南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月31日(木) ひまわりも待ってます【再掲】

正門からフェンス沿いに1学期に植えた「ひまわり」が、ちょうど今満開です。まだこれから、必死の思いで咲こうとしているひまわりもあります。

南中生の皆さん。
2学期のことを思うと、ちょっと心配になると思いますが、ひまわりが「大丈夫、なんとかなる」と語りかけていますよ。
9月登校したら、ひまわりの花を見てみてください。笑顔で勇気づけてくれると思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) 一人で悩まずに身近な大人に相談

一人で悩まずに、話すだけでも気持ちが軽くなるかもしれません。

県知事メッセージ
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/system/file...

愛知県 こころの相談窓口
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/system/file...
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(木) 夏休み最後!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で夏休みが終わります。
最後の一日も、熱心に部活動に参加し、汗を流す様子が見られました。

8月30日(水) 本日の部活動を

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から太陽が隠れて、比較的過ごしやすい天気です。熱中症対策をとりながら、各部でトレーニングに励んだり、練習試合に取り組む姿が見られました。

8月30日(水) 練習&大掃除(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は練習納めでした。
新人大会を想定して、プレスダウンの練習に時間を割きました。座学から分解練習をし、チームの動きを反復練習しました。今後の練習試合で活かすためには、各々の復習が必要です。日曜日の練習試合に向けて準備をしましょう。

また、この夏休みは、向山小学校をお借りして活動しました。
練習を少し早く切り上げ、感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。
掃除後は、お世話になったコートに一礼。
W杯で活躍中の河村選手の「礼」が話題になっています。
河村選手いわく、「コートに立ちたくても立てない選手がいる。今自分がこうやってコートに立つことは当たり前じゃないというところを、コートに入る前に再認識するために、一礼をして、全力で戦うということを誓っています。」と。
素敵です。

上達への近道は、うまい人をまねること。
われわれ女子バスケ部も、「礼」に想いをのせて、意味あるものにしていきましょう!

1.2.3.TEAM!

8月30日(水) 文部科学大臣からのメッセージが届きました

文部科学大臣メッセージ
https://www.mext.go.jp/content/20230815-mxt_jid...

こんな相談窓口があります
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(火) 練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は丹陽中学校と練習試合を行いました。
試合の入り方に難があり、エンジンがかかるまでに時間を要しました。(試合後のミーティングでは、ウォーミングアップの仕方、気持ちの持ち方、高め方が原因であると反省をしました。)
その後はディフェンスから調子を取り戻すことができました。特にパスワークのレベルが上がり始めたことは良い傾向です。ドリブルとパスでは当然パスの方が早く、プレイヤーは動いた分だけ体力を消費しますが、ボールはいくら動いても疲れません。パスで相手を左右に振ると、わずかなズレが生まれてペイントアタックしやすくなりますし、リードパスはブレイクにつながります。今後も「1本奪って3秒で速攻」が出せるように、正しい判断をしていきましょう。

★今日はW杯で、日本代表がオーストラリアと試合をします!応援しよう!日本一丸★

1.2.3.TEAM!

8月29日(火) 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも終盤ですが、暑い日が続きます。屋外の部活動は、熱中症指数の関係で9時30分に終了としました。
それでも、水分と休憩を十分にとるなど、熱中症対策をしながら、
それぞれの部で工夫をし、様々な練習をしていました。
顧問の先生の一生懸命さも写真から伝わります。

8月28日(月) 本日の部活動

夏休み終盤の午前中、南部中学校では元気に部活動に取り組む生徒の姿が見られました。

熱中症対策として、一斉給水タイムや、顧問による健康観察など、生徒が元気に活動できるよう、細心の注意を払いながら、練習に励んでいます。

夏休みも残り4日。2学期に向けて、心の準備ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)ソフトボール部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新チームになって初めての練習試合を今伊勢中学校と行いました。雨天のため途中で中止となってしまいましたが、試合の準備をテキパキと行う姿や、チームで声をかけ合い励まし合う姿、暑い中で一生懸命に練習してきたことを発揮しようと全力でプレーする姿がありました。夏休みは、練習が残り1回と最後には練習試合があります。今日試合を行った時間は短かったですが、練習のときとは違った気づきがあるはずです。新人戦に向けて、一人一人が力をどんどんつけていけるように一緒に頑張っていきましょう。

9月1日(金)の予定・持ち物(3年生)

