最新更新日:2017/12/16
本日:count up45
昨日:394
総数:1132766

12月16日(土) 女子ソフトテニス部合同練習試合14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天神中学校にて、5校合同練習試合を行いました。気温の低い中でしたが、各地区の強豪校相手に、持てる力を発揮して戦いました。ボールへの速い反応や、サーブ・レシーブといった基本技術の精度が向上してきました。試合展開やポイントの状況をよく判断してプレーすることができるようになると、さらに強さが増してくるでしょう。

12月2日(土) 女子ソフトテニス部合同練習試合13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奥中学校、岩倉中学校と練習試合を行いました。天候にも恵まれ、目標を持って取り組むことができました。待球姿勢をしっかりつくってボールに対する反応を速くすること、打点に速く追いついて相手プレーヤーをよく見て打つことなど、基本的な動きを磨いていきたいものです。

11月12日(日) 男子ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は西成中学校と練習試合を行いました。今日の目標は「ボールと相手コートを視野に入れて打球すること」。プレー中に相手コートを見て、打つコースを瞬時に判断する力を身につけるべく、試合に臨みました。1年生大会、春季選手権大会が次の目標です。個々の目標を定め、一つ一つの技能をより高めていきましょう。

11月3日(金) 女子ソフトテニス部合同練習試合12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にて滝中学校、美和中学校と練習試合を行いました。約1か月ぶりに半日活動し、プレーの感触を確かめつつ、力を高めました。
 他地区の強豪相手に物怖じせずプレーしようとする姿が見られました。今後もサーブやレシーブの質、前衛のポジショニングなど、基本的な技術の精度を高めていくことが課題です。

10月28日(土) 男子ソフトテニス部 西尾張大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、祖父江の森テニスコートにて西尾張大会が開催されました。初戦は岩倉中学校と対戦しました。雨が降る中、自分のプレーを出し切れずに小さなミスショットが続き、0−2で敗北。試合中のプレーや他校の試合のレベルを見て、自分たちの練習に今後必要なものは何かを感じるよい機会となりました。悪天候にもかかわらず、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9月30日(土) 一宮市中学校新人体育大会結果(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて市内ソフトテニス新人体育大会(女子団体の部)が行われました。丹陽中学校に3−0で勝ち、今伊勢中学校に1−2で敗れ、予選リーグを2位で通過しました。決勝トーナメント一回戦で尾西第二中学校と対戦し、惜しくも1−2で敗れてしまい、敗退となってしまいました。
 接戦をものにできなかった惜しい試合ばかりでした。サーブやレシーブの質をさらに高めることと、プレー技術以外の精神面を鍛えることが今後の課題です。春に向けてチーム全体で取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様には、朝早くからのご協力とご声援をいただき、ありがとうございました。引き続きご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。

9月30日(土) 新人大会結果(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で一宮市中学校ソフトテニス新人大会が行われました。予選リーグは丹陽中に3−0で勝ち、大和中学校に1−2で敗れ、2位通過となりました。決勝トーナメントは北方中学校と対戦しましたが、1−2で敗れてしまいました。決勝トーナメントはここで敗退となりましたが、西尾張出場決定戦に進み、千秋中学校と対戦し、2−0で勝利し、見事西尾張大会への出場権を得ることができました。どのペアも、劣勢から最後のファイナルゲームまで諦めずにプレーする姿勢は見事でした。
 10月21日(土)が西尾張新人大会です。今回の大会で見つかった課題を、次回からの練習につなげていきましょう。

9月24日(日) 第4回ツツジ杯開催(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内3校を招いて、ツツジカップ(団体戦)を開催しました。
 新人大会を想定してチーム力が問われました。
 結果は総当たりで2勝1敗となり、残念ながら4連覇を逃してしまいました。
 来週に迫った新人大会に向けて改善する点を見つけるとともに、勝負のかかる場面でしっかりポイントを獲る勝負強さを身に付けたいものです。

※結果は以下の通りです。
 優 勝 一宮市立 千秋 中学校
 準優勝 一宮市立 南部 中学校
 第3位 一宮市立西成東部中学校

9月9日(土) 女子ソフトテニス部 市民大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にてソフトテニス秋季市民大会が行われ、6ペアが出場しました。結果は、4ペアが決勝トーナメントに進出することができ、うち1ペアがベスト8まで勝ち進ましたが、惜しくも入賞を逃しました。
 新チームとなって初めての公式戦でした。夏の練習の成果を出すことができた一方、緊張のためサーブが入らなかったりラケットを振り切れなかったりした部分がありました。9月末から始まる新人大会(団体戦)に向けて、課題を少しでも克服しさらに力を付けていきたいと思います。
 保護者の方々に多くの声援を頂き、ありがとうございました。今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

9月9日(土) 男子ソフトテニス部 市民大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場でソフトテニス秋季市民大会が行われました。6ペアが出場し、1ペアが決勝トーナメントに進出し、ベスト16という結果でした。
 ペアのポジショニングやシュートボールのコースの選び方など、今日の試合で次の課題が多く見つかりました。9月30日・10月1日の新人大会は、団体戦です。今日の大会を振り返り、一人一人が目標をもって今後の練習に取り組み、チーム力を高めていきましょう。

