最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:268
総数:2293606
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月17日(金) 2学期期末テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期期末テストの1日目でした。
どの生徒も真剣に取り組むことができていました。
来週にはまだ2教科残っています。
体調に気をつけて、しっかり勉強できるといいですね。

11月17日(金) 全力前進〜自律へ〜26 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト1日目。

合唱コンクールと同様に、
本番という「一瞬」に力を発揮するため、
テスト週間という準備時間がありました。

今日は、自分のもてる力を十二分に発揮できたでしょうか。


みなさんの中にも、
「一万時間の法則」という話を担任の先生から聞いた人がいるでしょう。
フロリダ州立大学のエリクソン教授が考案したもので、1つの分野でプロレベル、南中で言えば「本物」になるためには、およそ1万時間の練習を必要とするというものです。

例えば、一日2時間勉強したとします。
10000(時間)÷2(時間)=5000(日)
5000(日)÷365(日)=13年255日
成果が出るのは13年以上かかります。

中学生にとっては「勉強」「部活」「合唱コン」などの行事で成果を上げたいのであれば、たくさんの時間を割きなさい、ただしすぐに結果には表れない。花が咲く日を信じて続けよう、ということなんです。


まだ来週の月曜までテストが続きます。
この土日は、体調管理に気をつけて、
自分の力を高めて、月曜日の本番に臨みましょう。


さて、先生が下校指導に出ていたときに「虹」がかかっていました。
(見た人もいるかな?)
久しぶりに「No Rain, No Rainbow!」というハワイのことわざを思い出しました。
「雨が降らなければ、虹は出ない」という意味です。
つまり、「つらいことの後にはきっと良いことがある」ということ。
日本語でいえば、「苦は楽の種」ですね。

テスト週間、辛いけれど「全力」で!



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

11月17日(金) テストのあと(2年生)

 テスト後の清掃活動の様子です。どの生徒も落ち着いて取り組んでいました。なかにはひざとついて雑巾がけをしている生徒もいました。細かいことにもしっかりと取り組めるのは、素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 期末テストが始まりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期期末テストが始まりました。自分の進路を決める大事なテストです。どの子も最後まで諦めずに取り組んでいます。がんばれ3年生!

11月16日(木)  今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業の様子です。馬跳びに挑戦しました。馬役の生徒と跳ぶ人でお互いに声を掛け合いながら取り組みました。

11月16日(木) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが目前に迫っています。さすが3年生!休み時間も友達と確認しながら学習をしています。がんばれ!

11月16日(木) 明日のテストに向けて (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、2学期の期末テスト1日目です。これまで自分が取り組んできたことを精一杯出し切りましょう。大変なことも頑張って取り組んだ努力が、自分の可能性を磨くことへと繋がっていくはずです。
 写真は、担任の先生からみなさんへのメッセージです。

11月16日(木) 質問・自習教室(2年生)

 帰りのST後に、質問・自習教室を行いました。テスト勉強をする中でわからなかったことを、各教科担任の先生に教えてもらっていました。明日からテストです。すべての力が発揮できるように、体調を整えテストに臨みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業中の様子です。

 国語の授業では、漢文の学習に取り組んでいました。レ点などが入るとどの順に読むのかなかなか難しそうでした。
 明日のテストに向けて、問題に取り組む姿勢はとてもすばらしいと感じました。

11月16日(木) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では天体に関する内容を学習しています。
 社会科の授業では、流通のしくみについて話し合いを進めて理解に努めました。

 明日と月曜日の2日間は2学期期末テストです。落ち着いてチャレンジしてほしいと思います。まずは体調をしっかり整えましょう。

11月16日(木) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目の授業の様子です。
 学級閉鎖が終わったクラスでは子どもたちが教室に戻り、活気が戻ってきました。明日から期末テストが行われます。体調を整えて臨んでください。

11月15日(水) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑作業の様子です。最後のサツマイモ掘りをしました。3回目のサツマイモ掘りでしたが、手際よく丁寧に掘ることができました。今年もたくさん収穫ができました。来年もたくさん収穫できるといいですね。

11月14日(火) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作業の様子です。真鍮を糸鋸で切って、スプーン、フォーク、バターナイフをそれぞれ作っています。真鍮の切断は根気のいる作業ですが集中して取り組んでいます。

11月14日(火) 英語のスピーキングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の英語の授業では、英語でALTの先生に1年生の先生を紹介するテストを行いました。教室では見れない表情で、一生懸命取り組んでいました。

11月14日(火) 進路に向けて

画像1 画像1
 3年の昇降口に、進路のスケジュールが掲示されています。3年生が、学校に登校する日はあと66日です。進路実現のため、自分のために、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

11月14日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間中です。
 数学ではプリント学習を中心に自分の進度に合わせて取り組みました。国語の授業では、平家物語の一部分を覚え、ひとりひとり発表することができました。

11月13日(月) 南中作品展の片付けボランティア(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行いました南中作品展の片付けを2年生の有志が行いました。
 指示を聞いて、テーブルや作品、掲示パネルなど協力して片付けました。奉仕の心をもって速やかに作業に取り組みました。ありがとう。
 

11月13日(月) お正月飾りの注文を受け付けました(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週学校公開週間にお正月飾りの注文をたくさん受けました。お正月飾りのパーツづくりを本格的に始めました。作らなければならない数がわかると、苦笑いしている生徒もいました。心を込めて、作ります。完成を楽しみにお待ちください。

11月13日(月) 南中作品展の様子1【文化生産部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は南中作品展でした。生徒の作品を写真に撮りましたので、何回かに分けて、紹介します。
 今年の一番大きな作品は、生徒3人が協力して2年かけてつくったものです。折り紙作品、大きなパズルもあります。ちぎり絵で作った絵もあります。

11月13日(月) 学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5時間目に1年生の学年集会を行いました。各先生方から合唱コンクールや作品展の頑張りや振り返りなど、大切なお話がありました。リーダー長からは「信頼される・愛される学年」を目指そうというお話もありました。期末テストまであとわずかです。何事も全力前進で取り組める1年生でありたいものです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549