最新更新日:2016/09/27
本日:count up4
昨日:625
総数:851411

9月22日(木) バスケットボール男子 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校内練習では、シューティングだけでなく、試合形式での練習を行いました。オフェンス、ディフェンスの動き方を確認しながら、実戦感覚を養いました。オフェンスでは、ボールをすばやく回すことができる時、できない時がありました。ディフェンスでは、オフェンスとの駆け引きが課題として浮き彫りになりました。
 バスケットボールは、1つのミスで大きく流れが変わります。ミスを減らすには、基礎的な練習に地道に取り組む姿勢が大切です。新人戦に向けて、1回1回の練習を大切にしていきましょう。

9月22日(木) 女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は中部中学校に行き、4校と練習試合を行いました。とても刺激を受ける練習となりました。あと8日です。更にレベルアップして、大会に挑みたいと思います。

9月19日(月)女子バスケットボール部3連休

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日は西枇杷島中学校に行き祖父江中学校と3校で練習試合を行いました。どちらのチームもスピードや力強さがありました。課題が多く見つかり、充実した練習試合でした。
 本日は、本校で練習をしました。昨日行われた選抜の練習で、豊田合成のクリニックがあり、そこで得た練習をチームで行いました。限られた時間の中で、いかに集中して練習をし、自分の武器にするかが大切です。時間は全員に平等にあります。大会まで残り11日です。目標達成できるよう頑張りましょう!!
 1枚目の写真は17日の様子です。2,3枚目の写真は本日の様子です。

9月17日(土) バスケットボール男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、尾西第三中学校、中部中学校と練習試合をしました。ボールを動かすために、声を出しあいながらオフェンスができたことは収穫でした。しかし、パスをカットされて速攻を出されたり、ファウルがかさんだりと、自分たちのミスで試合の流れを悪くしてしまいました。その中で積極的なプレーが影を潜め、良い流れをつくることができませんでした。
 ミスには必ず原因があります。日々の練習で、ミスをひとつひとつなくそうと、意識して練習に臨んでほしいと思います。

9月13日(火) 練習試合の反省を生かして(女子バスケットボール部)

新人大会の対戦相手が決まりました。
夏から大会に向けて、ボールキャッチやストップなど基本的なことを大切にしてきました。9月は練習試合に2回出かけましたがその反省を生かして、またさらに練習中です。
画像1 画像1

9月4日(日) バスケットボール男子 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日が、夏休み明け最初の休日の練習でした。シューティングや2対2などで汗を流しました。
 新人大会まであと1か月です。チームのために一人一人ができることは、たくさんあります。一回一回の練習を大切にしていきましょう。

8月25日(木)女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮総合体育館で練習試合をしました。スピードの速いチームに必死についていこうとしていましたが、まだまだ力が及びませんでした。どんどん試合経験を積んでいき、少しでも多く勝利を掴めるようにしていきたいです。
 保護者の方々、連日のお弁当のご準備ありがとうございました。

8月23日(火)女子バスケットボール部1日練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5校のしてと練習試合を行いました。夏休みの間ずっと練習してきたことが少しだけできるようになりました。しかし、まだまだです。10月の大会にむけて突っ走っていきたいと思います。
 保護者の方々、早朝よりお弁当や水筒の準備をして下さりありがとうございました。

8月9日(火) 女子バスケットボール部夏休み前半終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入り、基礎練習を中心にずっと取り組んできました。6日には木曽川中に行き、5校で練習試合をしました。8日には中部中に行き、4校と練習試合をしました。新チームになり初めての試合であり、練習の内容と試合をリンクさせることが難しいように感じました。この2日間、できたことは自信を持ち、できなかったことを課題とし10月の新人大会を目標に修正していきたいと思います。いかに練習を試合に近づけて練習するかがポイントだと思います。西尾張大会出場を目指して頑張ります。
 本日の練習は、昨日の練習試合のビデオを見て、ディフェンスを中心に練習をしました。それぞれ課題をもって真剣に取り組むことが出来ました。夏休み前半最後の練習となりました。お休みの間は、家族との時間を大切にしつつ、自主練習に取り組んで欲しいと思います。
 1枚目は、6日練習試合の写真です。2枚目は、8日の練習試合の写真です。3枚目は、本日の練習の写真です。

7月28日(木) 女子バスケ部夏休み練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームになり2週間が経ちました。この2週間、体力をつけるためダッシュをしたり、ボールハンドリングなど基礎練習をしたり、きつい練習に日々励んでいます。仲間同士で応援し合い、声を掛け合い苦しい練習を乗り越えていって欲しいと思います。

7月10日(日) 女子バスケットボール部夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、3年生の引退がかかった一宮市総合体育大会が行われました。1回戦目は丹陽中学校との試合でした。強い相手との試合でしたが、試合中に今まで練習してきたことが随所に見られ、最後まで力を出し切ることができたました。しかし、力は及ばず58対30で負けてしまいました。
 試合後に3年生一人ひとりのメッセージを聞いていると、苦しい練習のときや、けがで悩んでいるときなど、お互いに励まし合い、思い合っていたことが伝わり、絆の深い仲間になれたと感じました。3年生は今日で引退になりましたが、バスケットボールを通じてたくさんのことを学んだと思います。これからの人生に活かしてください。長い間よく頑張りました。ありがとう。
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、お弁当を作ってくださったり、土日の練習も快く送り出して下さり、本当にありがとうございました。

