最新更新日:2017/12/15
本日:count up24
昨日:439
総数:1132351

9月24日(日) 西尾張大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームとなって初めての公式戦を行いました。1回戦は稲沢中学校との対戦でした。初回にホームランなどで2点を先制することができました。しかし、相手の攻撃の回ではエラーが重なり、19−2で敗戦となりました。敗戦の原因は、基礎練習であるキャッチボールをしっかり行うことが大切であると感じました。この大会での反省を生かして来週に行われる一宮市新人大会でまず1勝できるように頑張りたいと思います。

7月24日(月)  ソフトボール西尾張中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、稲沢市祖父江の森にて西尾張中学校総合体育大会が行われました。先日の雨天延期で、仕切り直して臨んだ犬山市立城東中学校との一戦。序盤は緊迫した展開でしたが、相手投手の威力ある高めに手を出し、三振の山。力の差を感じました。最終回、ノーアウト2塁のチャンスをつかみましたが、後が続かず、4−0で敗退しました。
3年生の夏が終わりました。つらく、苦しいことも多々あったけれど、それ以上に楽しく、実りのある2年半であったと思います。ソフトボールを通して学んだことを生かし、次の舞台でも活躍していけることを願っています。
常に子どもたちを温かく見守り、支えて下さった保護者の皆様には感謝しております。本当に、ありがとうございました。

7月23日(日)ソフトボール部西尾張大会延期のお知らせ

 ソフトボール部は本日の西尾張大会に出場予定でしたが、雨天のため、以下のように延期となりました。

 明日24日(月)11時45分から、場所は本日と同じ稲沢市の祖父江の森多目的運動場です。応援よろしくお願いいたします。

7月15日(土) 一宮市中学校ソフトボール総合体育大会

 今日の大会の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) 一宮市中学校ソフトボール総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市総合体育大会の準決勝、決勝戦がありました。準決勝では尾西第一中学校と対戦をしました。初回に先頭打者が出塁し、後続の打者がつないで先制点を奪うことができました。その後はチャンスを作るものの、相手のファインプレーなどで追加点を奪えず、逆に中盤に相手の打線が繋がり3点をとられて逆転されてしまいました。しかし、選手は焦らずにバントや相手の隙のつく走塁を見せ終盤、大量得点を奪い12−4で勝利を掴むことができました。
 決勝戦では、丹陽中学校と対戦をしました。初回は走塁のミスなど出ましたが、後続の打者がタイムリーを放ち、大事な先取点を取ることができました。その後もセフティーバントや盗塁など小技を使い、9−1で優勝をすることができました。
 秋・春・夏の大会3連覇。日頃の努力が報われ素晴らしい結果を手にすることができました。おめでとう!!次は西尾張大会です。さらに手ごわい相手と戦うことになりますが、このチームで一緒にソフトボールができる喜びをかみしめ、1戦1戦大事に戦っていきましょう。
 保護者の皆様には早朝よりお弁当の準備、送り出し、ありがとうございました。また、暑い中、選手の励みになるたくさんの応援ありがとうございました。
 西尾張大会は7月23日(日)祖父江の森多目的運動場で行われます。時間・対戦相手はまだ未定ですが、西尾張大会での応援もよろしくお願いします。

7月8日(土) 一宮市中学校ソフトボール総合体育大会

本日、九品地公園競技場で一宮市中学校総合体育大会ソフトボールの部が行われました。千秋中学校に4−1で勝利し、初戦突破しました。
 暑い中、応援に来ていただいた卒業生・保護者の皆様、ありがとうございました。次は、15日(土)、九品地公園競技場で8時30分から尾西第一中学校と準決勝が行われます。よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(日) ソフトボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は葉栗中で練習試合を行いました。第1試合は葉栗中と対戦をしました。初回から打線が繋がり、ホームランなどで大量得点を奪い、勝利しました。
 2試合目は、岩倉中学と対戦をしました。バッテリーの制球が定まらず、エラーが重なり相手に得点を取られる厳しい試合でした。結果、負けてしまいましたが、あと1週間に迫った大会に向けて手ごたえを得ることもできました。随所に見られた好走塁や、代打でヒットを打つなど、前の試合ではできなかったことができた試合でした。今週は、体調面をしっかり整えて、大会に挑んでいきます。県大会出場に向けて、まずは市内大会優勝を目指してがんばります!

6月24日(土)ソフトボール部練習試合

今日は新川中学校で練習試合を2試合行いました。1試合目は新川中と対戦をしました。序盤に相手のホームランなどもあり、リードを許す厳しい展開となりました。中盤にかけて連打とホームランで同点に追いつき逆転しましたが、守り切れず惜しくも負けてしまいました。
 2試合目は岩倉中と対戦をしました。初回にエラーが重なりリードを許しましたが、相手の守備のミスにつけ込み、得点を確実に重ね勝利をつかむことができました。
 テスト明けで練習不足の面はありましたが、鋭い打球を飛ばす生徒もおり、夏の大会に向けて気合が入っていました。次の塁を狙うという積極性、1点を大事にという気持ちをもち、大会までの練習に励んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(土)ソフトボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山南部中学校で、練習試合を行いました。1試合目は犬山南部中学校と対戦をしました。初回に2つのエラーなどでピンチを招いた後、ホームランで3点を取られる厳しい展開になりました。こちらも、タイムリー2塁打や、スクイズなどで同点に追いつくも、最終回に相手に2点を許し、惜しくも負けてしまいました。改めて守備や声を掛け合うことの大切さを知りました。
 2試合目は、ブルーウィングスと対戦しました。相手の打線は強力で初回に大量点を奪われ、こちらも得点は重ねていきましたが、追いつけず負けてしまいました。この試合では、走塁のミスやバントの失敗など上手く攻撃がかみ合いませんでした。1か月後には、3年生にとって最後の大会があります。悔いのないように全てを出し切れるようにこれからの練習に励んでいきます。

