最新更新日:2016/02/13
本日:count up38
昨日:351
総数:696141

2月6日(土) 男子バスケットボール部 ジュニアウインターフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で、ジュニアウインターフェスティバルが行われました。本日はリーグ戦が行われ、4試合を戦い2勝2敗で、予選リーグ敗退となりました。負けた試合は、どちらも僅差での敗戦で、非常に悔しいものでした。リバウンド争いやルーズボールなど球際の強さを、試合の最後まで発揮できることが、春の大会までの課題となりました。  保護者の皆様におかれましては、朝、早くから弁当の用意をしていただいたりと、ご支援ご協力ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

1月6日(水) 女子バスケットボール部練習

 あけましておめでとうございます。年明け初めての練習を行いました。1週間ぶりの練習でしたが、楽しそうにバスケットボールをしている様子が印象的でした。練習は、縄跳び、フットワークからはじめました。1か月後には、ウィンターフェスティバルという大会があります。新人大会の悔しさを思い出し、挑みたいと思います。
 結果と過程を大切にし、バスケットボールを好きでいられる部活動を目指したいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(月) 女子バスケットボール部今年最後の練習

 本日の午後、向山小学校で今年最後の練習を行いました。前回の練習試合の反省を生かして、声のかけ方をチームで再確認をし、いつも以上に活気のある練習となりました。体力づくりのために縄跳び、少し難易度の高いパス練習、オフェンスの練習をしました。
 今年の夏から新チームとなり、苦しい練習に耐え、何度も何度も注意されたにもかかわらず、部員たちがバスケットボールを好きでいてくれることをとてもうれしく思います。その中で、少しずつ成長してきていることを実感しています。2016年の大会でよい結果を残せるように日々精進していきたいと思います。今後とも南中女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。
 次回の練習は、1月6日です。元気に来てください。
画像1 画像1

12月13日(日)男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮工業高校で練習試合を行いました。複数の中学校が来ており、多くの学校と練習試合をすることができ、良い経験となりました。プレーでは、チームディフェンスがうまく機能せず、簡単にシュートを打たれる場面も見られましたが、ボールマンへ食らいつく粘り強さが少しずつ見られるようになりました。現状に満足せず、更なるレベルアップを期待しています。さわやかなチームを皆で作っていきましょう。
 保護者の皆様におかれましては、朝、早くから弁当の用意をしていただいたりと、ご支援ご協力ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

12月13日(日)女子バスケ部土日練習試合

 昨日は、西成東部中学校に行き練習試合をしました。久しぶりの練習試合であり、なかなか思うようにプレーが出来ませんでした。試合の中で、自分たちだけで立て直せる力が必要であると強く感じた試合でした。
 本日は治郎丸中学校に行き、治郎丸中と祖父江中と3校で練習試合をしました。この2校とも西尾張大会に出場しており、スピードもあり、ディフェンスもかたいチームでした。強い相手ではありましたが、本校もしっかりと対応でき、スピードに乗ったプレー、パス回しは上手にできたと思います。また、アップの時から声がいつも以上に出ており、他校の先生方に「元気がいいね」と褒めていただきました。

 今週は、保護者会があるので、部活動の時間が長くなります。この土日で見つけた課題を克服していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(土) 男子バスケットボール部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮高校に行き、合同練習をしていただきました。1対1での攻防やリバウンドなどのファンダメンタルを中心に教えていただきました。どんな練習も元気に、懸命に取り組む高校生の姿に刺激を受けました。最後に、試合形式の練習を行いました。高校生のプレースピードの速さや球際の強さを見習いたいと思います。一宮高校の皆さん、ありがとうございました。

12月6日(日) 男子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生大会のリーグ戦が木曽川中学校を会場に行われました。南部中学校は今伊勢中学校、北部中学校、尾西第一中学校と試合を行いました。1勝2敗で、惜しくも12月23日に行われる決勝トーナメントへの進出はできませんでした。しかし、リーグ戦3勝0敗で負けなしの尾西第一中学校と競る試合ができた点は収穫です。
 課題は、オフェンス、ディフェンス両面で消極的になる場面が見られたことです。失敗を恐れない積極的な姿勢がバスケットボールには必要です。自分を信じて、何事にも積極的に挑戦してほしいと思います。応援ありがとうございました。