行事・学習予定表の訂正などがありますので、よろしくお願いします。
【9/1の予定】
8時15分までに登校
ただし、表彰を受ける生徒は、8:00に屋運集合をします。
・吹奏楽部 ・剣道部女子 ・軟式野球 ・サッカー部
1.始業式 2.学活 3.避難訓練
11時25分下校です。

【9/1の持ち物】
・デイバッグ・筆記用具・デイリーライフ・水筒・スリッパ・屋運シューズ・健康チェックカード
※制服登校 (登下校時、帽子着用がのぞましい)

8月25日(金) 練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は木曽川中学校で西成中学校と3校で練習試合を行いました。1対1で負けないDFからブレイクを出すことができていたと思います。ベンチの盛り上がり、ルーズボールへの飛び込みなども、この夏休みで随分と成長してきました。夏休みはあと1週間となりましたが、最終週もエナジー全開で頑張りましょう!

1.2.3.TEAM!

8月25日(金) 3年生出校日の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普通救命講習の様子です。講習を受けたあとに実技で胸骨圧迫やAEDの操作をしました。講師の方にとても親切にわかりやすく教えていただきました。よく説明を聞いて集中して取り組むことができました。

8月25日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も様々な部活動が一生懸命活動しています。曇っており、過ごしやすい気温ですが、どの部活もこまめに休憩を取りながら熱中症に気をつけて練習に取り組んでいます。

8月24日(木) 2学期に向けての会議を行いました

8月の下旬となり、2学期の準備も進んでいます。
体育祭の内容、後期に向けて、合唱コンクールのこと・・・。担当に分かれて話し合いました。
2学期は、中学生にとって大いに意義がある4か月間です。
今年はどう充実させるのか。そういう検討のための会議です。
その他にも、それぞれの先生は担当の授業の準備も進めています。


画像1 画像1

8月23日(水) 一宮市中学校新人水泳大会 水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、いちい信金スポーツセンタープールにて新人水泳大会が行われました。
今回が、新チームになってから初めての大会です。
初めてのことに緊張する姿も見られましたが、選手それぞれが自分の目標に向かって全力で泳ぐことができたと思います。
控え席からの声援もすばらしいものでした。
本当によく頑張りました。

ただ、課題も多く見つかった大会だったと思います。
何ができていないのか、足りないところはどこなのか。
今日の結果を素直に受け入れ、悔しさは次につなげていこう。

保護者の皆様、いつもご協力ありがとうございます。
本日も、朝早くから昼食の準備や会場での応援などありがとうございました。
今後も、南部中水泳部をよろしくお願いいたします。

【結果】
女子50m背泳ぎ 第1位 大会新記録!
女子50m平泳ぎ 第1位
男子50m背泳ぎ 第2位
男子50m平泳ぎ 第2位
男子50mバタフライ 第1位 大会新記録!
男子4×100mメドレーR 第2位
男子総合 第3位

おめでとう!

8月23日(水) 合同練習&試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今伊勢中学校のみなさんと合同練習と試合を行いました。
昨日の合同練習よりも他中生に教える姿が見られたと思います。
練習で取り組んだハンドオフとコーバーは、最後のゲームで使えましたか?
うまく使えなかった場合は、「自分はどう動きべきだったのか」「仲間にどう動いてもらえばよかったのか」という2つの視点で振り返りましょう。

また、練習後のチームミーティングでは「最強のチームより最高のチーム」や「よい選手である前によい生徒であれ」という格言を引き合いに出して話をしました。
選手のみなさんは、今日の通信㉜を読み返して、「よい選手」「最高のチーム」になるためには何をするべきか考えてみましょう。

明日の練習は久しぶりに南部中の体育館での練習です。
美しくなった体育館が使用できることに感謝して、練習に励みましょう。


1.2.3.TEAM!

8月23日(水) 普通救命講習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は学級ごとに普通救命講習を受講しています。最初に、応急手当の必要性や心肺蘇生法、AEDの使用方法などについて確認した後、グループに分かれて練習をしました。消防隊の方の話を聞きながら、真剣に取り組む姿が見られました。

8月23日(水) 野球部の皆さんへ

 グラウンドが使えそうですので、8時15分〜活動を行いたいと思います。よろしくお願いします。

8月22日(火) 合同練習&試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大和中のみなさんと合同練習と試合を行いました。
合同練習では、積極的に大和中の生徒に教えようとする姿が見られました。
この「人に教える」という行動は、定着率を向上させます。
明日も合同練習を控えていますので、今日より積極的にコミュニケーションをとって、他中生に教えてほしいと思います。

昨日より今日!
少しずつ成長しよう!


1.2.3.TEAM!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549