最新更新日:2017/07/23
本日:count up35
昨日:943
総数:1045361

7月15日(土) 校内練習(女子バスケットボール部)

 新体制になり、初めての休日練習の様子です。基礎から丁寧に練習を重ね、全員が強くなることを目標に頑張っています。声もしっかりと出せるよう意識して練習しています。
 地味な練習が続きますが、この積み重ねが確実に実力へとつながっていきます。自分自身としっかり向き合い、仲間へのアドバイスも心がけながら上達を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) 一宮市総合体育大会2日目(女子バスケットボール部)

 本日、木曽川体育館で一宮市総合体育大会バスケットボールの部2日目の試合が行われました。丹陽中学校との対戦でした。これまで練習してきた力を全て出し切り果敢に戦いましたが、あと一歩のところで力及ばず、惜敗となりました。
 3年生のみなさん本当にお疲れさまでした。これまでバスケやチームのことなどで悩むことも多くあったと思います。それでも優勝という一つの目標に向けて力を合わせ、今日まで来ることができました。3年生の一生懸命な姿は、喜びと感動を与えてくれました。2年半、南中でバスケをしてきたことを誇りに思ってください。これから様々な困難があると思います。その時にこの2年半を思い出し乗り越えていってください。1・2年生のみなさん、先輩たちの思いを引き継ぎ目標に向かって頑張りましょう。 
 応援してくださった皆様、これまでずっと支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも、後輩たちが南中女子バスケ部の伝統を受け継ぎ、チームみんなで声を掛け合って頑張っていきます。引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) 総合体育大会1日目(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バスケットボール部の大会一日目の結果を報告します。
 1試合目、2試合目ともに苦しい試合展開の中、勝利をつかむことができました。最後の夏大ということで、1試合目の尾西第三中戦は、緊張のせいかなかなかシュートが入らず、我慢の時間が続きました。しかし、粘り強いディフェンスで見事、勝利に結びつけました。
 2試合目の浅井中戦は、緊張はややとれたもののハーフタイムには3点ビハイドの接戦でした。スタミナも切れつつ、なかなか逆転できませんでしたが、1、2年生も全員で応援し、チームを活気づけて第4ピリオドで逆転することができました。
 明日の準々決勝。1戦必勝の気持ちで挑もうと思います。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

7月8日(土) 一宮市総合体育大会(女子バスケットボール部)

 本日、一宮市総合体育館で一宮市総合体育大会バスケットボールの部が始まりました。初戦は葉栗中学校との対戦でした。今日の試合では、序盤は緊張からか焦る姿も見られましたが、段々と粘り強いディフェンスとなり、声を掛け励まし合う姿が出てきて、南部中女子バスケ部らしいプレイが光り、見事勝利することができました。
 明日は12時より、木曽川体育館にて丹陽中学校との対戦となります。今日の反省をいかし、自分たちのバスケを楽しみ、次へつなげていきましょう!
 保護者の皆様、本日は応援にかけつけていただき、ありがとうございました。引き続き応援のほど、よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(日) 女子バスケットボール部 合同練習会

 本日、津島高校にて高校生の先輩方と合同練習を行いました。
 先日行ったミーティングで、来週末から始まる大会に向けて、話し合いをしました。その中で見えてきた課題について効果的な練習方法を高校生の先輩方に教えていただき、また一歩成長できたように感じます。最後に行った練習試合では、ベンチからの声援にも日頃以上に熱が入っていました。
 忙しい中、本校バスケ部のために時間を作ってくださり、熱心に教えてくださった津島高校の先輩方の思いを大切にし、夏の大会優勝を目指してラストスパートをかけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(日) 女子バスケットボール部練習試合

 本日、本校にて熊野中、今伊勢中と練習試合を行いました。夏の大会まで残すところ
2週間ですが、課題も見つかりました。チーム全員で戦う雰囲気を大切にすることや、試合の中で相手チームを分析し対応することなど、限られた練習時間の中で改善しなければならないことがたくさんあります。明後日からの練習は気合を入れ直し、大会優勝を目指してがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(日) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 大和中学校、木曽川中学校、奥中学校と練習試合を行いました。ディフェンスでは、ボールマンをフリーにしてしまい、簡単にシュートチャンスを与えてしまうことがありました。
 夏の大会まで、練習ができる日にちは、20日を切っています。日々の練習を、チームの成長につなげられるようにしましょう。

6月3日(土) 女子バスケットボール部練習試合

 本日、天神中学校にて、天神中、訓原中、千秋中、清州中と練習試合を行いました。今日の試合では、リバウンドやルーズボールを積極的に追いかけるだけでなく、相手のミスを誘うディフェンスができました。今後は声を掛け合い、オフェンスやディフェンスでお互いに意思疎通ができるようにしていきましょう。夏の大会まであと1か月です。悔いのない練習を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 (土) 女子バスケットボール部練習試合

 本日、岩倉南部中学校にて岩倉南部中と笠松中と練習試合を行いました。今週の練習で取り組んできた、リバウンドやルーズボールを積極的に取り、オフェンスの時間を長くすることを意識して、試合に臨むことができました。今日は手ごたえのあるプレイが多々ありました。ぜひ、夏の大会でも今日学んだことをいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(土) 女子バスケットボール部練習試合