8月29日(火) 女子ソフトテニス部合同練習試合10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天神中学校にて行われた4校合同研修大会(団体戦形式)に参加し、治郎丸中、大里中、天神中と対戦しました。対戦成績はそれぞれ3対0、2対1、1対2となり、結果は2位でした。 
 レシーブやボレーの質が高まり、プレーの幅も広がってきました。今後も、サーブの質をさらに高めていくことと、ポジショニングやストロークのコースといった細かなプレーにもこだわっていき、確実に1ポイント取るプレーが課題です。

<今後の予定>
 9月 9日(土)  秋季市民大会(個人戦6ペア)
 9月30日(土)〜 一宮市新人大会(団体戦)

8月27日(日) 女子ソフトテニス部合同練習&練習試合9

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校にて西成東部中学校と合同練習、練習試合を行いました。前半は、ストロークやボレーの合同練習を行い、お互いのチームで力を高め合いました。後半は、2年生中心で練習試合を行いました。
 レシーブの質が高まり、優位にゲームを展開することができてきました。今後は、サーブの質をさらに高めていくことと、サーブゲームにおいても相手を崩してポイントを取る展開ができるようにすることが課題です。

8月24日(木) 男子ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、中部中学校と練習試合を行いました。夏休み中に練習してきたことを試合の中で発揮することが目標でした。しかし、試合をしてみると自分たちが攻めることができるところはどこなのか、チャンスはいつなのかが分からず、相手にチャンスを与えて失点につながるところが多く見られました。次回の練習試合は8月26日(土)を予定しています。今日の練習試合で見つかった課題を忘れず、次につなげていきましょう。

8月9日(水) 女子ソフトテニス部練習試合8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市立西部中学校にて練習試合を行いました。地道に行ってきた基本練習をプレーに生かす場面が多く見られました。1年生にとっては初めてのゲーム練習となり、ゲームのルールを確認しながら行いました。サーブやレシーブといった基本技術の質をさらに高めていくことが課題です。

8月9日(水) 男子ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成中学校と練習試合を行いました。新チームになって初めての練習試合でした。練習していることが試合で発揮できる場面もありましたが、個々で課題を感じる場面も多かったようです。サーブやレシーブ、ボレー、ロブなどの一つ一つの技術を今後の練習で改善していきましょう。
 日頃の練習とは違い、練習試合でしか学ぶことのできないことが多くありました。テニスの技術だけではなく、相手への気遣いやプレー中のマナー、審判の技術など、今日は多くのことを吸収することができました。次は25日に中部中学校と練習試合を行う予定です。最初の目標である9月9日の市民大会に向けて、これからも一つ一つのチャンスを大切にしていきましょう。

7月15日(土) 一宮市総合体育大会団体の部結果(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の個人戦での敗北から一週間。今日はその悔しい思いを胸に試合に挑み、団体3位入賞を果たしました。残念ながら、西尾張地区大会出場権は逃してしまいました。
 予選リーグからファイナルまでもつれる試合が続き、粘りのプレーで勝ち進んでいく姿に強さを感じました。しかし、体力の消耗が激しかったため、最後は粘りのプレーに精細を欠き、準決勝で敗退となりました。
 本日をもって3年生が引退となります。ラケットにボールが当たらなかった日から今日までたくましくなれたのも仲間や家族、OG、指導していただいた方々の支えがあったからです。
 保護者の皆様をはじめ、これまで南部中女子ソフトテニス部に関わってくださった方々に感謝申し上げます。お支えいただき、ありがとうございました。

7月15日(土) 総合体育大会結果(男子ソフトテニス団体の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス団体の部では男子は北方中・北部中と予選リーグを行いました。結果はそれぞれ1−2で敗北。3年生の部活動は今日で区切りとなりました。
 今日まで、3年生の選手たちは皆大きく成長しました。入部した当初と比べ、体や技術はもちろん、忍耐力や精神面で成長しました。テニスを通して学んだことを生かし、次はそれぞれの進路の目標に向かって邁進していってください。
 保護者の皆様に支えていただいたからこそ、生徒たちはこの日を迎えることができました。これまで南中男子テニス部を温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

7月8日(土) 一宮市総合体育大会結果(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場で行われた市大会ソフトテニス個人の部。入賞と西尾張出場を目指して6ペアが挑みました。持てる力を出し切ろうとしましたが、強豪校相手に次々敗れ、目標を果たすことができませんでした。
 来週15日(土)の団体の部では、北方中、木曽川中と予選リーグを戦います。残り1週間で再度調整し、力を発揮できるよう期待しています。
 本日は猛暑の中、保護者のみなさまには応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。次週もご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。

7月8日(土) 一宮市総合体育大会結果(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場で行われた市大会ソフトテニス個人の部。西尾張出場を目指して6ペアが挑みました。ファイナルゲームまで持ち込み、粘りのテニスを見せたペアもありましたが、個人の部では西尾張大会出場の目標は果たせませんでした。
 来週15日(土)の団体の部では、北方中、北部中と予選リーグを戦います。今日の悔しさが、次の団体の部での勝利へとつながっていくことを期待しています。
 本日は猛暑の中、保護者のみなさまには多数応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。 

7月1日(土) 女子ソフトテニス部合同練習試合7

画像1 画像1
 天神中学校にて、今伊勢中、石尾台中、菊井中、天神中と練習試合を行いました。次週から始まる総合体育大会を想定してゲームに臨みましたが、湿度の高いコンディションに体がうまく動かず、自分のプレーができずに苦しみました。平日練習で最終調整をして、ベストコンディションで臨むことができるようにしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/17 家庭の日
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日 万引き防止講話
12/22 2学期終業式(午前授業,給食,午後式)
12/23 天皇誕生日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549