最新更新日:2017/01/19
本日:count up18
昨日:515
総数:914794

1月9日(月) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市立西部中学校、岩倉市立南部中学校と練習試合を行いました。以前に比べるとオフェンスで、パスが増えたことが収穫でした。今後は、攻撃回数を増やすという意味でも、リバウンドを取ることを意識して練習していければと思います。
 1月28日(土)、29日(日)には、ウインターフェスティバルが行われます。この大会に向けて、チームの力を高めていきましょう。

1月7日(土) 天神中学校との練習試合(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は天神中学校に行き、練習試合をしました。天神中学校はリバウンドが徹底されていて、とても勉強になりました。シュートの決定力を上げることやリバウンドの徹底などの課題をクリアしていきたいと思います。
 1月28日、29日とウィンターフェスティバルが一宮市総合体育館にて行われます。応援よろしくお願いします。

1月5日(木) 活動開始(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。本日から女子バスケットボール部の活動が始まりました。本日は、新年初めての練習ということでフリースローゲームを行いました。久しぶりの部活動で楽しくゲームをすることができました。また、怪我をしないために、基礎や声を出すことを意識して練習を行いました。
 2017年は冬、春、夏と3つ大会があります。市大会優勝を目指して精進していきます。  2017年もよろしくお願いします。

12月24日(土) 美和中学校にて合同練習試合(バスケ女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日美和中学校へお邪魔させていただき、一日練習試合を行いました。一宮北部中、豊山中、佐織西中、大治中、天王中が集まって7校で行いました。
ディフェンスのプレッシャーやスピード、ボールへの粘り強さがすばらしく、今の南部中バスケ部にとって足りないことが浮き彫りになり、勉強になりました。
12月中の練習は3日間。さらなる強化を意識して練習していきます。
本日も応援に来てくださった保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。

12月23日(金) 女子バスケットボール1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校にて、1年生大会の決勝トーナメントが行われました。1試合目、2試合目と順調に勝ち進み、決勝では尾西第三中学校と戦いました。前半、南部中の流れでプレーをすることができました。しかし、3Qではオフェンスがかみ合わず、あっという間に逆点され、最後の4Q残り20秒の時点で19対20と負けていました。そんな中、フリースローを1本決め、延長戦に持ち込むことができましたが、延長戦でも奮闘したものの、力及ばず、22対28で借敗。1年生大会2位という結果で幕を閉じました。
今回の大会で2年生がしっかりサポートをしてくれました。ありがとう。
優勝はまだおあずけです。ゲームの流れの作り方、フリースローやシュートの決定力など高めていきましょう。
保護者の方々、早朝からお弁当や水筒の準備ありがとうございました。また、遠くまで足を運んでいただきありがとうございました。今大会で2月には開催される1年生大会西尾張大会の出場権を手に入れました。引き続き応援よろしくお願いします。

12月23日(金) バスケットボール男子 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮高校に来ていただき、合同練習を行いました。高校生と同じ練習をさせていただきました。リバウンドやパスなど様々なプレーで、意識の高さを感じました。最後に、試合形式で5対5をやりましたが、試合の後半になると、集中力が切れて、単調なプレーになってしまいました。
 今日の練習で多くのことを学びました。体の強さはもちろんですが、最後まで頑張り抜く精神力の強さも必要です。日々の練習でも、「あきらめない」ことを大切にしていきましょう。一宮高校の皆さん、本日は本当にありがとうございました。

12月11日(日) 女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、尾西第一中学校に行き、練習試合を行いました。攻めのディフェンスを意識して試合をしました。何度かチャレンジすることができました。しかし、まだまだフットワークが弱く簡単に攻められてしまうことがありました。冬の大会、春の大会に向けて精度を高めていきたいです。
 保護者の方々、寒い中応援ありがとうございました。

12月11日(日) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和中学校と練習試合を行いました。ディフェンスリバウンドをインサイドの選手が頑張ることで、オフェンスに良いリズムが生まれました。アウトサイドの選手が、ボールをスピーディーにまわすことで、さらに良いオフェンスができるようになると思います。今後の練習で、しっかりと改善していきましょう。

12月10日(土) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にて、岩崎中学校、美和中学校と練習試合を行いました。どちらの学校も、速攻を積極的に狙ってくるだけでなく、ディフェンスを試合終了まで、頑張り続けるチームでした。このようなチームから学ぶべきことは、数多くあります。1回1回の練習試合で学んだことを、今後に生かしていきましょう。

12月4日(日) バスケットボール男子 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生大会の予選リーグが木曽川中学校で行われました。今伊勢中学校、萩原中学校、西成東部中学校と試合を行い、1勝2敗の3位という結果でした。残念ながら決勝トーナメントに進むことができませんでした。バスケットボールはチームスポーツです。今日の試合では、攻守両面で、「ここぞ」という場面でミスがおきてしまい、相手に流れを渡してしまう場面が何度か見られました。良い流れを全員でつくることができるチームを目指していきましょう。
 最後になりましたが、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

