最新更新日:2024/05/09
本日:count up82
昨日:345
総数:2290344
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月28日(木) 練習納め&大掃除(女子バスケ部)

画像1 画像1
今日で年内の練習を終えました。
練習後1時間は恒例の大掃除。
普段使用している場所を中心に、みんなで話し合いながら掃除をすることができました。

大掃除の後は、集合写真。
あと数日で2024年がやってきます。
1月の練習予定もだいぶ埋まってきており、2月3・4日のジュニアウインターカップにむけてまっしぐらです。
新年からの練習や試合も全力でこなしていきましょう!

年明けは、
1月4日(木)10:30〜13:00 練習はじめ
1月5日(金)13:00〜16:00 練習試合(VS葉栗中・幡山中・扶桑北中・一宮北部中)です。

来年は更なる飛躍をめざそう!
獅子奮迅!
1.2.3.TEAM!

12月28日(木) 2023年ありがとうございました〜年末年始HPの更新について〜

画像1 画像1
 2023年も多くの方々に支えていただき、無事に教育活動を行うことができました。感謝申し上げます。来年も、今年同様よろしくお願いいたします。
 さて、年末年始における学校のホームページですが、12月29日(金)〜1月3日(水)の間は更新を停止させていただきます。次回の更新は1月4日(木)を予定しています。
 それでは、よいお年をお迎えください。

12月28日(木) 今年最後の部活動

 2023年、最後の部活動の様子です。練習に一生懸命取り組む姿、使用してきた場所などの大掃除に取り組む姿が見られました。2024年、さらなる飛躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(水) 冬休みの学校の様子

 校内の部活動の様子です。おだやかな天気の中、どの部も真剣に部活動に取り組んでいます。今年の活動も明日までです。いい形で今年を締めくくって、新しい年を迎えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(火) 4校練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校で新川中学校、木曽川高校、西春高校のみなさんと練習試合を行いました。

今日の良かったところはペイントアタックとルーズボール!
やることを絞って臨んだ試合は目的意識が明確でした。
今必要なことは何より『引かない気持ち』です。
これまでには見えなかったルーズボールへのダイブ。
これも気持ちが入っている証拠です。


高校の先生方からも「よく走る!」「ひたむきさが良い!」「次も機会があればぜひ試合をしましょう」と言っていただきました。みんなの努力が評価されることを嬉しく思います。

さぁ、明日明後日の2日間は年内最後の練習です。
気持ちの入った熱い練習にしましょう!



1.2.3.TEAM!

12月26日(火)冬休みの部活動

本日も早朝からたくさんの部活動が、練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月) 合同練習&試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み1日目の部活動。
岩倉総合高校の先輩方にバスケットを教えてもらえる機会をいただきました。
高校生のみなさんは、午前中は補習だったそうです。
加えて1月7日から大会を控えている中に、こうして来校いただけたことを本当に嬉しく思います。

今年度2回目となった今回の合同練習では、前回の復習を踏まえた上で、次のステップに進みました。

市大会や西尾張大会で課題となった部分を改善するためのメニューを組んでもらえたことは、間違いなくこの冬休みにプラスになると思います。

練習後のハーフゲームでは、課題意識をしっかりともって果敢にペイントアタックする姿が見られました。
高校生相手にあれだけドライブできたことを自信に。
そして、フィニッシュの精度を高めていくことを反省に。

今、懸命に変わろうとしているみんなの姿を見ているのは胸が熱くなります。

明日は中学生、高校生のミックスでの練習試合です。
トライ&エラーこそ、成長のカギ。
できるできないではなく、やるかやらないか。
もっと熱い冬にしよう!
挑戦あるのみ!


バスケに熱い岩倉総合高校のみなさん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。



1.2.3.TEAM!

12月25日(月) 冬休みの部活動

冬休みが始まりました。朝は寒いので、各部活動ともストレッチや基礎練習などに力を入れて練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(日) 西尾張大会(男子バスケ部)

 西尾張大会準決勝、3位決定戦が行われました。保護者の方々のあたたかい応援のもと、子どもたちは精いっぱい試合に臨むことができました。惜しくも負けてしまいましたが、これまでの練習、今回の大会を通して、子どもたちは大きく成長することができました。県大会に向けて練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(土) 西尾張大会(男子バスケ部)

 本日、西尾張大会3日目が行われました。チーム一体となり、佐織中学校に勝つことができました。保護者の方々、声援、本当にありがとうございました。明日は、木曽川体育館で準決勝、決勝が行われます。精いっぱい取り組んでいきたいと思います。

12月22日(金) 2学期終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
この冬、最も寒い朝となりましたが、南部中では全校生徒そろって2学期終業式を行いました。
式の最後に1000名で歌った「校歌合唱」は、校長先生から2学期のスタートで伝えられた「南部中の本物を示そう」という言葉を全員で取り組んだ達成感に包まれているように聞こえました。

