最新更新日:2018/10/22
本日:count up28
昨日:641
総数:1323902

10月13日(土) 一宮市新人大会3日目(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新人大会3日目が行われました。準決勝は、丹陽中と対戦しました。丹陽中のディフェンスをなかなか突破することができず敗退。ミスの多さやシュート数の少なさが目立ちました。3位決定戦では、中部中と対戦しました。1クウォーター目から本校が優勢の流れとなりましたが、何度も追いつかれそうになりました。しかし、ここぞというときにゴール下のシュートを決めたり、きちんと守ったりして、最後には49対46と勝利することができました。
 市内3位おめでとうございます。プレーから絶対に負けないという気持ちが伝わってきました。また、試合中にもベンチで自分たちで話し合う場面があり成長を感じられました。しかし、上の大会で戦っていくにはまだまだ課題があります。一つ一つできるようにして春の大会、夏の大会に繋げていきましょう。次は11月3日、4日の西尾張大会です。一宮市の代表として胸を張ってプレーをしましょう。
 保護者の方々、3日間にわたり応援ありがとうございました。また、テスト週間中でしたが、活動へのご理解ご協力ありがとうございました。西尾張大会は海部地区の会場となるので本校からバスで行きます。生徒を通して連絡させていただきます。引き続き応援よろしくお願い致します。

10月7日(日) 一宮市新人大会2日目(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新人大会2日目が行われました。2回戦目は西成中学校との対戦でした。はじめは両者譲らず互角の戦いをしていました。2クウォーター目のはじめに相手のミスを誘う良いディフェンスができ、31対17で折り返すことができました。しかし、3クウォーター目でファールがかさみ6点差まで詰められましたが、ぐっと我慢を続けることができ最後には66対42と勝利をおさめることができました。これでベスト4が決まり、西尾張大会の出場権を得ることができました。おめでとうございます。今回の試合は苦しい時間もありましたが、精神的に強くなれた試合になったと思います。次は準決・決勝です。もう一度旗を取り戻せるよう全力を尽くしましょう。
 保護者の方々、連日の応援ありがとうございました。次回は、13日(土)一宮市立中部中学校にて9時からの試合です。引き続き応援よろしくお願いします。

10月6日(土) 一宮市新人大会(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校にて新人大会1日目が行われました。新チームになり、初めての公式戦の相手は中部中学校でした。10点差近く離されていた中盤から、徐々に追い上げ、4ピリオドでは同点に追いつきました。しかし、残り1秒でフリースローを決められ、惜しくも1点差で敗退しました。最後まで諦めず、粘り強く戦い抜いた部員たちを誇らしく思います。この悔しさを糧に、次回からの練習を一層励んでいきたいと思います。
 保護者の皆さまには、本日も早朝よりお弁当の準備や温かいご声援をいただき、誠にありがとうございました。今後とも、応援よろしくお願いいたします。

10月6日(土) 一宮市新人大会1日目(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校にて新人大会1日目が行われました。1回戦目は千秋中学校との対戦でした。初めての公式戦でしたが、落ちついてしっかりと南中バスケをすることができました。結果は61対29と快勝。全員で戦うことができました。明日は西成中学校との対戦です。この勢いに乗り西尾張大会の切符を手に入れましょう。
 保護者の方々、お弁当等のご準備、ご声援ありがとうございました。明日は一宮市総合体育館にて12時より試合となります。引き続き応援よろしくお願いします。

9月29日(土) 大会まで6日となりました(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から校内練習を行いました。大会まで練習できるのが残り1日です。各自時間を見つけて練習をしましょう。台風の影響で明日の大会が延期となりました。

【大会の日程】
10月6日(土)13:00から 
会場:木曽川体育館または木曽川中学校(後日連絡)
10月7日(日)12:00から
会場:一宮市総合体育館
10月13日(土)9:00から
会場:一宮市立中部中学校

 生徒を通じて集合時間など連絡します。13日はテスト週間となります。早めに勉強を進め、両立できるようにしましょう。

9月24日(月) 練習試合(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校にて浅井中と一宮北部中と練習試合をしました。来週の大会に向けて気持ちもチームワークも高めていきましょう。

