最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:413
総数:2273941
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月22日(月) 1週間が始まりました

登校時刻が過ぎ、総合の時間が始まりました。
本年度から、出席確認時刻を変更しましたが、さすが南中生の皆さんはしっかりと対応できています。
朝は課題の提出などそれぞれやることがありますが、時間を意識して進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) ライオンズクラブ薬物乱用防止啓発活動について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の登校時間にライオンズクラブによる薬物乱用防止啓発活動が行われました。SNSの普及により誰とでも簡単につながれる時代となり、近年、若者にも薬物の危険が迫ってきています。そんな薬物の危険から青少年を守ろうと、薬物は「ダメ。ゼッタイ。」を合言葉に、ボランティアで各学校を回って薬物乱用防止を呼びかけています。配布されるリーフレットをきちんと足を止めて受け取ったり、両手で受け取ったり、「ありがとうございます」とお礼を言い、おじぎをして受け取ったりする姿が見られました。どれも相手のことを尊重する素晴らしい行動だと思います。ライオンズクラブの方からも「南中の生徒さんはとても気持ちの良い挨拶をしてくれますね。」と言っていただきました。これらの行動を続けてほしいと思います。

9月11日(月) 雨の登校(備えること)

月曜日の登校時刻、雨がときおり強く降っていました。
自転車登校の生徒の皆さんは雨の場合、安全のためカッパを着用するように、家庭へもお願いしています。
「明日まで大気の状態が安定せず、急な雨が降る可能性が高い」と天気予報が流れています。登校前に、いつもこの周辺の雨の予想を確認する習慣をつけるのもいいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(木) 気がつきましたか

今日は出校日でした。
登校した生徒の皆さんの元気な顔が見れて、学校も活気が戻りました。
8月に入り、暑さも連日続いています。
そんな中、学校の周辺と学校内で「ある変化」が起きています。
西門の前と屋内運動場です。
西門前(写真1,2枚目)は、予てから市の道路課にお願いしてあった「注意喚起の道路ペイント」をしていただいたこと。
屋内運動場は、床がひと皮むけて真っ白になっていること(写真3枚目。入り口と比較して見てください)です。
両方とも、暑さの中での作業です。業者の皆さんに感謝です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 雨の朝

思いのほかの「大雨」の登校になりました。
その日の天気を考えて、出発時刻を変えるなど、大人になるまでにつけておきたい習慣です。
保護者や地域皆様へ、
生徒には自ら安全に気を付けること。
また地域の方々が見守っていただいていること。
を伝えております。毎日、登下校の際には、900名以上の生徒が通学路を登校し、ご迷惑をおかけしますが、引き続き温かい見守りをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水) 給食の準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食当番は教室の前からコンテナ室に取りに行きます。準備の早い、遅いはクラスによって違っています。リーダーの呼びかけで素早く取り掛かることはどのクラスでもできます。会食の時間を取るためにクラスで協力して準備できるといいですね。

4月26日(水) 雨の中の登校

昨晩からの雨が朝も続いています。写真は登校の様子です。
生徒の登校は、いつもの時間で無事に終えました。

雨の日は、いつも以上に事故の心配をしています。
ご家庭で見送りの際には「行ってらっしゃい」に「雨だから特に気をつけてね」の一言を付け加えてあげてください。
※自転車通学者でカッパを使用せずに登校する生徒、徒歩通学者で傘なしで登校する生徒には、今日のような雨の場合には、安全のためカッパや傘を使用するよう声を掛けました。ご家庭で出発の際に確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 譲り合うこと

900名を超える生徒が登校します。
これだけの人数が登校しますので、正門付近や自転車置き場、昇降口は混雑します。
みんな、朝は特に忙しいです。
そんな時だからこそ「譲り合い」ができる人が多くなる南部中校区になるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月) 日常の登校です

本校は本年度から生徒の登校時刻を15分遅くし、8時15分に教室で出席確認としました。
今日はその初日、
2・3年生も時間を意識して登校ができ、「さすが南部中の生徒」と実感しました。


画像1 画像1
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549