最新更新日:2018/11/17
本日:count up74
昨日:501
総数:1338816

11月11日(日) 練習試合(ハンド部女子)

 今日は丹陽中学校をお招きし、練習試合を行いました。
 相手のDFを崩すためにどう攻めるか、自分たちで話し合いながら試合に臨んでいました。しかし、結果は悔しいものとなりました。これまでチームとして成長を多々感じてきましたが、それは自分たちのチームだけではない。他のチームを自分たちと同じように懸命に練習に励んできているということを感じさせられました。
 今回の試合でできたこと、試合を通して相手チームに教えていただいたことを次にいかせるように、しっかりと記録として残していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日(土) 練習試合(ハンドボール部女子)

 今日は北部中学校にお邪魔させていただき、練習試合を行いました。
 それぞれ課題をもって試合に臨むことができました。自分の苦手とすることを試しにどんどん取り組む姿勢がたくさん見られました。また、チームの課題であるディフェンスも、練習の成果が発揮できたように思います。感心させられるプレーもたくさん見られ、選手たちの成長を感じました。また、1年生も初めての試合に臨み、粗削りながら懸命にプレーすることができました。
 これからしばらく大会はありません。この時期に地道に努力を重ね、春を迎えましょう‼また1年生は1年生大会があります。個ではなくチームプレーも視野に入れ、練習に臨んでいきましょう‼
 保護者の皆様、本日は突然の時間変更でご迷惑をおかけしました。今後もよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日) 西尾張地区中学生ハンドボール大会(ハンドボール部女子)

 本日あま市立美和中学校において、西尾張地区ハンドボール大会の1、2回戦が行われました。1試合目、弥富中に勝利。2試合目、弥富北中に惜敗。試合には敗れたものの、攻守の課題を確認することができました。保護者の皆様におかれましては、早朝からの準備、送迎、応援と、非常にお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(月) 合同練習(ハンドボール部女子)

 今日は、葉栗中学校にお邪魔させていただいて、合同練習会を行いました。
 基礎的な体幹トレーニングや、DFの基礎練習、速攻の練習など、たくさんのことを教えていただきました。秋季大会や新人戦で、チームとしての課題はしっかりとしぼられています。そこを春までにどう改善し、できていることを伸ばしていくか。今日練習したことをしっかりと復習し、身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(日) 新人大会 第3位!男子ハンドボール部

 昨日、台風で延期されていた新人大会の準決勝戦が尾西第一中学校で行われました。相手は尾西第一中。前半開始5分でパスミスを繰り返し、そのミスからの速攻で4点差をつけられ、苦しい展開を強いられました。フォーメーションを変えたり、ディフェンスシステムを変えたりし、3点差まで詰めましたが、決定打に欠き、最後まで流れは変えられず、14−22で敗戦。新人大会は3位で終わりを迎えました。保護者の皆様には、選手の送迎と熱い声援、ありがとうございました。3位決定戦は、後日日程が発表されますので、選手を通じて連絡させていただきます。3位入賞、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(土)  男子ハンドボール新人大会 ベスト4進出!

 今日は一宮市総合体育館でハンドボール新人大会が行われました。初戦は、丹陽中。前半は得点をリードされるものの、追いついて、また離されてを繰り返す中で、右45が負傷交代。そのまま2点リードされたまま後半へ。後半も攻撃のきっかけがつかめず、残り6秒で10−10の同点にどうにか追いつき、5分間の延長戦へ。数的有利だったにもかかわらず、攻め手に欠け、11−11で7mスローコンテストかと思われた終了12秒前に、キーパーからのスローイングで速攻。1点が決まり、12−11で辛勝。
 準々決勝の相手は木曽川中学校。前半は6−5で折り返し。何もできないふがいない状況をどう打破するか、ハーフタイムに話をし、後半は怒涛の得点ラッシュ。守護神であるゴールキーパーは得点を許しませんでした。終わってみれば22−5で勝利。ベスト4進出を決めました。
 準決勝の相手は尾西第一中学校です。選手の皆さんは、体を休めて準決勝に向けて、準備をしていきましょう。
 保護者の方には、朝早くから、お弁当のご準備と選手の送迎、また熱い声援ありがとうございました。ベスト4進出、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(土) 新人大会(ハンドボール部女子)

