最新更新日:2014/11/24
本日:count up39
昨日:340
総数:443968

9月27日(日)新人大会バスケットボール女子一回戦

本日、一宮市総合体育館にて新人戦が行われました。
一回戦の相手は尾西一中。

結果は、24−53

点数は惨敗ですが、新チームになり練習試合をしたときよりも、センターからのプレーは少なく、練習してきた成果を出すことはできました。

とはいえ、点数が低すぎる今の実力では、まだまだです。
相手を抑えるディフェンス、オフェンスの連携を冬の間に身につけ、春の大会でリベンジします。

応援に来てくださった保護者の皆さま、足を運んでいただき、ありがとうございました。
これからも切磋琢磨、練習しますので応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(土) バスケ女子 明日新人戦です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、新人戦前の、最後の練習になりました。
明日の大会で勝てるよう、一生懸命練習に励んできました。

今まで練習したことを精一杯発揮し、悔いのない試合にしていこうと思います。
明日は、10:15から尾西第一と戦います。場所は一宮市総合体育館のいちい信金アリーナAです。もし、お時間あれば観に来ていただければと思います。

そして、がんばれ!!南中女子バスケ部!!

8月22日(金)明日の練習試合に向けて

昨日は尾西一中へ練習試合に出かけました。
昨日の練習試合では、相手の体幹の強さに驚かされました。ディフェンスをしているのに、シュートを入れられる。シュートへいくけれども、当たり負けをしてしまう。

今日は昨日の反省を生かし、シュートのときの足の使い方など練習に励みました。

明日は奥中へ出かけます。
昨日の反省をいかすぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日(水)バスケットボール女子 西成東部中にて練習試合

画像1 画像1
新チームになり、初めての練習試合に出かけました。

とにかく試合に慣れ、視野を広く持てるように、8月後半は練習試合に多く出かける予定です。
ディフェンスへの切り替えと速攻が課題です。まだまだとはいえ、ルーズボールへの執着など、すこし「攻め」への意識が強くなりました。

明日は尾西一中へ出かけます。お弁当を持たせていただくなど、お手間をおかけいたしますが、応援よろしくお願いします。

7月24日(木)西尾張大会オフィシャル

画像1 画像1
24日、25日と西尾張大会が一宮市総合体育館にて開かれます。
本日、大会のお手伝いとして、2年生がオフィシャルを行いました。

第1試合 明治 対 千秋

第2試合 古知野 対 八開

どのチームも次へ勝ち進むための勝星がかかった試合に真剣に取り組んでいました。
新チームでそれらの試合を目の当たりにし、チームの目標が生まれました。

夏の練習は暑いですが、がんばります。応援よろしくお願いします。

そのころ1年生は…
南部中にて練習です。↓↓↓2年生12人、1年生14人 計26人でがんばります。
画像2 画像2

7月16日(水) 一宮市バスケットボール大会 男子

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日に、バスケットボール大会に出場しました。萩原中学校との対戦で、攻守ともに粘り強く戦いました。しかし、力及ばず、1回戦惜敗となってしまいました。応援して下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。3年生はこれで引退となりますが、受験に向けて気持ちを切り替え、希望する進路に進めるように頑張ってほしいと思います。これからは1、2年生だけの部活となりますが、新人戦にむけて頑張ります。今後ともご協力よろしくお願いします。

7月14日(月) バスケットボール女子 夏の大会

画像1 画像1
 昨日、3年生にとって、最終目標である一宮市総合体育大会「夏の大会」が一宮市総合体育館にて開かれました。

 1回戦の相手は葉栗中学校です。この日のために、ディフェンスのフォローを強化したり、オフェンス力をつけるために実践練習を重ね、春の大会をばねに練習をしてきました。春の大会では、点数で負けてしまうと、立てなおすことができず、つらい試合を経験しました。しかし、練習試合を重ねた結果、徐々にいろいろなチームに勝てるようになり、チームとして成長してきたように思います。

