南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月31日(木) 今年度最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度の最終日。南部中学校のサクラは満開を迎えました。
 今日は部活動がなく、校内はとても静かです。明日からの新年度を気持ちよく迎えられるよう、校内のいたるところで環境整備が進められています。
トップページ右上のアクセスカウンターの数値が
「今年度:300378(午後5時現在)」となっており、1年間でなんと、30万を超すアクセスがあったことになります。

令和3年度、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。新年度からも引き続きよろしくお願いいたします。

3月30日(水) 紙資源のリサイクル

部活動で登校した生徒がお手伝いです。
多くの紙がリサイクルされます。

画像1 画像1

3月30日(水) 今年度最後の稽古(剣道部)

画像1 画像1
 今年度最後の活動日。男女主将を中心に、自分たちで練習内容を考えながら取り組みました。
 最後には、春や夏の段審査で初段や二段を受審する部員を対象に、日本剣道形の確認をしました。
 この春の段や級審査を受ける部員は、全日本剣道連盟のYouTubeチャンネルを活用しながら最終確認をし、審査本番に臨みましょう。

※以下をクリックすると視聴できます。
 ・日本剣道形
 ・木刀による剣道基本技稽古法

<春季段審査会>
【形審査会】
・日時 4月2日(土)
・会場 十四山スポーツセンター
・受付時間 初段 9:00〜9:30
      二段 10:00〜10:30
【実技審査会】
・日時 第一会場 4月16日(土)
    第二会場 4月17日(日)
・会場 第一会場 瀬戸市体育館
    第二会場 十四山スポーツセンター
・受付時間 初段 9:00〜9:30
      二段 12:00(時間変更がある場合は、形審査会場で連絡)
・持ち物等は要項で確認してください。
・審査料等は形審査会当日に納入します。

<春季級審査会>
・日時 4月29日(金)
・会場 一宮市立神山小学校
・受付時間 受審番号連絡時に改めてお知らせします。
・持ち物等は要項で確認してください。

3月29日(火) 春休みの稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で活動しています。普段の武道場ではできない足を使った稽古や試合での様々な場面を想定した稽古など、広い空間でのびのびと行うことができました。
 稽古の最後には、今週末や夏に行われる段審査を受ける部員を対象に、日本剣道形の確認をしました。

3月28日(月) 春休みの1コマ

部活動が終わってひっそりとしているグランド。グランド南に見える桜が、色づいてきています。
玄関のプランターの花も、勢いがついてきているように見えます。
先生たちが使った教科書も、来年度に向けて一旦回収です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(土) 中部日本個人重奏コンテスト本大会(吹奏楽部)

 本日富山県の新川文化ホールにて、中部日本個人重奏コンテストの本大会に、打楽器五重奏のチームが参加してきました。西尾張大会、県大会と動画審査で勝ち進み、無事本大会をステージで迎えることができました。県代表として練習の成果を発揮した堂々とした演奏ができたと思います。結果と本日の写真をお知らせします。

一宮市立南部中学校/打楽器五重奏 ロスト・クリスタル 銅賞 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(土) 練習試合(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、約半年ぶりに練習試合を実施しました。秋の新人大会において一宮市で団体優勝をした浅井中学校に伺いました。相手もこの冬は対外試合は一切行えず、練習も長期間休止を挟んでおり条件としては大差ありませんが、さすがは優勝校だけあって強いサーブ、早いテンポ、厳しいコースに大変苦戦しました。

 最後に行った団体形式の試合では、お互いのチームのエースが対戦し大会の決勝さながらの大接戦を繰り広げました。見事に勝ち切った本校エースにも、最後まで攻めの姿勢で戦った相手選手にも、応援していた全部員から盛大な拍手が送られました。

 本日はたくさんの負けを経験することができ、1か月後に予定している市民大会にむけて気持ちが高まった選手が多いことでしょう。今回の反省を生かし来週からの校内練習で頑張っていきたいと思います。

3月26日(土) OB戦を行いました(男子バスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、バスケットボール部男子がOB戦を行いました。3年生の偉大さを感じつつ、在校生の成長も実感できる機会となりました。
 1、2年生の皆さん、3年生から引き継いだこと、学んだことを今後の活動に生かしていきましょう。
 そして、3年生の皆さん、卒業おめでとう。バスケット部で学んだこと、感じたことを、今後の人生に役立てくれると嬉しいです。4月からの新生活、心から応援しています。

3月26日(土) OG戦(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで一緒にプレーしてきた先輩と、今日は最後の対戦を行いました。久しぶりの先輩は、以前と変わらぬ仲間への励ましの声、つながる打線、見事なグローブ捌きで、後輩によい刺激を与えてくれました。
 卒業生のみなさん、それぞれの道に進みますが、部活動や南部中学校で過ごした日々を思い出に、さらなる活躍を願っています。
 1.2年生のみなさん、一つ一つのプレーを大事に、先輩から学んだことを活かして、また一緒にがんばっていきましょう!

