最新更新日:2018/06/21
本日:count up46
昨日:542
総数:1244174

6月20日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 すいとん汁 そぼろ丼

 すいとんは、小麦粉で作った生地を小さく丸め、汁で煮たものです。すいとんのように小麦粉やじゃがいもなどで作った生地を、ゆでたり蒸したりする料理のことをダンプリングと言います。ダンプリングは、昔から世界各地で作られ、発展してきました。中国のギョーザやイタリアのニョッキなど、日本でなじみのある料理もダンプリングの一種です。 

6月19日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 うきうき卵丼 愛知の野菜入りはんぺん 愛知のみかんゼリー

今日は「愛知を食べる日」献立です。
うきうき卵丼には、一宮市浮野地区の養鶏場でとれた卵を使用しています。
愛知の野菜入りはんぺんに入っているにんじんとキャベツは愛知県産です。
愛知のみかんゼリーのみかんは蒲郡市のものを使っています。
愛知県でたくさんの農産物がとれるのは、山や海などの自然に恵まれた環境のおかげです。
給食でも地元の食材をたくさん食べてもらえるように心がけています。

6月18日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 呉汁 てりどり

てりどりは大人気メニューです。
完食したクラスも多くありました。
画像1 画像1

6月15日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
中華めん 牛乳 しょうゆラーメン たこのから揚げ カットパイン

6月には歯と口の衛生週間があります。現在デンタルウィークが行われていますが、それにちなんで、今日の給食は「噛み噛み献立」でした。

たこのから揚げは噛みごたえがあり、しっかり噛まないと食べられません。よく噛んで食べると、歯が丈夫になったり集中力が増したり、いいことがいっぱいあります。普段の食生活でも意識していきたいですね。

6月14日(木)【今日の献立】

ご飯 牛乳 豚肉とごぼうのいり煮 あじのしそ入りフライ

写真は「豚肉とごぼうのいり煮」を調理している様子です。
ごぼう、たまねぎ、にんじん、ねぎなどの野菜がたっぷり入っていました。
材料が多いので、力をこめてしっかり混ぜなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(木) 図書館の利用状況

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館が開くのは休み時間のわずかな間だけです。しかし南中生は手早く本を選び、図書委員が手際よく貸出手続きをしていきます。図書館は毎日盛況です。

6月13日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 豆乳スープ 
ハンバーグのレモンソース ココアパウダー 

レモンの原産地はインドのヒマラヤ東部の山麓です。日本での栽培は明治6年に静岡県で種子をまいたのが始まりとされています。レモンの栽培には、夏に乾燥し冬に温暖な気候の土地が適しています。収穫量の全国1位は広島県で、国内年間収穫量のおよそ6割を占めています。

6月12日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 スタミナ汁 豆腐のソフト焼きそぼろあん

「豆腐のソフト焼きそぼろあん」は卵焼きのような見た目をした豆腐の焼き物に、そぼろあんをかけて作ります。卵を使用していないので、卵アレルギーの生徒も食べることができます。
 

6月11日(月)【今日の献立】

ご飯 牛乳 沢煮わん ひじきのいため煮 レモンゼリー

ひじきのいため煮は定番メニューで、甘辛い味がご飯とよく合って美味しいと人気です。今日はデザートにレモンゼリーがつきました。マイヤーレモンという、レモンとオレンジを掛け合わせて作られた品種が使われていました。レモンと聞くと酸っぱいイメージがありますが、マイヤーレモンは酸味が少なく、糖度が高いのが特徴です。
画像1 画像1

6月8日(金)【今日の献立】

ご飯 牛乳 とうがん汁 切干しだいこんのベーコン煮

とうがんは、漢字で冬の瓜と書きますが、夏野菜です。夏に収穫して冬まで貯蔵できるため、この名がつきました。愛知県では、昭和45年に沖縄から導入された「琉球とうがん」の栽培が増え、今では沖縄県に並ぶほどの産地となりました。現在、全国的に流通しているものの多くは、皮が緑色の琉球とうがんです。 
画像1 画像1

6月7日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
スライスパン 牛乳 コーンクリームスープ 
ハムカツ(とんかつソース) ボイルキャベツ いちごジャム

スライスパンにハムカツとボイルキャベツをはさんでハムカツサンドにしたり、いちごジャムを塗ったり、スープにつけて食べたり・・・
自分の好きな食べ方でおいしくいただきました。

6月7日(木) 担任による読み聞かせ

 今日の朝読書の時間に、担任による読み聞かせが行われました。担任の先生が主題を考えながら本を選び、音読練習をして今日に臨みました。生徒たちもそれを感じとっているかのように、真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水) 教育実習生の授業

 5月28日から教育実習生が南部中学校に来ています。今日は1年5組で数学の研究授業を行いました。生徒もとても意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1

6月6日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 野菜たっぷり!八丁みそドライカレー  
愛知のメロンゼリー和え 

「野菜たっぷり!八丁みそドライカレー」は南部中の2年生の生徒が考えた献立です。ドライカレーの隠し味に愛知県岡崎市の八丁みそを加えることで、深い味わいが生まれました。また、定番のじゃがいも、たまねぎ、にんじんに加え、エリンギ、こまつな、なすも入った野菜たっぷりなドライカレーです。 
おいしいと好評でした。

6月5日(火)【今日の献立】

えだまめご飯 牛乳 けんちん汁 
さわらの梅ソースがけ

今日の主食は年に1回のえだまめご飯です。

さわらはさっぱりとした梅ソースがかかっていました。
今月の食育掲示板にはさわらの実物大の写真が掲示してあります。
魚は体のいろいろなところに、私たちの成長に役立つ成分を含んでいます。今日は魚のどのような部分を食べて、どのような栄養を摂ることができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 かに団子スープ 
まぐろナゲット・3個 のりふりかけ  

「かに団子が、本物のかにの風味がしておいしかった」という声を聞くことができました。暑い日でしたが、しっかりと食べて栄養をつけることができました。

5月31日(木) 5月が終わり6月へ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の天気は雨ということで、グラウンドにも水たまりが多く見られます。体育の授業では、保健の授業が行われていました。6月になると期末テストがあります。教科も増えて学習するのも大変になりますが、計画的に学習を進めましょう。

5月31日(木) 1年5~9組の歯科検診がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校歯科医の先生が「未治療のむし歯がある生徒が少ないですね。」と褒めてくださいました。これからも毎日しっかり歯みがきをして、自分の歯と口の健康を保持増進していきましょう。 

5月31日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ベジタブルスープ ハンバーグのデミグラスソース

デミグラスソースのかかったハンバーグが大人気です。
どのクラスもほとんど完食していました。

5月30日(水) 【今日の献立】

ご飯 牛乳 湯葉のすまし汁 五目きんぴら オレンジ

写真は五目きんぴらを調理している様子です。
豚肉を大きな釜に入れていためたあと、野菜としらたきを入れていきます。
量が多いので、男の調理員さん3人ががりで力をこめてしっかり混ぜます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 午前中授業
6/22 激励会(新体操部)
6/23 市大会兼西尾張大会(新体操)
6/26 事故けがゼロの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549