5月28日(日) ソフトボール部練習試合

 本日、扶桑北中学校と練習試合を行いました。バントや長打で相手の守備のミスをつき、大量得点をあげることができました。しかし、走塁面での暴走や点をとられたくない場面で簡単に得点を許すなど、「勝ち」へのこだわりが見られないプレーもありました。
来週は、犬山南部中学校と練習試合を予定しています。今日の課題である守備の強化を意識した練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日(木)練習試合(ソフトボール部)

本日は、稲沢西中学校、蟹江中学校のみなさんに来ていただき、練習試合をしました。二試合とも初回からエラーによる得点を許し、先行される展開になりましたが、ピッチャーの制球も回を追うごとに良くなっていき、1勝1分けに終わりました。
 次の練習試合では、今日よりもっと声を出し、元気いっぱいなプレーで頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(土) 西尾張選手権大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、稲沢市福島球場にて、西尾張大会3回戦ブルーウィングスとの試合に臨みました。守備では初回からエラーがらみで得点されたり、攻撃では見逃し三振や高めに手を出し凡打したり、自分たちのプレーができず、4−0で惜敗しました。夏に向けて、プレーひとつひとつに真剣に取り組むことを心がけ練習していきましょう。
 本日も、早朝よりお弁当の準備、送り出し等ありがとうございました。

4月23日(日) 一宮市中学校ソフトボール選手権大会 優勝しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、九品地公園競技場で一宮市中学校ソフトボール選手権大会2日目が行われました。1日目の反省を生かし、準決勝、決勝に臨みました。準決勝では大和中学校と対戦し、13−4で勝利しました。しかし、初回に先制をしたものの、攻撃では好機での凡打、守備では補給・送球ミスが見られるなど気のゆるせない試合展開となり、まだまだ課題の残る結果となりました。
 丹陽中学校との決勝戦では、次の塁を狙う積極的な進塁や盗塁、低めをついて相手打線にスキを与えないピッチングなど良い面がみられ、8−1で優勝をつかみ取ることができました。秋・春2大会連続の優勝は、冬の間練習試合などで多くの経験を積み、自らの課題に前向きに取り組んできた結果だと思います。優勝おめでとう!! しかし、ここで満足せず、次の目標に向けてまた一緒にがんばっていきましょう。
 卒業生も多数応援にかけつけていただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様には連日にわたり早朝よりお弁当の準備、送り出し等でお世話になりました。次は、29日(土)稲沢市福島球場にて、西尾張大会3回戦対ブルーウィングスとの試合になります。今後ともご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

4月23日(日) 一宮市中学校ソフトボール選手権大会 応援ありがとうございました

本日の大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土) 一宮市中学校ソフトボール選手権大会

 本日、九品地公園競技場で一宮市中学校ソフトボール選手権大会が行われました。木曽川中学校と対戦し、3−2で辛くも勝利をおさめることができました。初回、相手のエラーなどで1点を先取したものの、チャンスでのバントミスや見送り三振が目立ち、打線がつながらない苦しい試合展開となりました。最終回もツーアウト満塁のピンチに見舞われましたが、最後の打者をセカンドゴロに打ちとり試合終了。準決勝へと駒を進めることができました。今日の試合も各自、反省・課題の残るものでしたが、気持ちを切り替えて明日の試合に臨みましょう。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。明日は、九品地公園競技場で8時30分から大和中学校との準決勝が行われます。連日になりますが、引き続き、応援のほどよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(土) ソフトボール部 西尾張ソフトボール選手権大会

本日の大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(土) ソフトボール部 西尾張ソフトボール選手権大会 初戦突破!

本日は、午前9時より本校にて西尾張ソフトボール選手権大会2回戦が行われました。宮田中学校と対戦し、11−0で快勝しました。1回から3回まで毎回得点を挙げ、打線のつながりが見られました。試合前は緊張していた子どもたちも、今までの練習が形となって表れてくることで、少しずつ自信につながっているようでした。しかし、今回の試合でも、サインミスや正確なバントが決められないなど、まだまだ課題は多く残っています。日々の練習の中で常に意識して取り組んでいきましょう。3回戦は、29日(土)の午前9時、稲沢の福島球場にてブルーウィングスと行う予定です。
 保護者の皆様には、早朝よりの送り出し、温かい応援をいただきありがとうございます。今月は毎週のように大会が予定されており、ご迷惑、ご苦労をおかけすることとなりますが、今後ともご協力の程、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/17 家庭の日
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日 万引き防止講話
12/22 2学期終業式(午前授業,給食,午後式)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549