3月23日(土) 練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今伊勢中学校と本校グラウンドで練習試合を行いました。結果は2試合とも勝つことができました。今日は好調な打線だけでなく、課題であった守備もミスなくこなし、試合の主導権を握ることができました。今年度の練習試合も残り2試合となりました。良い形で今年度が終われるよう取り組んでいきます。

3月16日(土) 練習試合vs丹陽中学校(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、丹陽中学校と相手校グラウンドにて練習試合を行いました。結果は、2試合とも勝つことができました。守備でミスはあったものの、打線がつながり、大量得点をとることができました。投手陣も粘り強い投球ができ、チームとして少しずつ形ができてきました。大会はいよいよ来月です。課題を改善できるようこれからも練習に取り組んでいきます。

3月2日(土) 2019年初試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、稲沢中学校と相手校グラウンドにて2019年になって初めての練習試合を行いました。ニ試合行い、結果はニ試合とも敗れてしまいました。久しぶりの実戦ということもあり、守備のミスが目立ってしまいました。ソフト部のみなさん、3月は多くの練習試合があります。選手権大会に向けて、一人一人が意識を高めて、勝てるチーム作りを行っていきましょう。

12月15日(土) 練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、浅井中学校と相手校グラウンドにて練習試合を行いました。結果は2試合とも勝つことができ、年内最後の試合を良い形で終えることができました。しばらくの間、試合のないオフシーズンとなります。このオフシーズンで、チーム最大の課題である守備力を少しでも向上させられるように、練習していきたいと思います。

12月8日(土) 練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校グラウンドにて、岐阜市立境川中学校と練習試合を行いました。結果は、2試合とも敗れてしまいました。今日は、寒い中での試合で、選手たちも思うように試合を運ぶことができませんでした。それでも、相手校の技術の高さから多くのことが学べる試合だったと思います。来週の浅井中学校との練習試合が今年最後の試合になります。今日学んだことを生かして、来週の試合に臨みたいと思います。

12月1日(土) 練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北方中学校と相手校グランドにて練習試合を行いました。結果は、打線が爆発し2試合とも勝つことができました。前回の試合に引き続き、打線が好調なのが印象的でした。しかし、守備に関してはまだ多くの課題があります。来週、再来週も練習試合が続くので、課題を少しでも克服できるよう、チーム全体で考えていきたいと思います。

11月17日(土) 練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校グラウンドにて丹陽中学校と練習試合を行いました。結果は、攻守が上手く機能し、2試合とも勝つことができました。先週に比べ、ミスも少なくはなり、先週の反省が生かされたと思います。春の大会に向け、課題を克服し、チームの土台作りをしっかりと行っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

11月11日(日) 3校合同練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校にて、木曽川中学校と萩原中学校と3校合同練習試合を行いました。1試合目の木曽川中学校戦に引き分け、2試合目の萩原中学校戦に勝利しました。打撃の面では、2試合で合計20得点を奪う好調ぶりを見ることができましたが、守備の面では、ミスが多く出てしまいました。来週以降も練習試合が続きます。試合を積み重ねて、ミスを少しでも減らせるよう、チーム一丸で頑張っていきたいと思います。

10月7日(日) 新人大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、九品地公園にて新人大会が行われました。準決勝で奥中学校と対戦し、最終回まで4点をリードしていましたが、気のゆるみから同点に追いつかれ延長戦へ、その後タイブレークで力尽き、18-16で敗れました。結果としては、三位入賞でしたが、多くの選手が悔し涙を流していました。今日の敗北はチームにとって決して忘れることのない悔しい敗北だったと思います。今日の試合から学んだことを無駄にせず、チーム全員で気を引き締め、次の大会の優勝を目標に練習していきます。
 保護者の皆様、連日、お弁当の準備や多くの温かいご声援、誠にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。 

10月7日(土) 新人大会10月6日(土 )(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(土)、九品地公園にて新人大会が行われました。結果は初戦、2回戦ともに勝つことができ、明日行われる準決勝に進出することができました。雨と強風の中、所々でミスはありましたが、投手を中心に粘り強いソフトをすることができた結果が勝利につながったと思います。明日は九品寺公園で準決勝、決勝が行われます。ソフト部のみんな、優勝目指して明日も頑張りましょう!
 保護者の皆様、本日は早朝からのお弁当の準備や、悪天候の中、応援にお越しいただき、誠にありがとうございました。明日の準決勝は8:30試合開始となります。明日も朝早くからの試合となりますが、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

9月17日(月) 練習試合VS丹陽中学校(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、丹陽中学校と相手校グランドにて、練習試合を行いました。試合中盤までは、苦しみながらも粘りを見せたのですが、終盤に崩れ、サヨナラ負けを喫しました。1点差の惜しい試合でしたが、攻撃も守備も課題の残る試合となりました。大会までの残り少ない練習をチーム一丸となって大切にし、今日の課題を一つずつ克服していきたいと思います。

