最新更新日:2015/09/04
本日:count up238
昨日:623
総数:607006

8月28日(金)バスケットボール部女子OG戦

画像1 画像1
8月27日(木)女子バスケットボール部では、OG戦を行いました。
3年生は12人中9人が参加して、久しぶりに3学年がそろいました。
3年生は久しぶりのバスケットボールをさわり、水を得た魚のようにうきうきしている様子。顧問2人もそんな3年生を見て、心が温かくなりました。

OG戦の結果は…
一時はリードをしていましたが、逆転、同点を繰り返し、まだまだ3年生の壁はまだ越えられませんでした。
夏休み後半は練習試合を何度も行い、自分たちのバスケの足りないところがはっきりしてきました。9月に入ったら、また、練習開始です。大会に向けて一つ一つ強化して頑張りましょうね。



8月28日(金) 女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日に一宮市総合体育館で丹陽中と犬山市立城東中と練習試合を行いました。この日はボール運びと1対1に重点をおいて試合に挑みました。
 試合中、ベンチから大きな声で応援をしたり、「ラスト4秒!」「ドンマイ!」など、コートにいる仲間に声をかけたりしている姿が見られました。また、1年生もそれぞれの役割を理解し、行動に移せるようになってきており、徐々にチームで戦うことが出来てきたように思います。

 市の新人大会は9月27日(日)から始まります。大会に向けて、チームのレベルが少しでも上がるよう頑張っていきます。

 

8月24日(月) 男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、男子バスケットボール部は、新チームとなって初めての練習試合をしました。今伊勢中学校に行き、今伊勢中学校、神守中学校と3校で練習試合を行いました。ディフェンスやオフェンスでいくつかのテーマを持って取り組みました。オフェンスではランニングプレーなどで良いプレーもありましたが、試合の終盤に足が止まり、オフェンス、ディフェンスどちらも動きが緩慢になってしまいました。
 9月の終わりには新人戦があります。新人戦に向けて、チームとしての課題、個人としての課題を持って日々の練習に取り組みましょう。 

8月22日(土)女子バスケ部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川中学校に行き、木曽川中、丹陽中、奥中、平和中、那加中と練習試合をしてきました。1対1をすることや、パスをつなぐこと、ディフェンスでプレッシャーをかけることなど、夏休み中ずっと練習してきたことを試合で活かすことが出来ました。また、18日に丹陽中学校と練習試合をした時には、負けてしまいましたが、今回は勝つことが出来ました。まだまだチームの課題はありますが、少しずつ成長していると思います。

 次回は、26日に一宮市総合体育館に行き、練習試合を行います。課題を一つずつクリアしていき、9月の新人戦に向けてレベルアップを目指します。

 保護者の方々も応援やお弁当など、ご協力ありがとうございました。

8月21日(金)岩倉総合高校で合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岩倉総合高校のバスケットボール部に行き、合同練習をしていただきました。パワフルにわかりやすく教えてくださる先生と、丁寧に教えてくれる高校生。パス練習や一対一の練習をしていただきました。明日は練習試合、今までの練習の成果が出るように頑張ります。

8月6日(木) バスケットボール部男子新チームのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部男子の活動のようすです。ドリブルやシュートなどのファンダメンタルを中心に練習しました。基礎的な練習に何度も取り組めるのも、この時期だけです。どんな練習にも必ず意味があります。練習のための練習ではなく、試合で通用する技術を身につける練習を積み重ねてほしいと思います。
 バスケットボールはコミュニケーションが大切な競技です。日々の練習でお互いに声を出し合い、高めあえるチームづくりをしていきましょう。

7月28日(火)木曽川中にて合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新チームになってから初めての合同練習会に出かけました。木曽川中学校は全員が走れるチーム。ダッシュの練習1つとっても、スピードが早く、よい勉強になったように思います。フットワーク、ダッシュ、ドリブル、パス練習など、技術の面に加えて、声を出すことの大切さも教えていただきました。
どのチームも暑い中、努力し続けていることもわかりました。
暑い日が続きますが、暑さに負けず、熱中症にも負けず、25人で頑張ります。
今日の練習を明日からの練習に生かして、新人戦に向けて頑張ろう!

