2月17日(土) 今年初の試合(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
「SB杯」という、市内の野球部が参加して行う大会が始まりました。本校の初戦の相手は、一宮市立浅井中学校でした。2018年初の試合。なかなか打線がつながらず、苦しい場面もありました。しかし、徐々に調子を取り戻し、勝利することができました。今回、上手くいかなかったバントの練習を平日に行い、また来週の試合に臨みたいと思います。 

11月12日(日) 練習試合(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市立西成中学校と練習試合を行いました。積極的な走塁から得点につなげることができました。しかし、ミスが重なったり、集中力が欠けたりしたことで失点につながったのは反省点です。今後の練習や実践の中で、反省点を改善していきたいです。

11月3日(金) 全日本少年春季軟式野球愛知県大会(野球部)

 全日本少年春季軟式野球愛知県大会が口論義運動公園野球場にて行われました。初戦の相手はホワイトベアーズ。立ち上がりはミスから失点したものの、そのあとすぐに同点に追いつくことができました。しかし、その後もミスが重なり、残念ながら敗れてしまいました。この悔しさを忘れず、また春、この場所に戻ってこれるように努力していきたいと思います。
 保護者の皆様、お弁当の準備、温かい声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日)全日本少年春季軟式野球愛知県大会の延期(野球部)

 本日の全日本少年春季軟式野球愛知県大会1回戦は、雨天順延となりました。
 11月3日(金)の文化の日に口論義運動公園野球場(日進市)で11時試合開始予定となります。
 12月の東海大会、3月の全国大会に向けて、屋内運動場で練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(日) 新人大会最終日2(野球部)

生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(日) 新人大会最終日1(野球部)

 一宮市中学校新人体育大会最終日が市営球場にて行われました。目標としていた「優勝」まであと少し。気合を入れて臨みました。
 準決勝の相手は一宮市立丹陽中学校でした。攻撃面ではバントでつなぐだけでなく、大事な場面でヒットを打つことができ、守備面ではミスなく確実な守りをみせたことで見事、勝利することができました。
 いよいよ決勝戦。相手は一宮市立千秋中学校でした。連戦の疲労や暑さから少々疲れは見えましたが、お互いに鼓舞しあいながら戦い、見事勝利。目標としていた優勝をすることができました。
 生徒の皆さん、本当によく頑張りました。皆さんの努力の成果です。しかし、現状に満足することなく、さらに上を目指してまた練習に励みましょう。応戦してくださった皆様、ありがとうございました。これからもさらに成長した南部中野球部をお見せできるよう頑張りますので、引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(日) 新人大会2日目(野球部)

 一宮市中学校新人体育大会2日目がいちい信金スポーツセンター野球場にて行われました。ベスト4をかけた戦いの始まりです。
 本校は一宮市立大和中学校と試合をしました。両チームとも粘り強い守備で失点を許さず、緊迫した展開となりました。しかし、何とか手にした1点を最後まで守り抜き、見事、勝利することができました。高い集中力でミスも少なく、ナイスゲームでした。
来週7日(土)に準決勝、そして決勝が一宮市営球場にて行われます。本校の準決勝は11時からを予定しております。南中らしい野球をこのまま続け、良い結果を残せるよう頑張りたいと思います。本日も応戦してくださった皆様、ありがとうございました。引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 新人大会初日(野球部)

 本日より一宮市中学校新人体育大会が始まりました。練習の成果を発揮する舞台の幕開けです。
 初戦の相手は一宮市立奥中学校でした。初戦の緊張感からか、全体的に動きは固く、思い通りプレーすることができませんでした。しかし、徐々に自分たちのリズムを取り戻し、点を積み重ねたことで見事、勝利することができました。
 2回戦の相手は一宮市立北部中学校でした。初回に失点をし、嫌な立ち上がりでしたが、チャンスの場面で確実なプレーから点を取ったことで流れを引き寄せ、勝利することができました。
 明日、準々決勝は午前9時30分(※当初の予定から変更になっております)より、いちい信金スポーツセンターB面にて行われます。相手は一宮市立大和中学校です。明日も自分たちの「つなぎの野球」をし、勝利したいと思います。応戦してくださった皆様、ありがとうございました。明日も引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(月) 知事杯予選準決勝(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から始まった知事杯予選。今日は準決勝が行われました。
 準決勝の相手は一宮市立葉栗中学校でした。先週同様に良い雰囲気で試合に臨み、守備では大事な場面でミスなく取り組むことができたので見事、無失点で勝利することができました。しかし、攻撃面ではミスする場面が目立ったので、新人大会に向けて、プレーの精度を高めていきたいと思います。

9月9日(土) 知事杯に向けて(野球部)

 本日より愛知県中学生軟式野球連盟主催の「知事杯」に向けた戦いが始まりました。1か月後に控えた新人大会に向けても良い経験になるので、結果もですが中身にもこだわって試合に臨みました。
 初戦の相手は一宮市立奥中学校。緊張感からか、ミスの目立つ試合でしたが何とか勝利することができました。
 2試合目は一宮市立丹陽中学校。初戦の反省を踏まえ、いい雰囲気で試合に臨み、大事な場面で確実に点を取ることができたので見事、勝利することができました。
 来週16日に準決勝が行われます。今日得たものを糧にして、来週も勝利できるよう頑張りたいと思います。引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(日)大成創立記念杯 優勝(軟式野球部)