8月27日(月) 練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校グラウンドにて北方中学校と練習試合を行いました。序盤に着実に点を取り、夏休み最後の練習試合に勝つことができました。チームとして、声が良く出ていたのが印象的でした。しかし、守備などで細かいミスが見られ、課題の残る試合でもありました。夏休みの練習も残り2日、今日の反省点を中心に練習に取り組んでいきたいと思います。

8月25日(土)練習試合(ソフトボール部)

 今日は、尾西第一中学校と新チームになって初めての試合を行いました。投打がかみ合い勝利を収めることができましたが、まだまだ課題が山積みです。一つ一つのプレーをていねいに行い、確実にアウトをとること。先のプレーを考えて動くこと。お互いの掛け声を絶やさないこと。今日の練習試合を通して自分のプレーを振り返り、学んだことを次に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(火) 西尾張中学校総合体育大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、鷹居グラウンド(七宝町)で西尾張中学校総合体育大会が行われ、扶桑中学校と対戦しました。結果は敗れてしまい、3年生の引退が決まりました。しかし、市大会で見せた快進撃、西尾張大会での最後まで全力でプレーする姿はとても輝いていました。最後のミーティングでは、チーム全員が涙を流して、3年生との別れを惜しんでいました。5人という少ないメンバーの3年生、しかし、5人だからこそ切磋琢磨しながら努力してこれたのだと思います。3年生のみんな、最後に先輩としてかっこいい姿を見せてくれてありがとう。そして、2年半お疲れ様でした。1・2年生のみんな、来年またこの舞台に戻ってこれるよう、明後日からがんばりましょう。

7月15日(日) 一宮市中学校総合体育大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、九品寺公園にて一宮市中学校総合体育大会が行われ、準決勝で尾西第一中学校と対戦しました。昨日の勢いそのままに、打線が爆発し、11−3で勝利し、西尾張大会の出場権を獲得しました。残念ながら決勝(対奥中)は敗れてしまいましたが、堂々の準優勝という結果でした。この大会を通じて、チーム全員が集中力を欠くことなく、最後まで戦い抜いた結果が準優勝に繋がったと思います。ソフト部のみんな、2日間本当にお疲れ様でした。
 この2日間酷暑の中にもかかわらず、応援してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。西尾張大会は7月24日から始まります。引き続き応援の程よろしくお願いします。

7月14日(土) 一宮市中学校総合体育大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、九品寺公園にて一宮市中学校総合体育大会が行われました。1回戦は西成中学校と戦い、投打がかみ合い勝利しました。続く2回戦は、春の大会で大敗を喫した今伊勢中学校との戦いでした。初回から4点を取る猛攻を見せ、投手も打たれはするものの、ピンチで粘り強さを見せ、見事8−7で勝つことができました。チーム全体が一丸となって勝ちたいという気持ちを前面に出してプレーや応援をしてくれました。この結果、本校ソフト部はベスト4に進出し、明日8時30分から九品寺公園で準決勝が行われます。あと1つ勝つと西尾張大会出場です。ソフト部のみなさん、明日も頑張りましょう!
 なお、厳しい暑さの中、会場まで応援に来てくださった皆様、朝早くからお弁当を作っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。明日も大会が続きますので、引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

6月30日(土) 練習試合in千秋中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、千秋中学校と練習試合を行いました。少しミスが目立ったものの、打線がつながり、2試合とも勝つことができました。いよいよ来週は3年生にとって最後の大会です。ソフト部のみなさん、悔いの残らないよう、この1週間の練習を大切にしましょう。

6月23日(土) 練習試合 vs丹陽中(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校グラウンドにて丹陽中学校と練習試合を行いました。1試合目は初回から毎イニング確実に点を取ることができ、5−1で勝利しました。2年生中心で挑んだ2試合目は、序盤はリードを許す展開でしたが、最終回にバントをからめた攻撃が見られ、6−5のサヨナラ勝ちという結果でした。大会前に良い試合をすることができました。
 いよいよ最後の大会まで残り2週間となりました。ソフト部のみなさん、大会でベストを尽くせるよう、残り2週間しっかりと練習していきましょう。

6月3日(日) 練習試合 VS木曽川中学校(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校にて、練習試合を行いました。序盤から中盤にかけては、堅実な守備とチャンスでの一打が見られ、2−0でリードしていましたが、終盤に逆転を許してしまいました。最終回に追い上げを見せるものの、あと一歩届かず、惜しくも4−5で敗れました。敗れはしましたが、緊迫した好ゲームでした。このように緊迫した試合を勝てるようなチームを目指し、練習していきたいと思います。

5月4日(金) 練習試合 in尾西第一中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西第一中学校と相手校グラウンドで練習試合を行いました。春の大会のシードチーム相手に、初回3点を取るなど積極的な攻めが見られましたが、残念ながら敗れてしまいました。今日の試合で多くの課題が見つかりました。日々の練習で少しづつ改善できるようこれからも頑張っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 事故けがゼロの日 定時制後期入学検査面接
3/27 定時制後期合格発表
3/29 通信制後期選抜
3/30 交通事故ゼロの日
3/31 通信制後期合格発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549