7月17日(金)女バス出発進行!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日の大会で3年生が引退してしまい、14日の火曜日から2年生を中心とした、新チームの練習が始まりました。3年生が築きあげたものを受け継いで、新チームに活かしていきたいと思います。今日は、雨天のため、廊下で筋トレや体幹トレーニング、フットワークなどの練習をしました。大きな声を出し、高い意識の中で練習をすることができました。

 明日は、13:30から屋内運動場で練習があります。この調子で頑張りましょう。

7月12日(日)女子バスケットボール総合体育大会

 本日、一宮市総合体育館にて総合体育大会が開かれました。第3試合、12:10より尾西三中と戦いました。ディフェンス、オフェンスともに、今まで練習試合の反省を生かして練習をしてきましたが、プレーが点数に結びつかず負けてしまいました。途中、ファールでスタートメンバーが抜けてしまったこともありましたが、代わったメンバーもチーム力を落とすことなく、ディフェンスをすることができました。これは練習試合の成果です。また、けがをしていた生徒も出場し、戦力となりました。3年生全員が試合に出場して、戦うことができました。
 応援に来て下さった保護者の皆さま、暑い中ありがとうございました。この2年間保護者の皆様にはいろいろな場面で支えていただき、感謝しています。3年生12人と過ごした日々は、後輩も顧問も思い出がいっぱいです。今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(日)バスケットボール部男子総合体育大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合中の様子です。
 最後になりましたが、暑い中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

7月12日(日)バスケットボール部男子総合体育大会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、DIADORAアリーナで一宮市総合体育大会の男子バスケットボールの1回戦が行われ、南部中学校は木曽川中学校と対戦しました。木曽川中学校は、新人戦では県大会3位、春季西尾張大会準優勝という強豪校です。
 高さで劣る分、ディフェンスでのプレッシャーやスピードで勝負を挑み、南部中学校が54対53と1点リードして第4ピリオドを迎えました。どちらが勝ってもおかしくないシーソーゲームでした。しかし、勝負所での決定力は木曽川中学校が上で、惜しくも競り負けました。
 3年生は部活動を引退します。強豪校を相手に、必死になってボールを追いかけた姿、果敢にゴールにアタックし続けた姿、流れが悪い時も全員で必死に声を出し続けた姿、すべての瞬間が3年間の最後の試合にふさわしいものでした。

7月5日(日) バスケットボール部男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、バスケットボール部男子は一宮工業高校で練習試合を行いました。一宮市以外の学校も来ており、様々なチームと対戦することができました。特に、一宮工業高校との試合では苦しい場面が多く見られましたが、チームで協力して相手に食らいつこうとする姿が印象的でした。
 来週は大会本番です。本番に向けて、心身両面でコンディションを高めていきましょう。一宮工業高校の皆さん、ありがとうございました。

6月29日(月) バスケットボール部男子合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6月28日(日)に、津島市立藤浪中学校へ行きました。午前中は合同練習を行い、昼からは、練習試合を行いました。大会に向けて課題も見つかり、普段の練習への臨み方などでも非常に勉強になりました。藤浪中学校の皆さん、1日ありがとうございました。

6月8日(月)練習試合 VS葉栗中

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校公開日の代休日です。葉栗中学校と練習試合をしました。
ゴールデンウィークの蟹江カップから反省を生かしてディフェンスの練習を行ってきました。先週の江南西部中に引き続き、2回目の練習試合です。
戻りと速攻など切り替えが以前より速くできるようになり、少しずつ練習したことが試合に生かせるようになってきました。
 また、夏の大会の日程、対戦相手が決まりました。
  日  時:7月12日(日)12:10〜 
  場  所:一宮市総合体育館 ディアドラ西コート
  対戦相手:尾西三中
夏の大会に向けて、女子バスケ部一同がんばります!

