10月20日(金)ヘルスアップウィーク最終日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
10〜20日は健康について考えるヘルスアップウィークでした。ヘルスアップカードでの生活の振り返りや、給食後の歯みがきなどに取り組んできました。生徒のみなさんが記入したヘルスアップカードには養護教諭からのメッセージを添えて返却しましたので、ご家庭でもご覧ください。
また、保健委員が「生活習慣病」「睡眠」「メディア依存」などについて放送しました。最終日の今日は「ストレス」について放送しました。
これからも、夢の実現に向かって、自分の健康生活を大切にしていきましょう。

10月19日(木)  台風21号接近による10月23日(月)の給食及び登下校について

 保護者の皆様にご連絡します。

 気象情報等により、台風21号が接近しつつあることはご承知のことと思います。つきましては、10月23日(月)の給食及び登下校については下記の通りです。

 □10月23日(月)の給食は中止します。※授業がある場合は弁当が必要になります。

 □10月23日(月)の登下校について、明日20日(金)に詳細を示したプリントを配付しますので、ご覧下さい。

 よろしくお願いします。

10月6日(金)10日〜20日はヘルスアップウィークです!

画像1 画像1
10日からヘルスアップウィークが始まります。心や体の健康は、みなさんの夢の実現に向けて、とても大切な要素です。この機会に健康について、しっかり考えてみましょう。期間中は「ヘルスアップカード」を使って健康生活の振り返りをしたり、給食後に歯みがきをしたりします。「歯ブラシ、コップ、タオル」を準備しましょう。

10月5日(木)中学生と市長の「夢トーク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限は中野市長さんとの夢トークがありました。市長さんのお話を聞いた後、質問の時間には、生徒の質問に丁寧に答えていただきました。自分の夢や目標に向かってまず動くことや一宮市の未来を思い描くことなど、たいへん良い機会となりました。

10月1日(日) 赤い羽根共同募金「街頭募金運動」に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 テラスウォーク一宮にて、赤い羽根共同募金「街頭募金運動」にボランティア参加しました。多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。

9月28日(木) 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期生徒会役員選挙が行われました。
 立会演説会では、7名の候補者がそれぞれ南部中学校に対する熱い思いやこれからの目標などをしっかりと大きな声で話すことができました。
 もうすぐ後期が始まります。新しい生徒会役員を全校で支え、これからの南部中学校を作っていきましょう。

9月25日(月) 表彰伝達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日朝、土曜日に行われた体育大会等の表彰伝達がありました。登壇して表彰後、健闘を称えて全校生徒が拍手を送りました。

9月23日(土) 体育大会の実施について

 本日の体育大会は、予定通り実施します。

 保護者・地域の方々のご参観をお待ちしております。

 ※駐車場はありません。
  お越しの際は、自転車または徒歩でお願いします。
  学校周辺の路上、エディオン等には絶対に駐車しないようお願いします。

9月22日(金) 南部中学校体育大会のお知らせ

 明日23日(土)の天気予報で「晴れ」となっています。明日は予定通り体育大会を実施します。以下の点にご留意いただきますようお願いします。

 ○雨天やグラウンドコンディション不良の場合は、実施の有無を6:45頃に本校HPと緊急メールにてお知らせします。

 ○天候によっては、開始時間を遅らせたり、プログラムを変更したりすることがありますので、ご了承ください。

 ○駐車場は利用できません。自転車または徒歩でお出かけください。

 ○近隣の路上、エディオン駐車場等には絶対に駐車しないでください。

 ○不審者侵入防止のため、正門(南門)と西門のみ開門しております。

9月19日(火) 後期生徒会選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より後期生徒会の選挙運動が開始となりました。7人の候補者が、南部中学校に対する熱い思いを伝えています。選挙運動は28日(木)の投票日まで続きます。

9月11日(月) 保健委員が発表しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会の練習が本格的になってきています。今日の生徒集会では、保健委員の生徒が熱中症とけがをしっかり予防できるように、クイズ形式で発表しました。安全に気をつけて、最高の体育大会にしましょう。

9月5日(火) 第2回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内での災害時(休み時間に地震が発生)における自主避難を想定し、訓練を実施しました。あわてず正しい判断をできるようにすることと、しゃべらずに放送をしっかり聞き取って避難することを大切にしたいものです。
 

8月25日(金)1、2年生が「泥かぶら」の観劇に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年生に引き続き、本日は1、2年生が「泥かぶら」の観劇しに参加しました。登校後に屋内運動場と武道場に集合して、学年の先生方から観劇にあたっての事前指導を受けてから、一宮市民会館へ移動しました。

7月29日(土) 七夕ボランティア

 27日(木)から開催されている「一宮七夕まつり」には、本校生徒もボランティアとして参加しています。本日は午後から5名の生徒が活動しました。今日は、アーケード内の清掃のお手伝いをしました。写真は活動の様子です。
 明日も午後から七夕まつりボランティアに参加予定です。長い休みの中で、日頃できないボランティア活動に参加し、地域に貢献する南中生がたくさんいます。暑い中、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(金) コスモスの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は前日除草をしたグラウンド周りに、花いっぱいの学校を目指して、コスモスの種をハンドボール部女子の生徒たちがまいてくれました。学校のためにボランティア精神で活動できる人がたくさんいてうれしく思います。ぜひ、このよい伝統を受け継いでいってくださいね。

7月20日(木) 終業式と学級の様子

 本日、一学期終業式が行われました。終業式の前に夏の大会の表彰伝達がありました。多くの部の伝達表彰があり、全校でその頑張りをたたえて拍手を送りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月11日(火) 体育大会群団色決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、各クラスの学級会長が集まり、体育大会の群団色決めを行いました。結果は上記の写真となります。3学年、力を合わせて最高の体育大会を作り作り上げましょう。

7月11日(火) 保健委員会で小学生に向けた健康メッセージを作成しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生に向けた健康メッセージを保健委員の生徒たちが作成しています。睡眠や朝食、体力づくりの大切さに加え、メディアとの接触の仕方についてもアドバイスをまとめています。

7月7日(金) 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 市大会に向けて、部活動激励会を行いました。各部のキャプテン・部長が、大会に臨む決意表明や後輩へのメッセージを堂々と発表しました。そしてそれに答えるように、後輩たちからも温かいエールが贈られました。  

7月5日(水) 給食試食会・学校保健委員会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食を試食した後は、栄養教諭の先生から「頭がよくなる朝ごはん」についてお話していただきました。脳のエネルギー源となるブドウ糖を補い、体温を上げて活動モードにするためには、バランスのよい朝ごはんを食べることが大切です。また、南中生の実態から、朝ごはんをしかり食べるために、メディアコントロールをしてぐっすり眠り、朝スッキリ目覚めることが大切であることを養護教諭から伝えました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 1年保育体験学習、食育指導
10/25 1年保育体験学習、食育指導
10/26 事故、けがゼロの日 2年職場体験学習事業所との打合せ/午後
10/30 交通事故ゼロの日 第7回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549