12月6日(日)女子バスケ部1年生大会

 本日の午前中、葉栗中学校にて1年生大会が行われました。本校は、浅井中学校、西成中学校、尾西第二中学校の3校とリーグ戦で試合をしました。
 1試合目の浅井中戦では、ディフェンスのプレッシャーをかけることが出来、快勝することが出来ました。2試合目の尾西第二中戦では、尾西第二中のスピードについていくことが出来ず、なかなか南中のリズムを作ることが出来ませんでした。しかし、後半お互いに点数が入らない状況の中、ディフェンスで粘り勝ち、残り30秒で逆転し、勝利を収めることが出来ました。3試合目の西成中戦では、2試合目の反省を活かして、前半からディフェンスを意識していきました。ずっと接戦が続いてましたが、後半の残り2分から、ディフェンスの頑張りが効き始め、パスカットからの速攻が決まり18対10で勝つことが出来ました。
 結果は、リーグ戦1位通過です。12月23日の決勝リーグへ駒を進めることが出来ました。今日、粘り勝てたことや練習してきたことを試合で実行できたことなど自信を持ってほしいと思います。また、今日見つけた課題を残り2週間で克服し、決勝リーグでも勝利を収めることが出来るよう頑張りましょう。
 本日、寒い中来てくださった保護者の方々、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(日)  男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲沢西中学校、奥中学校、中部中学校、大和中学校、南部中学校の5校で、練習試合を行いました。ディフェンスでは、スクリーンアウトの徹底ができませんでしたが、オフェンスでは、パス&ランを意識して試合を進め、いい形でシュートに持ち込む場面が見られたことは収穫でした。

 12月6日(日)には、1年生大会が行われます。日頃の練習の成果を、出し切ってほしいと思います。

11月29日(日)女子バスケ部練習試合

 午後から浅井中学校に行き、浅井中と尾西三中と練習試合をしました。
 テスト週間明け初めての練習試合であり、オフェンスディフェンスの切り替えの遅さや、パスミスなどのイージーミスが目立ちました。しかし、昨日練習したボール運びを実践で活かすことが出来ました。来週の日曜日には1年生大会があります。1年生だけのチームでも練習をし、新たな課題を見つけることができ、収穫のある練習試合となりました。
 学校での練習時間が非常に短い冬、いかに自主練をするかが上達するカギとなります。1年生は来週の1年生大会、2年生は1月の冬の大会に向けて心身共に高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(土)男子バスケットボール部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、奥中学校と合同練習を行いました。いろいろな状況からシュートをするなど、充実した練習をすることができました。最後に試合形式の練習を行いました。状況に合わせたオフェンスができたことは収穫でした。しかし、ディフェンスでは、相手のカットインへの対応が遅れる場面が見られ、ボールを持っていない相手へのディフェンスに課題を残しました。また、ボールマンへのディフェンスも、ボールマンについていこうとする姿が見られましたが、まだまだです。
 年明けに行われる冬の大会に向けて、今後の練習で修正していきたいと思います。

11月14日(土)女子バスケ部岩倉総合高校合同練習

 岩倉総合高校に行き、合同練習をしていただきました。高校生からドリブルやパス、シュートフォームの基礎など個別に教えていただきました。高校生の皆さんは、とても爽やかで丁寧に教えて下さり、真似したいところがたくさんありました。
 来週からテスト週間になります。今日教えていただいた基礎やトレーニングを、勉強の息抜きに練習しましょう。継続することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(日)男子バスケットボール部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、木曽川中学校と合同練習を行いました。木曽川中学校の生徒は、苦しい練習に取り組んでいるときでも、一生懸命声を出しあい、励ましあっている姿が印象的でした。最後に試合形式の練習を行いました。木曽川中学校は、3人のスタメンを欠いているにも関わらず、個々のディフェンス能力が高く、粘り強いディフェンスをするのでなかなか得点することができず、苦戦しました。
 ディフェンスは急激にうまくなることはありません。苦しい練習にも手を抜かずに取り組むことで、粘り強いディフェンスができるチームに成長できると思います。今日の練習での課題を克服できるように頑張りたいと思います。木曽川中学校の皆さん、ありがとうございました。

