りが特徴ですが、その正体ははアリシンという成分です。アリシンは体内に入ると、食事から摂った糖質をエネルギーに変える役割をする、ビタミンB1と結びつき、体への吸収率が高めてくれます。
ビタミンB1は今日のラーメンに入っている豚肉に多く含まれているので、スタミナラーメンは糖質のエネルギー代謝を活性化させてくれる組み合わせでできていました。

10月11日(木) 中間テストに向けて

 テスト期間中の授業後に、各学年「自習・質問教室」が開かれています。短い時間ですが、理解を深め自分の力を高めようと意欲的な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(木)【今日の献立】

麦ご飯 牛乳 すきやき 
豆腐のごまみそだれ シャインマスカット

写真はすきやきを調理している様子です。
牛肉に糸こんにゃく、白菜やねぎ、にんじんなどの野菜、角麩などたくさんの食材が入っています。はじめは釜に入りきらないくらいですが、加熱することによってかさが減ります。このように野菜は加熱することで、たくさんの量を食べることができます。

シャインマスカットは「初めて食べたけど美味しかった」という感想もあり、好評のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 吉野汁 
さんまの銀紙焼き ブルーベリータルト

10月10日の目の愛護デーにちなんで、ブルーベリーを使ったタルトが出ました。

 ブルーベリーのきれいな青色は「アントシアニン」という色素でできていて、このアントシアニンには、目の疲れをとる効果があると言われています。
 
 パソコンやスマートフォンなど、目を使う機会が多い人は積極的に摂りたいですね。

10月9日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 呉汁 
れんこんサンドフライ ブロッコリーのおかか和え

写真はれんこんサンドフライを調理している様子です。
フライヤーという機械の入口にれんこんサンドフライを入れていくと油の中を進んでいき、反対側から揚がって出てくる仕組みです。
途中でくっついたりしないように、調理員さんが確認しながら混ぜてくれています。

10月5日(金) 秋季校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季校外学習に向けて、実行委員の活動が各学年で行われています。自分たちが関わり、充実した行事にするために、生徒同士で協力し合う姿が見られました。

10月4日(木)【今日の献立】

りんごパン 牛乳 ポトフ 
ポークピカタ(トマトケチャップ) ココアパウダー

人気の献立のようで完食したクラスが多くありました。
特に甘いりんごのチップが入ったりんごパンはおいしいと好評です。
年に数回しか出ないため、もっと出してほしいというリクエストもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
五目ご飯 牛乳 すまし汁
いわしのもみじおろし煮 こがね和え

今日のすまし汁にはいちょう型やもみじ型のかまぼこが入っており、秋を感じさせる献立でした。
いわしには、血液をサラサラにしてくれるDHAやEPAという脂肪酸がたくさん含まれています。脂肪というと悪いイメージがありますが、いわしなどの魚に含まれている脂は体に良いといわれています。

10月2日(火) 表彰の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の学級対抗と群団の応援部門の表彰の様子です。今朝の集会で、各部門の表彰が行われ、全校生徒から惜しみない拍手が贈られました。

10月2日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 茶わん蒸しスープ 
いかの天ぷら (天つゆ) はくさいの昆布和え

いかは、空を飛ぶことができます。と言っても、鳥のように自由に飛びまわるわけではありません。トビイカといういかは、大きな魚におそわれそうになったり、おどろいたりした時に海面に飛び出し、その勢いで飛行距離30〜50メートル、高さは海面から2〜3メートルも飛ぶことがあるそうです。他のいかでも飛ぶ姿が目撃されることがあります。

9月28日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトめん  牛乳  夏野菜カレーソフトめん  
白身魚のフリッター・3個 ピーチゼリー

夏野菜カレーソフトめんは、浅井中学校の生徒が考えた献立です。なす、ピーマンなどの夏野菜に、野菜ジュースも入り、栄養がとれるよう工夫してあります。「おいしかった」、「また食べたい」という感想を聞くことができました。

9月28日(金)薬物乱用防止の啓発活動

 登校時にライオンズクラブのみなさんが、薬物乱用防止リーフレットを配布してくださいました。毎年、青少年の健全育成のために活動していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ご飯 牛乳 トックク 焼肉丼

トッククは、朝鮮半島でお正月に食べられるお雑煮です。うるち米で作った棒状の餅を斜めに薄く切ったものが入っています。もち米で作る餅のようには伸びず、味がしみやすく煮くずれしにくいのが特徴です。
「もちよりも食べやすくておいしかった」という声を聞くことができました。

9月26日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 のっぺい汁 
ヒレカツ・2個 (とんかつソース)
キャベツの梅かつお和え

午後からの体育大会に備えて栄養補給です。
「いつもはおかわりをするけど、この後走るから控えめにしておこう」など考えて食べている様子も見られました。

9月25日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 豆乳入りみそ汁 
さんまのおろしだれ ほうれんそうのおひたし

今日は秋の代表的な魚であるさんまを焼き、おろしだれをかけたものが出ました。さんまは形が刀に似ているため「秋・刀・魚」と書いてさんまと読みます。良質なたんぱく質や脂質、ビタミンAやB2、Dが豊富です。魚の脂質は、肉などの脂質と比べてサラサラしていて、生活習慣病の予防効果があるDHAやEPAが多く含まれています。DHAは目や脳の働きを良くしてくれます。

9月21日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯  牛乳  ワンタンスープ  ☆鶏肉のから揚げ

体育大会の練習のため、今日は体操服での会食です。大きなから揚げはどのクラスでも大人気でした。しっかり食べて明日に備えます。

9月21日(金) 明日の体育大会の開催について

画像1 画像1
保護者のみなさまへ

 明日9月22日(土)の体育大会について、今の段階では実施する予定でいます。ただし、天気予報が刻々と変化しているため、9月22日(土)当日の朝6:00に最終判断を行います。その旨、緊急メールと本校ウェブページにてお伝えします。
 また、本日、体育大会に向けての準備を行いますが、グラウンドの状況を考慮し、明日の朝の準備になる可能性が高いため、実施する場合、開始時刻を遅らせたり、プログラムの順番を変更したりすることがあります。
順延になった場合、22日(土)は授業を行いますので、普段通りの登校です。また、お弁当が必要です。よろしくお願いします。
              南部中 校長 坂井辰美
               担当 教頭 岩井政美


9月20日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 秋の香り汁 
さといものうま煮 おはぎ

今日の給食では、お彼岸にちなんでおはぎが出ました。
今月の23日は秋分の日です。秋分の日は昼と夜の長さが同じ12時間となります。
そんな秋分の日を中心とした前後3日間を秋のお彼岸といい、日本ではお彼岸におはぎをお供えして感謝の気持ちを伝え、家族の健康をお祈りしてきました。おはぎには魔除け効果があると言われている小豆が使われています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 秋季校外学習
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日 第32回市第33回西尾張中学校駅伝大会
10/21 家庭の日
10/22 1年保育体験学習事前指導 生徒集会
10/24 1年保育体験学習食育指導
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549