 昨日の大会では勝利をつかむことができませんでしたが、最後まで戦い続けることができました。後輩からは「がんばってください」という思いとともに、2年生からはボールとユニフォームのお守り、1年生からはうちわを受け取りました。お家の方や高校生になった先輩、前年度の副顧問の先生も応援にかけつけてくれました。

 たくさんの思いを抱えて戦った夏の大会は、最後までディフェンスを頑張り、オフェンスで攻めぬきました。自分たちのチームのトラベリングやファールがぐっと減り、今までで最高のチームプレーができました。

 試合後、会場にて引退式を行いました。一人ひとりの本大会への意気込み、迷い、葛藤、今までの思いを3年生がそれぞれ話をしました。3年生はこの大会で引退になりますが、今度は自分の夢に向けて頑張ってほしいと思います。チームとして、個々として、成長できた3年生なら、夢をつかみとれるはずです。

 最後に、今まで応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。けが等で迎えに来てくださったり、試合の応援にかけつけてくださったり、感謝の気持ちでいっぱいです。心からお礼申し上げます。

5月31日(土) 1年生が入部しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生にとっては初めての休日練習を行いました。
1年生はおもにシュート練習を行いました。
人数も増え、ますます活気あふれる部活になりそうです。
夏の大会までは、あと2カ月を切りました。
良い結果を出せるよう、バスケ部がんばります!!

5月5日(月)西尾張大会オフィシャル

画像1 画像1
本日、西尾張大会のオフィシャルに出かけました。
第1試合から第3試合までの試合の手伝いをしました。
オフィシャルでは、部員それぞれが落ち着いてそれぞれの役割を果たすことができました。
西尾張大会へは、一宮市からは4チームが進んでいます。
どのチームも必死にボールを追いかけ、ボールを保持してはリングに向かう姿が勇ましかったです。
また、市大会では、観ることのできないスピード速さや切り替えの早さ、一人ひとりの技能、シュートを狙いに行くたくましさに感銘を受けました。

今度は私たちの番です。GW明けから自分たちの技術を伸ばすために、がんばりましょう。

5月4日(日) 練習試合(VS奥中)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中に、南部中学校にて、奥中学校と練習試合を行いました。
相手チームは体幹やドリブルがしっかりしており、南部中学校も目標としたいオフェンスでした。
今日の反省点はディフェンスのつき方が甘かったことと、立ち上がりが悪かったことです。相手チームの先生方やコーチに教えていただいたことも生かして、来週は練習していきます。

明日は、木曽川体育館にて西尾張大会のお手伝いをしに行きます。オフィシャルを行うのはもちろんのこと、市大会を勝ち上がったチームの試合を観るのも楽しみです。

4月19日(土)一宮市選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市総合体育館で、一宮市選手権大会が行われました。
 最近の課題はボールを前に運び、オフェンスのセットプレーをすること。試合の中で、少しずつ課題を克服できるようになってきましたが、惜しくも負けてしまいました。

第5試合 14:50〜
    33 南部中 対 丹陽中 57

 それぞれが自信を持ってプレーができるように、夏の総合体育大会に向けて練習に励みます。
 応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

4月19日(土) バスケットボール男子 選手権大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日15:00より、一宮市総合体育館にて南部対西成東部の試合が行われ、南部中学校は2回戦への進出を決めることができました。第1Qの始めでは、相手にペースを奪われたもののディフェンスで粘り、こちらのペースをつくることができました。20日は、12:10より萩原との試合です。手ごわい相手ですが、できることを確実に行い、最後まで勝つことを目指して頑張ります。保護者の皆さまにおかれましては、温かいご声援ありがとうございました。今後とも、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/25 ◆2学期期末テスト
11/26 「事故・けがゼロの日」 ◆2学期期末テスト ◆ほっと一息タイム
11/30 「交通事故ゼロの日」
12/1 ・第8回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549