7月10日(日) バスケットボール部男子総合体育大会 2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回戦には、千秋中学校と試合をしました。1回戦の尾西第二中学校との試合で、体力を消耗していたため、相手のスピードに対応が遅れ、1クオーターから不利な展開となりました。しかし、じわじわと追い上げ、試合の終盤には、点の取り合いとなりました。1プレーごとに大きな歓声がわき、最後までわからない試合展開でした。気力を振り絞り、攻守両面で食らいつきますが、61対66で惜しくも敗れました。
 3年生の皆さんは、今日で部活動を引退することになります。今日の試合でも、辛い局面を乗り越えようと声をかけあう姿が見られ、チームの絆の深さを感じました。バスケットボールを通じて得た仲間を、今後も大切にしてください。2年半、本当にお疲れ様でした。最後になりましたが、暑い中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

7月10日(日) バスケットボール部男子 総合体育大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、夏の大会が行われました。1回戦は、尾西第二中学校と試合を行いました。相手のシュートがよく入り、苦しい展開となりました。しかし、リバウンドやルーズボールをものにしながら試合が進んでいきました。そして、最後のクオーターに流れをつかみ、67対50で勝利することができました。

7月9日(土) 女子バスケットボール部試合前日

 明日から一宮市総合体育大会が始まります。最終確認をしました。また、1、2年生からは特別激励会が行われ、全員の気持ちが更に団結しました。明日は、11:50から一宮市総合体育館にて試合が始まります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(日)女子バスケットボール部1日練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 訓原中学校と治郎丸中学校と1日練習試合を行いました。どちらのチームもディフェンスが強く、とても良い練習となり、夏の大会に向けて良いイメージを持つことができまた。大会まで残り6日です。心も体も高めていき、少しでも長く3年生とバスケットボールができるよう頑張りましょう。
 保護者の方々、早朝からお弁当や水筒などの準備ありがとうございました。

7月3日(日) 男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西第三中学校と本校で練習試合を行いました。速攻を出すことを意識して練習試合に臨みました。パスをスムーズにつなぎ、フリーでシュートを打つプレーもありました。しかし、ランやパスが遅れることで、オフェンスのリズムが悪くなる時もありました。今後の練習で修正していきたいと思います。夏の大会まで1週間となりました。暑さに負けず、頑張っていきましょう。

6月26日(日)女子バスケットボール部練習試合

 一宮総合体育館に行き、尾西第一中、奥中、西成中と本校の4校で練習試合をしてきました。あと2週間で夏の大会が始まります。ベストコンディションで当日を迎えられるよう調整していきます。また、1,2年生もオフィシャルや応援などチームを支えることができました。
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(日) 男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で、西成東部中学校、今伊勢中学校と練習試合を行いました。総合体育館は、夏の大会の会場となる場所であり、実戦を想定した状況で練習試合ができたことが、何よりの収穫でした。途中から出場した選手も、攻守両面に全力で取り組みました。リバウンドを取り、ゴール下のシュートをねじ込む、堅実なプレーもできました。もちろんミスもありましたが、今後の練習で修正していきたいと思います。
 夏の大会は負けた時点で3年生は引退となります。技術はもちろん、ミスをしても下を向かない、粘り強くディフェンスをするなどの、心の強さが何よりも大切です。今後の練習に、強い気持ちを持って取り組み、最高の状態で大会当日を迎えられるようにしましょう。

6月11日(土) 男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北名古屋市立熊野中学校にて午前中に、練習試合を行いました。スタメンを欠く中でしたが、ヘルプディフェンスを徹底することで、相手にイージーショットを打たせない、チームディフェンスができました。オフェンス面では、シュートを打つまでの組み立て方に工夫が見られました。
 しかし、試合の後半はディフェンスでの粘り強さを欠く場面が見られました。夏の大会では、暑さへの対応も含めて、体力面での強化が大切です。1回1回の練習に全力で取り組み、チームの力を高めていきましょう。

6月5日(日) 男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市立布袋中学校にて、午前中に練習試合を行いました。オフェンスでは、パス&ランを意識して試合に臨みました。パスがうまくつながり、良い流れでシュートを打つことができる場面が何度か見られました。しかし、パスの流れが悪くなり、相手にボールを奪われる場面も見られました。
 夏の大会まで、2か月を切っています。時間が限られる中ですが、攻守両面でチームの力を伸ばしていきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 ・後期生徒会役員選挙 ・PTA会費集金
9/30 「交通事故ゼロの日」 ・後期学級役員選挙 ・PTA会費集金
10/1 ・市新人大会
10/2 ・市新人大会
10/3 ・9/24の振替日
10/4 「一宮市防犯の日」 ◆後期生徒会・学級役員任命式 ・第6回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549