11月18日(土) 男子バスケットボール部練習試合(VS西成東部中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨の中、西成東部中のみなさんと、本校で練習会&練習試合をさせていただきました。2年生は組織での攻防、1年生は大会に向け、試合形式ができ、よい時間になったと思います。しばらく期末テストでボールには触れませんが、お家で勉強の合間に指先の感覚を鍛えておきましょう。

11月12日(日) 女子バスケットボール部練習試合

 本日、本校にて尾北高校と中部中学校と練習試合を行いました。先月から力を入れて練習してきたことを、試合でいかせるように意識してプレーする姿が多々みられました。しかし、夏から積み上げてきたディフェンスでは、ミスも多く、思うようにプレイできていない様子がありました。
 冬が近づき、日々の練習時間も限られています。練習1回1回を大切にし、確実にレベルアップしていけるよう、課題意識をもって練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日) 西尾張新人大会その2(女子バスケットボール部)

 今回の西尾張新人大会は5位という結果になりました。けが人がいる中でもチームで支え合い勝ち切れたことは自信を持ちましょう。しかし、目標であった県大会にはあと1歩及びませんでした。昨日の負けを決して忘れず、この悔しさを持って練習に励みましょう。高い目標に挑むには、それなりの覚悟と準備が必要です。南部中らしい、自分たちらしいバスケができるようにしていきましょう。
 保護者の方々、早朝よりお弁当の準備等ありがとうございました。また会場に足を運んでくださり声援ありがとうございました。今後とも南中バスケットボール部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日) 西尾張新人大会(女子バスケットボール部 )

 本日、あま市立甚目寺中学校にて、西尾張新人大会順位決定戦が行われました。本校は1試合目に平和中学校と対戦しました。昨日の反省をいかし、ディフェンスを意識して試合に臨みました。その結果、南部中らしいバスケをすることができ、勝利しました。2試合目、5位決定戦では再び尾西第三中と試合をしました。市大会の優勝チームとしてプライドをもって挑みました。試合は最初から最後まで接戦となり、4クォーター残り18秒のところで1点ビハインド。このピンチを最後レイアップでねじ込み、1点リード。この1点を最後まで守りきり、勝利することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 西尾張新人大会(女子バスケットボール部 )

 本日、愛西市立立田中学校にて、西尾張新人大会が行われました。1回戦目は佐織中学校と試合をしました。全員で励まし合い、力を合わせて戦った結果、本校が勝利することができました。2回戦目は立田中学校との試合でした。全力で戦いましたが、力及ばず、悔しい結果となってしまいました。しかし、それぞれが新たな課題に気づく機会になりました。今日の反省をいかし、明日の試合につなげていきましょう。今日の疲れを明日に残さないよう、ゆっくり休んでください。
 保護者の皆様、本日は朝早くから昼食の準備や応援など、ありがとうございました。明日は、甚目寺中学校にて順位決定戦が行われます。1試合目が9時、2試合目が11時40分からとなります。引き続き、応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) バスケットボール部男子筋トレ

画像1 画像1
 バスケットボール部男子が渡り廊下で筋力トレーニングを行っています。2人1組になり、ペアの相手に足を支えてもらいながら腕の力で進みます。実は、前ではなく後ろに進んでいます。腕力だけでなく、バランスも要求されるトレーニングです。