冬休み中も安全で健康に気を付けた生活を送ってください。

<校長式辞主旨>
この2学期、いろいろな場面で生徒と先生を合わせたこの1000名が、南中の本物を示すことができたと喜んでいる。
学校だからこそ、同年代が集まって、得意だからとかではなく、みんなでやることができる。人は持っている力や考え方がみんな違う。そうした違いをお互いがわかったうえで、「みんなでやる」ということは、皆さんが成長して社会に出るときに、大いに役立つ。
さらに、南部中は1000人という規模でできるという他の学校にはない良さがある。
うまくいかなかったことは、今日でリセットできる。こうして区切れていることも学校の良さ。3学期に再チャレンジしていけば大丈夫。その気力を蓄える冬休みにしてほしいと願っています。

あとの話は、長い休みの前のいつもの話。
・取り返しのつかないことにならないように。
LINEなどSNSを使った、犯罪に巻き込まれない。
いじめは、気が付かなかったでは済まされない。
他人が嫌がることがわかる人になってほしい。
・命を大切にする。
交通事故に気を付ける。ヘルメット着用を。
・命について
あなたの命は、あなた一人の命ではありません。
誰だって過去は替えられませんが、命さえあれば未来は替えられる
休み中も悩みは一人で抱え込まず近くの大人に相談してほしい

安全で健康な2024年という新しい年を迎え、1月、この学年の最後となる3学期を、この1000名で迎えられることを心待ちにしています。

12月22日(金) 全力前進〜自律へ〜31 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は大掃除の姿に感心!
時間いっぱい、いや、時間を過ぎても熱心に取り組んでいる様子がたくさん見られました。
8か月間使用した教室は、しっかりと水拭きされ、気持ちよく新年を迎えることができそうです。

そして終業式。
校長先生からは、宮崎駿さんの『大事なものは、たいてい面倒くさい』という名言が紹介されました。
今日から冬休みに入りますが、「面倒くさいなぁ。」と思うことはあるはず。
そんな時はこの名言を思い出して、「今やっていることは大事なことなんだ。」と捉えてください。

面倒くさい。
言い換えると【手間暇をかけている】
ということですよ。



さて、みなさんにとって2023年はどんな一年でしたか?

先生たちは4月、君たちと出会い、とっても幸せな時間を過ごせました。

来年は2年生、つまり先輩となり、後輩ができて、背中で語る年になります。
3学期は2年生への準備期間。
冬休みは、何より「命」を大切に。各々、充実した時間を過ごして、全員揃って1月9日から再出発です。
みんなの力で、最高の2024年にしていきましょう!




全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

生徒のみなさん、保護者の皆様、良い年末年始をお過ごしください。

12月22日(金) 終業式の合唱の様子(3年生)

終業式の合唱では、3年生の生徒の指揮、伴奏で校歌を合唱しました。体育館の中に美しい歌声が響いていました。
画像1 画像1

12月22日(金)2学期最後の登校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式が行われました。校歌や聞く姿勢には、成長した姿を見ることができました。明日から冬休みに入ります。メリハリのある生活を心がけてほしいと思います。

12月21日(木) 英語の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後の英語の授業は、英語でディベートに挑戦しました。トピックは「School lunches are better than boxed lunches.(給食はお弁当よりもよい)」です。Chromebookを使いながらデータを調べたり、説得力のある理由や反論を考えたりしていました。審判は、どちらが説得力があるか判定するのにとても苦労していました。

12月21日(木) 大掃除(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期終業式を目前にして、大掃除を行いました。
エアコンのフィルターや壁、水道の水垢など、普段できないところを念入りに行いました。

12月21日(木) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業の様子です。継続して行っているランニングでは、今年最後のランニングということもあり、いつもよりもスピードを上げて取り組んでいました。持久力が高まってきました。

12月21日(木) 大掃除(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は校内全体で大掃除を行いました。1年の汚(けが)れを落とすべく、普段手の届かない部分や細かいところの掃除を頑張りました。明日の終業式、年末を気持ちよく過ごすことができそうです。

12月20日(水) 体育の授業の後・・・ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育の授業、あるクラスは武道場を使いました。本来、畳は柔道で使うものであり、シューズを履いて上がるのはふさわしくありません。安全面でやむを得ずシューズを履いて授業を行うこともあります。そこで、今日は使った後みんなでぞうきんがけをしました。使わせてもらえることに感謝を込めて・・・
 進んでやりたいという人が多かったことに感心しました。

12月20日(水) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑作業の様子です。スイセンを植えました。先生の指示を聞いて、球根を植える深さや間隔に気を付けて取り組みました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549