10月23日(月)は給食中止です。弁当の用意をお願いします。登下校については配付文書を確認してください。

10月7日(土) 男子ハンドボール部 練習試合

 今日は岩倉総合体育館で西成中学校と練習試合を行いました。大会と同じ形式で、タイムカードを使い、真剣勝負。大会の反省を生かしながら、良い練習試合となりました。デフェンスが甘く、左45に何本もミドルシュートを決められるなどの反省点を修正しながら、西尾張大会に臨もうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(日) 女子ハンドボール部新人大会3位入賞

 準決勝、対尾西一中戦、惜敗。シード決定戦、対今伊勢中、惜敗。とりわけ尾西一中戦は、優勝した尾西一中を僅差に追い込む熱戦でした。ひとえに応援してくださった、保護者の皆さま、そして、大会直前に激励と指導をしてくださったOGの先輩方のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)  男子ハンドボール新人大会 ベスト8

 今日は一宮市総合体育館でハンドボールの新人大会が行われました。初戦の相手は丹陽中学校。15人が出場し、攻撃もつながり20−8で勝利。準々決勝の相手は尾西第一中学校。ゲームの立ち上がりは悪くはありませんでしたが、相手の堅いディフェンスとキーパーにシュートを阻まれ、なかなか得点を挙げることはできませんでした。それが尾を引き、攻撃チャンスが続きませんでした。最後は気を吐き連続得点をしたものの、勝負あり。13−29で敗戦でベスト8の結果でした。
 たくさんの保護者の方の応援を頂き、選手は最後までゴールを狙って奮闘できました。1年生の応援も力になりました。次の大会に向けて、また練習していきます。朝早くからお弁当のご準備等、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 新人大会 準決勝へ(女子ハンドボール部)

 新チームになり、2度目の公式戦。前回の市民大会の雪辱を果たすべく、本大会に臨んでいます。本日、浅井中学校に勝利し、明日の準決勝に臨みます。悔いのないプレーができるよう、また、応援してくださる方々のご期待に少しでも応えられるよう、女子ハンド部1、2年一丸となって、明日に臨みます。本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1

9月24日(日) 男子ハンドボール部

今日は来週の大会に向けて、ディフェンスとオフェンスの確認とキーパー練習に時間をかけました。体育大会の後ということもありましたが、選手は集中力も高く、特にキーパーが覚醒の兆しを見せ始めました。選手同士の話し合いも増え、チームとしての結束を感じさせます。来週の新人大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(月) 男子ハンドボール部

台風一過の今日は、岩倉総合体育館で練習を行い、ディフェンスとオフェンスの連携の確認をすることができました。また、ОB選手が集まり、練習試合を行い、大会に向けアドバイスをくれました。高校でも活躍するОB選手の助言を真剣に聞き、プレーに取り入れようとする選手たち。プレイヤーとしての成長と大会結果で、ОB選手に恩返しをしていきます。忙しい中、練習に付き合ってくれたОB選手のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土) ハンドボール市民大会 ベスト8

 本日、一宮市民ハンドボール大会が一宮市総合体育館で行われました。予選リーグの初戦は昨年度、1年生大会で敗れている大和南中学校。ディフェンスは機能したものの、こちらの攻撃がかみ合わず、接戦となりましたが、4−3での辛勝。次は萩原中と対戦。攻撃のパターンもはまり、11−5で勝利。予選リーグを1位通過しました。
 決勝リーグ、準々決勝の相手は中部中。試合の出だしは良かったのですが、ミスを重ね、拮抗した展開に。退場者を2人出すなど苦しい展開。残り20秒で失点をし、そのまま6−7で終了のホイッスルを聞くことになりました。その後、敗者リーグに回り、8−5で葉栗中に勝利。5位決定戦では、萩原中と再度対戦し、8−11で敗戦しました。
 登録選手20人全員が出場し、活躍を見せました。新人大会に向け、ディフェンスの強化をし、大会に臨みたいと思います。保護者の方には、朝早くからお弁当の用意ありがとうございました。また、たくさんの保護者に応援いただき、選手はいつも以上に発奮していました。ご協力とご声援ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木) 男子ハンドボール部 2

また、先日はトレーナーを招いてケガ防止のストレッチやトレーニング方法を教えていただきました。1年生もシュートフォームが様になってきました。保護者の皆様、夏休みの練習へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木) 男子ハンドボール部 1

 今日は、一宮市総合体育館で行われた、合同練習会に参加しました。夏休みの総決算。攻撃パターンが決まり、優位に試合を進める場面が増えました。課題のディフェンスを鍛えて、9月9日の大会に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(土) ハンドボール女子サマーカップに出場いたしました

 本日、サマーカップに出場いたしました。見にくい写真で申し訳ございません。
 すべての対戦において勝利することができました。何よりも参加した2年生全員試合に出ることができました。
 たくさん良い経験をさせていただけました。これからも、謙虚に、貪欲に精進いたします。保護者の皆さま、関係者の皆さま、送迎に、応援に、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) 男子ハンドボール部 市大会