9月9日(日) 残り20日(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は校内練習を行いました。オフェンスとディフェンスと共に確認をして、新人大会に向けて準備をしました。きつい練習でも互いに励まし合いながら取り組むことができました。新人大会まで残り20日です。ミスをゼロにするためにも、見て判断ができるようにしていきましょう。

9月8日(土) 一宮高校と合同練習(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮高校と合同練習を行いました。ドリブルドリルやリバウンド練習など、高校生から分かりやすく、ていねいに教えてもらいながら一緒に汗を流しました。
 最後は試合を行うなど、貴重な経験を積むことができました。新人大会に向けて、チーム一丸となってレベルアップをめざし、がんばっていきたいと思います。

8月23日(木) 練習試合(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川中学校に行き、練習試合を行いました。アップから声をしっかりと出すことができました。夏休みに練習してきた成果を発揮しようと、試合に一生懸命に取り組む姿がありました。試合内容としては、まだまだ粗削りなところはありますが、「いい失敗」をして、これから技術をどんどん磨いていきましょう。

8月21日(火) 校内練習(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームとなり約1か月が経ちます。ドリブルやパスなど基礎練習を中心に行いました。本日の練習時間は1時間半と短いため、一つ一つの練習のポイントをおさえ、意識を高くもって練習に取り組みました。
 これから先も練習時間の確保が難しくなります。意識高く練習することや家庭での時間を大切にして、1か月後の新人大会に向けて取り組んでいきましょう。

8月7日(火)  インターハイ決勝観戦(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技の男子決勝戦が行われ、観戦に参加しました。
 愛知県代表の中部大学第一高校と新潟県代表の開志国際高校の白熱した決勝は、心技体すべてにおいてレベルが高く、見て学ぶ貴重な時間を過ごすことができました。

7月26日(木) 卒部&スタート(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生にとって最後の部活動となりました。今までお世話になったボールを部員皆で磨きました。感謝の気持ちを込めて1つ1つ丁寧に磨く姿がありました。先輩たちはこの2年半で感じたこと、学んだことを後輩に向けて話し、南中バスケ部を後輩たちに託しました。3年生が帰宅した後、1、2年生で新チームについてのミーティングを行いました。新たな目標達成に向けて全員が団結して練習に取り組んでいきましょう。
 ミーティング後に屋内運動場に戻ると、シューズで作った「LOVE」という文字がありました。3年生のみなさん、心温まるプレゼントをありがとうございました。
 

7月24日(火) 西尾張総合体育大会(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援ありがとうございました。

7月24日(火) 西尾張総合体育大会(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、西尾張大会が行われました。本日の相手は、海部地区2位の立田中学校との試合でした。立田中学校とは1年生大会や新人戦、選手権大会で何度も対戦してきた相手であり、今の3年生が1年生のときからライバルのような存在でした。相手にリードを許す厳しい試合となりました。残り4分で最後の追い上げをしましたが、力一歩及ばず。52対59と惜敗。県大会の夢は絶たれました。しかし最後まで諦めずに走って戦い抜く姿、声を枯らさんばかりに応援する姿があり、これまでの2年間の思いがグッと詰まった試合でした。
 3年生のみなさん、本当にこの2年間よく頑張りました。どんな時でも一つであり、最高のチームを創り上げることができました。もう一つの目標であった「応援されるチーム」は達成できたのではないでしょうか。あなたたちと過ごした時間はかけがえのない宝物です。この2年間で学んだこと生かし、それぞれの目標に向かって頑張ってください。
 保護者の皆様、これまで南中バスケットボール部を支えてくださり、本当にありがとうございました。

<今後の予定>
7月26日(木)8:30〜
7月27日(金)13:30〜
7月28日(土)休み
7月29日(日)休み
夏休みの詳しい日程は、後日配付させていただいきます。

