最新更新日:2016/12/05
本日:count up186
昨日:536
総数:893899

12月4日(日) バスケットボール男子 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生大会の予選リーグが木曽川中学校で行われました。今伊勢中学校、萩原中学校、西成東部中学校と試合を行い、1勝2敗の3位という結果でした。残念ながら決勝トーナメントに進むことができませんでした。バスケットボールはチームスポーツです。今日の試合では、攻守両面で、「ここぞ」という場面でミスがおきてしまい、相手に流れを渡してしまう場面が何度か見られました。良い流れを全員でつくることができるチームを目指していきましょう。
 最後になりましたが、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

12月4日(日)女子バスケ部1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から1年生大会が始まりました。今日は予選リーグです。
 1試合目は丹陽中学校と28対4、2試合目は尾西第二中学校と42対2、3試合目は葉栗中学校と33対4。夏からずっと練習してきたディフェンスが効き、3試合とも勝利することができました。予選リーグ1位通過です。
 また、1年生全員が得点を決めることができ、積極的にプレーをすることができました。今回の大会を経て、ゴール下のシュートが決められなかったり、ルーズボールを南中ボールにできなかったりと課題がたくさん見つかりました。決勝トーナメントに向けて課題を克服していきましょう。
 保護者の方々、応援に来てくださりありがとうございました。
12月23日(金)9:00〜木曽川中学校にて決勝トーナメントがあります。優勝目指して頑張ります!今後ともよろしくお願いいたします。

12月3日(土) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽中学校と練習試合を行いました。久しぶりの試合ということもあり、固さが見られました。また、明日行われる1年生大会に向けて、1年生同士の練習試合も行いました。今日の経験を生かして、明日もたくさん良いプレーが見られることを期待しています。

11月12日(土) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北部中学校と練習試合を行いました。ボールマンへのプレッシャーをかけながら、ディフェンスができました。オフボール時のディフェンスや、マークマンの受け渡しなどができるようになると、さらに良い試合ができるようになります。1回1回の練習でお互いに全力を出し合いながら、高め合えるようにしていきましょう。

11月3日(木) バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会後、初めての練習試合です。
市内から千秋中、尾西三中、市外からは熊野中が来てくれ、南部中にて行いました。

試合後は、学校のお手伝い。体育倉庫の整頓を行いました。バスケの技術だけでなく、人のために動ける人に。
南中バスケ部、次の大会に向けて頑張ろう!

10月29日(土) 女子バスケットボール部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、弥富中学校にて西尾張大会1日目が行われました。初戦の相手は弥富北中学校という強豪校との対戦でした。とても強い相手ではありましたが、負け応じせず果敢に攻めたり守ったりする姿が見られ、よく頑張りました。しかし、大差で負けてしまいました。まだまだ課題はあるので、一つ一つクリアしていき、目標達成できるよう頑張ります!とても貴重な経験をすることができたので、今後の練習や試合に活かしていきたいと思います。
 保護者の方々、早朝からお弁当や水筒の準備ありがとうございました。また、遠くまで足を運んでいただきありがとうございました。

10月29日(土) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢中学校、岐南中学校、熊野中学校と練習試合を行いました。セットオフェンスの動きを確認しながら、良いプレーを出すことができました。
 今日の課題は、リバウンドです。チーム全員でスクリーンアウトを徹底することを意識して、弱点を克服できるようにしましょう。

10月23日(日) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井中学校と練習試合を行いました。3週間ぶりの実戦で、連携などでもたつく場面も見られました。しかし、作戦を確認していく中で、パスを出した後のカッティングを意識して、プレーできている選手もいました。
バスケットボールは積み重ねが大切なスポーツです。今日できていたプレーはさらに良く、できていなかったプレーは修正して、同じ失敗を繰り返さないようにしていきましょう。

10月8日(土) 女子バスケットボール部新人大会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川体育館にて新人大会3日目が行われました。
 準決勝では、尾西第一中と対戦しました。終始どちらのチームも譲らない展開でしたが、最後の4Q目で強気に攻め切ることができず42-47で惜敗です。しかし、9月の練習試合では、尾西第一中に大きく負けていましたが、この短期間で成長してきた姿が見られました。3位決定戦では、大和中と対戦しました。気持ちを切り替えて試合に挑むことができましたが、ここでも接戦の上38−43と惜敗です。気持ちの弱さや、シュートの決定力、リバウンドなど多く課題が見つかる試合となりました。しかしこれで終わりではありません。まだ西尾張大会があるので、そこに向けて準備をしていきたいと思います。10月29日(土)、弥冨中学校にて西尾張大会があります。南部中学校は10:20からの試合です。
 保護者の方々、お忙しい中、お弁当の準備や温かい声援ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

10月2日(日) 男子バスケットボール部 新人大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川中学校にて、萩原中学校と対戦しました。萩原中学校はインサイドが強いだけでなく、速攻を積極的に狙ってくるチームでした。萩原中学校のスピードにこちらが対応できず、前半で大差をつけられました。後半は、捨て身の覚悟でディフェンスをオールコートで仕掛けてミスを誘い、追い上げました。しかし、前半でつけられた点差が大きく響き、83対35で敗北となりました。
 萩原原中学校は粘り強くリバウンドを取ろうとするチームでもありました。萩原中学校のボールへの執着心の強さは、南部中学校も見習わねば、と思うところでもありました。
 チームとして弱点を克服していくことはもちろん、協力し、競いあえるチームを全員でつくりあげていきましょう!!
 最後になりましたが、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10月2日(日) 女子バスケットボール部新人大会2日目

