最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:341
総数:2296270
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月27日(月) ふりかえり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学活の時間の様子です。校外学習やこれまでの生活をふりかえり、チャートを使って分析をしています。これまで、1年生はよくがんばっていました。このがんばりを無駄にせず、さらに成長してほしいと思います。

5月27日(月) 2年生の授業の様子

 2年生の1限の授業の様子です。写真は3組の社会、7組の英語、8組の国語の様子です。キャンプが近づく中ですが、集中して授業に取り組む様子が見られました。休み時間との切り替えをしっかりとし、期末テストを見据えて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(日) 羽島郡会長杯(男子ハンドボール部)

 日曜日、上記の大会が行われ、岐阜県のチームと試合をしました。
 試合中でも攻め方や守り方を自分たちで考え声をかけ、試合後は自分たちで試合を振り返り、次の試合へ活かそうとする姿がみられました。
 3年生最後の夏大まであと少し。悔いの残らないように、今回の試合を活かし、今できることをしっかりとしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(日) 善力前進〜協働を〜8(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あれから一年。

と、思い返すことが最近増えました。

学校公開週間に行われるPTAの方々のあいさつや道徳の授業。

一年前は初々しい面持ちでしたが、今は先輩らしく堂々とした立ち振る舞いが見られます。
道徳の教材名も「先輩」でしたね。
アイスブレイクから始まり、最終的にはどんな先輩になりたいか考えました。授業で考えた理想の先輩になれてますか?
いくつになっても理想は追い求めることができます。
現実を振り返って、なりたい自分を追求してください。

あれから一年。
と思った出来事がもう一つ。
一年生が今年もグリーンランドあさけで校外学習を実施しました。
1年前に、お世話になった気持ちを込めて送った感謝状が、しっかりと飾られていました。
「今年も利用してくださり、ありがとうございます。
 昨年もらった感謝状、大切に飾っていますよ。
 2年生のみなさんはお元気ですか?」
とのことでした。
一年前。たった1日の利用でしたが、一年経った今もこうやって覚えていてもらえること。つながりが消えていないこと。
とても嬉しく思います。
いろいろな方々の支えがあって今がある。
みんなも感謝を胸に、キャンプに向かって行きましょう。

また新たな出会いが待っていますよ。
楽しみですね。



善い毎日を重ねて、素敵な未来を
努力はたし算、「協働」はかけ算
「善力前進」

5月26日(日) 男子バレーボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、羽島中、丹陽中、尾西第二中、西成中の4校をお招きし、本校で練習試合を行いました。総合体育大会まで残り1ヶ月になりました。1回の練習を大切にして、目標をもって臨んでほしいです。

5月25日(土) ソフトボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日南部中に木曽川中学校のソフトボール部を迎えて、練習試合を行いました。打撃、走塁ともに調子がよく、打線爆発。ピッチャーの制球もとてもよく、相手打線に隙を見せず、最少失点で切り抜けました。夏の大会まで1ヶ月。自分たちで声かけしながら、いい雰囲気を作り優勝を勝ち取りましょう。

5月25日(土)尾張中学校剣道大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館にて、尾張中学校剣道大会が行われました。自分の今のベストを尽くそうと、それぞれが精一杯戦うことができました。残念ながら敗退しましたが、見つかった課題を、今後の練習に生かしていきます。
 保護者の皆様、朝早くから準備、送り出し、応援など、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

5月25日(土) 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日吹奏楽部の練習がありました。夏のコンクールに向けて、パート練習をしたり、動画を見て研究したりしているところです。難しいところを克服できるように日々頑張って練習を進めています。

5月24日(金) 体育の授業風景(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育の授業では、マット運動を行いました。安全のために、しっかりと柔軟体操をしてから臨みました。慣れない動きに苦戦している場面もありました。

5月24日(金) 学校公開週間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の1週前になりましたが、授業に落ち着いて取り組んでいます。写真は英語、理科、技術科の授業の様子です。

5月24日(金) 学校公開週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変暑い一日となりました。2時間目からの公開授業にお越しいただきありがとうございました。
 しっかり集中して聴いて、理解しようと心がけています。

5月24日(金) PTAあいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動3日目。PTA役員以外のボランティアの方々も参加され、元気のよいあいさつ運動が行われました。昨日1年生の校外学習の疲れがあるものの、元気よくあいさつする姿が見られました。
 週末の金曜日ですが、1日がんばりましょう。

5月24日(金) 3年生授業の様子

 今日の授業の様子です。道徳の時間で、それぞれの授業のテーマについて考えを深めています。クラスの仲間と意見交換しながら、どの子も真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金) 道徳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳の様子です。
読み取り、傾聴し、書き、考え、話し合い、活発に発表していました。

5月24日(金) 道徳の学習(2年生)

 道徳の学習の様子です。「先輩」という題材を通して、自主・自律した行動について考えを深めました。考えたことや感じたことを友達と伝え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)道徳の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の道徳の大きなテーマは「自分自身について」です。
 その中でも身近な部活動を題材に、「ルールとマナー」について考えました。
 自分の考えを皆に伝えたり、クラスメイトの意見に共感したりと、活発に意見交換を行っていました。

5月23日(木) 2年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の1限の授業の様子です。英語の授業ではALTの先生と楽しくコミュニケーションを図っていました。社会の授業では話し合い活動で江戸幕府について学んでいました。数学では方程式について学びました。どのクラスも真剣に取り組んでいました。

5月23日(木) 玉ねぎの販売準備(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日収穫した玉ねぎを、販売用に小分けしました。個体差があるので、うまく組み合わせ、まとめました。

5月23日(木) 修学旅行にむけて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に体育館で集まり、修学旅行の日程の変更点を確認しました。また、修学旅行で起こり得るトラブルについて学級ごとに話し合いました。
 当日思い切り楽しむためにも、防げるトラブルは事前に防ぎ、ルールやマナーを守って行動できるといいですね。

5月23日(木)校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グリーンランドあさけに着きました。これからみんなでカレーを作ります。火をおこしたり、野菜を切ったり、役割分担をして活動しています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549