 本日、一宮市総合体育館で新人大会が行われました。
 初戦の北部中学校との試合では、先日の秋季大会での反省をしっかりと活かし、落ち着いて自分たちのプレーをすることができました。後半競る場面もありましたが、自分たちで声を出し、苦しい場面を乗り越えたことが良い結果につながりました。
 2戦目の今伊勢中学校との試合では、相手の速攻に対処できず、苦しい場面が多々見られました。それでも選手、ベンチ全員があきらめず、全力でDFにもどることで、一時は追いつくことができました。しかし、結果は惜敗。悔しい思いで大会を終えました。
 ただ、今回の大会では、生徒の良い場面が多く見られました。全力で走る姿、攻める強気な気持ち、仲間のミスをカバーし、チャンスに変えようと懸命に頑張る姿などがとても印象的です。結果は悔しいものとなりましたが、今後に向けてとてもよい経験となったと思います。この経験を活かし、今後もチーム一丸となり、課題を少しずつ解決して力をつけていきましょう。
 本日も早朝からお弁当の準備や送り出し等をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、多くの方々に温かい声援をいただき、本当にありがとうございました。生徒とともに努力してまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(土) 男子ハンドボール部 秋季一宮市民ハンドボール大会 優勝!

 今日は一宮市総合体育館で秋季一宮市民ハンドボール大会に参加しました。予選リーグは木曽川中と葉栗中と対戦して勝利。1位通過で決勝トーナメントへ。初戦は今伊勢中、苦戦しながら後半に点差を広げ、10−4で勝利。準決勝は北部中、最後までもつれた展開で、終了6秒前に右45のシュートがゴールに突き刺さり、6−5で勝利。決勝戦へと駒を進めました。
 決勝戦は1年生大会決勝と同一カード、萩原中との対戦となりました。速攻から先制点を挙げ、ディフェンスで隙を与えず、キーパーのファインセーブもあり、9−5で勝利。優勝を手に入れました。ベスト7に3名が選出され、一宮市代表として2月に行われる大会に臨みます。
 2年生16人全員がコートに立ち、ベンチからも声援を送り続けての勝利。選手の皆さん、おめでとうございました。1年生は声をからして最後まで応援してくれました。3年生の選手も応援に駆け付け、我が事のように喜んでくれました。保護者の皆様には、夏休みから選手を支えていただき、大会でもたくさんのご声援ありがとうございました。
 新人大会に向けて弾みがつきました。選手の皆さんはしっかり休養を取り、また練習に励みましょう。保護者の皆様、本日は応援、お弁当の準備等、本当にありがとうございました。そして、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(土) 秋季市民大会(ハンドボール部女子)

 本日、一宮市総合体育館で「秋季一宮市民ハンドボール大会」が行われました。
 新チームになり初めての大会で、緊張し、自分たちの思うようにプレーができない場面が多々見られました。それでも、チーム内で話し合ったり声をかけ合ったりしながら、徐々に自分たちのプレーができるようになり、3位という成績をいただきくことができました。とはいえ、悔しい思いを残している生徒も多いと思います。しかし、その思いが今後の成長につながると思います。チーム一丸となって、これからもがんばっていきましょう。
 早朝からお弁当の準備をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、たくさんの温かいご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(土) 男子ハンドボール部

 今日は、各務原市立緑陽中学校と練習試合を行いました。練習してきたオフェンスが形になり、得点を挙げる場面も多く、来週行われる市民大会に弾みがつきました。ディフェンスの意識も出始め、選手間で声をかけながら連携しようとする姿も見られました。1年生も試合をし、普段の練習の大切さを感じたようです。大会に向けて、調整を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土) 男子ハンドボール部 練習試合

 今日はKTXアリーナ(旧江南市民体育会館)で、葉栗中学校と木曽川中学校と各務原市立那加中学校と練習試合を行いました。夏休みの最終戦となり、練習の総まとめ。課題のディフェンスが形になってきました。
 夏休みの間、お弁当の準備などで保護者の皆様にはお支え頂きまして、ありがとうございます。選手の皆さんは、2学期のスタートに向けて、じっくり休養し、秋季市民大会に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(火) 合同練習会(女子ハンドボール部)

 今日は丹陽中学校に行き、合同練習を行いました。基礎的な練習のあと、ゲームをしました。
 丹陽中学校の生徒はとても元気がよく、本校の生徒たちにとって良い刺激をいただきました。何のための練習なのか。この練習がどう試合で活きるのか、しっかりと考えることで、今日の合同練習がより実りあるものになると思います。今日しっかりと考え、明日からの練習や今後の試合に役立てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(土) 市大会3位をいただきました(女子ハンドボール部)

 本日、市大会準決勝にて尾西一中と、西尾張大会出場決定戦にて今伊勢中と対戦しました。両試合とも惜敗いたしました。西尾張大会の目標はついえてしまいましたが、堂々の3位入賞を果たすことができました。つらいことも楽しいこともたくさんあった2年半の部活動を、本日をもって終えることとなりました。ままならぬことの多い人生訓を学んだのと同時に、共に励んできた仲間への、応援し続けてくださった保護者の皆様、後輩のみんな、先生方への感謝の思いを深く心に残しました。
 これまでお支えくださった保護者の皆様に、心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(日) 市大会準決勝進出(女子ハンドボール部)

