南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月19日(金) 終業式講話

画像1 画像1
 本日の終業式では、2点生徒たちに話をしました。二つ目にいじめに関して次のような話をしました。

 最近の新聞記事で気になっているのは、中学生のいじめ自殺です。学校の先生の不手際が大々的に報道されています。亡くなった生徒を助けられなかったことは残念で、大変悲しいことです。しかし、一番いけないのは、亡くなった生徒をいじめていた生徒だと思います。これだけ、全国各地でいじめ自殺が報道されているにも関わらず、中学3年生が、同じ仲間を自殺に追い込んでしまいました。何度も言われていることですが、いじめは犯罪です。今後警察がどのような対応をするのかは分かりませんが、加害生徒やその保護者は責任を問われることになると思います。いじめ自殺だけでなく、若者の自殺が増えているとの報道があります。今日の新聞にもマンションから転落した中学生の記事がありました。自殺は本人が命をなくすだけでなく、周囲の人に大きな悲しみをもたらします。自分だけで悩みを抱え込まず、周囲のだれかに相談をしましょう。助けてほしいと弱音を吐きましょう。自分の命を大切に生きていきましょう。南部中学校には多くの大人がいます。誰かに弱音を伝えましょう。

 本日から40日余りの夏休みが続きます。9月2日の始業式に、全員の元気な姿が見られることを願っています。気になる点がありましたら、学校に連絡をいただければと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549