10月22日(日) 女子バスケットボール部校内練習

 本日、校内にて練習を行いました。テスト明けで久しぶりに屋内運動場での練習となりました。悪天候ではありましたが、西尾張大会に向けて課題を確認することができました。大会まであと6日です。限られた時間を大切にし、県大会への切符を手に入れましょう。
 西尾張大会は、10月28日(土)、29日(日)に愛西市立立田中学校にて行われます。1回戦目は11時40分、2回戦目は14時20分から試合開始です。精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(日) 優勝おめでとう!!Part2(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当にここまでよく頑張りました。新チームになり、不安やプレッシャーなど今まで様々な思いをしてきたと思います。しかし、日頃の練習でも仲間同士で教え合い、励まし合ってきた姿が本当に素晴らしかったです。厳しい言葉、厳しい練習もあったと思いますが、持ち前のチームワークの良さで乗り越えることができました。この日頃の練習が優勝につながったと思います。おめでとう。しかし、まだ通過点でしかありません。県大会出場を目指して、西尾張大会でも南中バスケができるよう練習していきましょう。
 応援に来てくださった皆様、声援ありがとうございました。そして保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や声援、日頃からの温かいサポートありがとうございました。今後とも精進していきますので応援よろしくお願いします。

10月8日(日) 優勝おめでとう!!Part1(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館にて新人大会3日目が行われました。準決勝では、1年生大会で負けた尾西三中との試合でした。立ち上がりから南中バスケができ34対15で前半終了。苦しい時間帯もありましたが最後まで走り切り、51対35で勝利しました。決勝では、尾西一中との試合でした。前半、ケガのアクシデントもあり、なかなかリズムに乗れず思うように試合を運ぶことができませんでした。しかし、気持ちを切らすことなく練習してきたことを徹底しました。5人で守るディフェンスができ、熱い応援に支えられながらチーム全員で戦うことができました。69対52で見事勝利。念願の優勝をつかみとりました。本当におめでとうございます。

10月7日(土) 男子バスケットボール部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バスケットボール部の新人大会、準々決勝の結果をお知らせします。
 千秋中との試合で、結果は54対58で敗退しました。
 第1ピリオドで波に乗れず、10点差をつけられる苦しい展開でした。ハーフタイムでも14点差がついており、第3ピリオドで一桁差に縮めたものの、第4ピリオドで逆転ができず、試合終了となりました。ベスト4に入り、西尾張に出場することを目標にがんばってきましたが、あと一つ、届きませんでした。
 この口惜しさを忘れず、ウィンターカップ、春の大会につなげていきたいと思います。
 応援してくださった保護者の皆様、選手たちはベンチも含めて一丸となって戦いました。ぜひ、お家で褒めてあげてください。応援、ありがとうございました。

10月7日(土) 女子バスケットボール部新人大会2日目

 本日、木曽川体育館にて新人大会2回戦が行われました。本校は丹陽中学校と対戦しました。今日の試合では、積極的にリバウンドを取りに行く姿や、お互いにカバーし合うディフェンスの姿など、南中女子バスケ部らしいチームワークを発揮し、勝利することができました。明日はいよいよ準決勝・決勝戦です。仲間を信じ、全力で挑みましょう。
 保護者の皆様、朝早くから応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。明日も本日と同じ、木曽川体育館にて9時に試合開始となります。部員みんなで声を掛け合い、頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(日) 女子バスケットボール部新人大会

 本日、一宮市総合体育館にて新人大会が行われました。本校は今伊勢中学校と対戦しました。今日の試合では、部員みんなで励ましの声をかけ、協力し合い、見事勝利することができました。しかし、試合後の生徒の言葉には「まだまだやれることはたくさんあった」と、次の試合を見据えた反省もありました。日頃の練習で行っていることをコートの中でも発揮できるよう、更に努力を重ねていきましょう。
 保護者の皆様方、朝早くからお弁当の準備や、応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。来週も部員一丸となって頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(日) 男子バスケットボール部新人大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新人大会初戦。
 いよいよ2年生の初陣です。1試合目は大成中、2試合目は萩原中との試合でした。
 1試合目は南部中らしいバスケができ、さらに、ユニフォームをもらった選手は全員試合経験を積むことができました。初戦ということで緊張した選手もいましたが、どの選手もそれぞれに収穫があったと思います。
 2試合目の萩原中は、開始からリードを許し、第3ピリオド終了時点で8点ビハインド。体力的にも、精神的にも非常に苦しい試合となりました。が、第4ピリオド開始でファウルをもらって5点差に詰め寄り、その後はジリジリと点差を縮め、残り3分で逆転に成功。その後はリードを守りきり、準々決勝進出を決めました。
 応援の声も体育館中に響き、まさにチーム全員で勝利をもぎ取ることができました。
 来週も今日のように最後まで諦めず、勝利を呼び込む姿が見せたいです。
 たくさんの保護者の方にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。来週もぜひ、よろしくお願いします。

