7月25日(水)西尾張中学校総合体育大会(女子ソフトテニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、祖父江の森テニスコートにて、個人戦が行われました。予選リーグでは、岩倉中学校、大治中学校と対戦しました。強豪チームを相手に、強気のテニスで臨み、接戦を繰り広げることができました。悔しい結果となりましたが、今までの練習の成果を発揮し、南中魂をぶつけることができました。
 保護者の皆様には、本日も早朝よりお弁当の準備や温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

7月21日(土) 一宮市中学校総合体育大会(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場にて、先週順延となった団体の部の試合が行われました。準々決勝では、北方中学校と対戦し、2-1で勝利しました。準決勝では大和中学校と対戦し、0-2で惜しくも負けてしまいました。西尾張大会出場は叶いませんでしたが、見事3位に入賞することができました。猛暑が続く中、厳しい練習に耐え、練習に打ち込んだことが実を結んだと思います。
 3年生は9人という少ない人数でしたが、その分結束の固いチームとなりました。試合では、出場した選手はもちろん、部員たちの応援の声も大きく響き、コートには南中魂があふれていました。部活動を通して得た経験や仲間を、今後の生活でも大切にしてほしいと思います。そして、新たな目標に向けて頑張ってください。これからも応援しています。
 また、保護者の皆様には、本日も早朝より、お弁当作りやたくさんのご声援をいただき、本当にありがとうございました。今後も南部中ソフトテニス部をよろしくお願いします。

7月15日(日) 一宮市中学校総合体育大会(ソフトテニス女子部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場にて、団体戦が行われました。
 予選リーグは、尾西第一中学校に2-1、萩原中学校2-1で勝利し、決勝トーナメントに進みました。
 決勝トーナメント1回戦は千秋中学校と対戦し2-0で勝利、ベスト8に進むことができました。連戦の疲れを感じさせない、勢いある試合をすることができました。
 しかし、本日は大変な猛暑のため、生徒の体調を考慮し、試合は次週、21日(土)に持ち越されることになりました。団体戦での西尾張大会出場を目指し、残り一週間の練習を大切にしていきたいと思います。

 本日も暑い中、保護者の皆様には、温かいご声援やご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。次週もどうぞ、よろしくお願いします。

7月15日(日) 一宮市総合体育大会(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は団体戦。昨日の個人戦での悔しさを糧にして、チーム一丸となって今日の大会に挑みました。予選リーグは大和中と尾西第一中。大和中とは3−0で見事勝利。続く尾西第一中とは0−3で敗退となり、予選リーグを2位で通過することになりました。しかし連日の酷暑により選手の体力の消耗は激しく、体力もピークに達する選手たち。一部選手交代をしながら決勝トーナメントに進むことになりました。決勝トーナメントは強豪、葉栗中。汗が速乾するようなコートの上で懸命に闘いましたが、0−2で敗退。同時に3年生の引退が決まりました。
 部活動を通して、3年生は心身ともに大きく成長することができました。これは個々の努力だけではなく、これまで自分を支えてくれる仲間、先輩、後輩との出会いや家族の支えがあったからと思います。ともに鍛え合った仲間との絆や、自分を支えてくれる家族をどうかこれからも大切にしていってください。部活動で得た経験や仲間が、次の目標への原動力となっていくでしょう。これからも君たちをずっと応援しています。
 保護者のみなさま、本日も早朝よりお弁当の準備、そして暖かいご声援をありがとうございました。今後も南中男子テニス部をよろしくお願いいたします。

7月14日(土) 一宮市総合体育大会(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて、6ペアが個人戦に出場しました。これまでの練習の成果を出し切ろうとするも、ゆるい打球を一気に攻められ、試合のリズムをつかめぬまま4ペアが1回戦敗退。残るペアも西尾張出場をかけて粘ろうとするも、あと一歩のところで敗退となりました。あとはこの悔しさを団体戦につなげるのみとなりました。チーム一丸となって明日の団体戦に臨みます。
 保護者の皆様には早朝よりお弁当の準備や温かいご声援をありがとうございました。明日も引き続きご支援のほど、よろしくお願いします。

7月14日(土)一宮市中学校総合体育大会(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて行われた個人戦に6ペアが出場しました。厳しい暑さの中、どのペアも全力で走り、声を出し、集中力を保ってプレーをすることができました。そして、1ペアが西尾張大会出場を決めました。
 明日は団体戦が控えています。今日の疲れを十分にほぐし、コンディションを整え、持てる力を発揮してほしいと思います。
 本日も保護者の皆様には早朝よりお弁当の準備、温かいご声援をいただき、ありがとうございました。明日も厳しい暑さが続くと思います。どうか、ご支援のほど、よろしくお願いします。

6月30日(土)合同練習試合 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、浅井中学校にて、浅井中学校と西成中学校の3校で合同練習試合を行いました。強い日差しと熱気の中、二週間後の総合体育大会に向けて、日々の練習の成果を試す場となりました。思うようなプレーができずに苦しむ選手もいましたが、来週の平日練習で調整し、コンディションを整えてほしいと思います。

5月4日(金) 男子ソフトテニス部選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で行われた選手権大会。6ペアが個人戦で出場しました。強風や緊張からか実力がなかなか発揮できず、苦しい場面がありましたが、第3・4ゲームから粘り試合で逆転し、見事勝利をおさめる場面も見られました。4ペアが予選を突破し、決勝トーナメントに進みましたが、それぞれ1回戦で敗退。3年生にとっては夏の大会を残すのみとなりました。選手たちはプレーも応援も前回の市民大会より力を出し切り、精一杯戦うことができていたと思います。できたことに自信をもち、夏につなげていきましょう。

4月29日(日) 男子ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西成東部中学校にて練習試合を行いました。強豪西成東部中を相手に、苦しい展開も多くありましたが、粘るプレーも数多く見られました。最優先して鍛えていくべき個々の課題がつかめたと思います。
5月4日は選手権大会、ペアで息を合わせたプレーを期待しています。

4月21日(土) 合同練習試合 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は尾西第三中学校にて、尾西第三中と丹陽中の3校で合同練習試合を行いました。気温が30度に近づく夏日の中、どの選手たちも普段は対戦することのできない他校の選手たちと熱戦を繰り広げ、よい経験を積むことができました。送り迎えなど、協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。5月4日の大会に向け、よい時間を過ごすことができました。今日見つかった課題を、練習で克服していきましょう。お疲れ様でした。

4月14日(土) 女子ソフトテニス部市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で行われた一宮市民大会に出場しました。個人戦で、6ペアが出場、3ペアが決勝トーナメントに進出し、1ペアがベスト8に入ることができました。
 5月の選手権大会に向けて、現在の実力を試す場として臨みました。しかし、思うように普段通りのプレーができなかった選手もおり、課題の残る結果となりました。今後の練習で各々の苦手な部分を克服するために、反省点をまとめていきたいと思います。

4月14日(土) 男子ソフトテニス部市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて、一宮市民大会が行われました。個人戦で6ペアが参加し、2ペアが決勝トーナメントに出場しました。西尾張ジュニア研修大会を経て、これまでの練習の成果を試す場でしたが、力を出し切れない場面もあり、課題も多く残りました。今後も実践を意識した練習が必要です。今回の大会での悔しさを、次の選手権大会につなげていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/19 食育の日家庭の日 南中ブロックPTA野球大会
8/20 交通事故ゼロの日 3年・10・11組出校日
8/21 1年出校日
8/22 2年出校日
8/24 市新人大会(水泳)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549