 本日市大会1戦目、浅井中学校との戦いに勝利することができました。これまでチームが一丸となって練習をしてミスを減らすことができたことが、また、たくさんの応援に後押しされてその思いを感じることができたことが、勝因だったと思います。
 本日も保護者の皆様には、温かいご声援やご支援をいただきまして、誠にありがとうございました。次は来週の7月21日(土)に準決勝です。引き続き、ご理解とご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(日) 男子ハンドボール部

 今日は一宮市総合体育館で総合体育大会が開催されました。初戦は萩原中でした。立ち上がりからシーソーゲームで点を取られては取り返す攻防が続き、集中力を保ったまま後半へ。しかし、相手のキーパーがファインセーブを連発し、なかなか得点を奪えず、すきを突かれて相手に点を連取され、ディフェンスシステムを変えてみるものも、力尽きました。14−18で惜敗。
 今年は、主将を中心にチームとしてよくまとまり、勝負にこだわるチームでした。保護者の皆様には、2年半チームを支えていただきましてありがとうございました。真剣な生徒の姿をいつも精いっぱい応援してくださり、生徒は最後までハンドボールプレイヤーとして成長することができました。
 1,2年生も声を限りに応援をしてくれ、後押しをしてくれました。ありがとうございました。3年生の皆さん、今日の悔しさを糧として、これからの未来を進んでいってほしいと思います。あなたたちの未来を応援し続けます。2年半、お疲れ様でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(日) 男子ハンドボール部

 大会に向けて、調整完了。最後の夏に懸ける想い。練習に励む3年生の姿を頼もしく見ています。先日の練習試合で戦術もディフェンスシステムも共通理解は終わっています。後はプレーの精度をより高めて大会に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(木) 男子ハンドボール部  西尾張大会

 今日は岩倉市総合体育館にて西尾張大会が行われました。初戦は稲沢市立平和中学校。市大会の負傷者の多い中で大会に臨み、思ったようなプレーのできない選手も多い中で、最後まで奮戦しました。ベンチ入りした15名が全員出場し、6−19で敗戦。
 応援に来てくださった保護者の皆様、2年生の選手たち、ありがとうございました。
 これで、夏の大会を残すのみとなります。悔いのない大会にするため、怪我を直し、練習を継続していきたいと思います。引き続き、ご支援、ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(土) ハンドボール部女子 祝選手権大会3位

 本日、選手権大会がありました。準決勝惜敗、シード権決定戦惜敗という残念な結果ではありましたが、第3位をいただくことができました。
 今までの課題の改善、今後の課題の確認ができた有意義な大会でありました。たくさんの応援をありがとうございました。今後は、市大会に向けて、さらに頑張ります。ご支援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(土) 男子ハンドボール部 選手権大会3位おめでとう

 今日は選手権大会の準決勝が一宮市総合体育館で行われました。北部中学校と対戦しましたが、9−29で敗戦。シード順位決定戦に回り、中部中と対戦。戦術ははまったものの、パスミスやシュートミスなども多く、失点もかさみ、流れがつかめないまま、14−22で敗戦。夏に向けて、ゲームをコントロールするオフェンスと、機能するディフェンスが継続できる力をつけさせたいと思います。
 朝から保護者の方々には、温かいご声援を頂きありがとうございました。また、お弁当のご準備等もありがとうございました。5月3日(木)が西尾張大会の初戦です。それに備えて練習を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(日) 男子ハンドボール部 選手権大会 ベスト4進出!

 今日は一宮市総合体育館でハンドボールの選手権大会が行われました。初戦は木曽川中学校。幸先よく先取して、そのまま相手に流れを渡すことなく、快勝。次がシード校の萩原中学校と対戦。先に相手に流れを持っていかれ、1−4と苦しい展開の立ち上がりとなりました。フォーメーションを変え、前半で8−9と一点差まで点差を詰め、後半は息の詰まる攻防戦でした。後半開始すぐに同点、勝ち越し、相手のダブルポストに苦しめられたものの、21−16で勝利。初戦に苦しんで、満身創痍の選手たちでしたが、最後まで必死に戦い抜く姿は、感動的でした。朝からお弁当のご準備と、多数の保護者の方々にも声援を送っていただき、ありがとうございました。2年生と残った女子選手も声を限りに応援してくれ、大きな力になりました。ありがとうございました。これで西尾張大会への出場権を得ました。まずは、来週の準決勝に向けて、練習を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/18 家庭の日 南中ブロックPTA野球大会
11/19 あいさつの日 食育の日 生徒集会 2学期期末テスト範囲発表
11/20 交通事故ゼロの日
11/23 勤労感謝の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549