 本日、小牧西中学校にて、小牧西中と江南西部中と練習試合を行いました。今日は反省点がたくさん見つかる試合となりました。試合開始から、南中らしいバスケができるよう、今後はもっと積極的なプレイを増やしていきましょう。お忙しい中、応援に来てくださった保護者の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(金) 女子バスケットボール部練習試合

 本日、北名古屋市立天神中学校にて天神中と春木中と豊山中と練習試合を行いました。今日の試合では、3日の練習試合で課題だったリバウンドやルーズボールを積極的に取りに行き、得点につなげることができました。また、オフェンスの形もこれまでの練習をいかして、パスを上手くつないでシュートを打つ場面が何度も見られました。しかし、まだまだもったいないミスが多かったので、お互いに意思疎通したプレイができるようにしていきましょう。
 保護者の皆様、本日は遠方まで応援に来て下さりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(水) 女子バスケットボール部練習試合

 本日、江南西部中学校にて江南西部中と岩倉中と練習試合を行いました。今日の試合では、声を出してのディフェンスやパスを繋いでのシュートで平日の練習をいかすことができていました。また、今後の課題として、リバウンドやルーズボールを確実に取りにいけるよう、強い気持ちで試合に臨むことが挙げられました。
 次は5日にある天神中、春木中、豊山中との練習試合です。チーム、個人で今日学んだことをいかし、1点でも多く得点できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(水) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲沢中学校、美和中学校、蟹江北中学校、治郎丸中学校と練習試合を行いました。ポジションに関わらず、多くの3年生が試合に出場し、経験を積むことができました。途中から試合に出て、3ポイントを決めた選手、安定したディフェンスができた選手など、これからの活躍が期待できる場面がいくつもありました。
 今後の練習試合では、良い判断を心がけることが大切です。本当にドリブルをすべきなのか、フェイクを入れなくて良かったのか、シュートを打つ必要はあったのかなど、その場その場で、ベストな判断ができるようにしていきましょう。

4月29日(土) 女子バスケットボール部練習

 本日の部活動の様子です。春の選手権大会での反省を生かし、リバウンドやボールポジションなどの基本の動きを徹底的に練習しました。
 限られた練習時間ですが、夏の大会に向けてチーム全体で声を出し、お互いを励まし合いながら、今後も練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(日) 女子バスケットボール部 選手権大会 その2

 冬の大会での反省をいかし、マンツーマンでの確実なディフェンス、果敢に得点を取りに行く攻めのバスケを心がけ、流れを本校に傾けることができましたが、あと一歩のところで惜敗してしまいました。応援してくださった皆様のご期待に応えられず申し訳ありません。
 しかし、日ごろの練習の成果は確実に表れています。以前より上達したことも多く、夏に向けての課題も明確になってきました。今大会で学んだことを今後の練習につなげ、次こそは良い結果が残せるよう、部員一丸となって努力していきます。本日も朝早くからの応援、ありがとうございました。今後もご声援のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(日) 女子バスケットボール部 選手権大会 その1

 本日、昨日に引き続き一宮市総合体育館にて一宮市選手権大会が行われました。第二試合は尾西第三中学校との対戦でした。写真は試合中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土) 女子バスケットボール部 選手権大会

本日、一宮市総合体育館にて一宮市選手権大会が行われました。第一試合は今伊勢中学校との対戦でした。練習の成果を生かして声を掛け合い、上手くパスをつなぐことができ、勝利することができました。明日は尾西第三中と対戦します。9:00試合開始予定です。積極的に自分たちのプレイをし、西尾張へつなげましょう!本日は応援やお弁当の準備等ありがとうございました。引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(土) 女子バスケットボール部 練習試合

 本日、尾西第一中学校と千秋中学校と練習試合を行いました。試合の中で、来週の大会に向けての反省点や新たな課題が見え、充実した内容となりました。学んだことや感じたことを明日からの練習にいかし、チーム全体で声を掛け合い励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(日) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原中学校、宮田中学校と練習試合を行いました。パスミスなどが多く、ミスを減らす必要性を感じました。しかし、体を張ってディフェンスをする場面も見られ、ここ最近の練習でやってきたことを、形にできた所が収穫でした。バスケットボールで大切なのは、1試合を通して集中力を持続させることです。春の大会に向けて、自分たちの目標を達成できるように、練習に取り組んでいきましょう。

4月5日(水) バスケットボール部男子練習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度になりました。最近の練習では、ディフェンスの基礎的な動きを、確認しながら行っています。ボールマンへのディフェンスだけでなく、チームディフェンスでの動きも意識して取り組みました。ディフェンスは自分との戦いです。強い気持ちを持って、1試合を通して、粘り強いディフェンスを徹底できるようにしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 事故けがゼロの日 西尾張大会予備日 2年普通救命講習会(午前午後)
7/27 2年普通救命講習会(午前)
7/30 交通事故ゼロの日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549