10月31日(土)男子バスケットボール部 秋季西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は西尾張新人大会が甚目寺中学校で行われました。相手は海部地区2位の弥富中学校です。
 前半から弥富中学校の堅牢なディフェンスや勢いのあるオフェンスに苦戦しました。南部中学校も徐々にシュートが入るようになりましたが、後半開始直後、相手の猛攻を防ぎきれず、45対60での敗戦となりました。
 点差以上に相手との実力差を痛感する試合でしたが、攻撃を仕掛けてファウルをもらうことができた点は、成長が見られました。
 今回の経験を糧にして、「うまさ」と「強さ」を兼ね備えたチームに成長していってほしいと思います。応援ありがとうございました。

10月25日(日)津島・木曽川高校合同練習

 津島高校に行き、津島高校・木曽川高校と合同練習を行いました。高校生の高いレベルの中、ドリブルや突き出し、DFなど教えていただきました。試合では、高校生相手でも果敢に攻めるプレーもありましたが、声を出すことや落ち着いてプレーをすることなど基本的なことが課題として残りました。高校生の高いの能力を目の当たりし、とても刺激されました。高校生のみなさん、先生方、丁寧に教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(日)男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市立今伊勢中学校にて練習試合を行いました。今伊勢中学校だけでなく、大口中学校も来ており、3校で試合を行いました。自分の役割に徹してプレーすることは各々できるようになってきました。しかし、まだまだ課題はたくさんあります。
 来週は西尾張大会があり、本校は弥富市立弥富中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

10月24日(土)女子バスケ部外練習

 屋内運動場が耐震工事のため外で練習をしています。外だと砂で滑りやすいですが、足腰でしっかりと止まる練習になります。外用ボールはボロボロで手につきにくいですが、ボールハンドリングの練習になります。外だと声が響かなく、いかに大きな声を出せていないかが分かりました。整った環境が無くてもやれることは沢山あります。
 子どもたちは、練習開始時間より早く来てランニング、ボールハンドリング、パスなど自主的に練習をしていました。子どもたちのやる気のある姿にとても感心をしました。晴天に見舞われた中、汗を流して約3時間の練習を終えました。
 明日は、午前中に津島高校へ行き、合同練習を行います。とても素晴らしい先生に教えていただけることに感謝をし、沢山のことを吸収していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(土)男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛知県立一宮工業高等学校と合同練習を行いました。高校生のプレーの精度や身体能力の高さはもちろん、今できていないことをできるようにするために頑張りぬく大切さも学ぶことができました。一宮工業高校の皆さん、ありがとうございました。

10月4日(日)男子バスケットボール部 新人大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰式のようす、集合写真です。最後になりましたが、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10月4日(日)男子バスケットボール部 新人大会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市新人大会が木曽川中学校で行われ、準決勝で中部中学校と試合を行いました。ファウルがかさみ、我慢の時間が続きました。後半、逆転しましたが、39対40と「1点差」での敗北となりました。
 3位決定戦では尾西第一中学校と試合を行いました。尾西第一中学校は身体能力が高く、スピードがあり、速攻やドライブ、カットインなどを防ぎきれませんでした。最終的には19対77と大差をつけられての敗北でした。しかし、今日の2試合で1つのプレーの重みに泣く、強豪校との実力差を痛感するという2つの悔しさを経験しました。
 苦しみに耐え抜き、どこまでも挑戦し続けるチームだけが強豪と呼ばれるようになります。今日の悔しさを糧にして、挑戦し続けるチームに成長していってほしいと思います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 「あいさつの日」
2/17 ☆公立推薦入試(音楽科は〜18)
2/18 ◆1・2年学年末テスト ?同窓会新幹事会
2/19 「食育の日」 ◆1・2年学年末テスト ?PTA保健委員会・健全育成会講演会 ☆公立通信制前期出願(〜22) ☆公立推薦合格発表
2/20 「交通事故ゼロの日」
2/21 「家庭の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549