12月4日(日)女子バスケ部1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から1年生大会が始まりました。今日は予選リーグです。
 1試合目は丹陽中学校と28対4、2試合目は尾西第二中学校と42対2、3試合目は葉栗中学校と33対4。夏からずっと練習してきたディフェンスが効き、3試合とも勝利することができました。予選リーグ1位通過です。
 また、1年生全員が得点を決めることができ、積極的にプレーをすることができました。今回の大会を経て、ゴール下のシュートが決められなかったり、ルーズボールを南中ボールにできなかったりと課題がたくさん見つかりました。決勝トーナメントに向けて課題を克服していきましょう。
 保護者の方々、応援に来てくださりありがとうございました。
12月23日(金)9:00〜木曽川中学校にて決勝トーナメントがあります。優勝目指して頑張ります!今後ともよろしくお願いいたします。

12月3日(土) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽中学校と練習試合を行いました。久しぶりの試合ということもあり、固さが見られました。また、明日行われる1年生大会に向けて、1年生同士の練習試合も行いました。今日の経験を生かして、明日もたくさん良いプレーが見られることを期待しています。

11月12日(土) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北部中学校と練習試合を行いました。ボールマンへのプレッシャーをかけながら、ディフェンスができました。オフボール時のディフェンスや、マークマンの受け渡しなどができるようになると、さらに良い試合ができるようになります。1回1回の練習でお互いに全力を出し合いながら、高め合えるようにしていきましょう。

11月3日(木) バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会後、初めての練習試合です。
市内から千秋中、尾西三中、市外からは熊野中が来てくれ、南部中にて行いました。

試合後は、学校のお手伝い。体育倉庫の整頓を行いました。バスケの技術だけでなく、人のために動ける人に。
南中バスケ部、次の大会に向けて頑張ろう!

10月29日(土) 女子バスケットボール部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、弥富中学校にて西尾張大会1日目が行われました。初戦の相手は弥富北中学校という強豪校との対戦でした。とても強い相手ではありましたが、負け応じせず果敢に攻めたり守ったりする姿が見られ、よく頑張りました。しかし、大差で負けてしまいました。まだまだ課題はあるので、一つ一つクリアしていき、目標達成できるよう頑張ります!とても貴重な経験をすることができたので、今後の練習や試合に活かしていきたいと思います。
 保護者の方々、早朝からお弁当や水筒の準備ありがとうございました。また、遠くまで足を運んでいただきありがとうございました。

10月29日(土) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢中学校、岐南中学校、熊野中学校と練習試合を行いました。セットオフェンスの動きを確認しながら、良いプレーを出すことができました。
 今日の課題は、リバウンドです。チーム全員でスクリーンアウトを徹底することを意識して、弱点を克服できるようにしましょう。

10月23日(日) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井中学校と練習試合を行いました。3週間ぶりの実戦で、連携などでもたつく場面も見られました。しかし、作戦を確認していく中で、パスを出した後のカッティングを意識して、プレーできている選手もいました。
バスケットボールは積み重ねが大切なスポーツです。今日できていたプレーはさらに良く、できていなかったプレーは修正して、同じ失敗を繰り返さないようにしていきましょう。

10月8日(土) 女子バスケットボール部新人大会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川体育館にて新人大会3日目が行われました。
 準決勝では、尾西第一中と対戦しました。終始どちらのチームも譲らない展開でしたが、最後の4Q目で強気に攻め切ることができず42-47で惜敗です。しかし、9月の練習試合では、尾西第一中に大きく負けていましたが、この短期間で成長してきた姿が見られました。3位決定戦では、大和中と対戦しました。気持ちを切り替えて試合に挑むことができましたが、ここでも接戦の上38−43と惜敗です。気持ちの弱さや、シュートの決定力、リバウンドなど多く課題が見つかる試合となりました。しかしこれで終わりではありません。まだ西尾張大会があるので、そこに向けて準備をしていきたいと思います。10月29日(土)、弥冨中学校にて西尾張大会があります。南部中学校は10:20からの試合です。
 保護者の方々、お忙しい中、お弁当の準備や温かい声援ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

10月2日(日) 男子バスケットボール部 新人大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川中学校にて、萩原中学校と対戦しました。萩原中学校はインサイドが強いだけでなく、速攻を積極的に狙ってくるチームでした。萩原中学校のスピードにこちらが対応できず、前半で大差をつけられました。後半は、捨て身の覚悟でディフェンスをオールコートで仕掛けてミスを誘い、追い上げました。しかし、前半でつけられた点差が大きく響き、83対35で敗北となりました。
 萩原原中学校は粘り強くリバウンドを取ろうとするチームでもありました。萩原中学校のボールへの執着心の強さは、南部中学校も見習わねば、と思うところでもありました。
 チームとして弱点を克服していくことはもちろん、協力し、競いあえるチームを全員でつくりあげていきましょう!!
 最後になりましたが、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10月2日(日) 女子バスケットボール部新人大会2日目

画像1 画像1
 新人大会2日目です。千秋中学校と対戦をしました。3Q終了時点で8点を許す苦しい展開となりました。しかし4Q目でディフェンスが効き始め南部中学校の流れに。ブザーが鳴ったときには52対47と南部中学校が勝利を収めました。我慢の時間が長い苦しい試合でしたが、粘り勝つことができました。ベスト4、西尾張出場決定です。おめでとう!!
 保護者の方々、お弁当の準備や応援ありがとうございました。次回は、10月8日(土)9:00から木曽川体育館にて尾西第一中学校と対戦です。優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 「交通事故ゼロの日」
1/23 ◆お守り・しおり贈呈式 ・第9回各種委員会
1/26 「事故・けがゼロの日」 ☆愛知私立推薦出願〜30
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549