3月26日(土) 校内選手権大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の校内試合「校内選手権大会」を行いました。今回はノーシード、くじ引きにより組み合わせを決めました。
 予選リーグと各リーグ1位による決勝トーナメントによって、第1位から第3位までを決定しました。
 校内試合は、日ごろの稽古で身に着けたことを試す場です。これからも試行錯誤をしながら、自分の剣道を確立させましょう。

3月26日(土) 練習の様子(新体操部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度の大会に向けて、基礎練習を重点的に行いながらチーム全体のレベルアップを目指しています。ペアやグループで声を掛け合いながら練習し、技の成功率が上がってきました。

3月26日(土) ソフトテニス部女子 OG戦についての連絡

本日予定していたOG戦ですが、雨天のため延期します。
1,2年生についても本日の練習は行いません。

【OG戦の延期について】
日にち:3月30日(水)
時間:9:00〜11:30
持ち物:以前連絡をした通り

都合のつく卒業生は、ぜひ参加をしてくださいね。


3月25日(金) 男子テニス部 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場にて、第32回西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が行われました。感染症対策の影響により、満足に練習ができない日もありました。しかし、短い時間の中で効率的に練習を進め、今日の本番に臨みました。試合の中で、苦しい場面もありましたが、選手たちは最後まで諦めずに白球を追いかけ、粘り強く戦いました。結果、決勝トーナメントへ出場し、第3位という成績をおさめることができました!
 保護者の皆様、本日は朝早くから生徒の送り出しやお弁当の準備など、本当にありがとうございました。選手たちは全員が自分の力を出し切って戦うことができました。ご家庭でも、その頑張りを褒めていただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

3月25日(金) 南中桜の開花宣言(3年生)

 本日、南部中学校の校庭の南西隅にある3本の桜の1本で、5輪以上の花が咲いているのが確認されました。南部中の桜の開花です。例年より少し早い開花となりました。本物の桜が咲いたように、本年度の卒業生も、それぞれの進路でしっかりと花を咲かせました。今改めて、「卒業生の幸多かれ」と願う気持ちが湧いてきました。
画像1 画像1

3月25 日(金) 女子テニス部 西尾張ジュニア研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市テニス場で西尾張ジュニア研修大会が行われました。予選敗退の結果にはなりましたが、個人の技能やチームワークの成長を感じる試合となりました。今回の大会で明らかになった課題やそれぞれの目標に向けて時間を有効に使っていきましょう。

 保護者の皆様、早朝より送り出しやお弁当の準備などご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

3月25日(金)OB戦と28日(月)の練習について(男子バスケットボール部)

【OB戦について】
 先日もお伝えした通り、明日3月26日(土)の8時からOB戦を行います。参加できる3年生は8時までに登校してください。保護者の方の参観も可能です。また、コロナ対策のため、参加できるOBは今年度(令和3年度)の卒業生のみにさせていただきます。よろしくお願いします。
【28日(月)の練習について】
 28日(月)の14:00からの練習は、中止とします。よろしくお願いします。

3月25日(金) 次の人のことを考えて (休日の駐輪場の使い方)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休日や長期休暇の際の駐輪場の使い方が、利便性を高めるために今日から変わりました。
これは日頃の南部中の生徒の皆さんの様子から、
「変更してもマナーよく駐輪場が利用できるだろうから、便利にしてあげたい」
という、先生からの発案です。
【変更前】 自分のクラスの駐輪場を利用する。
【今日から】登校した生徒から順番に、2-3の駐輪場からつめて利用する。

写真は今日の様子です。
 施錠を忘れず、次の人のことを考え、できるだけ詰め、自転車のスタンドを黄色い線の上に止めましょう。

3月25日(金) 野球部3年生の皆さんへ

 3/28(月)に予定しておりましたOB戦は予定通り実施します。集合時間は以下の通りでお願いします。
【集合時間】
 8時集合
【試合開始】
 8時半ごろ
 
 3年生の野球している姿が見られるのがとても楽しみです。全力で戦いましょう!
※雨天中止の場合はホームページにて連絡します。

3月25日(金)OG戦について(女子バスケットボール部)

 当初の予定通り、明日3月26日(土)の10時からOG戦を行います。参加できる3年生は10時までに登校してください。持ち物などは以前連絡した通りです。保護者の方の参観も可能です。また、コロナ対策のため、参加できるOGは今年度(令和3年度)の卒業生のみにさせていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3月25日(金) 土日の日程変更について(サッカー部)

画像1 画像1
 雨予報のため、以下の通りに日程を変更します。

・26日(土)オフ 
 ※OB戦は29日(火)11時20分集合 に延期。

・27日(日)練習(8時〜11時)
 ※雨天の場合は体育館&武道場で活動します。体育館シューズ(フットサルシューズ)を持ってきてください。

 1・2年生のみなさん、卒業生のみなさん、よろしくお願いします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 一宮市防犯の日 入学式準備

保護者向け

学校行事

緊急時の対応

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549