最新更新日:2016/07/01
本日:count up99
昨日:547
総数:795092

6月26日(日)女子バスケットボール部練習試合

 一宮総合体育館に行き、尾西第一中、奥中、西成中と本校の4校で練習試合をしてきました。あと2週間で夏の大会が始まります。ベストコンディションで当日を迎えられるよう調整していきます。また、1,2年生もオフィシャルや応援などチームを支えることができました。
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(日) 男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で、西成東部中学校、今伊勢中学校と練習試合を行いました。総合体育館は、夏の大会の会場となる場所であり、実戦を想定した状況で練習試合ができたことが、何よりの収穫でした。途中から出場した選手も、攻守両面に全力で取り組みました。リバウンドを取り、ゴール下のシュートをねじ込む、堅実なプレーもできました。もちろんミスもありましたが、今後の練習で修正していきたいと思います。
 夏の大会は負けた時点で3年生は引退となります。技術はもちろん、ミスをしても下を向かない、粘り強くディフェンスをするなどの、心の強さが何よりも大切です。今後の練習に、強い気持ちを持って取り組み、最高の状態で大会当日を迎えられるようにしましょう。

6月11日(土) 男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北名古屋市立熊野中学校にて午前中に、練習試合を行いました。スタメンを欠く中でしたが、ヘルプディフェンスを徹底することで、相手にイージーショットを打たせない、チームディフェンスができました。オフェンス面では、シュートを打つまでの組み立て方に工夫が見られました。
 しかし、試合の後半はディフェンスでの粘り強さを欠く場面が見られました。夏の大会では、暑さへの対応も含めて、体力面での強化が大切です。1回1回の練習に全力で取り組み、チームの力を高めていきましょう。

6月5日(日) 男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市立布袋中学校にて、午前中に練習試合を行いました。オフェンスでは、パス&ランを意識して試合に臨みました。パスがうまくつながり、良い流れでシュートを打つことができる場面が何度か見られました。しかし、パスの流れが悪くなり、相手にボールを奪われる場面も見られました。
 夏の大会まで、2か月を切っています。時間が限られる中ですが、攻守両面でチームの力を伸ばしていきましょう。

5月28日(土) バスケットボール女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午後から浅井中、北部中と練習試合を行いました。ディフェンスの強化とオフェンスの積極性、キャッチなどの基礎が前回の課題。今日の試合の中では、それらを生かすことができたように感じます。来週も練習試合を計画しています。もっと強くなるぞ!!

5月21日(土) 男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井中学校と練習試合を行いました。3年生は、修学旅行と中間テストで2週間、体を動かしていないため、精彩を欠くプレーが見られました。しかし、チームでオフェンスを組み立てようとするプレーが見られたことが収穫でした。
 来週も練習試合が行われます。しっかりとコンディションを整えて、万全の状態で練習試合に臨めるようにしましょう。
 

5月8日(日) 女子バスケットボール部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に本校で練習しました。前回の練習試合の反省を生かして、止まる練習やつき出しなどの練習をしました。そして3対3で実践の中できちんと使えているか確認をしました。3年生は、修学旅行のためしばらくお休みです。十分に楽しんできてください。

5月3日(火) 男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉市立南部中学校にて、練習試合を行いました。チームでのオフェンスを重視して、練習試合に臨みました。良いプレーも見られましたが、動きが合わずにパスが通らないプレーもありました。
 夏の大会では、やるべきことを徹底できる粘り強さが必要になります。今後の練習や練習試合で、一歩一歩、チームの力を高めていきたいと思います。

5月3日(火) 女子バスケ部 GW後半練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィーク後半が始まりました。今日は午前中に体育館で練習、明日は尾西スポーツセンターでクラブチームと練習試合の予定です。南中女子バスケ部ではただいまシュート強化月間です。

4月17日(日)選手権大会 バスケットボール部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢中学校と試合を行いました。今伊勢中学校は、インサイドとアウトサイドのバランスがよく、試合開始直後からリズムよく得点を許してしまいました。リバウンドを奪い、反撃を試みますが、得点が伸びず、37対69で敗北しました。
 夏の大会まであと3か月となりました。この敗北を勝利につなげるためには、技術面はもちろん、試合終了まで相手にくらいつける体力や精神面での成長も不可欠です。一人一人が高い目標を持ち、妥協せずに日々の練習に取り組んでほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、朝、早くから弁当の用意をしていただいたりと、ご支援ご協力ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

4月16日(土) バスケットボール女子選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で、選手権大会が行われました。
1回戦 13:30〜 VS木曽川中
練習してきたディフェンスを行うことはできましたが、シュートが決まらず苦しみました。
チャンスはたくさんありましたが、勝利に結びつけることができず、悔しい試合でした。その悔しさを忘れず、次の大会に向けて頑張ります。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。チームとしてさらに成長できるように、頑張ります!

4月16日(土) 選手権大会 バスケットボール部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合体育館で選手権大会の1日目が行われ、尾西第三中学校と試合をしました。尾西第三中学校は身体能力が高く、流れが相手に傾く場面もありました。しかし、勝負所でシュートを決め、勝利することができました。
 明日は、今伊勢中学校とベスト4をかけて試合をします。応援よろしくお願いします。

4月3日(日) 男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲沢中学校で練習試合を行いました。パス&ランを意識して試合に臨みました。スムーズにボールが動く時もありましたが、もたついてしまう時もありました。
 パス&ランから、オフェンスを組み立てるには、個々のスキルアップが不可欠です。パスの正確さや、確実にボールをキャッチするなどの基礎的な技術の習得を意識して、日々の練習に取り組んでほしいと思います。

3月31日(木) 男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で、今年度最後の練習となりました。1対1に関する練習を重点的に行いました。選手権大会まで、残り約3週間です。ハードな練習にも粘り強く取り組み、個々の力を高めていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/2 ・西尾張陸上競技大会
7/4 ・生徒集会
7/5 ・保護者会 ・PTA生活委員会
7/6 「一宮市防犯の日」 ・保護者会 ・PTA保健委員会
7/7 ・保護者会 ・PTA企画委員会
7/8 ◆部活動激励会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549