最新更新日:2024/04/27 | |
本日:59
昨日:326 総数:2286322 |
5月22日(火) 3年生社会科の授業研究本日、3年生の中田教諭が、社会科の歴史「二度の世界大戦と日本」の単元で授業研究を行いました。授業を実施する上で、社会的な見方・考え方を身に付けさせるために思考ツールを活用したり、学習の振り返りを行う活動を設定したりしました。 特に、今回は思考ツールがうまく活用できているかを授業を見る視点としました。思考ツールとは、ビジネスの世界では聞きなれたものかもしれませんが、教育界ではまだ研究途上のものです。なぜ思考ツールを使うかというと、授業でただ生徒に考えなさいと言っているだけでは考えられるものではありません。考えるための手だて、「術(すべ)」が必要です。今回の授業では、フィッシュボーン図を活用して課題を考えていく形で授業が進められました。生徒たちは、初めての思考ツールのため戸惑っていましたが、中にはしっかり使いこなしている生徒もいて感心しました。 思考力・判断力・表現力を身に付けることは、これからの社会に生きる生徒たちにとって重要なことです。思考ツールは、この課題解決の一つの手だてだと思います。今後も積み重ねていけば、生徒たちはより一層力をつけていけると感じさせる授業でした。 |
|