南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月18日(土) 善力前進〜協働を〜7(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト、お疲れさまでした。
頑張った分、5教科が終わった後の解放感は格別だと思います。
しかし大切なのはこれから!
来週からテスト返却が行われます。

「テストで間違えた問題をそのままにしない」

今後、類似問題が出たときに正解するためにも復習が大切です。

善くないのは、
「解けなかった問題を放置」すること。
「次は解けるから復習しなくて大丈夫!」と思い込むこと。

ちょうど一年前のHPにも載せましたが、大切なことなので再掲をします。(画像3枚目)
「エビングハウスの忘却曲線」を覚えていますか?
※忘れた人は調べてみよう!

簡単に言うと、復習するタイミングが大事だよ、という内容です。
時期を見て、解き直すと効果があります。
テストで間違えた問題をそのままにしない。
来週の学習の取り組み方は大切ですよ。
1年後に控えた入試を見据えた取り組みをしましょう。


テスト後には、キャンプのしおりを作りました。
来週月曜日の5時間目から内容の確認が始まります。
生徒のみなさんは、しおりを毎日学校に持ってくるようにしてください。
またP9.10を見て計画的に持ち物の準備を進めましょう。

何事も期日が迫ってきてから準備をするのではなく、余裕をもって準備をしましょう。
「前倒し」をすれば「余裕」が得られますよ。

暑くなってきました。
体調に気をつけて生活していきましょう!



善い毎日を重ねて、素敵な未来を
努力はたし算、「協働」はかけ算
「善力前進」

5月18日(土) U-15サッカー選手権大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、北部中学校にて2次リーグが行われました。
 1試合目の北部中戦は、テスト明けで体が重いのか動きが悪く、うまく試合に入ることができませんでした。PKから失点してしまい苦しい展開でしたが、なんとか同点に追いつき引き分けることができました。
 2試合目の尾西第三中戦では、1試合目の反省を生かし、最高のゲームをすることができたと思います。球際の強さ、セカンドボールへの寄せ、1対1の粘り強さ、ゴールへ向かう意識。1試合目には見られなかった「たたかう気持ち」がよく表れていたように思います。がむしゃらにボールを追い、目の前の相手に負けない強い気持ちは、サッカーの技術以前の話です。2次リーグでは、自分たちがベースにするべき姿勢や取り組み方が見えました。また、試合後にはゲームに出られなかったメンバーが進んで片づけをしていました。ピッチの中でも外でも、そういった姿勢を大切にしていきましょうね。すばらしいことです。

 保護者の皆様、本日も大変暑い中、たくさんのご声援を送っていただきありがとうございました。今後もご支援のほどお願いいたします。


 最後に一言。「ナイスゲーム!」

5月16日(木) 中間テスト(特別支援学級)

画像1 画像1
中間テストを受けました。1年生にとっては初めてのテストなので、テストの受け方を確認してから実施しました。明日のテストも頑張りたいと思います。

5月16日(木) 中間テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日までの努力の成果を発揮しようと、どの生徒も一生懸命にテストに臨んでいました。あと1日、がんばろう‼

5月16日(木)中間テスト1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日で、1学期中間テストが行われます。1年生にとっては、初めてのテストです。
 皆、緊張した面持ちでしたが、勉強した成果を十分に発揮していました。
 この調子で明日も頑張ってください。

5月15日(水)玉ねぎの収穫(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冬頃に植えた、玉ねぎの収穫をしました。土から出た部分が大きそうなものを選び、抜き取りました。冬の間はなかなか大きく育たず心配しましたが、春になりどんどん成長して収穫できる大きさになり、子供たちも嬉しそうでした。

5月14日(火) 自習・質問教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストまであと2日。自習・質問教室に参加し、テスト勉強に励んでいる生徒の姿が見られました。自信をもってテストに臨めるよう、どの生徒もがんばっていました。

5月15日(水) 今日の授業の様子(3年生)

 今日も落ち着いて授業に臨んでいました。明日からのテスト、今までの努力の成果が発揮できるように、応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト直前です。どの授業も真剣に取り組んでいます。

5月14日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、スピーチを行いました。
声の大きさや間の取り方など、聞き手に思いが伝わるよう工夫しました!

5月14日(火) 応援メッセージ(3年生)

 中間テストを今週末に控えた今日、教室の背面黒板には担任の先生からの応援メッセージがありました。担任の先生をはじめ学年の先生たちは、がんばる3年生を応援しています。あと少し、あともうひと踏ん張り。がんばれ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)受粉をしました(特別支援学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ズッキーニの花が咲いたので、受粉をしました。朝(午前中)しか受粉ができないので、毎日観察して受粉をしていきます。

5月14日(火) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストを控え、問題に取り組むことが増えてきたようです。1つのことに集中することでテストに向かっていけると思います。がんばれ南中生!

5月14日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室で酸化銅の実験に取り組んでいます。グループで協力する姿が見られました。
 数学の授業では、テストに向けて問題にこつこつと挑戦していました。あきらめずにがんばる姿は素晴らしい。

5月13日(月) スタンツ練習(2年生)

 5時間目に、学級ごとにキャンプファイヤーのスタンツ練習に取り組みました。教室だけでなく、体育館や武道場の広いスペースも使って、のびのびとダンスなどの練習を行いました。テスト週間中ということもあり、生徒たちには気分転換にもなって楽しんでいました。練習時間にも限りがありますが、最後まで仲間とともに「協働」の気持ちで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 気持ちの良い昇降口(2年生)

 昨晩から降り続く雨に気持ちが滅入りますが、2年生の昇降口に目をやると、靴や傘がきれいに整理・整頓されていて、心が晴れやかになりました。
 テスト週間中の落ち着いた生活の様子が、日常生活の一場面にも表れているように感じます。気持ちよく整えられた物の様子は、心の落ち着きを表します。さすが南部中2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 中間テストに向けて(1年生)

 今日は今週に行われる中間テストに向けて「テストの受け方」の話がありました。中学校に入学して初めてのテストとなるので、それに向けての心構えの話でもありました。中学校の定期テストは高校入試などを踏まえて、かなり細かいところまで注意すべき点があります。この機会にきちんと理解してテストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月)パネルづくり(特別支援学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 技術の木工の時間にパネルを作ります。木でパネルを作り布を張って完成させます。長さを慎重に測り、丁寧に組み立てていきます。

5月13日(月) しおり配付

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、修学旅行のしおりが配付されました。
 テスト勉強の息抜きにしおりを見つつ、がんばる糧にしてもいいですね。テストが終わったら持ち物など早めに確認して、準備を進めておけるといいですね。

5月12日(日)第59回前期一宮市民柔道大会を終えて(柔道部)

画像1 画像1
第59回前期一宮市民柔道大会の結果
中学生男子の部 9名出場 3位入賞 1名
中学生女子の部 4名出場 3位入賞 1名

 前期一宮市民柔道大会に参加しました。大会では初戦から他校のライバルと対戦する選手もおり、力を発揮し勝利した選手もいれば、悔しい結果になった選手もいました。
 試合をふり返り、勝った要因または負けた要因を考えることが大切です。柔道は「心・技・体」に当てはめてみると考えやすいと思います。
 3年生にとって残りの公式戦は6月30日の市大会、7月7日の尾西尾北地区大会となります。最後の試合になった際に悔いが残らないように、残りの日々を大切にして稽古に励んでほしいと思います。

 保護者の皆様へ
 朝早くから送り出し,お弁当の準備等ありがとうございました。今後とも温かく見守っていただけたら幸いです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549