画像1 画像1
 新人大会2日目です。千秋中学校と対戦をしました。3Q終了時点で8点を許す苦しい展開となりました。しかし4Q目でディフェンスが効き始め南部中学校の流れに。ブザーが鳴ったときには52対47と南部中学校が勝利を収めました。我慢の時間が長い苦しい試合でしたが、粘り勝つことができました。ベスト4、西尾張出場決定です。おめでとう!!
 保護者の方々、お弁当の準備や応援ありがとうございました。次回は、10月8日(土)9:00から木曽川体育館にて尾西第一中学校と対戦です。優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。

10月1日(土) 男子バスケットボール部 新人大会1日目 第2試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2試合目は、大和中学校と対戦しました。夏休みの練習試合で苦戦した相手です。相手のドライブを防ぎきれず、重苦しい立ち上がりでした。しかし、体を張った懸命なディフェンスを仕掛け、重苦しい流れを断ち切ることに成功しました。そこからは、南部中学校のペースとなり、逆転することができました。
しかし、試合の後半には大和中学校の猛攻を受けました。ミスが重なり苦しい中でしたが、南部中学校もシュートをねじ込み、リードを許しません。そして、終了のブザーが鳴った時、勝利したのは南部中学校で、「49対48」という1点差のスコアであり、接戦をものにすることができました。この勝利は全員の頑張りがあったからこそです。おめでとう!!
 明日は、萩原中学校と対戦します。明日の試合に勝利すると、西尾張大会出場が決まります。練習でやってきたことのすべてを出し切り、チーム一丸となって試合に臨みましょう!!

10月1日(土) 男子バスケットボール部 新人大会1日目 第1試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会が中部中学校で行われ、1試合目は、千秋中学校と対戦しました。オフェンスでは、良い形でシュートを打つことができました。ディフェンスでは、粘り強くリバウンドを取り、53対21で勝利することができました。
 多くの選手が試合に出場でき、良い経験となりました。出場する中で、うまくできなかったプレーを、確実に修正していけるようにしましょう。

10月1日(土) 女子バスケットボール新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新人大会1日目です。
1回戦 vs尾西二中
2回戦 vs奥中
新チームになって初めての大会。立ち上がりは思い通りのプレーをすることができませんでしたが、徐々に練習してきたことを発揮して、勝つことができました。
保護者の皆様におかれましては、朝早くお弁当の準備、応援ありがとうございました。
明日は木曽川中学校にて12:00から3回戦、「ベスト4」「西尾張大会出場」をかけて戦います。
頑張りますので応援よろしくお願いします。

9月22日(木) バスケットボール男子 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校内練習では、シューティングだけでなく、試合形式での練習を行いました。オフェンス、ディフェンスの動き方を確認しながら、実戦感覚を養いました。オフェンスでは、ボールをすばやく回すことができる時、できない時がありました。ディフェンスでは、オフェンスとの駆け引きが課題として浮き彫りになりました。
 バスケットボールは、1つのミスで大きく流れが変わります。ミスを減らすには、基礎的な練習に地道に取り組む姿勢が大切です。新人戦に向けて、1回1回の練習を大切にしていきましょう。

9月22日(木) 女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は中部中学校に行き、4校と練習試合を行いました。とても刺激を受ける練習となりました。あと8日です。更にレベルアップして、大会に挑みたいと思います。

9月19日(月)女子バスケットボール部3連休

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日は西枇杷島中学校に行き祖父江中学校と3校で練習試合を行いました。どちらのチームもスピードや力強さがありました。課題が多く見つかり、充実した練習試合でした。
 本日は、本校で練習をしました。昨日行われた選抜の練習で、豊田合成のクリニックがあり、そこで得た練習をチームで行いました。限られた時間の中で、いかに集中して練習をし、自分の武器にするかが大切です。時間は全員に平等にあります。大会まで残り11日です。目標達成できるよう頑張りましょう!!
 1枚目の写真は17日の様子です。2,3枚目の写真は本日の様子です。

9月17日(土) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、尾西第三中学校、中部中学校と練習試合をしました。ボールを動かすために、声を出しあいながらオフェンスができたことは収穫でした。しかし、パスをカットされて速攻を出されたり、ファウルがかさんだりと、自分たちのミスで試合の流れを悪くしてしまいました。その中で積極的なプレーが影を潜め、良い流れをつくることができませんでした。
 ミスには必ず原因があります。日々の練習で、ミスをひとつひとつなくそうと、意識して練習に臨んでほしいと思います。

9月13日(火) 練習試合の反省を生かして(女子バスケットボール部)

新人大会の対戦相手が決まりました。
夏から大会に向けて、ボールキャッチやストップなど基本的なことを大切にしてきました。9月は練習試合に2回出かけましたがその反省を生かして、またさらに練習中です。
画像1 画像1

9月4日(日) バスケットボール男子 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日が、夏休み明け最初の休日の練習でした。シューティングや2対2などで汗を流しました。
 新人大会まであと1か月です。チームのために一人一人ができることは、たくさんあります。一回一回の練習を大切にしていきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 「一宮市防犯の日」
12/7 ◆合唱コンクール/一宮市民会館
12/10 「交通事故ゼロの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549