9月30日(土) 校内練習(女子バスケットボール部)

 明日からの新人大会に向けて練習を行いました。終始、お互いにアドバイスをし合い、雰囲気良く、集中して取り組むことができていました。このチームワークをいかして、明日からの試合でもベストを尽くしましょう。
 明日は、13時より一宮市総合体育館いちい信金アリーナA北コートにて、試合予定です。部員一丸となって頑張りますので応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(月) 女子バスケットボール部校内練習

 本日の校内練習では、先日の練習試合で見つけた課題を一つ一つふり返り、試合を想定して練習をすることができました。部員全員が意思疎通して、パスを繋げるようにしていきましょう。
 今週は下校時刻も早くなり、平日に部活動ができる時間は限られています。毎回の練習に集中し、少しでもイメージしたプレイになるよう、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 残り2週間(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、江南西部中学校に行き江南西部中と城東中と練習試合を行いました。最近のテーマである5人のオフェンス、5人のディフェンスを意識して試合をしました。日に日に成長していく姿が頼もしいです。また、本日はコートの5人だけでなく、ベンチにいるメンバー全員で一緒に戦うことができ、チーム一丸となって試合をすることができました。しかし、最後までシュートを決めきれなかったり、南中ボールにできなかったりと詰めの甘さが目立ちました。
 大会まで2週間です。心や気持ちのコンディションを整えていきましょう。保護者の皆様、足元の悪い中での応援ありがとうございました。
 18日(月)は午前練習ですが、台風の影響により練習を中止する場合は、7時15分に連絡網を使って連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

9月9日(土) 女子バスケットボール部練習試合

 佐織西中学校にて練習試合を行いました。夏休みから今日までに練習を重ねてきた内容を試合でも生かすことができるように意識してプレイすることができました。攻守共に、多くの面で成長が見られたので、今後も継続して自分に厳しく練習を重ねていきましょう。
 また、声援やあいさつの声にも気持ちが入っていました。日頃から意識してきた「爽やかで応援したくなるチーム」に一歩近づけたように思います。
 大会まであと3週間です。今後も部員一同協力をし、優勝目指して頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月) 合同練習(女子バスケットボール部)

 本日、修文女子高校にて高校生のみなさんと合同練習を行いました。今日の練習では、基礎を固め、しっかりと体づくりをする方法をたくさん学ぶことができました。また、シュート練習も丁寧に教えていただき、自己を見直す良い機会となりました。
 修文女子高校のみなさん、熱心に教えていただきありがとうございました。
 まだまだ課題は山積みです。互いに声を掛け合い、1つずつクリアして新人大会に挑みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(日) 夏休み最後の校内練習(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前中に夏休み最後の校内練習を行いました。前回の練習試合の反省を活かしてディフェンスを中心に練習をしました。5人で1つのゴールを守れるようにしていきましょう。
 校内練習最後ということで、夏休みの間お世話になった屋内運動場とトイレの掃除を行いました。また、使い尽したうちわを新調しました。1ヶ月後の新人大会に向けて着々と準備をしています。

8月9日(水) 女子バスケットボール部練習試合

 本日、稲沢市立平和中学校にて、平和中と尾西第一中と練習試合を行いました。今日の試合では、夏休み中に練習を重ねてきたことの確認をしながら取り組めたように思います。
 明日からしばらく休みが続きますが、今日までに学んだことをふり返り、自主練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/26 事故、けがゼロの日
11/27 2学期期末テスト
11/28 2学期期末テスト
11/30 交通事故ゼロの日 第8回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549