 本日、一宮市総合体育館でハンドボールの市大会が行われました。初戦の相手は大和南中学校。試合開始時は、テンポよく得点し、ゲームを優位に進められるかに見えましたが、パスミス・シュートミスが続き、後半へ。後半はディフェンスシステムを変えながら、どうにか勝利への光明を見出そうとしましたが、力及ばず、13−23で敗戦となりました。
 今年の3年生は、主将を中心に練習中からユーモアあふれる学年でした。また真剣な表情になったときは、厳しい練習にも声を掛け合って耐え抜くチームワークがありました。この敗戦と2年半に及ぶ部活動で得たものを大切にして、自分の人生を自分の力で切り拓いていってほしいと思います。
 1・2年生、そしてたくさんの保護者の声援を背に、3年生全員が出場し、練習の成果を発揮しようと精一杯頑張ることができました。後輩たちは先輩たちの意志をきっと引き継ぎ、悲願を成し遂げるため、3年生のように、全力で練習に励むとことと思います。3年生の皆さんのこれからの挑戦を顧問をはじめ、部員一同、応援し続けます。お疲れ様でした。
 保護者の皆様、2年半のご支援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) ハンドボール女子 一宮市総合体育大会

 本日、3年生にとって最後の大会となる一宮市総合体育大会が行われました。1回戦で北部中学校と対戦し,善戦むなしく敗れてしまいました。
 2年前,ハンド部に入部してきたころは、運動が苦手な子が多く、メンタルも弱く、この子たちは接触プレーの多いハンドボールを本当にやれるのかと心配したものでした。しかし、夏の暑い日も、冬の寒い日もこつこつ練習に取り組み、心も体も大きく成長しました。敗れはしたものの、2年間の頑張りが今日の40分間の試合にすべてあらわれていたように思います。
 3年生のみんな,部活動は今日で引退です。明日からは進路という新しい目標に向かって頑張っていってください。これからもずっと応援しています。
 保護者の皆様、これまでハンドボール部をお支えいただき、ありがとうございました。勝つ喜びよりも負ける悔しさを味わうことが多い2年間となりましたが、この3年生のみんなと共に歩み続けることができたことは本当に幸せでした。
 来週火曜日からは新チームでの練習がスタートします。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 (土) 男子ハンドボール部

 今日は大和南中学校と練習試合を行いました。普段練習していたディフェンスが少し機能して失点を防ぐ場面も見られましたが、まだまだ精度を上げられます。練習あるのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(土) 男子ハンドボール部

 現在、サイドが秘密の特訓中。
試合形式の練習でも、その成果が…。
右・左サイドからの攻撃が重みを増すよう練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(金) 男子ハンドボール部

 今日はこどもの日。連休中に練習したディフェンス・オフェンスの総まとめを行いました。特にパス交換する際に、ゲームの流れを予測したり、仲間がどう動くか考えたりするなど、感覚が研ぎ澄まされる選手もでてきました。
 残りの休日はしっかり体を休めてください。休み明けの練習では、覚えたことを生かした練習をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日(木) 男子ハンドボール部

 今日は昨日のディフェンスの続きと、角度のないところからのシュートを練習しました。サイドポジションの難しさをそれぞれの選手が実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(水) 男子ハンドボール部

 大型連休が始まりました。この連休で新しいディフェンスシステムに挑戦中。3年生が理解でき、動きを覚え始めました。2年生はゲーム形式の練習を多く取り入れ、ゲーム感覚を研ぎ澄ます練習をしています。部活動では練習に打ち込み、家では家族との時間を大切にする大型連休にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(日) ハンドボール部女子 選手権大会

 本日,一宮市総合体育館でハンドボール部女子の選手権大会が行われました。1回戦で尾西第一中学校と対戦し,善戦むなしく残念な結果となってしましました。夏の大会まで残り約3か月。本日の試合を通してわかった課題を一つずつ克服していきたいと思います。本日はお弁当の準備に送迎,またご声援をいただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(日) 男子ハンドボール部 選手権大会

 今日は一宮市総合体育館にて、ハンドボールの選手権大会が開かれました。初戦の相手は萩原中学校。左サイドがファールを誘い、7Mスローを外してから、流れが相手に行ってしまいました。シュートを打っても止められ、ディフェンスを崩されて勝負あり。2年生も試合の流れを変えるために投入し、奮戦したのですが、勝利を引き寄せることができませんでした。14−24で敗戦。保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備等、また、選手へのご声援ありがとうございました。夏に向けて、研鑽を重ねたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(土) 男子ハンドボール部 練習試合

 今日は岩倉総合体育館で、稲沢市立治郎丸中学校と練習試合を行いました。3年生はダブルスコアで負けていたところから、最後は僅差で勝てる試合に持ち込みました。退場をして5人体制になってから、ディフェンスの意識が高まり、運動量も上がり相手のシュートを抑えることができました。1年生は、ターンオーバーからの速攻で勝利。次は相手ディフェンスを崩して、点を取れるように練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 第32回市、第33回西尾張中学校駅伝大会
10/23 1年保育体験学習事前指導 生徒集会
10/24 1年保育体験学習、食育指導
10/25 1年保育体験学習、食育指導
10/26 事故、けがゼロの日 2年職場体験学習事業所との打合せ/午後
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549