5月31日(日) 一宮高校合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、バスケットボール部男子は一宮高校と合同練習を行いました。基礎・基本をおろそかにせず、どんな練習も元気に、懸命に取り組む高校生の姿に刺激を受けました。練習の最後には試合形式で5対5にも取り組みました。
 今日、できたことをどう伸ばすか、できなかったことをどう改善するか、チームで成長していこう!

5月6日(水)女子バスケットボール部蟹江カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6日と蟹江中学校で蟹江カップ初夏トーナメント交流大会が開催されました。海部地区、一宮地区、名古屋地区、三重県から合計11校の学校が参加しました。西尾張大会や県大会に出場しているチームもあり、本校の部員には、有意義な2日間となりました。
 試合の結果は、1日目のリーグ戦では8位。2日目のトーナメント戦では10位と、非常に悔しい結果となりました。しかし、強い相手に対してもひるまずに強い気持ちをもって、最後まで戦い抜くことのできる試合もありました。今回の目的であった「ディフェンスの強化」という面では、攻撃がスピーディーなチームと多く試合を行い、今まで練習してきたことを試すことができました。少しずつではありますが、出来ることが増えたように感じました。
 これから修学旅行、キャンプ、定期テストがあります。限られた時間の中ですが質の高い練習をし、夏の大会では、西尾張地区大会出場を目指して頑張ります。
 遠くまで応援に来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

4月19日(日)一宮市バスケットボール選手権大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手権大会2日目です。今日は西成中学校との対戦しました。

 1ピリオド目は、しっかり足も動いており、南中らしいプレーが見られました。4ピリオド目には、ディフェンスが機能し南中に良い流れが来る時がありました。最後まで諦めず、戦い抜くことができました。
 相手はレベルの高いチームでありましたが、今まで練習してきたディフェンスや、ボール運びなど通用するものがありました。また、今までの課題であったファールが、今回の試合で改善されていました。少しずつではありますが、確実に成長しています。

 結果は、71−26と負けましたが、収穫のあった試合でした。次の大会は、3年生最後の大会です。目標の西尾張大会出場を目指して頑張ります。


4月19日(日)一宮市バスケットボール選手権大会2回戦その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の様子です。2年生もベンチから大きな声を出したり、オフィシャルという仕事をしたり、チームのサポートをしていました。応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。今後とも女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

4月18日(土)一宮市バスケットボール選手権大会 1回戦

今日は選手権大会1戦目です。
第1試合で勝った北方中と13:30から対戦しました。

公式戦で初めて100点をとることができました。この大会に向け、練習してきたミドルシュートが生かされ、チームの自信につながりました。
また、応援席の声も大きく、チームの雰囲気が高まり、流れをつかむことができました。

応援に来て下さった保護者の皆さま、ありがとうざいました。
ディフェンスやファールなど反省点を生かし、明日も頑張ります。

明日は
   対戦相手 西成中
   時間   13:15〜 
   場所   いちい信金アリーナA南コート   です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(日)大会前のラスト練習試合

画像1 画像1
 稲沢市立治郎丸中学校と一宮市立大和中学校と練習試合を行いました。大会前の最後の調整の練習試合です。反省点の部分を来週は修正し、大会に臨みます。

大会の日程は
18日(土)13:30〜 一宮市総合体育館において VS 萩原中 or 北方中

応援よろしくお願いします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/5 ?第2回PTA役員会
9/6 「一宮市防犯の日」
9/8 ◆特別支援教育宿泊学習/旭高原少年自然の家
9/9 ◆特別支援教育宿泊学習/旭高原少年自然の家
9/10 「交通事故ゼロの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549