7月21日(土) 2冠おめでとう!!!(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて一宮市総合体育大会3日目が行われました。1試合目の準決勝は西成中学校とでした。ディフェンスがしっかりと機能し、良いスタートがきれました。南中ペースで試合を進めることができ、春の大会のリベンジを果たすことができました。決勝は尾西三中との試合でした。スタートから落ち着いてプレーをしており、練習してきたことを発揮することができました。何度か相手の流れになりかけたときもありましたが、お互いに声を掛け合い、最後まで集中してプレーをしていました。最終スコアは71対55で勝利。優勝することができました。おめでとうございます。
 2試合とも「絶対に勝つ」という気持ちがひしひしと伝わってくるナイスゲームでした。しかし、この優勝も通過点でしかありません。南中バスケ部のチームワークを武器に、県大会の切符を手に入れましょう。
 保護者の方々、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。皆さまのおかげで今の南中バスケ部があります。目標達成に向けて西尾張大会も精進していきます。ありがとうございました。
 西尾張大会は24日(火)、25日(水)に一宮市総合体育にて行われます。西尾張大会の組み合わせが23日(月)に決まりますので、連絡が遅くなります。ご承知おきください。

7月15日(日) 総合体育大会2日目(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館にて総合体育大会2日目が行われました。本日の相手は中部中学校でした。本日は昨日の試合以上に、オフェンスもデイフェンスもともに良いプレーをしていました。特にディフェンスに関しては5人でしっかりと守るチームディフェンスができていました。練習の成果を十分に発揮して、準決勝に駒を進めることができました。次の対戦相手は、春の大会に負けた西成中学校です。チャレンジ精神をもって戦いましょう。
 保護者の方々、連日のお弁当や水筒の準備、温かいご声援ありがとうございました。次回の試合は、7月21日(土)準決勝は9:00から、決勝は12:00から一宮市総合体育館にて行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

7月14日(土) 総合体育大会1日目(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて総合体育大会1日目が行われました。本日の相手は北方中学校でした。1クウォーター目から攻めのディフェンスができ、落ち着いて点数を決め、南中バスケをすることができました。また、2年生も果敢にボールを追うことができ、点数を決めることができました。無事、勝利を収めました。
 明日は中部中学校との対戦です。1つ1つ落ち着いてプレーをし、確実に駒を進めていきたいと思います。
 保護者の皆さま、あたたかい声援ありがとうございました。明日の試合は、予定より30分繰り下げとなります。12時30分より木曽川体育館にて行われます。引き続き応援、よろしくお願いします。

6月24日(日) 6校合同練習会(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校にて5校の中学校を招き、練習試合を行いました。1試合目から集中しており、南部のバスケをすることができました。また、試合ごとに自分たちで話し合い、修正をして試合に挑むことができました。また、その中で新たな課題が見つかりました。克服するために練習していきましょう。1、2年生もオフィシャルやビデオ録画などの仕事をして、チームを支えてくれました。大会まで約3週間です。1回1回の練習を大切にし、1日でも多くこのメンバーでバスケをしましょう。

6月3日(日) ようこそ南中バスケ部へ!(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日より、1年生が正式入部をしました。本日の練習は1年生にとって、初めての休日練習となりました。2年生を中心に準備や片付け、練習メニューなど丁寧に教えていました。1年生が少しでも早くバスケ部に慣れることができるよう、先輩たちが教えていきましょう。また、1、2年生が3年生と練習ができるのも残り20回を切りました。多くのことを先輩たちから学んでいきましょう。

5月19日 練習試合(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮北部中にて北部中、天神中、本校の3校で練習試合を行いました。春の大会で負けたチームとの差は何か。一つにディフェンスで丁寧に確実に守ること。もう一つにシュートを決めきる決定力。この二つをテーマに試合に挑みました。少しの意識でナイスプレーを多くみることができました。今が成長するチャンスです。貪欲に上を目指し続けていきましょう。そして、県大会で勝つことを目標に掲げ、練習に取り組みましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 1年保育体験学習食育指導
10/25 2年職場体験学習事業所との打合せ
10/26 事故けがゼロの日 1年保育体験学習食育指導
10/29 第7回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549