8月6日(月) 中日少年野球大会の結果(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、パロマ瑞穂野球場で中日少年野球大会の準決勝がありました。準決勝の相手は幡豆中学校でした。初回に相手打線につかまり2点のリードを許す展開となりました。その後は両チーム1点ずつを加えて1−3のまま最終回へ。あきらめない気持ちで打席に入り、無死満塁のチャンスを作りました。1点を返し、サヨナラのチャンスでしたが、抑えられ、あと1点及ばず敗戦となりました。最後まであきらめない粘りの野球ができました。今日をもって3年生は引退となります。欲を言えば、もう少しこのチームで戦いたかったです。
 3年生は進路選択の時期を迎えます。ここで一旦、野球とは距離を置くことになりますが、新しいステージでの活躍を期待しています。ここまで粘り強く、勝ち上がれたみなさんなら大丈夫です。中学生として当たり前のことを当たり前に行うことの大切さを忘れず、この部活動の経験をこれからの生き方に生かしください。短い間でしたが、皆さんと野球ができて幸せでした。
 また、保護者の皆さま、暑い中でしたが、連日応援に来ていただきありがとうございました。ご家庭の支えがあったからこそ、ここまで頑張れたと思います。新チームは8日からスタートします。今後も南中軟式野球部をよろしくお願いします。

8月5日(日) 中日少年野球大会の結果(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、パロマ瑞穂野球場で中日少年野球大会の2回戦がありました。2回戦の相手は旭中学校でした。初回に満塁のピンチがありましたが、投手が踏ん張り無失点で切り抜けました。南部中もチャンスを作りますが、あと1本が出ず、両チームとも0点の試合展開となりました。決着がつかずタイブレークとなりましたが、先攻の相手チームの攻撃を0点で抑え、最後は押し出しの四球で勝利を手にすることができました。毎回ピンチが続きましたが、投手を中心に守備がよく踏ん張りました。
 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 準決勝は、明日8月6日(月)パロマ瑞穂野球場で10時30分試合開始となります。集合は南部中に8時15分です。水分を多めに用意してください。

8月3日(金) 中日少年野球大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、熱田神宮公園野球場で中日少年野球大会がありました。1回戦の相手は竜神中学校でした。序盤は四球などでチャンスを作りましたが、あと1打が出ず、点に繋げることができませんでした。先制点は竜神中学校に奪われ、苦しい展開でしたが、次の回につなぎのバッティングで得点を重ねることができました。中盤に点を取られましたが、守りの野球で勝利をつかみとることができました。
 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 次の対戦は8月5日(日)にパロマ瑞穂野球場で11:00開始の予定です。

7月30日(月)第62回中日少年野球大会の日程について(軟式野球部)

 第62回中日少年野球大会の組み合わせ、日程が決定しました。
 1回戦は8月3日(金)8時30分から熱田神宮公園野球場で豊田市立竜神中学校と対戦します。守り抜く野球ができるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。
 集合時間、持ち物については、明日の練習でお知らせします。

7月23日(月)西尾張大会の組み合わせについて(軟式野球部)

 西尾張大会の組み合わせが決定しましたので、お知らせします。
 7月25日(水)9時から、いちい信金スポーツセンターB面で、滝中と稲沢西中の勝者と対戦します。厳しいコンディションが予想されますが、元気よくプレーしたいと思います。ご声援よろしくお願いします。
 

7月21日(土) 一宮市中学校総合体育大会 準決勝(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターで一宮市中学校総合体育大会がありました。準決勝の対戦相手は千秋中学校でした。初回に先制点を取りましたが、その後逆転を許す厳しい展開となりました。しかし、その裏、打線がつながり、逆転勝利をすることができました。守り勝つ野球で、明日の決勝戦も全力プレーでがんばりたいと思います。
 暑い中、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 明日の決勝戦は、いちい信金スポーツセンターにて9:00より萩原中学校と対戦します。 明日も温かい声援をよろしくお願いします。

7月15日(日) 一宮市中学校総合体育大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターで一宮市中学校総合体育大会がありました。準々決勝で大成中学校と対戦しました。初回に先制点を許すものの、すぐ同点に追いつくことができました。中盤以降に点数を重ねることができ、勝利を収めました。ただし、中盤にエラーで失点を重ねる場面があり、守備の連係をしっかりとしていかなければいけないと感じました。暑い中、保護者の皆様応援ありがとうございました。準決勝は、21日の土曜日にいちい信金スポーツセンターA面にて9:00より行われます。来週も温かい声援をよろしくお願いします。

7月7日(土)市大会に向けて(軟式野球部)

 本日は、明日の市大会に備え、軽めの練習をしました。悪天候のため、早めに練習を切り上げました。明日については午前7時過ぎに大会開催について連絡する予定です。体調を整えるとともに、道具の手入れをして明日に備えてください。

 7月8日(日)13:00プレーボール 奥中と今伊勢中の勝者と対戦します。 
会場はいちい信金スポーツセンター野球場 A面 ベンチは1塁側です。応援よろしくお願いします。
 応援に来ていただける方は必ず駐車場をご利用ください。野球場北側など周辺の路上駐車はおやめください。
 (写真は選手権大会のものです。)

画像1 画像1

6月3日(日) 練習試合(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、南部中学校で稲沢中学校と練習試合を行いました。序盤にスクイズなどで先制点を奪い優位に試合を進めることができました。しかし、相手投手の速球をとらえることができず、苦しい試合展開になりました。あと、一か月後には大会が始まります。今日の課題を生かし、これからの練習に生かしていきたいと思います。

5月4日(金) 全日本少年軟式野球愛知県大会(野球部)

画像1 画像1
 本日、全日本少年軟式野球愛知県大会が口論義運動公園野球場で行われました。1回戦で東山クラブと対戦しました。序盤のピンチを粘りの投球やバックのファインプレーにも助けられ、切り抜けました。しかし、中盤大量得点を奪われ敗戦という結果に終わりました。この試合での反省を夏の大会に生かせるよう練習に励んでいきます。
 保護者の皆様、早朝からの送り出しや温かい声援、ありがとうございました。

4月28日(土) 一宮市中学校軟式野球選手権大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市中学校軟式野球選手権大会の準決勝、決勝戦が一宮市営球場で行われました。準決勝では北部中学校と対戦し、守備でリズムを作りバントで着実にランナーを進めることで勝利を収めることができました。決勝戦では丹陽中学校と対戦し、初回のピンチを切り抜け先制点を取ることにより主導権を握ることができました。その結果、優勝をすることができました。この勢いで、県大会のほうも頑張っていきたいと思います。 
 保護者の皆様、暑い中でしたがたくさんのご声援をありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

4月21日(土) 一宮市中学校軟式野球選手権大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターにて 一宮市中学校軟式野球選手権大会が行われました。シードにより2回戦で西成中学校と対戦し勝利をおさめることができました。初回に先制点を奪い、上手く自分たちのペースで試合を運ぶことができました。
 暑い中、保護者の皆様応援ありがとうございました。明日の試合は、いちい信金スポーツセンターにて11:00より尾西第一中学校と対戦します。明日も温かい声援をよろしくお願いします。
 なお、明日も暑くなりそうです。保護者の皆様も水分をおおめにご用意ください。

 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 1年出校日
8/22 2年出校日
8/24 市新人大会(水泳)
8/26 事故けがゼロの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549