 大成中学・高校のグランドで行われた大成創立記念杯に出場し、優勝することができました。初戦の千秋中戦、決勝の丹陽中戦とも投手を中心に守り抜き、失点を防ぐことができました。攻撃では、バントを中心に走者を進める野球で得点を重ねることができました。
 プレーの精度を高めることがこれからの課題です。9月から知事杯の予選、新人大会と続きますが、守り勝つ、元気な南中野球を実践できるように努力していきたいです。
 大会運営の関係者や保護者の皆さんのおかげで夏休みの良い締めくくりとなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(水) 新チーム初の練習試合(野球部)

 清須市立清洲中学校と練習試合を行いました。新チームになって初めての試合ということで、攻撃面も守備面も上手くいかない場面がありました。しかし、積極的に飛び込んでボールにくらいつく場面や、点を取ったときはチーム全員で盛り上がるなど良い場面も見られました。試合で得た改善点をこれからの練習で修正していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) 一宮市中学校総合体育大会2日目(野球部)

 一宮市中学校総合体育大会2日目がいちい信金野球場で行われました。相手は一宮市立丹陽中学校でした。
 初回から手に汗握る攻防で、一瞬たりとも気の抜けない試合でした。粘り強く、最後の最後まであきらめずに戦い抜きましたが、残念ながら0−1で敗れてしまいました。野球というスポーツの楽しさ、そして難しさを感じる試合となりました。
 3年生はこれで引退となります。今まで本当にお疲れ様でした。常に楽しいことばかりの日々ではなかったと思います。しかし、チームで支え合って乗り越えてきましたね。すばらしいチームワークでした。野球部として過ごした日々、そしてともに過ごした仲間は一生の宝物です。この先もここでの経験を糧にさまざまな壁を乗り越えていってください。本当にお疲れ様でした。
 応援してくださった皆様、いつも温かいご声援本当にありがとうございました。これからまた新チームがスタートします。さらに強く、チームワークのよい南中野球部を目指し、頑張っていきます。引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) 一宮市総合体育大会初日(野球部)

 本日より一宮市中学校総合体育大会が始まりました。初戦の相手は一宮市立大和南中学校でした。
 序盤は緊張感からか、なかなか本来の力が出せていない様子でした、しかし、徐々に緊張感もほぐれて本来の力を発揮し、見事勝利することができました。1つ先の塁をねらった走塁や、球際の強さを見せる守備など、いいプレーも見られ、明日につながるものでした。
 明日は9時から、いちい信金野球場にて行われます。明日も今までの練習の成果を存分に発揮できるように頑張りますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(土) 大会に向けて(野球部)

 練習試合が雨天のため中止となりました。室内でのトレーニングの後、運動場が使用できたため、小雨時の状況で場面を想定した守備練習を行いました。また、1年生は応援の練習に熱心に取り組んでいました。
 いよいよ市大会です。ベストな状態を維持し、7月8日(土)の初戦を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(土) 練習試合(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 蟹江町立蟹江北中学校と練習試合を行いました。ミスはあったものの粘り強く守り抜いた守備、そして1つ先の塁を意識した走塁を交えた攻撃で勝つことができました。しかし、あと1点をどのように取るかが課題となる試合でもありました。この反省を改善できるように練習に励みたいと思います。

5月28日(日) 練習試合(野球部)

 あま市立美和中学校と練習試合を行いました。攻撃面では小技を交えながら、いい形で得点につなげることができました。しかし、守備面では、大事な場面でミスをして、失点してしまいました。同じミスをしないためにも、守備の練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(土) 練習試合(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 稲沢市立治郎丸中学校にて、治郎丸中学校と一宮市立大和中学校と練習試合を行いました。強いチームを相手にどのように1点を取るのか、また無失点に抑えるためにはどのように守らなければいけないのかを考えさせられる、よい機会となりました。

5月7日(日) 練習試合(野球部)

 清須市立春日中学校と練習試合を行いました。自分たちのミスで失点をする苦しい場面もありました。しかし、最終回につなぎの野球で点を取り、何とか引き分けで終わりました。次はミスをなくし、1点に執着し、今日のような試合に勝てるチームになるように頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月4日(木)練習試合(野球部)

 稲沢市立稲沢中学校と練習試合を行いました。序盤のリードを拙攻で広げることができずにサヨナラ負け。終盤のチャンスに追加点をあげられずに課題の残る試合になりました。チャンスで簡単に内野フライを打ち上げない打撃面の勝負強さを身に付けていきたいです。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 交通事故ゼロの日 小中特別支援交流会
2/21 公立推薦出願(23日も)
2/22 公立一般出願(23日も)
2/23 公立推薦、一般出願(最終日)
2/26 事故、けがゼロの日 公立全日制志願変更(27日まで)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549